ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 青号、公道復帰なるかの巻 」 「 青号、ひとまず復活! 」 次の日記 »

「 猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう 」

12/09/05(水)
  |  TrackBack 0

2012年7月28日土曜に開催された猛ドラ06レポート。

ちなみに「猛ドラ」って今更だけど「猛烈ドライビングミーティング」の略。

ダベって走って絡んでなんぼのミーティングですよ~(´∀`)ノ

 

◆快晴!

DSC01650

前回は雨だったけど今回はばっちり快晴。今回はynくんもお手伝いしてくれたぜぇ~。ありがたいぜぇ~。

 

というわけで

 

完成した新猛ドラコースが

やっとドライで走れる!

と、いうことは、このコースの基準タイムが出る記念すべき一日なのです(´∀`)

 

 

みんなー!日焼け止めの準備はばっちりかー!(おー)

 

DSC01651
いつもの風景

 

参加者さんも続々と集まり、

 

DSC01652

DSC01653

8:30にはこんな感じに。

いやー、天気いーねー、きもちいーねー。

(ちょっと暑すぎるけどねー)

 

と、ここで、うっかり仕事をブッキングさせてしまった僕はちょっと抜け・・・(すいません)お昼に帰還。

 

 

帰ってくると、なんかもうみんなバテてた・・・暑いもんな・・・(笑)

 

 

◆走りたいヤツはいっぱい走れ!\(^o^)/
猛ドラは一人あたり平均で、最低でも23本前後は走れるような計算で回してる。実際走るとわかるんだけど、20本以上走るのはかなりキツイ。一般的(?)な人なら10数本も走ればもうお腹いっぱいじゃないかなあ?って所を20本以上の平均持ち本数。余力たっぷりなんですな。


で、この持ち本数を

「2回走ったら決まった時間休憩してね~」
「走りたいときに走って休みたいときに休んでね~」

という、「ミーティングスタイル走行形式」により、走りたい人はサルのように走りそうでもない人はぼちぼち走る、という感じで、40本以上走る猛者もいれば、一桁本数で満足しつつ主におしゃべりを楽しむ人もいる。それぞれ自由な楽しみ方をしてもらえてるワケですね~。

実際、ミーティングで出来ないコトがココではOK。クルマの貸し借りや試走を公道(サーキットも同じ)で、ましてや全開なんて超リスキーにも程があるけど、壁も何もないココならソレが安全で普通にOKという非日常空間なのだ!


クルマ好き、運転好きがわいわい語らい、お互いのクルマを乗りあったり仲良くなったり人脈が広まったり運転が上手くなったり・・・猛ドラは、ココならではのクルマ遊びの提案です

ただでさえ気持ちよく走る場所の少ない都会だから、なおさらこういう遊べる場所が欲しいな~思うワケです。速さ!速さ!もいいけど、おしゃべり派も楽しく走れるゆるい場があってもいいじゃない~と。


喋りたいヤツはいっぱい喋れ!\(^o^)/


です(´∀`)

 

運転上手いヘタ関係なし!だってコレはミーティング。ましてや、クルマがチューニングしてないなんて全く関係なし!オフィシャルスタッフのクルマの大半が、ブレーキパッドすらノーマルなほとんどフルノーマルなんだから~。


というわけで、悩んでる方は一歩踏み出せば、

クルマ遊びの新しい世界が見えるよ~(´∀`)ノ


◆参加者編
猛ドラ06参加者さんの一部をご紹介。

 

25_IMG_2463
盛ちゃん / ロードスター / モータースポーツ経験 = 全くはじめて

Comment:暑い中、ご苦労様でした。
全くの初心者でしたが、非常に楽しかったです。
ぐっさんにもお会いできましたしw
ああいう所でないと、限界を超えるか超えないかのドライビングを試すことは出来ないと思いますし、いい経験ができたと思います。
次回も参加させていただきますので、お手伝いできることがあれば言ってくださいませ。

