ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 現行デミオとタイヤ空気圧セッティング 」 「 アシつれづれ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 復帰戦:D練52  Check

「 復帰戦:D練52 」

11/06/05(日)
  |  TrackBack 0

6月3日(金)、用事を終えて一息つくぐ。時刻は夜9時。

 

ぐ「明日はD練か・・・」

 

みどりさんで走る。タイヤは4本6千円で買った2、3部山の2年落ち01R。185でノーマルのNA8C、アシは快適シャコタン街乗り用、タイムがどうこうってクルマじゃない。

 

ぐ「(しかしこのアシじゃなあ・・・)」

 

街乗り用なので基本アンダーなんだけど、試作段階で計算と少しズレてて、とにかくアンダーが強い。一日中アンダー祭りと格闘するのが面白いワケも無く・・・

 

ぐ「(やるか・・・涙)」

 

やってはいけないいつも言ってるのに前日の夜10時からアシをバラし始めるのがぐっさんクオリティ。スプリングコンプレッサーのいる純正形状をバラして組み替え。車高の微調整とバンプタッチ距離の調整。

 

やや絶望感が漂うAM3時、お風呂に入って就寝。明日は7時起き。

 

無理な空気が漂います。

 

◆翌日
AM6:45

ぐ「はっ!!」

 

目覚ましが鳴る前に目覚める。どうやら神様が行けと言ってくれているようだ。

 

 

去年の10月ぶりとなる、8ヶ月ぶりのモータースポーツ。これまで、こんなに走行間隔が空いたことはない。僕はちゃんと走れるんだろうか?

と言うわけで、D練開始。

 

◆ピクニック気分
みどりに積んだのはグローブの入ったメットバッグと空気入れだけ。途中のコンビニで朝ご飯とお昼のおにぎりを買い、ピクニック並の気軽さで挑む。

P1110467

カワモトが先に来てた。

P1110474

ゼロニケさんも来てた。おお、こりゃサプライズ。

P1110473

「ぐっさんですか?」と声をかけてくれたのは綺麗なSRリミのN里さん。ウチのレストア記事を見ながらコツコツ直してるとのことで、なんともグッドコンディション。この色好きだな。

 

P1110472

猛練参加をきっかけにターボ付きのMTなMINI(ジョンクーパーワークス)に乗り換えてしまったというクレイジーなイカしたT持さんにも声をかけてもらった。ド新車で綺麗でカッコイイ。

 

 

◆パート練習
P1110475

全員、暴走eroticaクラスで久保師匠にありがたい教えを戴く。

 

P1110480

簡単なコースを作って、テーマを決めて走って、アドバイスをもらう。

 

ひさびさの全開走行。

 

やばい、ちょう楽しい。

 

 

危険な笑みをうかべつつ、気持ちよくアクセルを踏ませていただく。いやあ、爽快。

 

久保師匠「アクセルは一発で決めてくれんとカッコ悪いなあ~」
ぐ「うっす(汗)」

 

久保師匠「ええやんええやん。運ちゃん悪くないけどクルマに問題ありかな?」
ぐ「よ、嫁さんのお買い物車なんで(汗)」

 

久保師匠の前では借りてきた猫になるのがぐ。久保師匠の眼差しはイケメンすぎて妊娠しそうになります。

外から見て的確なアドバイスを貰えるのは、僕ぐらい走っててもホントに刺激になるし参考になる。「あ、そうだった!」みたいな発見がたくさんあった。

アシは練習しつつ減衰の美味しいところを決めた。リアのバンプラバが少し邪魔してて、大きな島回りは時々インリフト、タイトターンはかなり厳しく、サイドはできないからクラッチ蹴ってお茶を濁してた。

トルセンって時点で小さな旋回は厳しいんだけど、リアはもう少し見直した方が良い感じ。やっぱりちゃんとしたジムカーナだと、機械式は欲しいね。

 

街乗りはもう十分快適、車高は今日ロードスターで一番低いぞー!(これでも上げた)なので、目的はほぼ達成出来てるんだけど、走りもイケるにこしたことはない。

 

