ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛ドラ07◆参加者編その1 」 「 漫画カメラ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ07◆参加者編その2  Check

「 猛ドラ07◆参加者編その2 」

12/09/18(火)
  |  TrackBack 0

猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ07◆参加者編その1:猛烈RS/ロードスター

のつづき。

◆みどりメモ
※独り言です


IMG_7786
モモチョ走ってます

走れるぺたぺたがテーマです、の我が家の二号機(嫁モモチョ所有)みどり号。NA8シリーズ2、ほぼノーマル。タイヤはZ1Sの185。

アシはNB純正ビルシュタインをベースに長年研究と試行錯誤を繰り返し、純正形状の究極(かつ低い)としてでっちあげた猛烈改バージョンのNBビルアシ。足回りや駆動系はホイール以外ほぼ純正部品オンリーという「お金かけない究極系」みたいなクルマ。

対極にお金かかる究極みたいなの一台飼ってるので相殺してるのがツライところだよね!

お金かかるヤツでさんざん色々やった経験からのフィードバックが、お金かけなくてもポイントさえ抑えれば楽しく速いよ、的なセッティング、イジりにつながるワケなので、結局どっちもいるっちゃいるんだけど。


で、前回からほぼなにもイジれず持ってきてしまったので、特に変化は無し。タイムもほぼ前回と同じ・・・。ただ、レートが低いのでフロントの車高左右差がひどい。ロードスターのフロントって左右で軸重数十キロも違う。10kg級のバネだと数ミリの差だから気にならないけど、3kg台のバネとかだと10数ミリ、とかになってくる。

物理的なタイヤストローク限界付近を狙うぺたぺただと致命的。右フロントばっかり天突きしちゃう。なので、右だけ6mmほど詰め物して車高up。これが幸いして全くタイヤも打たなくなった。コーナーウェイト的には×なんだけど(余計に右フロント重くなる)、車高とウェイト、どっちを狙うのが正解なんだろうな。

自己ベストタイムは、前回51秒1、今回51秒2。公式記録は前回51秒521、今回51秒573

まるで誤差・・・とりあえず、公式記録総合3番手ということで、コストパフォーマンス抜群です。

 

で、某夜明け前のカメラマンが連射してくれてたので、クルマの姿勢を観察してみる。

 

modorako-sum07

コーナー名はひとまずこんな感じで記載。

 

 

IMG_7805

スタート直後の全開加速。適度なリア沈みでイイ感じにトラクションかかってる感。

 

IMG_7821

おむすびコーナーで一番Gが高まる所。限りなく限界までストロークしちゃってる。うーん、どうかな。

ちなみに、1コーナーで向きを変えてから1本パイロン、おむすび進入までほぼアクセル全開。姿勢作りとステアリングだけでキマった時が速いし、かなり気持ちいい。ここが踏めるかは割とキモ。

 

アクセルコントロールとカウンターを覚えたあたりで「コントロール病」(勝手にそうよんでる)に陥ることがある。パーシャル付近をたくみにコントロールして自在に操ってる風・・・に見えて実は前も後ろもタイヤのキャパ余ってますよ、みたいな。

踏めるところは踏んだ方が良い。踏んだままラインに乗せてコントロールできるならその方が速いに決まってる。踏みっぱなしでコントロールするのは、常時加速体制なんで軽く恐怖感すら感じるんだけど、アクセルの向こう、一つ上の世界が見える。この辺はero師匠からのありがたいお言葉。

ついでに言うと中級者病に「ハンドル切れない病」もある。こぶし一個先のグリップを見つけるんだ。タイヤにもよるけど。(01Rにはなかったな)

おっと、話それた。(独り言だしいいか)

 

IMG_7824

島渡り2の進入。スタビがあんまり効いてない気がする。レートなりの姿勢でもあるけど。


IMG_7839

4本パイロン4本目。低速で高Gだしこんなもんかなあ。低レートだけに伸びストロークはこれでもか、ってぐらいあるから、ロール深めだけどタイヤはちゃんと接地する。

 

前後バランスはOK、バンプラバの使い方も多分OK、あと5mmほどの車高余裕、スタビをちゃんと効かせる、アライメントがあってない、この辺の見直しで0.2秒くらい稼げないかな。空気圧もまだ詰める余地はありそう。

あとは走り方。まだ削れそうなのは、おむすびと、島渡り1。特に島渡り1はライン自由度の高さと車速乗りすぎて、メリハリがつけれてない。どこでどう向きを変えて3本スラの入り口につなげていくか。島渡り2と4本パイロンは精度の問題・・・難しい。

合計0.3秒upで50秒8あたりをひとまず目標。


※独り言おわり

 

◆参加者編その2
IMG_0482

3人でご参加のMr.Pさんと・・・じゃなくて、今日初対面のMr.Pさんと、やしきさん&白チョコさん。なじんでました。

 

