ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 デジカメの実効画素数 」 「 つれづれ車検 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ソフトシンセに驚愕の巻  Check

「 ソフトシンセに驚愕の巻 」

12/04/15(日)
Comment 9   |  TrackBack 0

最近クルマに関係ない独り言ばっかり書いてるぐっさんですコンニチワ。今日は音。

 

DTM(デスクトップミュージック)に手を出したのが20年近く前。GM・LA音源てのから入ったと思う。その後YAMAHAのXGとか出たりして、そのときぐらいにソフトシンセが登場して、10年ぐらい前かなあ。DTM用の音源をハードウェア音源、PC上で動くのをソフトウェア音源って呼んでたと思う。

まあこのソフトウェア音源ってのが酷かった。もうしょぼい!めちゃくちゃ音がしょぼい!スーパーファミコンに毛が生えたようなペラペラの音(ある意味スーファミの方が音良いぐらい)で、とても使えたモンじゃ無かった。ハードウェア音源買えない人の緊急用って感じ。

まあハードにせよソフトにせよ、ギター、特に歪み系の音に関してはどうやったって「いかにも打ち込みです」って感じの嘘くさい音しか出なかった。カラオケで音楽ならすのに使われてるのが「音源」てヤツなんだけど、カラオケのギターってペーペーいってて超しょぼいでしょ?あんな感じ。(今はよくなってんのかなあ?)

ギターへの淡いあこがれが消えなかった僕は、いつも音源やシンセでギターの音に挑戦してた。GM→GS→XG→TRINITY→TRITONと使っていって、TRITON辺りでやっと、割となんかそれっぽい音は出てた。けどまあ所詮シンセかな~ぐらいの音だった。

 

 

んで、ふと最近のソフトシンセって・・・と思ってググったらエラいことになってた。

 

クリプトン | ELECTRI6ITY(音楽ソフトウエア)
Prominy SC Electric Guitar

ギターに関しては、ちらっと見た感じこの二本。

まずはサンプル。

Lynard Skynard - Sweet Home Alabama
Van Halen - Aint Talkin' Bout Love
Michael Jackson - Smooth Criminal
Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine
Eric Clapton – Layla
Led Zeppelin - Stairway to Heaven
Toto - Hold the Line

 
Prominy SC Electric Guitar
(ここのデモサウンドmp3が一番)


コレがソフトシンセ・・・コレが打ち込みのギターだと・・・。

  
クリプトン | SHREDDAGE(サンプリング素材)

こっちは音源ではないけど、ページ一番下の「製品デモソング」がシビれる・・・というか、デモって枠超えてカッコよすぎ。なにこれカッコイイ。(ん?これFF?) 曲売ってくださいレベル。もしくはこんな曲バリバリ弾いてるアルバム誰か教えてください。インストのメタルでカッコイイのって見つけられない。

コレはまさにドツボ。ドツボがまさかのデモソング。

 


で、もしかすると「鍵盤でギター」という夢が叶ってしまうのか!?と思ってもうちょいググると

Ustream.tv: ユーザー autumnhills2010: Vol. 55 ギター音源ELECTRI6ITYを使い倒す

(注:1時間ぐらいある)


想像を絶する複雑さだった・・・光の速さで挫折。でも、お遊び程度に鳴らしても、僕が知ってる時代とは次元が違う。



クリプトン | ソフト音源

ボーかロイドから民族楽器まで何でも揃ってる。


個人的におおっと思ったのは

クリプトン | ソフト音源(オーケストラ楽器)
クリプトン | ソフト音源(エスニック)

から

クリプトン | VI VIENNA SPECIAL EDITION / STANDARD(音楽ソフトウエア)
クリプトン | ORCHESTRAL ESSENTIALS(音楽ソフトウエア)
クリプトン | ETHNO WORLD 5 PROFESSIONAL & VOICES(音楽ソフトウエア)


オーケストラサウンドは割とハード音源の得意分野だったけど、こっちももう次元が違う感じ。音が厚い。エスニック音源なんて一人ディープフォレスト。

最新のシンセでもたかだか数百MBのPCM容量なのを、ソフトシンセは今のPCパワーにどっかり載っかってPCM容量50GB超!メモリも最低4GBつんどけよ!とか鬼のようなスペックを要求して膨大なサンプルを力任せにブン回すわけで、そりゃ音でかなうワケもなし。

なんちゅうパワープレイ。すてき!


と言うわけで、知らぬ間に、ハイスペックPC一台あれば音楽ができる時代になってた件。

 

膨大なシンセから脱却してノートPCだけでライブするクールなクラフトワーク師匠。

と言っても、機材に囲まれるこの時代も好き。

 

関連動画で

嗚呼、輝かしい青春時代。

でもいまだに、この頃からの小室さんがショルキーやらギターをかついで一体何を弾いてるのか全くわからない件。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ソフトシンセに驚愕の巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[11594] Re:ソフトシンセに驚愕の巻 投稿者 にゅんいち : 2012年04月16日 10:08

