ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛ドラ◆10よりリニューアル!(修正) 」 「 猛ドラ◆11公式アタック結果公開! 」 次の日記 »

「 猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店! 」

13/04/04(木)
  |  TrackBack 0

遅ればせながら2013年3月16日(土)に開催された猛ドラ10レポ。

アレもコレもと盛り込みまくった結果牛丼つゆだくねぎだく玉3つ的な開催内容になってしまい、翌日寝込んだ人が大勢出たという濃密っぷりであった。100m走で「いやあ!良い運動したよねえ!」という僕が42.195kmのフルマラソンを走ったような状態になったので皆の期待通りしっかり倒れたのであった。


箇条書きでざーっと書いてしまおうとかとも思ったけど、写真日記風につらつらと書いていこうと思う。

◆今回の写真はぐ、ぴんくすてーじ、こおり、めが、謎の道産子、Uichi、によりお送りしております。写真提供感謝!◆

 

DSC02619

マーチの車窓から。なにげに豆粒で写っているのはしょうちゃんのセリカのように見える。

そんな僕は43号でふわーっとこおり号とランデブーしつつ舞洲に到着。

 

DSC_0018

どどどどと入場していくオフィシャル一同+早起き参加者(別名強制手伝わされ組)。6時過ぎからすごい数。

 

DSC02633


朝一のミーティングのような雑談のようないつもの風景。

しかし、いつもと違う人がいる!!

 

 

 

 

そう、彼こそが上で「謎の道産子」と書いた人間

 

 

 

 

 

 

 

 

uw6fb5c4

 

プロフィール|18k|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
猛ドラ10に参加してきました。|ろーどすたーのある生活|ブログ|18k|みんカラ


参加者最果て、まさかの北海道からエントリー。

これは海外から参加者が来る日も近いのかもしれない。

とはいえ、さすがに18k号もフェリーで持ってくるのは大変なので、主にdaiちゃんとのダブルエントリーという形で身一つエントリー。僕のみどりも乗って貰った。というかほぼ貸しっぱなしになってたような気もする。

 

車を貸すから超働いてね❤(はぁと)

 

 

等価交換条件

 

により、18kさんは翌日ぶっ倒れるまで働くのであった。(すいません)

 

18k Comment:北海道から身体一つで参加させていただきました。
みなさんとても上手くて自分のレベルを思い知らされました。
イベント運営の素晴らしさにも感動しました。
最高に楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました!


ちなみに、初コース、初車両(みどり)でポンと僕の0.4秒落ちで走られてしまった。運転も横で見たけど、18kさん上手い。丁寧。みどりがめちゃくちゃ乗りにくかったのが申し訳ない限り・・・。(´・ω・`)準備する間がなかったの・・・

 

◆改善点その1:オフィシャルがちらばってみた

CIMG0480

こういうイベントだと、隣の人と仲良くなることが多いよね!

という所から、オフィシャルがパドックに散らばって止まってたくさんの参加者と交流しやすくしてみた。なかなか良かったと思う!

 

 

DSC02639

オフィシャルカーはマグネットゼッケン。レクチャーしたり撃チャレしたりのときに、ゼッケンも持っていってペタッ、で「現在レクチャー中!」という感じにしようと思ったんだけど、思いの外持っていくのを忘れる。


でもまあ、コレはコレでいっかあ(´∀`)ホワワ


オフィシャルカーって響きがなんかかっこいいしね!(安直)

 


はい、設営しましょ設営!俺たちのサーキット作りましょ!

 

IMG_0475
5人乗りロードスター

あ、そうそう。オフィシャル章もリニューアル。青いネームカードが目印。名前も書いてるから「こいつがdaiちゃんかー!」と気軽にお話掛けできます。

裏がコース設営図になってて地味に便利です。

 

DSC02642


参加者の皆様も続々と入場。今回はなかなかバリエーション豊富だった気がする。

 

 

そして後ろでは、某店長がこそこそっと何かを並べている・・・

 

 

 

 

 

CIMG0494-

イボ付き!新品タイヤ!これはまさかー!

(わざとらしく)

 

 

IMG_0476

もしかすると日本初?

AD08R体験全開試乗会開催!