SANY0375

「ゼロニケくんはっちゃなさすぎやわー!」
「カワモトははっちゃけすぎ!」
「N里さんのはっちゃっけっぷりはいいね!」
「T持ちさんスラローム上手いね!」

てな感じで、主にはっちゃけ基準で楽しくパート練習。

 

個人的には、練習は普段の120%ぐらいで突っ込むのが良いと思う。自分の限界の上を見ておいて、本番は95~105%の間で調整できるように。

普段から自分の95%辺りを狙って練習してると、底が上がりにくいかなって思っちゃうんで。

 

SANY0378

ハチロクのおどるカローラさんも来てて、隣の石本クラスで練習。

 

SANY0398

怪物レガシィのあおきさんも。おひさ。相変わらずドグミッションのキィーン音がステキすぎ。

 

◆お昼
P1110484

猛暑の中、エアコンの無いクーペで暑そうに颯爽とynくんが現れた。君はドMだな・・・。

 

 

P1110486

こないだ買ったばかりなのにダストまみれで全然新品に見えない新作の57Vが付いてた。ynくんとはツライチ具合が不足という意見で合意した。

ちなみに、大径ブレーキのロードスター(NB2以降のRSとRS2?いさこ情報)には履けないホイールなので注意。(このクーペは時代に反してブレーキ小径化してる)

 

お昼はみんなでちゃちゃっと食べて、コースを覚える旅に。この時点でもう、日焼けで顔が痛い。

ピクニックに日焼け止めは必須です。

 

 

CCI20110605_00000

 

それほど難しくない部類だけど、ジムカーナ慣れしてないぐっさん脳みそは必死。上記のパイロン配置は参考程度で、実際はかなりオフセットしてた。

必死で歩いていると

 

普段歩かないのでヒザが痛くなった。

 

(お、俺って・・・・)

 

日焼けで顔痛い、歩きすぎてヒザ痛い、足がつりそう、と、どうしようもないタイムアタック開始。

 

◆タイムアタック
SANY0407
日焼けで顔が痛いのでバイザー下ろして日光避けてるぐ

猛烈みどりさん/NA8Cシリーズ2/H8年式14万km
RE-01R(185/55R15、8J引っ張りカッコイイスペシャル)
アシ:快適シャコタンスペシャル(K●NIストリート改)
他:フジツボエキマニ、純正触媒、オートエクゼマフラー
他ノーマル

 

一生懸命走る。

ギアが合わない。行ってターンで加速してる時間が長く、少しパワー勝負な感じ。ほぼ2速固定。ラストの360度に近いターンに苦戦。舗装に白線が引いてある所で、グリップで回ろうとすると前が逃げちゃうし、サイドターンは出来ないしで、仕方なくクラッチを蹴って誤魔化す。

アシが路面を掴んでる感じは悪くない。若干内輪が掻くぐらい。2本目で良いタイムが出るも、あとはさっぱり。ドライバーの電池が切れたのか、タイヤの山が無くなったからか、原因はよくわからず。

原因のわからないタイムダウンはちょっぴり凹む。寝不足とタイヤの山って事にしておこう。

 

結果は参加者40台で6番手、NCロードスターを走らせた久保師匠の一つ下で、0.15秒落ちぐらい。みどりさん的には上出来、僕の復帰戦的にも上出来だった。まだまだ走れるらしい。ホッとした。

■D52■ | Result

 

横を見ると

 

P1110497

カワモトがゼロニケさんとプレイの真っ最中だった。野外とはなんとマニアックな二人。

惜しくもゼロニケさんに0.1秒やられてしまったカワモトであった。

 

P1110488
ロードスター多いね

楽しい一日でした。

 

次は9/24。僕も行く予定なので、興味のある方はご一緒しましょー。

TEAM D

 

しかし、日焼けで顔が痛い・・・忘れないように書いておこう。(汗)

 

◆オマケ
P1110491

N里さんの、上品な佇まいなSRリミ。(純正足&車高)

 

P1110491-

悪の道に落ちてしまったGワークス系のみどり子さんであった。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 復帰戦:D練52  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 現行デミオとタイヤ空気圧セッティング 』 『 アシつれづれ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,