ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ放火犯逮捕 」 「 つれづれくるり 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ヨメ様ライダーエボリューション  Check

「 ヨメ様ライダーエボリューション 」

10/08/23(月)
Comment 12   |  TrackBack 0

中型2輪免許取得後、4年も経った今、ついにヨメ様がライダーとなった。(注:まだよちよち歩き)

P1090481
おお、美しい・・・。

まずは、一番大事なタイヤ交換! バイクに全くうとい僕なので「ぐっさん人脈」を駆使し、良心的なタイヤ屋さんを紹介してもらった。

[ 中川タイヤ ]

〒564-0053
大阪府吹田市江の木町10番21号
0120-57-7331
携帯からは(06)6384-8403

バイクにも詳しいし作業めちゃっぱや。価格も良心的で、タイヤ交換(タイヤは純正より上のグレード+内部チューブも交換)近所のバイク屋さんより*万も安かった(たぶん向こうがボリ過ぎ)。バイクでタイヤ交換ならココしか無いと思う。一生お世話になると決めた。親父もココに行かせよう。ちなみにクルマのタイヤもタイヤガーデン豊中さんと同じく良心的。

P1090491


クルマもバイクも、新品タイヤはたまらない。深く黒く光るそのゴム、ゴム臭さ、たまらないぜ・・・。(←変態・・・でもこんな人多いって!ほんと!新品タイヤは最強なんだって!)

P1090484

ちなみに、元のタイヤ・・・10年前のタイヤだった。(汗) オイルも交換してもらった。ヘドロのようなオイルが出てきた。何年前のモノなのか。

片側ミラーだったけど、やはり両方の方が安心なので両ミラーに交換。オヤジの腐った原付からミラーだけ拝借。径が合わないので伊丹のバイクセブンに行く。プラグとプラグコードとかM8→M10変換アダプタとか。

[ バイクセブン-【伊丹店】 ]

オートバックス系列なんだけど、趣味性の強い「バイク専門」だけあって、ココの店員さんのレベルは段違いに高い。相談にも丁寧にのってくれて的確。特殊工具、高級工具、高級ケミカル(ワコーズほとんど置いてる)がそろってたりアルミカラーとか、クルマに活かせるところも多いんで、お気に入りのお店。

なんか、クルマに乗り始めた頃オートバックスに通うのが楽しかったような、そんな気持ちを思い出させてくれる。

で、イイメットを見つけた。

P1090496 

これをかぶりこなせるのはカワモトしかいないと思った。いや、ヨシヒロでもいい。魔法のプラスチックカードで今すぐ買ってほしい。疾風(ハヤテ)ってメット。

[ YF-5II Roll Bahn HAYATE | ワイズギア ]


P1090520 

もう少し上手に乗れるようになって、ツーリングとか行くようになったら買おうと思ってるヒットエアーを体感させて貰った。

[ hit-air/無限電光株式会社 ]
[ ライダー用エアーバッグ(hit-air):ヒットエアーショップ ]

世界中の白バイや警察で採用されているほど、安全性の高い「人間エアバッグ」。よく遠出する人は絶対に持っておいて損はないと思う。



このへんがわかりやすいかも。0.25秒で膨らんで、徐々にしぼむ。

ちなみに、この引っ張ってくれてるおじさん、めちゃめちゃ悪いヒトです。リアルナニトモ。リアル湾ミツ。(もう時効ということにしておこうね) こんなヒト初めて会った。もう爆笑。いつもヒットエアーらへんにいるので、話してみると面白い話がいっぱい聞ける。最近おなじみの「チョイ悪」じゃなくて「マジ悪おじさん」こんな人だいすき。

P1090519 

結構走ったので、中川タイヤさんで2度目のオイル交換。今回はフィルターも同時に。ついでに、添加剤の類は一切入れないと決めてる僕が、唯一信頼しているGRPを入れた。添加剤やら変なオカルトグッズに騙されなくなったのは丸山さんのおかげ。この場を借りてありがとう。

[ FireRoadster ]

GRP、かなり多めに買っていろいろ入れてみた。基本的には金属の保護であって、体感して燃費が突然上がるとか、そういうモンじゃない。けど、体感できる部分もあった。その辺はいつかまとめ・・・られたらいいなって所で。

