ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれB'z 」 「 つれづれメリクリ、そしてあけおめへ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA -  Check

「 ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 」

10/12/24(金)
Comment 7   |  TrackBack 0

IMG_7831-

先に、ウエナカさんと出会うまでの経緯を。ちょっと長いけど。

◆フツーの人生か
詳しくはいつか書くかもしれないし、書かないかもしれない。
けど、僕の人生は、誤解を恐れずに言えば「フツーの人生」とは随分ちがう。

(略)

で、色々考えてブレスレットにしようと決めた。一生外さない勢いで、自戒の思いを込めたモノ。革がイイと思った。

ネットを彷徨って、僕の思いを全力でブツけられるのはココだ!と思ったのが、ウエナカ革彫刻だった。

「ウエナカ革彫刻」

今思うと、どうやって検索してたどり着いたのかもわからない。覚えてない。けど、何故かココしかないと思った。で、いつもの勢いでアツ苦しいほどの猛烈に思いを込めたメールで依頼してみた。ウエナカさんは、そんなメールに全力で応えてくれた。

伝えた条件は

・入れたい文字
・24時間身に着けたい
・デザインも素材も幅も全てウエナカさんに任せる
・金額も問わない(常識的な範囲内で・・)


◆プロに最高の仕事をしてもらう
その道の「プロ」に仕事を頼む時、その相手を「プロ」であると認めたなら、その「プロ」が一番パフォーマンスを発揮するのは「私の希望はこうです。その上でアナタの一番良いように、好きにしてください」と言うのが間違いない。と僕は思ってる。

コレは、アレやコレやと「プロ」としてお金を貰ってシゴトしてきた僕自身の経験。たとえば、人生的一大プロジェクトの一つ「家を建てる」にしても、希望は言っても具体的な設計はプロの意見を最大限尊重すべきで、素人が「細かいところ」に口を出したら、イイ家は絶対に出来ない。と思う。

木を見てモノを考え、森が見えないのが素人

森を見てモノを考え、木も見えるのがプロ

だというのが持論。と、めちゃくちゃ長い前置きの上でできあがったのが、タイトルのブレス。


◆世界で一つだけの革ブレス
IMG_7417 

めっちゃカッコイイが、第一印象。右腕に着けた。ものすごく嬉しかった。この人に任せてホント良かったと思った。

上中勝が語る・レザーカービングの世界 - 「ウエナカ革彫刻」

ウエナカさんの「唐草模様」や「レザーカービング」への拘りが書かれている。一部抜粋させていただくと

--------------------

私たちの「食」「命」を支えてくれている牛

その副産物である「革」

死した牛の革に、私たち人間の心のなかに

永遠と生き続けていけるような

そんなレザーカービングを続けていきたいと思います

革彫刻師 上中勝

--------------------


アツいじゃないですか、ウエナカさん。副産物の革に命を吹き込む革彫刻職人。

9月に到着したブレス、問答無用で24時間装着!お風呂も共に!と使ってたら一ヶ月ぐらいでボロボロになってきて、ウエナカさんに相談したら「ホントにお風呂まで使ってたんですか!」と驚かれ・・・やっぱ風呂に浸けちゃダメ。(笑)その後、お風呂だけは外すようになり、はや三ヶ月。 

P1100729

今はこんな色。ものすごい味が出てしまったけど、コレはコレでお気に入り。

そしてクリマス。嫁さんにも同じモノをプレゼントした。同じ素材で同じサイズ。

P1100721

めちゃめちゃカッコイイ、すばらしい革彫刻ブレス!コレが、使い続けると年々綺麗な飴色になっていく。金具は壊れたりするけどソレは直せばよくて、革は大事に使えば一生モノ。

嫁さん仕様にちょこっと変えてくれていて、ボタンが可愛かったりする。一本一本ウエナカさんが魂込めて彫ってくれるんで、二つとして同じデザインのモノは存在しない。世界で一つだけの革ブレス。 

IMG_7857

しかし同じ革とは思えない色で「風呂に浸けるとこんなコトになるのか・・・」とウエナカさんを驚かせた。「案外イイ」と。

そしてこの、フルオーダーの世界で1本だけのブレス、内容にもよるけどだいたい高くても1万円前後で創ってもらえる。(詳しくはウエナカさんに問い合わせてね~) 職人が一本一本デザインを考え、手作りしてくれる革ブレスがこの価格、破格としか思えない。最初お願いしたとき、正直相場わかんないけど、2,3万は覚悟してた。こんな精巧に作られたブレス一本創るのに、どれぐらい時間がかかるんだろ。

コレもウエナカさんが良心的かつ誇りを持ち、一人でシゴトされてるからこそ出来るんだと思う。(当然納期はそれなりにかかるので注意)

