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「 猛ドラ08◆準備編 」

12/10/23(火)
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2012年10月13日に行われた猛ドラ08レポ。

今回はさらりと前日編。と思ったらそれでも結構長くなるぅ~。

◆準備編
さて、前の日記にも書いた通りひさびさにあおとみどり、二台のロードスターを準備して持っていく。仕事の合間を縫って準備をするけどなかなか進まない。二台はなかなかハードどす・・・。

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青は冷却がかなり厳しかったのでエアコンコンデンサーを新品に。バンパーの口から見えてるあみあみがラジエターだと思われがちなんだけど、最初に見えてるそれはエアコンの熱交換機であるコンデンサー。

古いNAでラジエターを交換することはよくあるけど、コンデンサーを交換するのは見落とされがち。タールやら排ガスやらホコリやらで、コンデンサーがめちゃくちゃ目詰まってて、エアコンも効かないし水温もあがりがちというロードスターはかなり多い。

交換するとエアコンはむちゃくちゃ効くし風通しが良くなって後ろのラジエターも冷え、良いことづくし。10年以上や20年経過したロードスターなら、リフレッシュにゼヒとも入れておきたいメニュー。工賃含めても5万以下ぐらい。

ガスを引き直さないといけないので、個人レベルではさすがにちょっと難しいのでお店にお願いしましょう。いつもお世話になってる車楽工房さんでやっていただきました。

 

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さらにその後ろのラジエターも交換。物はマルハさんの強化品。前のラジエターもマルハさんの物だったけど、新しいのはさらに効率がよくなってるとの事。

 

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上が旧、下が新。フィンがかなり細かくなってますねー。

外した旧マルハラジエタ、結構使ったけどまだ全然使えるっぽい。もし誰か近くでラジエター爆発しかけで困ってる方いたらあげます。(笑)


さらに大きい強化ラジエターという選択もあるけど、ラジエターは大きくなるほど水量も増えてオーバーハングがどんどん重くなってしまうんで、用途に応じて冷やせるギリギリの物を選べばいいと思う。

周回もやらず基本スプリントで、アタックしてもせいぜい2周だから多分この辺で間に合うんじゃないかなーと。ボンネットからも熱気を抜けばなおよし。


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ロアホースをNB用に交換してたんだけど、こちらはNA用に戻した。

このホース、高回転長時間だと負圧でつぶれてオーバーヒート症状が出ることがあるらしい。といっても、富士スピードウェイクラスでの話で、通常使用では全く問題ないんだけど、なんとなく不安要素はつぶしておきたいなと言うことで。


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エキマニバンテージ巻。吸気温度がえらいことになってしまうので。

今回は初めて25mm幅を使用。物はサーモテックの銅(カッパー) 普通の色よりちょっと高いんだけど30%何かが強まっているらしいので、なんとなくこちら。(笑) 耐熱性30%アップってどういう意味だろうなあ。耐久性ではなさそうなんだけど。

Thermo-Tec : Generation II Copper Header Wrap

Generation II Copper Header Wrap improves heat resistance up to 30% more than current technology, by utilizing a new proprietary coating developed by Thermo-Tec; improved Thermal-Conduction-Technology (T-C-T).

耐熱温度は1100度で他のと同じ様子。熱の放射が30%ほど他より抑えられてる、とかかなあ。まあ気分で良いでしょう。(笑)

お手頃かつ巻きやすくて、ほとんどちくちくもしなかったんで良い商品だと思う。長持ちしてくれたらいいんだけど。1028マニで25mm幅15m×2本の30mでギリギリちょっきり!危なかったー。

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固定はステンレス製のタイラップを使用。このあと短くカットしてます。けどコレ、めちゃくちゃ使いにくいっす・・・。先に針金で仮固定、その上からステンレスタイラップという方法で止めた。締め付けはペンチとかないと、手じゃ無理です。

針金だと固定面積が細いこともあって、破れやすいそうです。価格を考えるとこの辺がお得かなっと。

耐熱 結束バンド ステンレス製タイラップバンド汎用 200mmx10本

使ったのはコレ。10本900円で20本購入。


取り外した時に補強ステーのクラック発見。

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3000rpmちょいでビシャアアアアンとかいってたのはこいつだったらしい。裏も表も両方割れてた・・・。

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通りすがりの(笑)proteo-eng川添さんに一瞬で直して貰いました。

ありがとうございましたああああ!

 

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なかなか綺麗に巻けたかなと!

でもほんと、バンテージ巻めちゃめちゃ大変ですわ・・・やりたくない上位作業。(笑)

15mを4等分カット、4-2-1の4から巻く。もう15mは切らずにそのまま、1の末端から巻く。これは、前から巻いていくと風がバンテージをめくる向きにかかっちゃうので、ちょっとでもマシになるかなあという事で後ろから。

 

ステーの共振音が消え、バンテージでガスのシャララ音が消え(バンテージを巻くと静かになる)、という感じで騒音が消えると、今まで聞こえてなかったいろーんな音が聞こえます・・・ノッキングでまくってた。修正修正と・・・。

バンテージには賛否あるらしいけど、面倒くさいのと定期的に巻き直さないといけない以外のデメリットは無いと思うので、やっぱり巻いた方が良いと思う。

あからさまに周辺温度が下がるし、何よりミッションの保護にもつながる。温度変化がゆるやかになるからか、マニ割れの確率も減るんじゃないかなー?と。今まで一度も根元とかでエキマニ割れたことないんです。ステー折れたのが今回初ですなぁ~。

あとは

遮熱シートをばさ!っとのっけて

 

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わいるどだろぉ~?

ひとまずコレでよし!効果抜群!(笑)

 

そしてタイヤ

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うーん、新品タイヤってなんでこんなに気持ちいいんだ・・・・

というわけで、久々に新品タイヤ。Z2の205。

 

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横にあったイーグルと見比べると、間違い探しレベルですな。


他にもアレやコレやして、足の交換は結局前日に。

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ぐっちょんが助けてくれました。感謝!!

足はスタンダードにモータースポーツ特化の猛烈脚。レートは結局12-10kg。

 

みどりは早々にスタビ交換済み、車高前後ともアップ、リアCリング組み替え、あたりを済ませており準備OK。

 

というわけで当日編につづく!

 

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