ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれナニコレ 」 「 ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれB'z  Check

「 つれづれB'z 」

10/12/22(水)
Comment 5   |  TrackBack 0

IMG_7789 
もう梱包と発送するの疲れたよパトラッシュ・・・(猫ですくるりです)

前回のつれづれからもう10日も経っててあと10日もせずに今年が終わるとかワケワカンナイと思ってるぐっさんですコンニチワ。

年末大感謝セールという名の埋蔵品大放出により、おかげさまで何とか年が越せるコトになったファイヤーボールぐっさん家。みなみなさま、ありがとうございました。ちなみに売上総額*0万円超。で、コレがほとんど無くなるまさにファイヤーボールな我が家。背水の陣。

P1100702 
控えの山。レターパックもめちゃくちゃ送ったぜ!

で、クリスマス前ちゅうことで一足早いクリスマスプレゼントを嫁さんから貰った。

bzgd
B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 – GLORY DAYS -

B'zのライブビデオ。びっくりした。ヤラれたって感じ。

ちょっと前からYoutubeに落ちてた↑コレに収録されてる映像を見て、度肝を抜かされていた僕。このライブ、B'zデビューからちょうど20年目に行われた物。



オープニング。圧巻。

ぶっちゃけYoutubeにUPされてるのはグレーじゃなくて真っ黒なんだろうけど、YoutubeのおかげでDVDやCDを買う人がいるものあったりでー、って難しい話なので省略。

Youtubeに結構落ちてるんだけど、DVDの内容はもっとすごかった。コレはもう、絶対買って損は無い・・・と思う程のクオリティ。何度も鳥肌立たされて、何度も泣きそうになった。特に最後。(肝心のシーンはYoutubeに落ちてない)感動、感動。っていうか、年々涙腺ゆるんできてる気がするのは歳ですか?

大雨の中、4万人以上が集まったライブ。やるほうも観る方も圧倒的なエネルギー。そのぶつかり合い。想像を絶するであろう舞台裏。とにかく圧倒される。生半可ファンはほとんど居ないんじゃ?ってぐらいの一体感。このPAセットやら照明セットやら・・・その世界の端くれに居ただけに、気が遠くなる規模。ぐいんぐいん動いて色が変わる照明一個100万とかだよ。僕が知ってる時点だから、今は値段下がって・・・るのかな?

で、このライブの半年前からNHKが密着取材してて、NHKスペシャルとして2008年に放映されてた。

NHKスペシャル|メガヒットの秘密 ~20年目のB'z~

こことか
このへんで

観れるかも。20年間トップを突っ走る二人、日本で一番CDを売った二人(2位のMr.Childrenに2千万枚差)、20年間毎日1万枚売れている計算、もう売れまくりだしお金腐るほどあるし、ファンなんていくらでもついてくるしー、気楽に音楽やっちゃうよ~ん♪という内容

ではなく

ただひたすらに「地道な努力を続ける二人」の連続。B'zのファンが一番びっくりする内容。この二人は、来てくれるファンに対して「絶対に期待を裏切らない」想像し難いほど大きな責任を抱えて真っ向から自分と音楽に向かってる。ライブの時点でこの二人、43歳(稲葉)と47歳(松本)。こんなストイックでカッコイイ40代知らない。

NHK「稲葉さんはアーティストですか?ミュージシャンですか?」
稲葉「どちらの意識もないですね」(要約)
NHK「じゃあ稲葉さんは何なんですか?」
稲葉「B'zのシンガーです

ストイック過ぎる。自分の毎日を反省する程この二人は努力してる。ひたすら練習、ひたすら老化を遅らせるべくトレーニング、常に「上」しか見ていない。

18年ぐらい前からB'zを聞いて、大ファンだった。生まれて初めて買ったアルバムCDは「IN THE LIFE」CDがすり切れる程聞いた。CDって再生しまくると、記録面の色が変わるって知ったのはこのCDぐらい。CD-Rの記録後と記録前ぐらいはっきり色が変わる。

ちょうどその頃、B'zのライブビデオ「JUST ANOTHER LIFE」を観て、将来はその世界へ行くコトを決めてた。それぐらい影響された。

ただ、過去形なのは、最近のB'zからは遠ざかってたというか、テレビもほとんど見ないし、活動してるのを知らなかった。

20年近く経った今

この二人から「また」こんなに元気を貰うとは思わなかった。

この二人、CDの人じゃなくて、ライブの人。ライブでこそ、真価を魅せる。魅了される。来年はライブに行ってみたいなぁ~・・・チケット取れないんだろうな。でもちょっと頑張ってみよう。生でその場に居合わせたい。ステージの一番後ろでも良い。ある意味、特等席かもなぁ、とこのDVDを観て思った。


・・・と、クソ熱く語ってしまった所で、僕が嫁さんにプレゼントした物の話を次回に。

コレも、アツい人が魂こめて作ってるモノ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれB'z  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[9416] Re:つれづれB'z 投稿者 トシユキ : 2010年12月22日 11:29

>CDって再生しまくると、記録面の色が変わるって知ったのはこのCDぐらい。

たまげた。



[9417] Re:つれづれB'z 投稿者 massa : 2010年12月22日 12:30

お~、熱いなぁぐっさん(*´∀`)!

