ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ロードスターのシート張り替え【レストアキット/ユアブランド】 」 「 猛ドラ08◆準備編 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ猛ドラ前  Check

「 つれづれ猛ドラ前 」

12/10/09(火)
Comment 4   |  TrackBack 0

今週末は猛ドラ。ということで、水面下で色々動きアリ。

某白い悪魔?はついに60万円のタイヤを投入してしまったらしい!

ギャラリー-タイヤガーデン豊中 (12/9/25の日記)


※冗談です。そんなにしません。(笑)


みどりがザクなら貴様はガンダムかー! 青いのはグフですか。そうですか・・・。ちなみに猛ドラで現在一番早いヤツは赤いので、アレは3倍速いヤツですね? あ、すいません、実は僕ガンダムよくわかりません・・・ドラゴンボールでお願いします。

 

MR-Sって1サイズアップしただけで205-225になっちゃうのね。タイヤ太いなー。

しかし陰でこっそりもう一台、白いヤツがスタンバってます。

 

IMG_0635

どどどーん!

 

IMG_0616

おや、何かついていますね・・・。

 

タイヤは中古ながらバリ山Z1S-205が某黄色い車からふってきて、なかなか戦えそうな予感。

セカンドグレードの封印を解き放った若き天才ドライバーはどこまで伸びてしまうのか!もう一台の白いヤツは久々の参加でブランク長すぎるけどどこまで車両ポテンシャルを引き出せるのか!

とか書いちゃうと怒られそうなんでとても書けないです!(書いてる


とか言いつつも


めが号 MR-S アシのみ ハイグリップラジアル Z2 205-225(1サイズ幅アップ)公式ベスト51秒7(Sドラ)
dai号 NB2 アシのみ ハイグリップラジアル Z1S 205(純正幅)ドライ公式記録無し初走行

とかなんで、ほんとライトチューンで楽しくやってる感じ。楽しみやね!

dai号はみどり号のNB2版みたいなチューニング内容なんで、どれぐらい走るのか個人的にも楽しみ。初めて会ったときの状態からすると、ホント見違えるように速く、乗りやすくなった。

 

ザクことみどり号(NA8ノーマル アシのみ 公式ベスト51秒5)もセッティングだけでまだ伸びる余地はあるハズなんで、それなりに頑張ろうと思う。公式はともかく※、練習中のベストは51秒切りたいなー。切れるんじゃ無いかな-?と思うんだけど、どうかなー。(過去練習中ベストは51秒1)


※ラストの公式記録時はだいたい疲れ切ってるのでタイム出る気がしない(;´Д`)

あお号グフは鋭意制作中。(間に合わす・・・間に合わす・・・ぶつぶつ)

ありがたいことにNB2の純正クラッチが滑るレベルでトルクが出てるので、急遽クラッチ交換。まさかクラッチ滑るなんて・・・て感じ。全開時のみ車速と回転数が一致しない。ログとるまでわからなかった。ゆっくり加速すれば車速も一致するから間違いない。

意外に思われるかもだけど、周りでは結構なチューンド車両でも純正クラッチ付けてる例が多かったりする。強化クラッチがよほどの事がない限りいらないってのは、触ってる人ほどみんな知ってる事。エンジンノーマルだったら絶対いらないと断言してもイイ。

必要悪みたいなもんだしね。踏み込み重くなるし半クラ領域は減っちゃう。好き嫌いを別にすれば操作性にはデメリットしかない。滑るほどパワーが出た時に初めて必要になる物。ブーストアップという魔法でトルクがどん!と上げられちゃうターボ車ならともかく、自然吸気エンジンでトルクを大幅に上げるなんてなかなか出来るもんじゃない。

嬉しいかな悲しいかな、そのときが来てしまった。


クラッチは許容馬力というか許容トルクなんだけど、NB2のトルクが17.3kg。たぶん1~2割ぐらいはマージンあるはずだから、19~20.7kgぐらいまでは滑らないはず。それ以上出てる・・・ホンマかいな!?(;´Д`)

 

IMG_0664

こちらは超快適MRRS-GT足装着SRリミ号。

かなりの安定志向セッティングだったのを、リセッティングでもう少し曲げる方向に。そもそもタイムを狙ったアシではないけど、もう少し楽しさが増すような感じで。

 

IMG_0719

ゆうくん号。カチカチで有名?な某アシから、トコロテン方式でdaiちゃんのPCV装着。PCVは僕がずいぶん前にリセッティングした8-6kg仕様。タイヤも表面剥離したエコタイヤからまともなフェデラル595RSR。オイル漏れまくりかつ全然効いてないマツスピLSD4.1ファイナルから、青についてたNA8シリーズ2トルセン4.3ファイナルに換装。Bスペックがやっと本領発揮の予感やね!