オーダー品じゃないブレスや名刺入れ、小物は2,3千円からあるので、以下参照。

革ブレス・名刺入れ・小物コーナー - 「ウエナカ革彫刻」


もうクリスマスイブになっちゃったけど、プレゼントにもすごく喜ばれるから、興味のある方は是非。



んで、メールや電話でいろいろと身の上話なんかしてたら意気投合してきて、ウエナカブログのお気に入りにも入れてもらえ・・・

uenakamrrsbookmark

MRRS「ロードスターでバリバリ何かしてます」

ウエナカ「ホントに何語?ってくらい、僕は出口さんが何やってるのか全然わかんないよ。全然わかんないけど何かものすごいパワーを感じる。猫は大好きです。」
(ウエナカさんとのやりとりをぐっさん要約)

十分わかって貰えてる気がします。ありがとうございます。(笑)

以上「ウエナカ革彫刻」の紹介でした~。


・「ウエナカ革彫刻」




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA -  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[9426] Re:ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 投稿者 : 2010年12月24日 11:12

お!いいじゃないッスか~!!
ぐっさん自ら、ファッション的なものを購入するとはすごいな
刺青はちょっとあれだから、ピアスがいいんじゃ?
わしも昔、耳の軟骨にミシン張りで戒めのために穴あけたなぁ~

え~っと、Kc'sの刺繍みたいでかっこいいね。
前に一緒にいった天保山のやつ。



[9428] Re:ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 投稿者 nakamura : 2010年12月24日 16:37

腕にある縦の傷跡があるからこそそこに刺青を入れようとしたのですか?自分への戒めのために他人に見える刺青よりも過去の失敗から学んだ生き方が大事だと思います。二度と同じ過ちを犯さないことがやはり大事かと。レザーブレスレット似合ってますよ。



[9429] Re:ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年12月24日 21:00

>よ(しひろ)
ちゃんと名前書け。(笑)

ピアスは10~20代のころよー(と言っても3個)あけたよ。
自戒っちゅうか運命とか自分とか「何か」に変化を求める
「願い」だったけど。

今回のはファッションちうより戒めやからね~。
僕の服は嫁さんと妹で成り立ってるからね~。
服のセンス無いよ。w

でもコレはめっちゃカッコイイやろー?KC'sな雰囲気も
あるけど、ウエナカさんのセンスがすばらしいと思ったの。
だからどーんと任せられたんだ。

>nakamuraさん
はじめましてー?(・・なのかな?)

傷、言われてみれば写ってますね・・・
自分でもう見えてなく、見せるつもりもなく。(汗)
気分を悪くされたらごめんなさい。
(ちなみに自傷とかじゃなく手術跡なので)

入れ墨は人にみせたいんじゃなくて、
「一生消せない、一生外せない」って所が
そういう考えに至った経緯で。それほど自分に
とっては、悔いた事だったんです。

勿論、猛省の先には想像できないほど大きな、
得る物がありましたよ。
お気遣い、どうもありがとう。(^ω^)



[9431] Re:ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 投稿者 よしひろ : 2010年12月24日 23:39

ごめん。名前ちゃんとかけてなかったね

かっっちょえぇぇぞ~~!!

生きかたが!!ス・テ・キ。



[9432] Re:ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 投稿者 DAY(ダイ) : 2010年12月25日 00:22

刺青は日本じゃ何かと厄介ですよね。
いくら戒めであったとしても、知らない人には
変な目でしか見られませんからね。

嫁様、正解でしょう。

ましてや、温泉に入れなくなっちゃうジャマイカ>重要w


まあ、猛烈な勢いで反省するっつーことは、
その分真剣に生をまっとうしているということですよ。

おいらはあまりそんなのが無くて、歓喜に涙したり
悔しくて涙したり・・・つーことがほぼ無い。
一生懸命さが足りないんだな~、と自分ながらに思うし、
いつも頑張ってるぐっさんがうらやましくも見えるかな?

まあ、基本ゆるいんでしょうね(笑)
子供が生まれた直後なんかは、泣いて抱き合うこともなく
2人とも疲れ果てて寝てたしw



[9433] Re:ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 投稿者 ウエナカ : 2010年12月25日 00:41

ご紹介いただいたウエナカです。

こんないい記事書いていただいて恐縮です。
恥ずかしいなぁ・・・

ぐっさん、皆様。
これからもよろしくお願いします。



[9438] Re:ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年12月26日 05:09

>よしひろ
名前はわざとだろ。(笑)

生き方は・・・
そう見えるように書い(略

死ぬときにならんとわからん気がするけど、
よしひろにそう思って貰えるコトは素直に
喜んでおく。(*´∀`*)ポワー

>dayさん
温泉はリストバンドでも着けて隠そうかと。(笑)

ウホッ、いつの間に息子さんが!! おめでとう。(*´∀`*)ノ
いいなー。着実に人生進んでますやん。

いや、ね、頑張りすぎは良くなよー。つぶれちゃうから。
僕は自滅系。(`・ω・´)キリッ
dayさんは自分のペースで人生走れてるってコトじゃない
かなー。良いことだと思うよー。

でも、アレやね、死ぬまでに1回でイイから、
嬉し涙とか流してみたいと思ったりする。
そうじゃないのは、もうイヤってほど。(笑)

>ウエナカさん
いえいえー。まあ、照れずに。(^ω^)

今後ものんびり走っていきましょう!



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれB'z 』 『 つれづれメリクリ、そしてあけおめへ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,