ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 くるり2(オマケ追加) 」 「 つれづれレーシック合併症 」 次の日記 »

「 【鎮静剤】無痛の胃カメラ検査【麻酔】 」

11/05/02(月)
  |  TrackBack 0

一昨年の年末

ぐ「ぐぁぁぁ胃ぐぁぁぁぁ!!」

で救急車で運ばれ、胃カメラ。胃潰瘍&十二指腸潰瘍コンボ発覚により撃沈。幸いピロリ菌はいなかった。

 

このときの胃カメラは鼻から。

わたくしぐっさん、自慢ではないが痛い修羅場は山ほどくぐり抜けてきたから、痛いのには人一倍強い変な自信がある。さらに自慢じゃないが肛門科で「アッーーー!」な感じのオペも経験済みだ。しかし、胃カメラは・・・「鼻からって楽です。(`・ω・´)キリッ」なんて、本気か!?と思える難易度だった。

鼻の穴が細くてギリギリだったせいかも知れないけど、鼻の穴に麻酔ジェルをどばどば流し込まれ、鼻の穴拡張用ヌルヌル棒を小→中→大って感じに次々と突っ込まれ(痛い痛い)、最後にカメラ。

 

先生「はっはっは、ギリギリだねえ」(笑い事じゃない痛い痛い痛いあ゛ー!(心の声))

 

胃にも十二指腸潰瘍にも、見事にタバコでもジュッと押しつけたかのような、穴あきかけ箇所が多数だった。そりゃ悶絶するわ。

お医者さん「じゃあ、一ヶ月後にまたカメラ飲もうね♪

一ヶ月後?またやるのコレ?

 

やだこわい。

 

と、ヘタレ逃亡すること早1年ちょい。他の病院で胃が痛いッスと胃薬を処方され、ひたすら誤魔化してきた。ちなみに、胃潰瘍&十二指腸潰瘍発覚後、大好きな激辛カレーもコーヒーも辛いラーメンも、にんにくたっぷり系料理も、何も食べちゃダメになった。うっうっうっ・・・。

 

で、この春。震災があった。それに伴い、色んなモノが「ぱーん!」となった。体重が8kgも減ってしまった。食べ物も喉を通らない。食べても吐いたり。

 

「さすがになんかヤバい気がする」

 

覚悟を決める。

 

◆鎮静剤の無痛胃カメラ
最近の病院では「ほとんど痛みを感じない」のがウリな、鎮静剤を注射してからする胃カメラがあるのを教えて貰った。

麻酔ほど強力じゃないけど、人によっては熟睡、寝なくても「ぼけー」っとしてる間に終わるそうだ。「鎮静剤 胃カメラ」や「麻酔 胃カメラ」でGoogle先生に聞くと色々教えてくれるので、気になる方はどうぞ。

鎮静剤 胃カメラ
麻酔 胃カメラ

この後ろに「大阪」とか足すと、やってる所が見つかりやすい。メリットは無痛に近いこと。デメリットは自走(車・バイク・自転車)で行けない事。半日ぐらいフラフラで酒酔い状態になるとか。

今回はそんな所を探した。すぐに診察を受けて最速でカメラが飲める日を予約。ここは鼻ではなく喉から。ちなみに、胃カメラは鼻より喉の方がかなり鮮明な画像が見られて良い、とDr.ホッピーさんが言ってた。

性感染症は、前より後の穴。 Dr.ホッピー [Webマガジン 月刊チャージャー]

ついでに、血も抜いて貰って血液検査も。長いことやって無かったから。

 

◆前日
夕方6:30より断食に入る。以後水だけ。もうお腹減ったし、早めに布団に入る・・・

 

お腹が減って眠れないよママ。

明るくなってきた頃、小一時間ぐらい寝た。検査は朝イチで病院へ7:50。眠いわ空腹MAXだわ胃酸出ててオエーだわ、死人のテンションで病院に運ばれる。

 

◆検査当日
まず、変なアイスみたいなのを渡される。「喉の通りをよくするものです。舌でころころさせてください」はいよ・・・

 

マズっ!にがっ!(汗)

 

醜く歪んだ僕の表情で「飲みやすく出来てるんですけどねー♪」と言う看護師さん。看護師さん、コレ飲んだことなくないっすか?(汗)喉の麻酔兼ゼリー的なモノのようだった。

続いて鎮静剤を静脈に注射。なんかぼけーっとしてきた。口になんかくわえてると、先生が・・きた?(もうよくわかってない)

 ikamera


やっぱり、多少オエーでした。意識は常にあった。ゴボッフ、ゲホッフ、謎の音を出しながら。でも、意識朦朧なのであんまり痛いという感じも、えづいてる感じもしない。他人事のような感覚。

ゴボゲフガボーと言ってるウチに終わった。

 

鼻より超楽じゃん

 

その後、鎮静剤が抜けるまでちょっと横になる。鎮静剤や麻酔が抜けてくると、やはり多少喉やら胃やら気持ち悪い。

 

◆結果
どきどきの診察結果。いや、最悪「胃ガンです」って言われる可能性はゼロじゃない。「告知希望しますか?」って質問があるぐらいだから。

で、結果は

・胃潰瘍も十二指腸潰瘍もほぼ治ってる
・胃は表層性胃炎、慢性胃炎、良性腫瘍、多少出血有り
・逆流性食道炎になってる

胃潰瘍も十二指腸潰瘍も治り、もうタバコ押しつけた様なあとは無くなってた。ずーっと胃薬飲み続けてたのと大好物の刺激物を全部絶ったおかげらしい。ただ、逆流性食道炎ってオマケが付いてきたけど、まあ気にしないでおこう。

「このまま胃薬飲んでたらいいよ」「カレーも、たまになら食べてもイイよ」と言われた。やったー。

で、血液検査。

 

めっちゃ健康。

 

何一つ問題なかった。酒タバコはしないけど、食は超無関心で超適当で、嫁さんが居ない時は「ほぼカロリーメイトとお茶」だけで済ませる、ご飯というか餌を食べてるような生活を何年も続けてる人間だけど、普通だった。カロリーメイト凄い。(?)

てわけで、痩せたり食えないは単なる心労だったようだ。

 

最後に先生「逆流性食道炎あるし、また来年きてね♪

 

う・・・

コレぐらいなら

頑張れ

る、かな・・・

また

お願いいたします・・・。

(小声)

 

 

と言うわけで、鎮静剤の胃カメラは楽というのと、カロリーメイト食べてれば死にはしない※という話。

 

 

※カロリーメイトは栄養補助食品です。主食にするのはやめましょう。文字通り、食べてれば死なないだけです。僕も、お菓子食べてるよりマシぐらいの理由でポリポリしてます。ちゃんとご飯食べろという話だけど、一人だと面倒でねえ…外食は油モノや太るモノばっかだし。(´Д`;)



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【鎮静剤】無痛の胃カメラ検査【麻酔】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 くるり2(オマケ追加) 』 『 つれづれレーシック合併症 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,