ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 NAロードスターにNB用パワステポンプを流用する 」 「 つれづれ熱暴走 」 次の日記 »

「 YZロードスタープロショップになったよ 」

11/05/22(日)
  |  TrackBack 0

2014年末以降諸般の事情により休止。現在サスペンションの一般受付は行っていませんm(_ _)m




IMG_8158 

家付きガレージが出来たのを期に、正式にYZさんのロードスタープロショップになった。

本業は別にあるから、ショップじゃないけどプロショップ。ややこしくてスイマセン。(汗)

代表の池本さんから話を頂いて、有り難くロードスター担当でやらせて貰うことに。他車種でも時間をかけたら出来ると思うけど、一番ノウハウと実績があるのはロードスターなんで、ひとまずNA/NBロードスター専門。(時間かかってもイイなら、多分何でも引き受けるよー)

 

◆経緯
YZのダンパーは自分があれこれ散々お金使って色々試した末に行き着いた物。自分で気に入って使ってた。ただ「自由度の高さ故にオーダーが難しい」って事もあって、頼まれてYZにオーダーだす事もちょこちょこあって、よくやりとりさせて貰ってたら流れでこういう話を貰った。

今も何件か、用途やステージに合わせた設計をやらせて貰ったりしてる所。最新のTGダンパーは減衰カーブも含めてフルオーダーできる希少なダンパーで、自分も凄く気に入って使ってる。

専門的な話になっちゃうけど、TGは3バルブ仕様で0.1m/s以下の超微低速域がしっかりコントロール出来る希少な(僕が知る限り唯一の)低圧複筒式ダンパー。複筒にありがちなグラつきが無くせるし、悪路での追従性もすごくイイ。デメリットは、バルブが多いからちょっと長くて、ロードスターのリアには寸法的に厳しいという点。リアTGのメリットは、僕が試した限り今のところ出せてなく、減衰カーブを変えつつコレからという所。

 

◆アシ屋さん
コレまでも、乗り心地をなんとかしたい、なんか乗りにくい、トラクションかかんないー(某ターボ号)、てな要望を受けて(裏で)色々やってきて、大体の要望には満足していただいてる?ようなので、家付きガレージ完成を期に正式にアシ屋さんという事にしようと。

と言っても、とてもコレだけで食べていけるような話じゃないんで、本業の傍ら。逆に言えば商売っけは無いし、仕事が無くても死にはしないから積極的に売りもしない。

無茶苦茶なアシで「ロードスターってクルマは疲れる、乗り心地も悪いし不安定だし」なんて感じで降りちゃう人を少しでも減らせたらって思いがこの話の根底。車高を下げたいがために、乗り心地や走行安定性がとんでもない事になってるロードスターは本当に多いし、単純に劣化でフラフラなロードスターも多い。

(抜けてるだけの分には、案外乗り心地だけは良いんだけどね)

 

そんな感じで、YZダンパーに限らずロードスターのアシなら大抵の要望は引き受けられると思うので、興味があればどうぞー。

 

◆開発中「ユニクロアシ」?
9割街乗りメイン、走ってもたまにワインディング少々、車高はノーマルのままor下げたい、乗り心地は極上で、安定感もノーマル以上、ついでにめちゃめちゃ安く。

 

って「オシャレで安いよ」なユニクロみたいなアシの開発がぼちぼち完了しそうかな、て所。リフレッシュかねて入れられるような設定で、6~7万前後/1台分とかで。(特注パーツをどうやってコスト下げるかって点が課題)

あくまで持論だけど、サーキットでタイムを狙わない(←ここ重要)ロドスタ乗りに何十万の車高調は、付けたいなら別として、そこまで無くても十分だと思ってて。ただ、まともなアシとなるとそういう高額な物にしか選択肢が無いのが実情じゃないかなーと。

ゴミ同然に捨てられる純正のビルシュタインでもちょっとした工夫で・・・ってのをずっとやってた。ダウンサス仕様のゴミみたいなK○NI(一応伏せ字)でも設計し直せば十分良いアシになっちゃうし。世界に誇るMOTTAINAI。(´∀` ) ボロいロドスタやFDを生き返らせたいキモチと一緒なのかも。

 

なるべくお金をかけずに、
楽しくロードスターを満喫しましょ。

 

が、僕の基本かつ提案っす。

 

・・・と書くと、とらえられ方によってはみんカラの方は消されちゃうかも知れないので、消えちゃったらそういう事だと思ってくださいませ。僕からは消さないけど、消されちゃっても仕方ないと思うし。

 



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - YZロードスタープロショップになったよ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 NAロードスターにNB用パワステポンプを流用する 』 『 つれづれ熱暴走 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,