ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】 」 「 【MTE37】ブレーキパッド残量とクリアランスの関係【ナナジェイゼロ】 」 次の日記 »

「 NB2大径ブレーキに14インチとMTE37企画第三弾予告 」

12/06/26(火)

NB後期型※であるNB2大径ブレーキ装着車(RSとRS2)は、ブレーキローターのサイズが大きくなり、14インチホイールが装着できないというのが一般的。

※2000年(H12)6月以降の型式が200***で始まるモデル


ちなみに、なぜつかないのか?ローターが大きいから?ではなくて、干渉するのはブレーキホースの取り付け部分。

 

nb216-kansyou

 

横から見た場合はこんな感じ。ローターもキャリパーも14インチでも(ホイールによるけど)一応収まる。外に向いて飛び出しているブレーキホースの取り付けボルトが主に干渉する。

 

nb216-kansyou2

 

前からみたらこんな感じ。


じゃあホイールをおもいきり外に出せば当たらないんじゃない?

という感じで、イメージは

 

nb216-kansyou3

 

こう。

 

で、もしかしたらついちゃうんじゃない?と試しにNA/NBでは限界ギリギリ勇者ホイールである、MTE37-2/ナナジェイゼロ(7j+0)をdaiちゃんのNB2に装着してみたのがこちら

 

 

P1120180

 

あ、ついちゃった。


そして超カッコイイ。

 

で、干渉を確認

 

P1120171


かわしてる!けど、コレはボルトの頭が低頭加工※されていたので、後日まことさんにお願いして再び確認。

ちなみに、15インチホイールで干渉してボルト加工されていたらしいので、大径ブレーキ装着車両は15インチでも、内側の肉厚があるホイールだと干渉して履けない。

※当然ながら加工しない方がいいです

 

ブレーキパッドの残量で位置がかわるのでは?というお問い合わせを貰ったので、確認したのがこちら。

【MTE37】ブレーキパッド残量とクリアランスの関係【ナナジェイゼロ】:猛烈RS/ロードスター

新品パッド新品ローターでも、3mmのスペーサで問題なく装着できることが確認できた。

 

P1120505


まこと号。ホイールはMTE37-1(8J+25)のフォーミュラシルバー。コレはコレでカッコイイ。

ナナジェイゼロをそのまま装着してみると

 

P1120512


紙一枚、という感じでギリギリ干渉。なので3mmのスペーサーを入れて解消。

この車両もホースが車外品だけど、ブレーキホース取り付け部の厚みがそうも変わることはないので、3mm入れれば大丈夫だと思う。(5mmが必要なクルマはないと思うけど、検証できておらず) 車的にも、NBは外側に余裕があるので3mmや5mmぐらいは余裕。


バランスを考えてリアにも5mm入れて、フロント3mm、リア5mm入れた状態がこちら。

 

 

P1120528

P1120520

 

ドンズバです。見事な台形スタイル!


というわけで、NB2大径ブレーキ装着車でも、ナナジェイゼロのMTE37-2なら薄いスペーサーをちょこっとかませるだけで、大して苦労せずに履けてしまうという事がわかった。

※もちろん爪折り必須、装着は自己責任の勇者ホイールですのでご利用は計画的に!

 


で、ここまで外に出して実用面はどうなのー、という事で、企画からほぼ2年ほどモータースポーツで使い倒してきた。


moren44_official_064

IMG_3208


荒れ地の舞洲から鈴鹿南、名阪など色々走った。みどり号は爪折りのみ。インナーフェンダは途中折り加工。車高は指が1本入るか、入らないかで色々、足も12-10kgや低レートの4-3kgまで色々。タイヤは185のZ1STAR。


結局一度も干渉しなかった。神がかり的なオフセットとタイヤチョイス。(笑)

 

どうせすんごい鬼キャンアライメントだったりするんでしょ?

 

とか、自分でもちょっと思っていたんだけど、実は割と適当にやってて把握してなかった。実測してみると

 

DSC00608
DSC00612

フロント2度半、リア3度10分ぐらいかな? モータースポーツ的にはいたって普通かぬるいぐらいのネガティブキャンバーだった。


ごくごく一般的な15インチの7J+35でも、サーキットで変な落ち方をすればフェンダーはめくれるんで、絶対にめくれないなんて保証はできないけど、これぐらいにしておけば、荒れ地の舞洲でもほぼ干渉することはないという目安にどうぞ。

意外でしょ?

一番意外だと思ってるのは僕ですハイ。


ただし、ハイグリップ185でもわりかし細めなZ1STARだから神がかり的に干渉しないんであって、リムガードがあってあからさまに太いRE11なんかだとまず無理なんじゃないか?と思う。やってみないとわからないけどね~。

Z1STARからZ2になったけど、太さはかわったのかなあ?情報お持ちの方いたら教えてください。

 

 

と、いうわけで

 

 

二年ぶりに

 

 

七夕MTE37企画第三弾やります

 

 

 

ラインナップは

MTE37-1:15インチ8J+25 NA/NBアタッカーサイズ
MTE37-2:14インチ7J+0 14インチ限界勇者サイズ
MTE37-3:15インチ8J+35
MTE37-4:16インチ8J+25 本物GT-Rサイズ!