猛ドラ6に参加してきました。|すきな物は好き|ブログ|盛ちゃん|みんカラ
猛ドラ6振り返って|すきな物は好き|ブログ|盛ちゃん|みんカラ


初参加ありがとうございました~。楽しんでいただけたようで何よりです!楽しい参加ブログもありがとうございます~。クルマ、乗りやすかったですね。8000rpmまで回るなら、もっと回しておけばよかった・・・。(笑)

しかし・・・ますたにさん率いる神戸ミーティング組の波がきているのか?!勢いがありますねえ(´∀`)


暑い一日でしたね。猛ドラ6 お疲れさまでした。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ
猛ドラ6参加してきました|危ないオヤジの大人のおもちゃ|ブログ|ヒロ@NC|みんカラ


皆さんで愛車の乗り合いもされたりで、楽しまれているようで何よりっすわあぁ~(*´Д`)

 

16_IMG_2425
ゆう / くろすけ / モータースポーツ経験 = NAで3回目

Comment:今回のコースは初めてでしたが、とても気持ちのよいコースで楽しめました!
走るだけではなく、ほかの参加者様との交流も楽しめました♪
若干の車両トラブルもありましたが皆様に助けていただき、とてもうれしかったです。
オフシャルの方々、助けていただいた方々、お話させていただいた方々、本当にありがとうございました。

 

僕と本名が一文字しか変わらないのに僕より100倍ぐらい礼儀正しいゆうくんでございます。(;´Д`)ハァハァ スイスポからNAという時代に逆行する華麗な転身をしつつ、ロドスタを通勤からモータースポーツまで楽しんでる様子(´∀`)

走行中異変があったようで、声をかけてもらう

ゆう「変な音がするんです!」
ぐ「あ、エキマニ割れてる音だ」


グババババという感じのマニ割れサウンド。でもよく見ると・・・

 

DSC01672
バンテージまき直し時期だ~


オー 社外エキマニに増設したO2センサの蓋が外れて飛んでいったらしい。


歩いて探せば多分見つかるだろう!と、ふらふらしていた参加者を捕まえ勇気ある勇者たちをつのって、みんなでコースを歩く。こんな広大なコースでボルト一個が見つかるのか?

普通見つからないと思うよねぇ

 

 


普通に発見!

 

 

ゆうくんの日頃の行いがいいんでしょう・・・。(笑)

 

しかし、落ちたときにねじ山が少しつぶれたようで、入らない。

 

「コレはどう?」

「コレは?」

「コレでいけるんじゃ?」

 

ドラえもんのごときじゃむぱんさんの工具箱(ヤスリまで出てきた)により、無事装着できたのであった。\(^o^)/

 

 

 

28_IMG_2486
じゅんぱち / プジョー206RC

Comment:暑い中、運営等ありがとうございました!
今回、初めての参加ですが、周りの方とも色々とお話が出来たりして凄く楽しかったです!
この雰囲気が猛ドラなんですね。
個人的には、タイヤトラブルが発生し、途中棄権となってしまいましたが、友人のロードスターに乗って本当にこんなに楽しい車があって良いのか!と発見出来たのが大きかったです!
次回も楽しみにしております!!


igkzkzさんの悪魔のささやきにより参加して下さったじゅんぱちさん、ありがとうございました!そうですね~。談笑の雰囲気、まったり感が猛ドラです(´∀`) また遊びに来て下さいね~。

 

 

26_IMG_2494
こおり@VELOCE敗者復活号♪

Comment:この走行会に参加し始めた頃は走るだけで精一杯でしたが、最近は走り半分、交流半分のユルイ感じで楽しめる様になってきました。
今の私にとって猛ドラは、日頃の息抜きに丁度いい湯加減の走行会です♪( ´▽`)


まいどこおりさん、ゆるゆるでお楽しみ頂けて何よりです!今回の走りはキレてきましたね~。クルマ(タイヤ)の100%の壁をブチ破っちゃってください!


