ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 DIY:黄ばんだヘッドライトの磨き方 」 「 猛ドラ01リザルト 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ準備と新システムについて  Check

「 猛ドラ準備と新システムについて 」

11/10/28(金)
  |  TrackBack 0

P1120032

この写真はD練の日だけど、これぐらい晴れますように!

 

いやあ、心機一転でドキドキです。光電システムも一新、猛練スピーカ改め新猛ドラスピーカも完成。

光電管はトラブルフリーに万全を期したつもり。どうなるかなあ。センサーは長距離タイプで10mまで飛ぶ物だから余裕だと思う。長距離回帰反射型。セッティングめちゃ簡単!うまく動きますように。

 

 

20110924_13

みどり号は猛烈脚(えむあーるあーるえすあしって長いし、みんな「モウレツアシ」って呼んでるみたいだから、もうモウレツアシでいいです)のMS、Ver2。Ver1を低グリップタイヤで使ったときに、良くないという話を聞いたので2セット目を用意してみた。明日テスト予定。

テスト結果次第だと鬼トラクション脚になると思うんだけどなあ、どうだろうな~。

 

◆新方式「好きなときに走ってね♪」

今回、走行方式をどうしようか、最後の最後の直前まで悩んだんだけど、コレでいきます。名付けて「好きなときに走るシステム」だ!(まんまやないか

説明

朝一でまず、3本ずつ走ってもらいます。準備の兼ね合いもあるから、順番はバラバラでOK!

で、全員一通り走って貰ったら、なんと

 

あとはフリーです。

 

ただそれだけだと、大混雑しちゃうので、簡単なルールをもうけます。

 

その1:一度に走るのは連続4本までね

その2:4本連続で走ったら、最低45分は休憩してね

その3:走行レーンに並ぶのは4台までね

※1本走ってすぐ終了する場合は45分休憩しなくてもOK

という感じ。

連続4本について

今までの猛練だと、20分枠の場合、多くて6本ほど走るんだけど、人間の集中力って6本も持たないんですな。大体4本目以降は「走らないのも勿体ないし」という感じで惰性で走っちゃってる感があった。

集中力はもって3本ぐらいだから、基本は3本、もういっちょ!って時に4本という区切りにしてみた。

4本走って、一度頭をクールダウンすると、次の走りはまた色々発見がある!効率よく、クルマもタイヤも消耗せず、楽しく走れると思う。

 

休憩45分について

今までの20分枠だと、5クラスあって、一度20分走ると4クラス分待つ。20分×4の80分で1時間20分待つんです。最終グループの人だと、走るのは朝のドラミが終わってから1時間20分後だったり。

聞くとすごく長く聞こえるんだけど、これを長いと見るか短いと見るかはその人次第で、人によっては暇だし、楽しく喋ってるとあっと言う間だったり、僕みたいにクルマのセッティング見たい場合は短すぎに感じたり。トイレ行ってるとあっと言う間だったり。

 

自分のペースで、一緒に参加してるクルマ仲間と喋ったりクルマイジったり、一緒に昼ご飯食べたりトイレ行ったり、クルマ交換してオーナー殺しバトルしてみたり・・・

 

というのに、走行枠というのがいつもネックになってたと感じたから、今回試験的に撤廃!してみるというワケ。やってみないことにはわからないから、ごちゃごちゃしちゃったらゴメンね(^^;

 

うまく回す仕組み

その1:タイム全記録
一人記録係をたてます。で、その日の走行タイムは後で全部確認できるようにするつもり。一人は常にみてるので、いないとは思うけど、みんな並んでるのに10本も走っちゃう!なんて方は「めっ!」と注意できます。


最後の1時間だけ記録することになりました。臨機応変でごめんなさい。(´Д`;)

その2:15分時報
15分ごとに時報を鳴らします。ニコニコでおなじみ「ゆっくりさん」による生ぬるい時報が15分おきに聞こえるので「コレが3回聞こえたらぼちぼち走ろうかな」と言う感じで使ってほしいです。

その3:待機レーン
走行レーンに4台並んでるときは、後方横の「待機レーン」にならんでね。逆に待機レーンも走行レーンも誰もいなくて「ワンマンショータイム!」になってたら、ボーナスステージだと思って猿のように連続周回してもらってOKです。クルマもタイヤも人も消耗するからほどほどに!あと、誰か並んだらささっと休憩してね♪

 

 

という感じ。

走り始めたばかりの方で「もう走りたくてたまんねえ!」と言う方は、「もう吐いちゃいそう」ってほど走れて、結構走り込んでて「フルで本数走らなくてもいいっす。それより枠数が欲しいっす」という僕みたいな人は、マイペースでのんびり走れて、という風に回せたら理想。

 

 

これを考えたきっかけは、初めての方が「パイロン倒したら周りの人の走行本数へらしちゃって申し訳ない」「自分はすごく遅いので、周りの走行本数を減らしちゃってて申し訳ない」という話をちらほら聞いたから。

今回の方式なら、枠自体が無いからそういう心配は無いし、結果的に「みんな楽しめる」仕組みのきっかけになった。

気をつかって走るのは、本当に楽しく無いと思うから、今回の試みがうまくいくかはわからないけど、初心者、初めての人でも思いっきり楽しめる仕組みでやっていきたい。

 

 

それと、枠が無いので「モータースポーツ初めて」の方に、じっくり時間をかけてレクチャーできるので、その辺もメリット。今回はなんと7人もの「全く初めて!」の方が参加です。嬉しいねー(*´∀`*) 期待しててね♪

 

新方式、うまくいきますように! うまくいかなかったら、また考えよう(^^;

 

◆先行告知12/24(土)クリスマスイブ猛ドラ?

さて、12/24(土)に開催を「検討」しています・・・クリスマスイブです。人が来るとはとても思えません。(笑) なので、明日来てくれたみんなに、参加してくれるかどうか聞いてみるつもり。その場で予約受付して、きてくれる人が結構いれば開催しようと思ってます。

と言うわけで、やるかやらないかは明日決定!

 

12月いっぱいで舞洲が工事に入って、来年3月まで使えないんで、もうちょっと走り込んでおきたいなーと思って。参加したい方は、メールでもTwitterでも口頭でも構わないので、参加表明してください。その場で仮予約!です。

でも、イブだからってドタキャンだけは本当にやめてね・・・。(;´Д`)

もしそれで定員まで集まったら、一般募集はしないので悪しからずぅぅぅ。(さすがに無いと思うけど(^^;)

開催できたらいいなー。

 

と言うわけで、
長くなっちゃったけど明日はよろしく!

(*´∀`*)ノ キラキラ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ準備と新システムについて  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 DIY:黄ばんだヘッドライトの磨き方 』 『 猛ドラ01リザルト 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,