こないだ発表されたばかりの最新タイヤAD08Rを、実際に愛車に装着して全開でモータースポーツしてくれていいよ~。という超太っ腹企画。タイヤガーデン豊中さんと横浜タイヤさんのご厚意により実現。ありがとうございますありがとうございます。

タイヤガーデン豊中-あなたの街のタイヤ屋さん
ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

恐らく今期いっぱい猛ドラで借用できそうな感じ。ありがたやぁぁ~。

最新のハイグリップタイヤを実際に自分の愛車に装着して前回でクローズドコースを走って良い、なんて機会日本中探したってほとんど無いと思う。なんという贅沢企画。ありがたすぎます。ありがとうございます!

 

ad08r-1ad08r-2
ad08r-3

パンフレット。クリックで拡大。NA/NBのアタックサイズである205/50R15は5月発売らしい。NC用だと205/50R16は発売済み、225/45R16も5月とのこと。(3枚目パンフに記載)


タイヤ:ADVAN NEOVA AD08R - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

3/9・10に開催された全日本ジムカーナではラジアルタイヤ限定のPN1、3、4の3クラストップをAD08Rが独占したとのことで期待は高まりんぐ。

とはいえ、言ってしまえば後出しジャンケンな訳なんで、良くなきゃおかしいとも言われてしまう。タイムとライフのバランスの良いところを出してきてくれると良いんだけどな~という所。今メジャーなZ2はよく食うしコストも安いんだけど、減りはかなり早い印象なので、そこらへんがどうかなと。

 

ちなみにこの日は最終的に8台の車に装着したんだど、交換作業は全てオフィシャルでやってみた。


戦場のようでした(;´Д`)


タイヤ交換隊長のぴんく君、マネジメントのわっきん、交換要員の18kさんやdaiちゃんぐっちょん、みんなほんとお疲れ様でした&ありがとう。

次回からセルフサービスの予定。


ちなみにわっきん号で履いてみた印象は上々。ただ、現時点ではZ2比で圧倒的と言えるほどのアドバンテージはわからない感じ。と言うか、まじめな話「圧倒的」は無いと思う。「ちょっとイイ」はあると思う。

と言うのも、Z2は明らかにライフを犠牲にして食わせてる感じのタイヤ。だから、これを大幅に超えようとするとSタイヤになっちゃうというか。消しゴムみたいなハイグリップだと僕らは結局いらない、ってなっちゃう。「実用レベルのライフもあってちゃんと食う」コレを高い次元でバランスさせてるのが「良いハイグリップラジアル」。コレならお小遣いで僕らも楽しくモータースポーツできるよ、ってタイヤが良いタイヤ。

タイム自体は7部山ぐらいのZ2比で0.3秒ほどのアドバンテージ。と言っても2本乗っただけだから、この数字はあくまで参考程度。エア圧追い込んだり乗り方を合わせることでZ2以上のポテンシャルが出る可能性は十分ありそう。変なクセも無く1本目からイケる感じで、クセも無い。

あとは少々消しゴム並に減るZ2よりライフが長ければ、すごく良いタイヤの予感。


今回は時間の都合みどりでテスト出来なかったから、次回はもうちょっと時間をかけてテストさせて貰いたい所。とはいえ、ポン乗りでも好印象だし、これからタイヤ買う人は08Rを買ってもがっかりすることは無いと思う。

 

 

DSC02659

朝のドライバーズミーティング。

良い天気だ~。春だ~。

 

 

DSC02661
「AD08Rよろしくね~」


タイヤガーデン豊中の入り江店長にも一言。

 

 

と言うわけで走行開始。

 

DSC02720

◆改善点その2:走行時間枠制にした

終日フリーだと好きなときに走って休んで~とフリーダム感が満喫できるんだけど、走るタイミングがわからない、という方もおられて一長一短。と言うわけで今回から時間枠制にしてみた。

メリットとしては、メリハリ良く走行できる。この点はよし。自分の枠、っていう安心感は大きい。デメリットは、やはり枠に追われる感で、一日すごく忙しい感じになっちゃう。ああ、時間だ走らなきゃ~。で休憩やらセッティングやらトイレのタイミングは、よく考えないと難しい。

1枠10分で6枠なので、間は50分なんだけど、待機する時間も入れたら実際は40分ぐらいで、もうホント忙しい。なので、もう少し微調整しようと思う。一時間ぐらいは間にはさまないと、忙しくて目が回る。

トータルで見ると、時間枠制でいいかなーと思います!