てわけで、今回も仕事の早いこおりさん、猛ドラ動画をさくっとUPしてくださいましたー。いつもありがとー!今回もすてきですわああ~。

内容は猛ドラ会場の雰囲気がよくわかる内容、ロケットスタート集、こおり号の走行シーンなど(´∀`)

 

猛ドラ06レポート

 

そんなこおりさんのブログはこちら。

 

猛ドラ06レポート|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ

で、今回こおりさんはわっきん号(猛烈脚ことMRRS-MS装着)に乗られて、いろいろ思うところがあられたようです。

猛烈脚の洗礼!?|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ

そして色々と手を入れられたようです。

乗り手の心が失速しない為にも(笑)|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ


後述するけど、こおり号もかなり乗りやすくて速いクルマに仕上がってるので(ウェットの猛ドラ05でロードスター最速)、そこからどのように振ってきたのか・・・乗らせてもらうのが楽しみです(´∀`)

 

 

00_IMG_2568

スタッフめがくん。MR-Sで超はえぇ彼が車高調導入だぜ!

結果は公式51秒848、自己ベスト51秒4。後述のロードスター乗り達にわずかに及ばず、くやしさのあまり遠くUSJの方向を眺めながらグワウウェアア゛ア゛ア゛ア゛!!!と謎の叫び声をあげたりはしないクールな彼だが、めがくんタイヤSドラなんだよねぇ・・・。


ついカッとなってハイグリップはいて大人イビリを始めそうな若者ナンバーワンです。この子にハイグリップを売らないで下さい!Z2くれっていったら「君のMR-Sだと1本10万円するから40万円ね」って言ってやって下さい!

MR-Sってロードスターで言うところのNB1~NB2ぐらいなのかねぇ~。1.8Lは同じでVVT-i(可変バルタイ)付き。カタログ重量1010kgの6速140ps。あ、5速もあるんだ。5速だと970kgで140ps。めがくんのどっちだっけ?

どっちにせよ速いわ~。めがくん速いわ~。速さと若さとイケメンぷりに嫉妬するわ~。(゜д゜)キー

 

 

◆自分メモ
というわけでここからは完全自分メモ。読んでもたぶん面白くないよ(・∀・)

DSC01657

アシ以外ほぼフルノーマル
アシ:NB2ビルMRRS改ぺたぺたスペシャル@タイムで負けてもシャコタンNo1は僕の物仕様
タイヤ:Z1Star 185/60R14 7分山
ホイール:MTE37-2 ナナジェイゼロ

エア2.3kスタート
2本走って51.9で悪くない。けど走り方よくわからない。割と盛大にインリフト。対角ロールが強烈すぎる。下げすぎの弊害。

スラロームから帰りの島渡りで安定させつつ、失速させずに4本パイロン2本目の一番キツイ所までもっていけるか、でタイムが大幅に振れる。島戻りでイン側にしっかりつける、アクセル抜きすぎて不安定にさせないよう注意。ハンドル持ち帰るタイミング超重要。(片手ドライブの自分だけ)


kufkymjgh5

ここって書いてる島戻り。下りながら左旋回しつつ右旋回へ切り返す。車速もかなりのってるので、ここでフラつくときつい。ココで安定するクルマと安定しないクルマにぱっきり分かれる。ココが安定しないと後半かなりキツイ。乗り方でなんとかなる・・・のか?


◆わっきん号に乗る
00_IMG_2567

NA8Sr1.5 RSリミテッド
アシ:MRRS MotorSports(猛烈脚)10-8kg
タイヤ:Z1STAR 195/50R15
変更点:6速MT

この日も一日いろんな方の愛車に乗らせて貰った。みどりでは2本走ったぐらいで、このコースにはまださっぱり慣れてない。終日、ほとんど参加者さんのクルマを運転させて貰って、タイムアタック手前に乗らせてもらったのがわっきん号。せっかくなんで乗って下さいよと。

タンクトップの上に来てるシャツがずぶ濡れになる程汗かいててぐったりめの僕、どうしようかなーと思ったけどせっかくだしやっぱ乗っておくかーと。

この時点でわっきんのベストは確か51秒7で、ロードスターでは最速だったかな?ynくんだったっけ?


では試乗。

うおおおおおお・・・・

自分がこんなコト言っちゃダメなんだろうけど、掛け値無しにマジで乗りやすい。スタートの瞬間のトラクションからしてドン!て感じに前に進む。島戻りもなんの不安もない。

1本目51秒8、2本目51秒7、だったかな?

