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「 青号、公道復帰なるかの巻 」

12/08/27(月)
Comment 9   |  TrackBack 0

青号、ひとまずエンジンは載ったものの、ECUとまるっきりセッティングの合ってない状態だから超よちよち歩き。可変バルタイももちろん動いてない。ヘタなアクセルオフで簡単にエンジン止まる。アクセル踏んでも回転上がらない領域もある。生まれたばかりの子羊状態。

数日乗ったけど、速さのかけらも感じられない。ホントにコレ速く走るようになるの?って感じ。クルマのパーツで、アシもそうだけど、ポン付けで単純に良くなる物なんてほとんど無いってのはわかってても、不安がよぎりまくり。

2年かけて集めてきた部品や加工や選択が正しかったのか・・・夜も眠れないレベルで不安になる。

 

ほら、素人考えだと空燃比と点火時期さえあってれば、まあ普通に回るんじゃないの?って思いますやん。実際は、そこそこ合ってたところでまともに回らないし、めちゃめちゃ遅かったりする。

純正ECUの制御がどれだけすごいかってのは、自分でイジくればイジくる程に痛感する。「それを捨てるなんてとんでもない!」 ですよ。失う物と得られる物のバランスを見極めないと、泥沼にハマる。

データも何もないまっさらのフルコンを、どんなエンジンでもゼロから適合して純正のように回してしまう人間がいて、それがどれだけ凄いかってのも、この辺までこないとわからない事かも。

 


青ECUを取り付けてくれた某氏もプライベート超忙しそうだから、まともに走るようになるのは来年かなあ・・・・と思ってたんだけど

「今すぐもってこれるなら何とかなるよ」

という超ありがたいお言葉に乗っかって、死ぬ気で準備して車検通して放り投げるんだ!と、割と猛烈な勢いで頑張ってみた。

 

 

IMG_0332

エンジン搭載直後。BP-VEにBP-ZEの点火コイルはつかないので、上にのっけてるだけ。

 

IMG_0330

年齢的にちょっぴり恥ずかしい、高ナットかさ上げ仕様で回避。

 

ミラーはNB用にしようと思ってたんだけど、ちゃんとつけるのがそれなりに手間&車検でなんか言われそう、なんで中古のNAミラーを装着。青いボディにみどり色のミラーが超かっこわるい\(^o^)/

 

IMG_0337

中古ミラー・・・えっ なんか綺麗すぎ

 

IMG_0339

仕様形跡無し・・・まさかの新品!なんで?!(゜д゜)!!

まあいいかあ。

ちなみに、モーター入りのNBミラーとすっからかんのNAミラー持ち比べたら、重量差ありすぎでNBミラーつけるの挫折しそうになる。NBミラーすっからかんに出来ないかな・・・形は好きなんだけどなー。

 

IMG_0341

お役ご免のエンジンスタンド。

 

「点火コイルタオルはさみヘッドカバー載せ仕様」はさすがになんか言われそうなので、秘伝のタイラッププレイ(なにも秘密なんてありません)によりどっかに固定する。点火コイルをどけてみると

 

IMG_0343

!!!(゜д゜)!!

カム角センサの端子がブチ折れてる-! ・・・ボンネットで挟んだらしい・・・割と高いのにコレ・・・(´;ω;`) すぐに新品発注。


IMG_0423
IMG_0420
IMG_0425IMG_0424

なんか見た目ずいぶん変わってたけど同じ物らしい。4500円くらいだったかな。

 

他にも車検対応作業目白押し。ありすぎたんでダイナミックに省略。作業多すぎて割と半泣き。

 

◆車検当日
アクセルを軽く踏み込んだところで空燃比がリッチに振り切れて、全く回転が上がらない領域がある。そこだけ直しもっていこー、とノートPC繋げて出発。

アクセルの踏み方で全く回転が上がらないもんだから、時々発進できない。

信号が青になっても動く気配のない僕に容赦ないクラクションの嵐(´;ω;`)ブワッ

 

「時々エンジンが回りません」

 

という突っ込みどころ満載な張り紙を後ろに貼り付け・・・なかったけど、ぱちぱち書き換えつつなんとか2,3km走ったところで、交差点でエンスト。変なとこ書き換えちゃったかなあ?

 

キュキュキュキュキュキュ・・・・・

 

あれっ

 

燃料ポンプ回ってない・・・

 

 

かかる気配がないので、邪魔にならないところに押してどける・・・おもい・・・。

 

 

PC通信・・・出来ない・・・? えっ えっ

とりあえず普通に回ってたデータ送信!