ちなみに、この大忙しの枠の中でタイヤ交換まで自分たちでーとやってしまったので、オフィシャルの目はホントにぐるぐる回ってた。僕は同乗レクチャーもやってたから正味ほとんど走れなかったっす。倒れそうだった(;´Д`)


 

◆改善点その3:まったりクラスとがんばるクラス

基本参加スタイルを2種類に分けた。やっぱり何か目標あった方が面白いよね!てことで、車両性能で細かく分けたクラス分け&基準タイムクリアで上級ドライバーの証「巧/TAKUMI認定」や「公式ランキング」もある「がんばるクラス」を新設。まったりクラスは今まで通りの参加スタイルで、自分のペースで全開走行を楽しみたい方向け。

これもやはり、良かったと思う!


猛ドラ:総合ランキング◆Enjoy!! Sports Driving
猛ドラ:クラス別ランキング◆Enjoy!! Sports Driving


※総合ランキングは「ランキング希望」をとった猛ドラ8の参加者分から掲載
※クラス別ランキングは、オフィシャルカーは全てスペックを把握しているので猛ドラ8から、参加者車両はスペックがわからない為猛ドラ10からで掲載

クラス分けやハンデなんかは今後も微調整が入るかも知れないけど、絶妙なクラス分け&認定タイム設定になってると自負(´∀`) みんなで頑張って考えた甲斐があったな~と。

 

◆改善点その4:チョイノリクラス

ちょっとだけモータースポーツ体験しちゃうぜ!とか、久々なんで少しだけ走ってみるぜ!とか、猛ドラってどんなん?って方向けのチョイノリクラス。まったく初めての方には専属オフィシャルやメットグローブも貸し出しちゃうぜ~という、レンタルカート並の敷居の低さ。

コレに関しては、オフィシャルが忙しすぎててんてこまいだったのもあるけど、色々と詰めが甘くてわかりにくかった模様。反省・・・m(_ _)m

走行の開始と終了をきっちり、メリハリ付けて楽しんで貰えるように次回はスケジュールを見直し!てことで改善していく所存であります(`・ω・´)キリッ (次回も5台だけ募集します~)

 

 

◆写真つれづれ
IMG_1658

フルブッシュ交換!&人生で最もハイグリップなタイヤ!(と言っても中古の2年落ちSドラ)を投入し、自己ベスト53秒9を大幅に塗り替えるべくウキウキで猛ドラ入りしたぐっちょん。

しかしベストは55秒5という厳しい現実

落ち込むぐっちょんであった。と言うか、なんであんなボロボロのエコタイヤで53秒台なんか出せるんだ・・・オフィシャルで誰も出せないので、ぐっちょんの特殊技能である。

今回の原因は、コンフォートにふりすぎたアシが負けてる&タイヤ外形大きくしちゃって(195/55R15)加速が落ちた。ただでさえ加速のもっさりな4.1ファイナルにでっかい195/55R15付けちゃ苦しいよぐっちょん!

僕ポン乗り54秒3。うーん、なんとか54秒は切れるかな?ぐらいのポテンシャル。その後ぐっちょんも54秒台に入れてきて、最後のタイムアタックではなんと

53秒976!!

で見事「巧/TAKUMI」認定をとった。さすがだぜぐっちょん!

 

m4-guttyon
M4-CLASS 巧/TAKUMI 53秒976 ぐっちょん/ロードスター


でも本人は恐らく不本意。(笑) アシ見直してさっくり52秒ぐらい出るようにしちゃおうね(´∀`)

 

DSC02655

おなじみまあにnさん、外装がパワーアップ!ボンネットもかわったのかな?車を楽しんでる感じがばりばりと伝わってきていいなーと思います(´∀`)

DSC01203

ちなみに前回。間違い探し。

ちなみによく見かけますが神奈川の方です。ふしぎ!


ちなみに今回の公式タイムは58秒135で、がんばるクラスだとM8クラス(58秒切り)になるので、巧/TAKUMI認定まであと0.13秒。もうかなりの腕前ですな。

まあにn Comment:今回もお世話になりました。
参加させていただく度に、毎回少しずつタイムを縮めてきましたが、今回は叶いませんでした。
その分、改善点は沢山見つけられましたので、宿題にしたいと思います。
またよろしくお願いします。
昼間はあんなに面白いのに、夜になると帰宅の道中で足がつります・・・最近、運動不足です。


あの距離なら誰でも足がつる気がします。(笑)

 

DSC02672

Uichi号。よく見かけるけど神奈川の方です。ふしぎ!