ようこそ、こちら側へ。
学生時代からGtでペケペケやって小僧でしたが、某軽音楽部の
課題曲を作っとります。各コンテストやライブで威力を発揮してくれてるはず。

時代はHello Musicから始まり今ではとんでも無い事に。。
車大好き・バイク大好き・・・・・DTM大好き。

天井無いよ~~



[11595] Re:ソフトシンセに驚愕の巻 投稿者 links nishihara : 2012年04月16日 10:31

ごぶさたー

先日行った・・ドイツの
フランクフルト・ミュージックメッセ行けば
失神するほど・・楽しいぜー



[11599] Re:ソフトシンセに驚愕の巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2012年04月17日 02:06

>にゅんいちさん
DTMやってはったんですね。

僕の今のバイタリティだとクルマで手一杯。
音楽もまたやりたいなーとは、思ってるんですけど。

>西原さん
いいなー。ドイツかー。

失神して帰って来れない予感。
楽器はコンプレックスに近いぐらいの
どろどろな思い入れが・・・。



[11604] Re:ソフトシンセに驚愕の巻 投稿者 白カプチ : 2012年04月17日 20:31

趣味で80年代的HMギターを今もやってます、休憩してて再開ですが。

ギターの音色だけはそうそう出ないだろうと思ってましたが、
なかなかの音色ですね、言わなきゃ分からない位ですね。

でもギターの弾き手としては、同じポジションの音でも、
ピッキング位置やアタックの加減、フィンガリングで叩いたり
引っ掛けたり、ピックアップの位置でも音の感じは変わりますし、
人が弾くからこその不確定な要素が味ですもんね。
そこはキーボードも打ち込みもまだまだ表現が難しいですよね。

でも人が不可能なプレイを機械は実現出来てしまいます、
そこは白旗になってしまいますね。



[11607] Re:ソフトシンセに驚愕の巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2012年04月18日 04:00

>白カプチさん
僕も無理だと思ってましたが、かなりの所まで
きててびっくりした次第。
生音が一番なのは僕も同意です。

1時間の解説動画を見るとわかるんですけど、
打ち込み時であればそれこそ気の遠くなるような膨大な
コントロール指定が可能で、どこで弾くかやら(名前がわからない)
マイクの選択?やら、それこそ思いつく限りのギターテクは
全て弦単位で録音されて波形をもってるようです。

つまり、コレを使いこなすには、ギターの奏法が頭で
イメージできるぐらいの人じゃないと使えないみたいです。
ある意味ギターが弾けない人には使いこなせない。

鍵盤での再現は、まあ、無理ですね。
リアルタイム演奏はオマケみたいなものかなぁ。
それでもマスターすればかなりの所まで弾けるようですけど、
手が何本もいりそうな演奏方法で、それならギター弾こうよ、
っていう。(笑)



[11608] Re:ソフトシンセに驚愕の巻 投稿者 白カプチ : 2012年04月18日 17:25

その気になればギターの細かいニュアンスまで
すべて再現出来てしまうんですね、時代の進歩は恐ろしいです。

確かにギターに詳しくないと何をどう表現するのかは
機械は自在に表現出来ても操作する側の人の腕前にかかってきますもんね。

カッコいいインスト、昔はギターメインでよくありましたよね、
品のいいトコロではジョー サトリアーニとか。最近のはよく分かりません・・ 
インストでないですがドラゴンフォースお勧めです、
まあまあ有名ですかね、激しく、速く、インスト並みにギターソロ長いです。




[11610] Re:ソフトシンセに驚愕の巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2012年04月19日 03:11

おお、joe satriani crowd chant・・・
カンブリア宮殿だー!

http://youtu.be/JCRX-EXR3_U

かっこいい。

オススメあざっす。聴いてみます。(´∀`)



[11870] Re:ソフトシンセに驚愕の巻 投稿者 ROLLINGSTER/カンちゃん : 2012年04月27日 22:47

ぐっさん、こんばんは。
みんカラでのお友達登録ありがとです。
コメントは本家と別館のどちらがいいのでしょう?

音楽ネタ最高ですね!!

スラッシュのギターソロがあんなに再現できるなんて驚きです!!
サマソニ2002に行った時にアクセルローズバンド(ガンズ)で仮面の男がギターソロでミスった瞬間、大ブーイング!!!でしたが、これなら大丈夫?かも?です・・・。

シンセは高校生の頃にTMにはまっていた時期に夏休みのバイトで稼いだお金でヤマハのEOS B200(カメラじゃないよ)を買って練習したりしていましたが、挫折してしまいました・・・。

ギターもコードで弾くのが精一杯です。



[11900] Re:ソフトシンセに驚愕の巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2012年05月08日 09:04

>カンちゃん
コメントは、書きたい方でどちらでもOKですよ~。

サマソニで弾くような方でミスなんてあるんですね!プロも人間という事かあ~と言っても、それが味ですもんね。サマソニで打ち込みソフトシンセギターが流れたらそれこそブーイングですよ。(笑)

EOS懐かしいですねえ~。僕もB500だかB700だか借りてた時期がありました。英数2桁ぐらいの、今でいう携帯以下電卓並の画面で16トラック打ち込みとかする友人が変態に見えたのが良い思い出です。



このページのトップへ
« 前の日記『 デジカメの実効画素数 』 『 つれづれ車検 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,