その後、中川タイヤのメカさんに教えて貰ったとおり、きっちりチェーンのメンテナンスをした。スプロケとチェーンの部分はチェーンルブ系の、固めのグリスのようなモノを塗るんだけど、外周部はきっちり拭いてやらないといけないんだって。ぴっかぴかにしてやった。チェーンルブはもちろんワコーズ。

[ WAKO'S | (株)和光ケミカルホームページ ]

P1090463 
満面の笑み

そんな感じでは、今はお買い物も通勤も、エストレヤで走るようになった。まだヘタクソだけど、これから立派なライダーに育てるつもり。僕と同じ失敗をさせないように。

ちなみに、初心者が練習するには「ライディングスクール」に通うのが良い。公的なところが主催しているのもあるし、教習所やショップが主催しているのもある。「ライディングスクール 大阪」とかで検索して調べてみると良い、とマジ悪おじさんが教えてくれて、良いところが見つかった。

Uターンなんて何も怖くなくなるぐらい上手になる。クルマでいう所の、ジムカーナの基礎レッスン「D練」みたいな感じかな。

[ ライディングスクール 大阪 - Google 検索 ]
[ TEAM D / 舞洲ジムカーナ ] 
↑全日本ジムカーナドライバーが講師のお薦め練習会。久保選手は僕の恩師。

ヨメ様もこれからスクールに通ってライディングテクニックを磨いて、立派なライダーになるのだ。 
  
P1090505 



P1090413  

ちなみにコイツ、たまたま近くのバイク屋さんで見つけたんだけど、僕が15年前に乗ってたのと全く同じバイク。いないと思うけど、これから免許取ろうって初心者が、いきなりこんなの乗っちゃ絶対ダメ。一番「死ぬパターン」免許取っていきなりスーパーセブンに乗るようなモノ。僕は運良く生きてた。

普通のバイクからはじめよう。そういう意味で、エストレヤは最高のバイク。TERRAさん、乗るまで長かったけど、背中も押してくれて、ホントにありがと。ヨメさんは今すごく充実して楽しくバイクに乗ってるよ。(^ω^)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ヨメ様ライダーエボリューション  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[8977] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 yoshihiro : 2010年08月23日 21:55

あぁ、エストレア94・・・・・

青春の1コマか

あの時代250ccでストロークが唯一80ミリ越えしてたっけ?
クラブマンとはちがう歯切れのよいサウンドをだせるバイク 
名車だ・・・  

っと思っている。

原付免許取ってCD・CUB・Benry KSR、中免とってGB250・TW・セロー・SR・CBR・ZXR-RR 7R9R 色々乗ったけどエストレアは借りた事はあっても乗ってない。
とんでもないスピードで何度もコケタこともあるけど、俺も生きている。
こけ方の練習を神社の境内で練習したなぁ~~
そんなことはしなくていい!
がんば!嫁様♪♪♪
オイルと燃料の入り混じる匂いが大好きな女子になるのだ~



[8979] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 トワイライト野郎 : 2010年08月23日 23:46

ぬおっ!
なんてカッコヨスなメットだ・・・。

これでジェッペルなら魔法のカードが炸裂するとこだった。ヤベェ。
・・・とりあえず現物を見るところから始めよう。そうしよう。


バイクいいなぁ。

ボクのせーしゅんはGPZ400F、シビコにゼファーetc
どれも借り物&お下がりでボコボコだったけど。

ジブンで3年ローンを組んで買ったバンディット400V。

友人たちから『なんで?』って顔をされたけど、
メカニカルノイズが大好きだった。

川の向こうで知らないおばあちゃんに手を振られて
目が覚めたら白い部屋で寝ていたことが2度ほどある。
でもボクもまだ生きてる。

きっとボクらの10代の頃とは違った付き合い方ができるだろうし、
素晴らしい6輪ライフとなるよう楽しんでね!