 

「6%・・・5%・・・6%・・・error」

 

 

お手上げ立ち往生

 

 

困ったなーって20分ぐらいあれこれしてると、なぜか通信出来るようになったので、大丈夫だったデータを転送してひとまず発進。

引き返そうか猛烈に悩む。

 

2年寝かせたガソリンがまずいのか、とか思って少し引き返した所のスタンドに。ちなみに、冷暗所保存(屋内ガレージ保管)ならガソリンの劣化は割と少ないらしく、普通に走るぐらいならさほど問題ないらしい。バイクですぐガソリンがダメになるのは、屋外保管が主な原因ななんだとか。

※さすがにコレで全開やらセッティングはおっかないので×

エンジン切る。燃料入れる。

 

やっぱりエンジンかからない\(^o^)/

 

店員さんに助けて貰いつつまたも手押し。通信不可。

車検受付時間はもうギリギリになってる。やばい、俺の心が折れる!折れる-!でも、週末までに車検とらないと・・・年内復帰は絶望だああああ!!

どうしよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

anzai

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

 

安西せんせーーー!!!!

俺あきらめないですよー!!!!

 

試合終了させるワケにはいかない・・・ここであきらめたら来年まで乗れないよ。

昔もこんなことあったよな、とmotecさんを触ってみると、超熱い・・・コレまさか熱暴走?

 

外す。

ぶんっ ぶんっ ぶんっ

(振ります。落とさないようにしましょう。人に当たったら軽く鈍器です)

 

冷ます。

 

 

人肌ぐらいになったところで接続。

 

エンジンかかったー!\(^o^)/

 

ただ、なぜか

 

タコメーター動かなくなったー!\(^o^)/

 

えーい、いってしまえええええ。と片道約40kmの旅に出る。

 

陸運到着!エンジンオフ!

 

やっぱりエンジンかからないー!\(^o^)/

 

motec触れないぐらい熱いよ何コレー!? けどきっと、冷やせばまた動くさ・・・と、ポケットにmotec入れて書類やら手続きを済ませる。

冷えたmotecを繋ぐと、無事始動。やっぱり熱かあ。なんで発熱するんだろ。

 

 

IMG_0358

良い天気だなー

 

IMG_0389

寝屋川陸運、久々に行ったら完全リニューアルされててびっくりした。

 

足下エアコン吹き出し口に貼り付けて、エアコンで冷却しながら走ればなんとかなるだろう、って事で。どきどきの検査ライン途中エンジンオフ→再始動も乗り切り、無事車検通過・・・

 

のはずが

 

 

・・・まさかのマフラー音量で脱落。(゜д゜)!! 何回やっても2dB上回る。

完全ノーマークだった・・・純正触媒+ショップオリジナル54φストレート構造マフラー(タイコ大きめ)は、車検余裕と聞いてたので油断してたのと、タコが壊れたせいで、PC見ながら回転合わせたのが敗因。純正のタコって甘い(低めに出る)から、そっち見ながらならギリギリ通ってた気がする。マフラーの排圧がすごいんで、なんかマズイような気はしたんだけど。

ついでに、ロールケージも緩衝材無しでアウト。このロールケージ(クスコのDHT用だっけか?)、メインアーチが前気味にあるせいで、シートを一番下げるとメインアーチとシートがツラぐらいになる。頭が近すぎるという理由でアウト。

 

こんな事もあろうかと!

 

明日の午前も予約してたさ・・・初めての検査落ちに割と落胆しつつ、帰って翌日の準備。

 

IMG_0364

ちなみに現在、シートはめちゃめちゃ厳しくチェックされる。シートとレールの強度証明が国に出されてる?のがレカロとブリッドだけらしく、それ以外(スパルコとか)だと強度証明だせーとか、かなりややこしいらしい。ノーブランド品だとほぼ間違いなくアウト。シートもシートレールもきっちり見られた。んで、上のようにBRIDEだからOKだぜーって書き込まれたりする。

エスケレートとかどうなるんだろ?一応M2純正だけどなあ。書類あるのかな。

 

 

IMG_0372IMG_0374

どう見てもロールバーパッドと同じ素材だよ!パッドより超肉厚だよ!680円だよ!3本買ったら意外に良いお値段だよ!