稲葉「B'zのシンガーです(`・ω・´)シャキーン」

いいわ~。カコイイ


マッサは2002年の広島ビッグアーチのライブに行ったよ。B’Zにはそんなに思い入れはなくて、「スタジアムライブってのを見てみたい」ってだけで行ったんだけどすげぇパワーで圧倒された覚えがある(; ・`д・´)ホットパンツ・・・


同じような人気を誇る人はたくさんいると思うけどそれ相当の実力も・・・って人は少ないよね。

歌唱力、パフォーマンス、んでもってギターもはんぱねぇ。今日のお昼休みはつべでB'z鑑賞するよ。


にわかのコメント失礼しやした(・∀・)ノ



[9419] Re:つれづれB'z 投稿者 青トンボ : 2010年12月23日 00:28

B'zですかぁー熱いですね!
それほど聞いているワケではないのですが・・・紅白かなにかで生放送を見たときのインパクトは覚えてます。他の人があーこんな感じかーというのに対して、B'zはB'z。本気の本気で歌ってるんだなと。TVの前で鳥肌立ちましたよ~。



[9420] Re:つれづれB'z 投稿者 暁(あかつき) : 2010年12月23日 02:24

B'zネタとあっては黙っちゃいられない暁ですコンバンハ。

僕は「ねがい」のPVで稲葉さんが水面を蹴り上げてるシーンがカッコよすぎてハマったクチです。(笑)
キッカケはPVでしたが、一度聴き込んだらB'zワールドから抜け出せなくなりました。
今ではもう神の領域です。

ライブ会場の一体感も素晴らしいですよね。
歌って踊って聞き入って。サポートバンドのメンバーとの掛け合いも面白くて。

聴く度観る度に、ファンでよかった。素直にそう思います。
またDVD観直そう~っと!



[9425] Re:つれづれB'z 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年12月24日 01:49

>トシユキ
写真撮って載せようかと思ったけどもう梱包しちゃってた。

子供だったしお金無くてアルバムとかあまり買えないのも
あったけど、間違いなく人生で一番聞いたアルバム。
全曲歌える(覚えてる)気がする。

>massa
おー、すげー、まっさ行ったことあるんだ。(`・ω・´)ウラヤマシス
ホットパンツ全盛期だった頃な。B'zじゃなくてダウンタウンの
方のまっちゃんが「いらなぁいなぁにぃもぉっ」って、
よくネタにしてた気がする。w

にわかじゃなかったけど、globeのライブは行ったことあってねー。
大阪ドームこけら落としだったかな。席後ろの方で小室さん
豆粒、にわか率高すぎて後ろの方超静か。人数だけは3万人ぐらい
きてた。なんの印象も残ってない・・・でも小室さんは天才だと、
今でも信じて疑わない。

TM→B'zやAccess→小室ファミリー
→嫁に影響され雑食(ジャンル問わず)

と言う道を辿ってるよ。最近はPerfumeがいいな。(笑)
B'zもAccessもTMや小室さんのサポートメンバー
出身なんだよねー。初期B'zは小室&明石サウンドって
感じだけど。(B'zには通称「裏の3人目」がいたんだよー。
明石さんって人。)

洋楽でメガヒットとばしてる人でも、ライブの映像観ると
「デブじゃん!(汗)」「どへたじゃん!(汗)」
がめちゃめちゃ多いんだよなあ。競争率もあると思うけど、
洋楽は一発屋さん、というより、一発しかヒットできない
人が多すぎる。その点AeroとかMr.BIGとかすごいよね。

20年トップ走った人の言葉が「もっといっぱい勉強して、
もっと練習して、また帰ってきます!」だもんな。
尊敬、崇拝もんですよ。

(お、長くなった)

>トンボくん
CDと全く遜色なく歌える数少ない日本のグループの一つ、
ってなんか基準が低くて悲しいな、コレ。(汗) でも
洋楽もほとんどそうなんだけどねー、Youtubeでライブ観て
なんじゃコレ(汗)な人だらけ。

そうそう、B'z紅白には絶対に出ないんだって。
だから、トンボくんがみたのって、年末のMステスーパーライブ
だと思う。(wiki読んだ)

>あかつきさん
おおっ、アツいファン(`・ω・´)!!キター

20年前も神でしたが、20年おいてまた僕の中で神的
存在になりましたねぇ~。ライブ観てると、Youtubeの
低画質低音質でさえ鳥肌モノで、DVD観るとさらに興奮で、
たいして好きでも無かった曲まで好きになってしまう。
B'zの生(ライブ)パワー凄すぎですわ。

って今になってこんな風に思うなんて夢にも、って感じで。
ファイヤボール家計なのにB'zのDVD全部大人買いして
さらにブルーレイとか5.1ch環境超作りたいと、ヤバい
衝動にかられております。

ぐおー、5.1CHとブルーレイとDVD超ほしー!



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれナニコレ 』 『 ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,