[8980] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 ハヤシ : 2010年08月24日 01:08

もう4年も経つのかー。時が経つのは早いな(しみじみ

ヘルメット、リンク先で見たけど意外にリーズナブルでビックリ。4輪用もこれくらいカッコ良くてリーズナブルなのがあればなー。

エストレヤで買い物に通勤、笑顔が全てを物語ってるね。乗る時にはくれぐれも気をつけるんだよー。

スポーツカーもバイクも女性が運転してると凄くカッコいいからなー。
ヨメ様カッコいいぞ!



[8981] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 massa : 2010年08月24日 08:57

原付野郎だったハタチのマッサ。

「中免ほしいな」

って金もためてたけど、友人宅からの帰りにとんでもないスピードじゃないけど転倒。忘れもしないアムロちゃんとSAMが結婚を発表した日だった(´・ω・`)

それでちょっと風当たりが強くなって二輪の免許は取れなくなったけど、その後購入したロドのおかげで愉快な仲間達に出会えたので結果オーライ。

しかしながらバイクに乗りたい気持ちは10年くすぶり続け、子供が産まれたのを機に、維持費のかかる4輪ロドを手放すから二輪免許を取らせてくれと女房に交渉し免許取得、なし崩し的にホーネットちゃんを購入した三十路ライダーのマッサも通りますよ(´∀`)

ヨメ様殿よ、お互い素敵でオトナなライダーめざしましょ(・∀・)ノ



[8982] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 もりかわ : 2010年08月24日 09:15

無限電光?
どこかで聞いたと思ったら、社長さんはウチの近所ですよ。
昔、RX-3に乗ってて乗せてもらった事があったなぁ・・・

バイクは絶対危険だと思う。
でも、絶対に楽しいですよね。
だからどんなに暑くてもちゃんとプロテクター付きのジャケットは着てます。
こけたら痛いからね(それでも相当痛いけど)

安全にバイクライフを楽しんでくださいね(^^♪



[8983] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 高橋@works : 2010年08月24日 09:19

ここ25年。モンキーしか乗っていないので、
そろそろ戻っても良いかなぁ と周りを見回し中。

自分の中では息子が高校生になって免許取って自分も
復活して遊ぶ 予定 だったのに、学校に禁止されて
いるからと取らなかったのが運の尽き(笑)
そのまま復活の機会を逸しました。
でも、違う意味で我が子の心配をしなくてすんだので
良かったとも思えるし、かなり微妙。

ウチみたいな家でこういう状況なので、バイクが売れない
と言う理由は身にしみて理解出来ます。



[8984] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 NIKI : 2010年08月24日 10:52

バイクかぁ・・・モンキーのレストアから始まった・・・。私のバイク人生(笑)。
モンキー、YB50、DioZX・・・。中免とってから、CB400SF。
大型欲しくなり、免許取得後・・・スズキGSXR750とCB1000SFとCB1300SFで悩んで、結局買ったのはゼファー750改810cc・・・。

ゼファーは友人に譲り、フォルツァに乗っていたけど・・・。

夜中にバイパスで犬撥ねてから、夜に乗れなくなって降りちゃった・・・。

ヨメ様、事故だけにはくれぐれも気をつけてくださいね。



[8985] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 ふみ : 2010年08月24日 12:42


私もバイクに乗っています。
ゼファーの1100です。

免許取って買った最初のバイクです。

重たかったりしてタチゴケも何回かやりました。
安全に乗り続ける事は難しいけど乗っていると凄く楽しいのが車やバイクだと思いますo(^-^)o

怪我などしないように気を付けて乗って下さい♪♪



[8986] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 ぐヨメ様 : 2010年08月25日 01:05

は、はじめまして。緊張。よめです。
みなさんあったかいコメントありがとうございますm(_ _)m
今回だけ特別にお返事許可がでたので、かかせていただきます。

>ヨシヒロ
男カワサキ!(挨拶)
160キロでとんだんじゃ…、が忘れられません。
いろんなバイクにのってるねぇ。
バイクの先輩やね。いろいろ教えてください。
燃料の入り交じるにおい?バイク通勤で汗は毎日入り交じってるよ☆

>カワモト子ちゃん
バイクセブンで疾風見た瞬間、モトコちゃんのメットに違いないと思ったよ!
私が見つけたねん!
モトコちゃんもいろんなバイク乗ってますな。生きててホンマよかったね。
みどりもエストレヤも愛します。ありがとう!