 

IMG_0378

どう見てもパッド巻ロールケージです本当にありがとうございました

 

IMG_0410

点火コイルが死んだせいか、タコが動かなくなったのでターボのおっちゃんから譲って貰ったNB2のダイレクトイグニッション(NB8用変換カプラ付き)に交換。コレにするとタコメーター動かないけど、どうせ動かないのでヨシ。車検でタコが動かないとダメって決まりはないらしい。(無いクルマも多いし)

ついてるけど動かないと×、的なのは割とあるから、ちょっと緊張した。

 

 

てわけで、無事翌日通過、車検とれた!(´∀`)

 

その帰り、ガソリンスタンド100m手前でガス欠。最後の最後でまたもやネタ。

みなさまのあたたかいまなざしを感じながら、
でかい国道を100mぐらい押しました\(^o^)/


一人で押す車は超重い。

おかげさまで、ガソリンも全部フレッシュに。(使い切りたかったからギリギリにしてた)

冷却水は10回ぐらい交換、オイルも交換、ガソリンもフレッシュ。他にも色々交換して、吸気系だけ暫定仕様だけどほぼ本決まり仕様に戻して準備完了。

 

 

その翌日、motecエアコン冷却しつつ無事200kmぐらい走って某所へ。

ちなみにリッター7ぐらいしか走らなかった。

そして帰宅。あとは塗装、アシの交換、遮熱板作成・・・うーん、まだ割と色々あるな。もうちょいがんばりまっしょい!




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[12671] Re:青号、公道復帰なるかの巻 投稿者 144 : 2012年08月27日 15:40

青号の復活まであと少しですね♪


完成報告のレポート楽しみに待ってます(●^o^●)



[12672] Re:青号、公道復帰なるかの巻 投稿者 貴民 : 2012年08月27日 19:47

セッティング出し大変なんですねぇ・・・
てか代車が恐ろしく良く出来てるような・・・



[12673] Re:青号、公道復帰なるかの巻 投稿者 yagi : 2012年08月27日 20:24

おつかれさまでした~。
シートはGIASですか?



[12674] Re:青号、公道復帰なるかの巻 投稿者 hone(ほね) : 2012年08月27日 21:46

完成が楽しみですね♪
その代車のロードスターが欲しいかも(笑)



[12675] Re:青号、公道復帰なるかの巻 投稿者 ハヤシ : 2012年08月27日 23:09

青の完成、楽しみすなぁ。
実際の速さはもちろんの事、計測馬力やトルクも楽しみだなー(スペック厨

>どう見てもパッド巻ロールケージです

むしろこっちのが安全性高そう(笑



[12676] Re:青号、公道復帰なるかの巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2012年08月28日 02:41

>144さん
はい、もうちょっとですー(´∀`)
僕も乗るんが楽しみです。

車検仕様かつ、つぎはぎ仕様で、
現状目を覆うかっこ悪さですが(;´Д`)

>貴民さん
ゼロから、ってのは、ホントに大変ですねえ。
まともに回りませんからねー。仮に回っても、現車合わせは
センス出ますしね。体感とセンスは大事。計器や数字にこだわり
過ぎてもダメ、難しいすわ。

代車って書いてますけど、彼の本気仕様おもちゃなので、
完成度は異次元ですよ。(笑)

>yagiさん
ありがと~(´∀`)

シートはlowmaxのvios3ですよ~。

>honeさん
コレが買えるなら欲しい人はいくらでもいると
思うなあ~。

1、2速はベタ踏みするとホイルスピンして前に
進まないほど凶暴だから、普通に売ったら危険な予感(笑)

>ハヤシ
たぶん、こっちのパッドの方が安全だと思う。
なんせ肉厚だし!安心のコーナンブランド。(安心か?)

数字は、うーん、計らないかもなあ・・・。
シャシダイってちょっぴり不幸になる気がするのよねえ。
今までの経験上・・・(・ω・`)

0-100km/hとか計ってみるかな~。まだ実戦的な気がする。



[12679] Re:青号、公道復帰なるかの巻 投稿者 teket : 2012年08月28日 10:51

こんにちは。

つい最近、NA6とNA8Cの電動ミラーを比べてみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1245295/blog/27512557/

多分NBも電動部分は軽く、台座が重いんじゃないかと思いますよ。
参考にしてください。



[12686] Re:青号、公道復帰なるかの巻 投稿者 はにんすピットクルー : 2012年08月29日 13:43

お疲れ様です、 『MTE37-2ナナジェイゼロ』を購入した、はにんすピットクルーです。 『お役ご免のエンジンスタンド。(欲しい人いたら安く譲るよー。エンジンチルダーもあったような・・・未使用)』って購入者決まりました? 購入希望です、以上よろしくお願いします。



[12713] Re:青号、公道復帰なるかの巻 投稿者 ぐ / MRRS : 2012年09月05日 05:02

>taketさん
おお、情報ありがとうございます。
可倒部分の剛性確保に重くなってるような感じですかねえ。
軽く使うのは無理・・・なのかな?

うーん、破壊しようかこのままヤフオクに流すか悩む。(笑)

>はにんすさん
メールしますね~。



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