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「 青号、ひとまず復活! 」

12/09/07(金)
Comment 3   |  TrackBack 0

IMG_0447

かっこわるい(´;ω;`)

青号、公道復帰なるかの巻:猛烈RS/ロードスター


で、精神的ゴリ押しでなんとか車検を通し、愛と勇気だけを友達に愛知に放り込んだ青号。

そしてたったの4日ぐらいでハーネスの引き回しやらセッティング完了。やっぱヤツは変態だぜ・・・。

 

IMG_0446

可変VT回りもきちんと配線されて、ついでにハーネスもまとめられてた。イイ仕事。

 

MOTECが発熱してた原因は主に置き場と直射日光、あとなぜか内部のヒートシンク面にグリスが塗ってなかったそう。グリスを塗り直してセンタートンネルに貼ってるだけでも、熱暴走は再現ゼロだった。念のためグローブボックスという特等席に移設してもらい、安住の地を得た。

MOTECの限界動作温度は80度らしい。普通に使ってても60度ぐらいいくとかで、熱的な許容は意外に狭いんだなあという印象。置いてた場所が助手席足下(フロア上)で、太陽光が当たってのがまずかったらしい。フロアはラジエターを抜けた熱い空気が流れてるので、かなり加熱してるらしい。

まだ真っ昼間に乗ってないのでわからないけど、ちょいちょい見てる限りでは50度にも上がらなかったから、大丈夫っぽい。

 

ただ、なぜか、手持ちのThinkpadを繋ぐと挙動がおかしくなってる気がする・・・毎回おかしくなるのは決まってPC繋いでるとき。DC/DCコンバータからのノイズなのか、なんなのか、とりあえずおっかないのでバッテリー駆動出来る別のPCにちぇーんじ。

 

 

 

てわけで新エンジンのインプレ。

 

 

 

 

はえぇ!

 

んだけど・・・直前に乗ってたのが280馬力のターボロードスター。なんか感覚狂うよコレ。(汗)

 

で、感覚をリセットするのにみどりに乗りつつ青に乗りつつで、ちょいちょい乗ったけど、やっぱはぇぇ。普通にはえぇ。中間トルクばんばん出てて、シフトしてからも速い。今回かなりロング目で、6速の3.9ファイナルと純正ギヤ比だけど遅い感じはない。

踏み込んで負荷が増えていくとおとなしめのファアアアアンからガォアアァァァン!と凶暴なシビックサウンドに変貌する。(笑)バルタイが可変して出力方向に切り替わってる証拠。踏まなきゃいたって静かでめちゃくちゃ快適。静かなマフラーつけてるからね~。

1028エキマニなんだけど、コレやっぱりバンテージ巻いてないとダメだわ。うるさすぎる(;´Д`) 3千そこらで派手に共振するのと、全開にしたときになんかもう、言いようのないど派手金属サウンド。コレはコレでカッコイイかもしれないけど、なんか壊れそうな音で心臓に悪いから、やっぱりバンテージ巻こう。

アイドリング付近だけはスカスカ、カム的にコレはもう仕方ない・・・2000rpmで巡航ok。4000rpmで使えるトルク、5500rpmでピークトルク発生、8000rpmまで一気に回る。4500~8000rpmぐらいがパワーバンドかなあ。

bp2lmrrssss


6速のギヤステップならパワーバンド外すことはないね~。トルクがフラットなせいか?速いんだけど意外に速さを感じにくい感もあるんだけど。

しかし、BPらしからぬ高回転型。コレはちょっと予想外・・・もうちょい低速モリモリ系を想像してた。パーツチョイスを全部中低速よりにしたんだけど。しかもこれ、シングルスロットルでエアクリ付き。

インジェクター噴出量から算出して、推定ギリ200ps付近、トルク20kgぐらいじゃないかなあ~?とのことだけど、実際の数字はどうあれ、体感的に気持ちよければオッケーでしょう!十二分に速いエンジンに仕上げて貰って大満足。ほんまありがとうねえ~電脳師匠~。


てわけでエンジンだけは仕上がったけど、まだちゃんと走るようになるまで、やること山盛り。今のところ見た目は解体車風・・・10月の猛ドラあたりでデビュー戦にするよ~。

ちなみに今年の猛ドラは10月13日(土)、11月18日(日)で終了予定~。12月は開催しようと思ってたけど、あまりに連続なのでやっぱりお休み。11月は久々の日曜開催だし、気候もいいから、何かイベントでもやろうかなあ。宿とれるかな?

 


てわけで明日の猛ドラはみどりで楽しもう!みなさんよろしくぅ~!




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[12725] Re:青号、ひとまず復活! 投稿者 ROLLINGSTER : 2012年09月07日 10:51

ぐっさん、おはこんばんちは。

つ・・・ついにッッッッッッ!!!
~蘇る青狼~ですね♪
こんなに"evolution"して蘇るなんてッ!!!
“ロドヱボ”ですね~。
今の姿も、さながらブラックジャックの様でカッコイイのですが♪
青の割合でブルージャックですね。。。
やっぱ、ブルメタ一色の方がカッコイイッス!!!

愛知県に電脳化された変態な師匠!?が居たなんて・・・灯台の下で私は暗してたんですね・・・。
知りませんでした。。。
私はPCやボタンがいっぱい付いてる機材は苦手なので尊敬しちゃいますね~♪


私はバイキチ(バイク気違い)だったので・・・キャブしかセッティングできません・・・。
アナログだなァ~♪

青号evolutionに遭えたらパパラッチしますので、レディー・ガガとのツーショットでお願い致します♪



[12726] Re:青号、ひとまず復活! 投稿者 おどるカローラ : 2012年09月07日 20:58

ぐっさんこんばんは~、おどるカローラです。

青号楽しみですね、やっぱピーク馬力よりもフィーリング重視っしょ!
10月が楽しみですね。


明日はよろしく!

天気もちますように、、



[12741] Re:青号、ひとまず復活! 投稿者 ぐ / MRRS : 2012年09月12日 05:36

>かんちゃん
愛知県にはエンジンと会話できる変態プレイヤーが
住んでいるんです。脳とクルマを直結ですよ!

早いとこ一色に塗って出撃するよ~。
なんかまだ色々おかしいんだけどね!(;´Д`)ハァハァ

>おどるさん
中間域のレスポンスとトルク感ですよね!
高回転までかるーく持っていくもりもり中間トルク
重視(のつもり)です。



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