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「 マーチ12SR 」

11/08/19(金)
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IMG_8321

今回はぴんくすてーじくんのK12マーチ12SRをセッティング。

アシはNISMO R-TUNE(ネジ式車高調、4段減衰調整)でバネは8-6kg。

daiちゃんのNB8Cが別物になったことに衝撃を受けて?ウチのもなんとかなりませんか、と。

 

現状、後部座席乗員のおしりが「ぽーん」と浮くほどの強烈な突き上げ、前の席だと「うっ」と胃にくる。フロントの路面追従性が低い。アンダーが強い。僕は乗り心地しか知らないので、特性に関してはぴんくくんの話だけど、ココまで跳ねてると追従性が良いわけも無い。

 

 

ロードスターじゃないから、データが無い。ので、ちょっと時間をかけてデータ取りさせてもらう。FFはあまりやってないから、自分の知識が正しいかも含めて小細工させて貰う。

 

IMG_8331

現役整備士との共同作業はちょっ早です。助かります。(笑)

 

IMG_8323

NISMO R-TUNE。ダンパーはKYBで前後とも副筒式の様子。リアはID42だったかな?本来バネとダンパーが別体のトーションビームだけど、ネジ式にするのにこういう形に。特殊だね~。

 

2回組み替えてデータを一通りとって、採寸データと計算結果を元にベストバランスを決定。結局、合計3回アシを組み替えた。

車高は、ガレージに入った時と1mmも変えず、ちょっとした小加工と、僕の宝箱からぴぴっとチョイスしたパーツを加工してごにょごにょ取り付け。

 

コンセプトは

「0円で何も失わず全て手に入れる」

 

IMG_8340

僕の宝箱は誰が見てもゴミです。(でも色々使えるんですよ~)

 

試走に行きます。最近試走の行きすぎで筋肉痛です。助手席で踏ん張ってるだけの事も多いんですけど。

 

道中、突き上げ無くなりました。いたって快適です。後ろの人もジャンピングしない乗り心地。これだけでも、もう十分成功な手応え。

うねうねテストコース、最初に僕が乗ってみる。前の状態を知らないんだけど、よく曲がるロードスター並の旋回性。あえていうなら、奥の奥での蛇がもうちょっと効いて欲しいかな。フロントのトー、キャンバ、キャスタの値を見て変更すればもっと良くなりそう。

 

ぴんくくんに交代して走って貰う。

 

ぴんくくん「別のクルマみたいです・・・」

 

めちゃくちゃ曲がるようになったらしい。運転の仕方も合わせてレクチャー。ついでに美味しい減衰も二人で探ってみた。フロント2、リア3(4最強)が一番素直で気持ちよく曲がる。

ぴんくくんの運転は、旋回させずに、直線→急制動&方向転換→加速脱出、という乗り方。曲がらないからクルマに合わせてこうなっちゃったんだろうなって話てた。

今はアクセルに足を載せてても曲がるぐらいだから、減速緩め、最低速度を持ち上げて、早いアクセルオンで姿勢作り&旋回、リアタイヤも使うイメージで、って感じで。

 

と言うわけでガレージ帰還。

 

IMG_8343
喜びを表現しています

 

「なんかして」という無茶なフリのリアクションに困りつつも、とても喜んでくれました。

 

・車高→低いまま
・使った部品→宝箱の中からチョイス(ほぼ0円)
・乗り心地→大幅改善
・路面追従性→大幅改善
・旋回性→大幅改善


部品代ほぼ0円で全部手に入りました。

 

制限の中で、頭を使ってなんとかする、って楽しいです。

12SRは、アシを煮詰めるだけでもっと向上シロがありそう。乗ったけどすごく面白い。現状でも十分な旋回もあり、エンジンもパンチあり、車体も軽い。難点は電子スロットルのレスポンスだけかな。FFも曲がるようになると面白いね。

 

ぴんくくんが感想を書いてくれてた。

【みんカラ】 今日、解ったこと。|ぴんくすてーじ

 

良かったです!楽しかったなー。ぴんくくんも一日お疲れ様!




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