ガンガンいける。めーちゃーくちゃのりやすーいー♪ これ、車高もイイ方向に作用してるのかもなぁ。ぼかぁ毎回ベタベタですので・・・。


仕上がってる不安のないクルマは、余計なことを気にせずドライビングやコース攻略に集中できる。結果数字もついてくる。当たり前のコトなのに忘れがちな真理を思い出す。


自分で作ったアシのクルマをべた褒めするのもどうかと思うけど、この日乗った車両ではダントツで乗りやすかった。おかげで脳内コース攻略が一気に進んだ。

この感覚を忘れないうちに!とみどりに乗る。

51秒510
51秒168


51秒切れそうなぐらいのタイムが出た。公式はタイム出てる感覚あったけど、なぜか51秒5。うーん、時々あるけどコレよくわからない。頭の電池切れなのかなあ。

 

 

タイムアタック後にこおり号に乗らせて貰った。

1本目:51秒448
2本目:51秒577

こおり号もやっぱり乗りやすい。島戻りも不安はなかった。わっきん号より0.3秒速く走れた。単純にコレは車重とエンジンパワーの差だと思う。この2台、どちらもギヤ比は同じだから。

こおり号:B6ボアアップ1720ccシングル仕様 6速4.3
わっきん号:BPノーマルO/Hしたて 6速4.3

18万キロを機にO/H&バランス取りしたが元々調子が良く(多分当たりエンジン)メンテも行き届いたエンジンだった為、ちょっと静かになったぐらいで全く体感出来なかったという悲しくもフレッシュなエンジンを搭載するわっきん号であった。

 

自分メモ終わり\(^o^)/

 

 

 

◆見かけた猛ドラレポートや動画など

猛ドラ6 大阪遠征3回目|ロドのある生活|ブログ|Shi-view|みんカラ

神奈川から毎回自走(^^;で参加されるShi-viewさんのレポート。ダウンサス→純正ターボバネで大幅に乗りやすくなった(´∀`)

 

SW20のHi-Rossoさんのアタック動画。よくできてるなあ・・・。

 


コペンのIzushinさんの走行動画。コースがわかりやすいかも(´∀`)

 

※爆音注意

iPhoneマウントをフロンとウィンドウにおりゃ!と貼り付けて無理矢理撮ってみた、コース解説用動画。

ブレブレすぎてダメでした\(^o^)/


DSC01668

ちなみにこんなヤツ。簡易ナビやらなんやらの普通の用途には大変イイです(´∀`)

exomount 360度回転可能 スマートフォン 車載ホルダー ブラックモデル iPhone/GALAXY/Xperiaなどのスマートフォンや携帯電話を車内で簡単固定! ゲル素材吸盤タイプ [EXOGEAR][車載スタンド][クレードル]


◆公式タイム記録
DSC01682
DSC01673
DSC01680

フリー走行が終わったら、ラストは公式記録。

パイロンの位置をきっちり直して、パイロンタッチもチェックして、と、ちょっぴり緊張感ただようアタック。猛暑のフリー走行でぐでんぐでんになった皆様の、最後のひとっ走り。

今回の結果はこちら

猛ドラ06◆12/07/28 タイム記録結果


フリー走行中のベストにまったく届かない人もいれば、ベストを更新する人もいて、一喜一憂する瞬間であります(´∀`)

 

 

という感じで、一日死ぬほど汗かいて走った猛ドラ06。充実した一日だった(´∀`) 5、6リッターぐらい、なにか飲んだし!

 

てなわけで、今週末9月8日(土)は猛ドラ07です!


今回はリファインしたみどりで行くよ~。なんとかあおで行こうと思ったけど、まだ準備不足。見た目解体車みたいだしね。(汗)

あ、それと、割とイイマイク買ったんで、いつかやろうと思ってたロードスターのマフラーサウンドギャラリー用の動画を、余裕があれば撮ろうと思うよ~。

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 青号、公道復帰なるかの巻 』 『 青号、ひとまず復活! 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,