IMG_0468

某○西マツ○のNC2ことMr.pさん。○西マツ○ですからばっちり車検対応のベタベタNC2がイカします。タイヤが減ると9cm切ってしまうという、ある意味で究極のシャコタンです。普段はカートでのレース主体で、NCでのモータースポーツ経験はサーキット一回だけ。

Comment:まずは、猛烈さん並びにオフィシャルの方々暑い中お疲れ様でした。
カートとハコ車のドライビングの違いに悩んでいて、今回のジムカーナで走らせていただいて、ヒントがつかめました。
こんなにロードスターでアクセル踏めたのは初めてでした!
猛烈さんや奥様にもお会いできたし、いろんなロードスターや
MR-Sにも運転させていただけてすごく勉強させていただきましたm(_ _)m
来月は参加できませんが、十一月も開催していただけるみたいなで、ぜひ参加させていただきたいと思ってます。
またよろしくお願いします。


猛烈さんって久々に呼ばれて、なんだかこっぱずかしい!

タイムはさくっと公式52秒2。おしくも51秒台入りならず!カート乗りはやっぱり適合も早い。

 

IMG_0466

高知県からきてくれた白チョコさん。やしきさんとは幼なじみで、お二人で参加!セレスピードのアルファ。

Comment:先日はどうもありがとうございました。
友達に誘われノコノコ参加させていただきました。
前々から、モータースポーツ的な事に興味はあったんですが、なかなか手をだせずの今回初参加でした。
なので、車の知識ゼロw場違いのアルファwMTでもないセレスピードwでの参加で不安いっぱいでしたが、いろんな方に話しかけていただいて、とても楽しく過ごすことが出来ました。
それに自分の車でこんな限界走行したのは初めてだったので、めちゃくちゃ楽しかったですw(ドノーマル147なのでタイムは気にしてませんw)
ぜひまた参加させてください!ありがとうございました。


よくぞおこしくださいました。楽しく走った人一等賞です。(笑) クルマを走らせるのって面白いんだ!ってのをわかってもらえたり、周りとわいわいやる楽しさを感じて貰えたら何よりって感じです(´∀`)

乗らせて頂いた。シフトアップが前か後ろかわからなくなったりしつつ、58秒台。白チョコさんベストも58秒9!! 初めてとは思えませんな・・・。

 

IMG_0467

白チョコさんを連行してきたやしきさん。

コレハヤシのデモカーじゃん!

 

hayashiracing1234

 

似てるだけで違いました。


いやー、でもカッコイイ。キマったVR-Aですねえ。と聞いたらVR-Aの色に全塗装されたシリーズ1でした。

ツラツラだけどフェンダーの耳に当たったりする状態だったので、最初は攻めきれなかったやしきさんだったけど、次第にイケイケになり、後半は気持ちよく踏まれていた様子。タイヤは当たらないように直したいね~。

 

DSC02090

楽しげです。

 

 

IMG_0485

愛知からきてくれたイトゥーさん。NB2は6点ロールケージに追加メーターたくさん、という感じでめっちゃレーシーだけど通勤快速仕様。

15万km超えのエンジンだけど乗らせてもらった感じは絶好調、メンテが行き届いてる感じ。ただ、どこかで何かが接触不良(なんて曖昧)をおこしてるらしく、強いGがかかると失火する症状がでてたのが惜しいところ。

初のモータースポーツということだったけど、イイ感じにスピンもばんばんされてたので、初心者の域はもう卒業です。スピンしたら初心者卒業!これテストにでるよ!

猛ドラ7に行く|ロードスターのある風景|ブログ|イトゥー|みんカラ

 

IMG_7118

 

 

IMG_0478

山口から来てたかと思うと神奈川からきてたUichiくん。若い。バイタリティすごい。

Comment:オフィシャルの方々ありがとうございました。
おかげで充実した土日を過ごすことができました(笑)
タイムは残念でしたが、ぐっさん先生のアドバイスをもとに今後もがんばります!


イイ感じでモータースポーツの階段をあがっていくUichiくん。今回は運転も見させてもらって、同乗もして。クルマはフルノーマルで相変わらず乗りやすい。タイヤもなにも完全なノーマル。足とタイヤのマッチングもよくて、現代のクルマでこんな曲がるクルマないよね!ってぐらい旋回性能は高い。

2名乗車52秒前半ぐらい。1名乗車で51秒台が見えてた感じ。

Uichi君の運転は、慣れてきた頃にハマりやすい突っ込みすぎスタイル。かといって、抑えようとすると全部ゆっくりになってしまったりで、調整がつきにくい頃だと思う。踏むべき所、抑えるべき所を意識していくとどんどん伸びると思うし、猛ドラのコースは踏め踏めと我慢我慢がバランス良く配置されてるから、練習になると思うよー。

猛ドラ07~近そうでまだ遠い大阪~|ROUTE11|ブログ|Uichi|みんカラ

上手くなりたい!って方は横乗りを希望してねー。ただし、横乗りは連続でやると酔ってしまうので数に限りがあります。(笑)


IMG_0483

こちらも、何かなじんでますが皆さん初対面らしい。kazumaさん、ニッタ某さん、ミミオさん。


kazuma's Comment:今回は、たくさん走れて、たくさんの人とお話し出来て、たくさんの車に乗せて頂いて、たくさんの人に自分の車に乗って頂き、めちゃくちゃ楽しかったです。(^^)/特に、へたくそな私に、運転席を預けて頂いた方にはホントに感謝感激で嬉しくて、年甲斐にもなくちょっとはしゃいでしまいました。(反省)以降も絶対に参加しますので猛ドラを継続して頂きますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

NB8ロードスターのkazumaさん、山側の列に並んでたクルマはほとんど乗らせて頂いたとか(゚Д゚)!!