 

の、4本立て。すべてNA/NBに装着できるPCD100の4穴で、色はブロンズ、フォーミュラシルバー、マットブラックの3色で募集をします。NA/NBにビチっとハマる専用のハブリングも付属。これまで購入するタイミングを逃していた方、この機会にぜひ~。

16インチは、足が長くて逆反ってるホンモノのGT-RスポークTE37です。ただし!最低ロット数がかなり多い(色々あって書けなくてごめんなさい)ので、一応募集はするけど、実現するかは五分五分とみてます・・・こればっかりは、僕にはどうにもできないので、

 

前提条件:特注企画なので、どのサイズも一定以上の購入希望者が集まらないと製作できません

 

レイズさんとの間にタイヤガーデン豊中さんと僕が入り、購入希望者をつのって特注依頼する形です。購入者が集まらないホイールは製作できずに没になります。必ず購入できるホイールではない、という前提で考えてください。僕だけの告知では無理があるので、皆さんの口コミ頼みです。広報お願いします!

 

募集期間:7月7日七夕まで

受付開始が大幅に遅れてます(;´Д`)

 

今回も七夕企画です。価格も含めた詳細と申し込みフォームを近日公開します。受付は7月7日で締め切り。製作可能なホイールの完成は約3~4ヶ月後です。

 

◆本企画の流れ
・企画告知 ←いまここ
・予約受付
・各ホイールにつき20本以上であれば製作可能(MTE37-4除く)
・予約金(\30,000-)の受付 / 各ホイール20本以上の振り込みが無ければ受注不能(重要)
・入金確認 → RAYSさんへ発注
・約4ヶ月後、完成連絡
・残金振り込み
・入金確認 → ホイール発送

 

受付時は3万円のみ、完成後に残金振り込みで発送という流れです。

この件に関してタイヤガーデン豊中さん及びRAYSへの問い合わせはしないでください。窓口はすべて僕という条件で進めています。お仕事の邪魔になってしまいますので、ご協力よろしくお願いします。

 

◆MTE37企画第二弾ながれまとめ
仮想MTE37-2 14 x 7J+0マッチングテスト
猛烈TE37(MTE37)第2弾&第3弾予告
MTE37ちょっと待って(汗)
MTE37&タイヤ価格発表(更新:2010/7/2)
MTE37-2(7J+0)鬼反りフォーミュラーシルバー現る
SSK号MTE37-2ナナジェイゼロ装着!

◆MTE37企画第一弾のながれまとめ
某ショップの中心でホイールが欲しいと叫ぶ:猛烈RS / ロードスター
【MTE37】猛烈なTE37第1弾【15インチ8J+25】:猛烈RS / ロードスター
【MTE37】ツライチ道【15インチ8J+25】:猛烈RS / ロードスター
【MTE37】猛烈なTE37第1弾出航!【15インチ8J+25】:猛烈RS / ロードスター
【MTE37】速報!【15インチ8J+25】:猛烈RS / ロードスター
【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】:猛烈RS / ロードスター

◆協力
タイヤガーデン豊中-あなたの街のタイヤやさん-
RAYS WHEELS

 

どの画像も記事も、転載元として https://mrrs.jp/ を記載していただければご自由に使っていただいて結構です!

 

 

DSC_23313

IMG_9975-p

143

IMG_7095

 

 

個人的に、ナナジェイゼロは集まるかな~と思ってるけど、すでに37Vで8j+25の同じサイズがあるMTE37-1はどうかな~という所。逆に、それほど敷居が高くなくて8Jの引っ張りが楽しめる8J+35のMTE37-3は、需要があるかなと。

とはいえ、37Vと同じサイズだけど、深リムの37Vじゃなくて足の長いMTE37-1の逆反りがほしいという問い合わせを何度も頂いているので、ひとまず募集はしてみようという感じ。集まらなくてがっかりさせたらごめんなさい。

MTE37-4(16インチ8J+25)はホントにカッコイイんだけど、最低ロットの関係ですごく厳しい気がしてる。シビックのフロントなんかにも使えるから、需要はあると思うんだけどなあ。

 

というわけで、今回も皆様のご協力頼みな企画です。2年ぶりとなりますが、今回も協力して頂いて実現できればうれしいです!僕もできる限りがんばりますので!

よろしくお願いします~(´∀`)



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NB2大径ブレーキに14インチとMTE37企画第三弾予告  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL

« 前の日記『 【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】 』 『 【MTE37】ブレーキパッド残量とクリアランスの関係【ナナジェイゼロ】 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,