僕が知る限りフルノーマルで一番バランスの良いNC。セカンドグレードのタイヤ(Michelinパイロットスポーツ3)で、過去2名乗車で2本走って52秒2ぐらいだった。詰めればたぶん1秒台で走れるんじゃないかなぁって感じ。よく曲がるし速い。


DSC02653
まつもと/雪道御免ロードスター

まつもと Comment:参加者・OFCの方々お疲れ様でした。
今回はダブルエントリーで「あーだーこーだー」言いながら楽しく参加させてもらいました。
タイムアタックでは、1本目0.1秒足りず、2本目は頑張りすぎて空回りと認定貰えず!プレッシャーに弱っ!
6枠目で認定タイムをクリア出来ていただけに無念です。。。
FRタイヤ交換と滝にでも当たって出直します(笑)


ミミオさんとダブルやったんですねえ~。あ、群馬の方です。ふしぎ!(3度目)
滝に当たると風邪引いてタイムが落ちる可能性があるので気をつけて下さい!

次回は認定でしょう~。期待してますよぉ~(´∀`)(と、今からプレッシャー)

CIMG0497

お久しぶりのマコトさん。エリーゼRがワイド仕様で超パワーアップ。かっちょいい!タイヤは前後極太のZ2でホイールは逆ゾリのサンナナ。んー、すばらし~。アシも決まってきたようで、かなり乗りやすくなったとのこと。横で運転を見させてもらったけど、助手席からでもわかるレベル。

オフィシャル最強のミッドシップ乗りめがくんのドライブでベストは49秒8のポテンシャル。非公式ながら、猛ドラでは今のところ最速の車両だなぁ。猛ドラ07の記録がランキング入りしてたら最速だったひろっそさん(50秒3)、記録更新お待ちしております。(笑)

ちなみにELISE R、1.8LのNAで車重900kg、192psの18.5kgでMR。そりゃ速い・・・。

 

 

CIMG0519

ますたにさんが何かしている・・・

猛ドラ10 いい天気で・・・。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ

なんとヘルメットカメラ! 視線を動画に撮ろうという試み。着眼点がいいですなあ。

目線ってものすごい大事なんです。基本中の基本なのに忘れがちなんだけど。自分も意識しよ!


CIMG0498
CIMG0499

「AD08Rつけるぞー!」
「ぎゃー!ロックナット忘れた-!」

というPiroさん。

ぐ「ダメ元ロックナット捜索隊結成!」


ちょっと歩いたら、ヒロ@NCさんの車に同じナット発見。(笑) 無事ホイール交換できましたの図。


Piro Comment:感想 = 運営スタッフの皆様、当日は大変お世話になりました。ホイールナットのソケットを一緒に探していただいたり、AD08Rの体験で脱着作業をしていただき、ありがとうございました。今回から導入された走行枠制やクラス分けなど絶妙な調整がされていたように思います。数少ないエコタイヤ組ですが、巧認定目指して腕を磨きたいと思います。今後とも宜しくお願いします。


エコタイヤで頑張りましょう!ほぼ同じ仕様で53秒台の変態ぐっちょんみたいな奴もいますので。次回はレクチャー時間作るのでいっぱい絡みましょうね~。エコタイヤの極意を伝えます。(一応僕も長いことエコタイヤ野郎だったんだよ!)

 

CIMG0500

ぐっちょん&どぅー たまたま靴がおそろいでした記念写真。

謎の写真だ・・・。

 

 

IMG_0484

会場風景。スタート付近がタイヤ交換の出し入れで荒れております。

 

IMG_1674

働くみんな。タイヤ交換祭り!