 

みどりは今回スタビのみ交換。スタビに対する自分の考え方や計算が正しいかの検証してみる。アシは引き続きNBビルMRRS改。助手席が純正シートになるんでちょっと重くなるけど、まあ誤差かな~。スタビ交換は現地でやるので、皆様のお手伝いお待ちしております!(笑) このアシは今回で最後の予定。

あお号はいたって普通に走るようにするのみ。仕様的にはほぼdai号と同じ。アシもスタンダードにMRRS-MS10-8kg。ちゃんと走れば猛ドラ本コースのレコードは出せるハズ。不安要素は、適合のとれてない領域まで使わないか(2~3千まで落ちてパーシャルになるとマズイところがある)、ECU暴走して止まらないか、準備が間にに合うのか。

もう、なんかワケわからないカラフルな状態で行くかもしれないけど、指さして笑っちゃいやん。(´;ω;`)ブワッ

 

 

てわけで、二台の準備がんばろ~。週末はみなさんよろしくね~(´∀`)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ猛ドラ前  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[13151] Re:つれづれ猛ドラ前 投稿者 ROLLINGSTER : 2012年10月09日 11:01

おはこんばんちは♪

ガンダムオタク(ワタクシ)の戯言は適当にスルーしてもらっても全然OK!!ッスよ~♪

ぐっさんチームの中にニュータイプ(人並み外れた能力の持ち主)が居たなんてッ!?

お、恐ろしいィィィ!!(ジョジョ風)


正しく、白い悪魔ですね☆


ぐっさんのグフカスタムの性能が気になります♪

今週末は宜しくです。




[13159] Re:つれづれ猛ドラ前 投稿者 おどるカローラ : 2012年10月09日 22:56

こんばんは~おどるです。

今週末は走れないのでせめて野次馬のコメント。。

一番興味あるのは白い悪魔さんの60万円(^^♪の効果でしょうか。
グレードアップしたタイヤでどうなるのかインプレ含めて楽しみです!
あのタイヤであのタイムでしたからね(^<^)

SRリミさんのノーマルルック仕様も興味あります!
名阪では調子良さそうでした。

あー、、走りたいけど次回に取っとくってことで。

みなさまお楽しみくださいませ!!



[13160] Re:つれづれ猛ドラ前 投稿者 Hi-Rosso : 2012年10月10日 00:48

こんばんは、おら孫悟空! いやいやそうじゃなくて、、
赤い彗星です。(おぉ!!一度言ってみたかった!)

次回は「性能の違いが、戦力の決定的差でないと言うことを、教えてやる!」
ん?逆に言われる立場か、、、(^^;

今週末は残念ながら不参加です。13日は半年も前から休めない仕事が入っていて行けません。せっかく49秒台の可能性が見えてきたのに、、

というはずだったのに今週になって休んでOKと!!(会社へ怒り!!!)
なのでキャンセル空きの告知があれば即効で申し込みたいと思っとります。

11月は不参加確定なので、今年は無理かな、、。



[13193] Re:つれづれ猛ドラ前 投稿者 ぐ / MRRS : 2012年10月12日 06:33

>ろりすたさん
各地で?というか某タイヤショップの誰かが
ガンダムにたとえておられます!

グフカスタム、あと一息で
「一応走ります」

見た目も内装も解体車状態。
本意ではないけど・・・だします(;´Д`)


>おどるさん
野次馬コメントありがとうございます(笑)
さて、連邦の白いヤツはポンとタイヤの性能が上がった分
引き出してくるか~

SRリミ号は乗りやすく仕上がってるとは思いますけどね~
こちらも走りが楽しみです!


>ひろっそさん
49秒台が見えている赤い彗星キター!(゜д゜)!!
グフカスタムではやられてしまうのでしょうか?

今のところキャンセルがないので追加募集もありませんが、
今日でも出たら連絡しますね~。
ってさすがに急すぎますか・・・(^^;
せっかくなのでゼヒ参加していただきたいところです(;´Д`)



このページのトップへ
« 前の日記『 ロードスターのシート張り替え【レストアキット/ユアブランド】 』 『 猛ドラ08◆準備編 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,