>ハヤシ
ハヤシだー(>_<)おす!
もう四年も経つのですか?今知った。びっくり☆
あっというまにおばあちゃんになっちゃうよ。よよよ。
かっこいい?ありがとう!まだよちよちだけど安全運転を心がけます!

>マッサ
マッサだー!!(>_<)清水宏保ですね。
ちびマッサも奥さんも元気?
マッサも隠れバイク乗りたい派だったのね。あたいもです。
念願のバイクうれしいね(*´∀`*)ノ
ステキ三十路ライダーズになろうねぇ!

>もりかわさん
はじめまして。
ヒットエア、無限電工って名前の会社やったんですね。
すごい名前。今知った。ちゃんとうちの人の日記読んでないな、私。
バイクは渋滞をのぞいて超楽しいです。
楽しめるよう安全運転を頑張ります。

>高橋さん
はじめまして。
モンキーかわいいですね。
バイク売れてないんですか。こんなに楽しいのになぁ。
モータースポーツみたいにあんまり楽しさが普及してないのかなぁ。
個人的に息子さんと是非バイクで走ってほしいです。
一人で乗ってても楽しいのに家族や友達と楽しめたら最高ですね。

>NIKIさん
はじめまして。
NIKIさんもバイクたくさん乗られてるのですね。
バイク先輩がいっぱいだ☆
わんちゃんはねてしまったんですか…。不意の事故だったんですね。
わたしも気をつけます。

>ふみさん
はじめまして。
ゼファー1100っておっきーですね。はなっから大型かっこいい。
もしや女性ですか?女子で大型とか憧れます。(男性だったらスミマセン…)
わたしも最近立ちゴケ2回しました(`・ω・´)キリッ
安全運転を心がけて楽しく乗りたいと思います。ありがとうございます!



[8987] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 DUKE : 2010年08月25日 12:23

二回目のコメントとなります。DUKEです。
まったくもって偶然ですが、うちの奥様も今月免許を取ってエストレヤを買いました。中古30,000kmをヤフオクで。
ヘッドから音が出ていたのでバルブクリアランスだろうと思いながら調べてみるとこんな事例が・・・。

http://luvgrinds.blogspot.com/2010/07/blog-post.html

カムスプロケカバー開けてみたらうちのもどんぴしゃ削れてました(泣
一度確認をお勧めします。



[8990] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 TERRA@1/2世紀少年 : 2010年08月26日 19:03

てらおじさんだよ(爆)

楽しんでエストレアに乗っているモヨウ、嬉しく思います。

背中を押した、って言うか無理なら引き取ろうか・・・
そんな感じでした(笑)

秋の運動会で逢える事を「やじおさん」と共に楽しみにしております。



[8991] Re:ヨメ様ライダーエボリューション 投稿者 ぐヨメ様 : 2010年08月27日 00:56

よめです。ふたたびあったかコメントありがとうございますm(_ _)m

>DUKEさん
DUKEさんの奥さんもエストレヤですかっ!おそろだー♪
女子バイカー万歳☆一緒にステキエストレヤ乗り目指しましょうっ!
リンク先みました。
機械はちんぷんかんぷんなので、うちの人に見てもらおうと思ってます。
ためになる情報ありがとうございました!

>てらおじさん
てらおじさんだー!!!!!(*´∀`*)ノ
もう何年前になるんでしょうか?エストレヤ譲ってくださってありがとうございました。
エストレヤで初めに転んでから怖くて乗れなかったけど、
オアシスでてらおじさんと話してから、もう一回乗ってみようって思いました。
バイクの免許とったのに乗れてなかったのは私の中で相当ひっかかってたみたいです。
自分で気づいてなかったけど(笑)
やっと自分の未完了をひとつ完了できました。ありがとうございました。
バイクに乗るの楽しいです。なんてことない職場からの帰り道も無性に楽しい!
バイクって楽しい!バイク先輩たちのアドバイスをしっかりきいて
怪我や事故しないよう安全運転を心がけて楽しんでいきたいと思ってます。
また広島でお会いしましょうっ☆



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ放火犯逮捕 』 『 つれづれくるり 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,