僕にとっても大事な遊び場ですから、続けられる限りがんばって継続開催していきますよー。参加してくれるみんながあっての猛ドラなんで、みんなで盛り上げていきましょう! でも、猛暑と極寒の季節は過酷すぎるのでお休みします。(笑)

みんカラも始められた様子!

猛ドラ07に参加してきました!01|オープンを噛み締める|ブログ|かずやけ|みんカラ
猛ドラに行ってきました!02|オープンを噛み締める|ブログ|かずやけ|みんカラ
猛ドラ07に行ってきました!03|オープンを噛み締める|ブログ|かずやけ|みんカラ

充実のレポに、こちらも嬉しくなってしまいます・・・楽しんでるぅ!って感じがびしばし伝わります。いいね!
で、まるみさんロードスター買うの?(´∀`)

エアコンが効かないとなげくkazumaさんがynくんに「エアコンは外しちゃだめだよ!」って説得されてる姿が印象的でした。経験者は語るというヤツですな・・・。ちなみにNA/NBのエアコン、ダクト付きボンネットに変えると真夏の渋滞でも効くようになるよー。ダクトは純正採用してほしかったレベル。熱こもりすぎなんだな・・・。

あと、コンデンサ交換も劇的に効くらしい。ラジエターは変えてもコンデンサーってなかなか交換しないから、10年選手のロードスターだと汚れに汚れて詰まりに詰まって、エアコンは効かないわ、その後ろのラジエターにも風は当たりにくいわで水温下がらないわの、加熱のオンパレード。というわけで青はコンデンサ手配済みで、今度交換してくる。

※バンパーから見えてるのはラジエターじゃなくてエアコンのコンデンサー、その後ろがラジエター

 

IMG_7386

ミミオ's Comment:MR-Sに乗り換えて初めてのドライ路面アタックでした。このコースのシビアさや奥の深さを知り、またこのクルマの個性を少し理解できた一日となりました。今回でテクニックはもちろんクルマづくりにもたくさんの課題を見つけることができてよかったです。また同じ趣味を持つ皆さんと交流できて最高でした。また次回も懲りずに参加します。運営のみなさまお疲れ様でした。

ウェットも良さはあるけど、やっぱりドライのほうが楽しめるよねー。

ミミオ号乗らせていただいた。乗った誰もが乗りやすい!というので、「MRだけど大丈夫かなあ、ホントかなあどきどき」ぐらいで乗ってみたんだけど、ホントに乗りやすかった。FR乗りが乗っても違和感はほとんど無い感じ。唯一、島渡り1からスラロームの進入で、リアがむずむず・・・とする感じが、MRだなと意識させられたぐらい。

タイムは52秒ちょいだったかな?唯一、アジャストしきれなかったのが島渡り2から4本パイロンへの進入。高速コーナーから一気に車速が落ちるところで、全然止まらない!感覚的にはこのグリップなら止まるはずなんだけど・・・と、MR-S乗りめがくんに聞いてみたら、「ABSアホなんで切らないと全然とまらないっす!」だそうです。めがくんはABS切ってる(ヒューズ抜き?)らしい。

 

IMG_0480

アシで悩む五十嵐さんに、みどりに乗って貰った。

五十嵐さんの当日ベストは52秒4。D練でも何度かご一緒させて貰ってるし、五十嵐さんの腕は確か。ただ、五十嵐号(NA8Sr2、足、機械式LSD、595RS-R)はピーキーで乗りこなすのは結構大変。

みどり1本目で52秒ちょい、2本目で51秒8。さすが!あっさり乗りこなしちゃうね~。

上の写真はすごくいいですね!とお褒め頂いた直後の1ショット。みどりの足使います?(´∀`)

 

◆タイムアタック
IMG_7025

日も少し落ちてきたラスト、公式記録タイムアタック。

ほんのり緊張感がただよいます。

 

IMG_7039

みんなみてます。

 

IMG_7800

そんな参加者達の横では

 

IMG_0609


このような会話が繰り広げられていたかどうかはわからないが

 

 

 

 

IMG_7041

IMG_7105

 

猛ドラ07参加の皆様、お疲れ様でした!

内容濃すぎて、三部作になってしまったよ。(;´Д`)

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ07◆参加者編その2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 猛ドラ07◆参加者編その1 』 『 漫画カメラ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,