 

◆改善点その5:撃チャレ

「オフィシャル vs 参加者」バリバリ! 恐怖のオーナー殺しバトル。それが撃チャレ。実況付きでオフィシャル達に参加者が挑むお遊びイベント。

 

第一戦

IMG_1661

ぴんくすてーじ VS しおたん
車両:セリカ半艶ブラック

撃チャレは計4本の走行で争われる。オーナーが運転、助手席にオフィシャルでまず2本走り、入れ替わってオフィシャルが2本走る。条件はほぼ同じ。オーナーは慣れ親しんだ愛車なので乗りこなすのは容易、ポン乗りで圧倒的不利なオフィシャルは、最初の2本で車の動きを見るのとタイヤが少し暖まる点のみがハンデという厳しいバトルである。

IMG_1659
しおたんセリカカッコイイよね

IMG_1660


ちなみに、放送からはぐによる実況が入るため、無駄に緊張を誘う。お互いプレッシャーもかかりまくりの極限バトル。
ちなみにしおたんはセリカで51秒台の実績(赤巧/TAKUMI)があるので、相当速いドライバー。ぴんく君も相当に速いFFマーチ使いだが、どうなるか!


しおたん
1本目:52秒804
2本目:52秒740


二本とも手堅く決めて52秒代に載せてきたしおたん。52秒740が持ちタイムとなる。コレはこの時点でほぼベストラップとのこと。ぴんくすてーじ大ピンチ!

 

 

そしてぴんく君、緊張の1本目

 

 

 

 

手堅く決めていく・・・破綻はさせない・・・・・綺麗な走りだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだ!

 

 

 

 

 

 

52秒608ぃぃ!!!(-0.132秒)

 

 

なんと、一撃で殺してしまった・・・ぴんくすてーじ恐るべし!!
2本目のタイムは52秒658とわずかにダウンするも、きっちりアジャストしてくる運転精度の高さを見せた。

 

やだ!カッコイイ!

 

 

 

IMG_1662


そしてまたココに、歴史的なorzの1枚が撮られることになった。

 


しかし、ただでは転ばないしおたん。ぴんく君のエッセンスを全て華麗に吸い上げ、ラストのタイムアタックでは・・・

 

m3-siotan
M3-CLASS SUPER巧/TAKUMI 51秒849 しおたん/セリカ半艶ブラック

51秒849というミラクルラップで、見事赤巧/TAKUMIをゲット。さすがだぜしおたん!

プロフィール|しおたん|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

そしてぴんく君はと言うと

 

 

m4-kawagishi-super
M4-CLASS SUPER巧/TAKUMI 52秒397 ぴんくすてーじ/にっぷり★マーチ12SR


52秒397
という、こちらもミラクルラップで見事赤巧/TAKUMIゲット。マーチにハイグリップと足だけで、オープンデフだよこのマーチ!車もドライバーもすごいキマってる。今最も「金巧/TAKUMI」に近い男だね-。

遅ればせながら^^;猛ドラ10|只今、マーチ中毒中…(o ̄∇ ̄o)|ブログ|ぴんくすてーじ|みんカラ

ぴんくすてーじ Comment:オフィシャル唯一のFF乗りですがいろいろな方ともお話したり走りを観たりできるのがやっぱたのしいですね♪
今回はAD08Rの試着があったので時間的にもスケジュール的にもパツパツになってしまいましたが参加者の皆さまも楽しんでいただけていたようでホッっとしました。
Rr脚はさらにごにょごにょしてみたらフィーリングが自分に合う感じになってきていよいよFrとのアンマッチ感がデカくなってきたように思います。次はFrのバネ換えてみようかなぁ。


まだまだ伸びしろありそうだもんね。次はアレをナニしてコレすれば金かな?次も楽しみやね(´∀`) FF車もいっぱい遊びにきてくださいな!


ぴんく君は細かなセッティング(微調整)だけでやってるところがすばらしいよね。車両とタイヤのポテンシャルを引き出す!ってのは気分のイイもんです。


てわけで、赤巧/TAKUMIレベル同士のハイレベルな撃チャレであった。

 

 

第2戦

IMG_1666

dai VS イトゥー
車両:そろそろ17万キロ ロードスター


超楽しそうなイトゥーさんVSだいちゃんである。

伸び盛りなイトゥーさん、だいちゃんとのお手合わせを希望。さあ、ミラクルだいちゃんの奥義は出るのか!

 

IMG_1665
がんばりまーす!


さあ緊張のバトル開始!

イトゥーさん
1本目:54秒973 力みすぎたかー!
2本目:53秒096

イトゥーさんの持ちタイムは53秒096に。なんと、この日の自己ベストタイム。なにげにdaiちゃん大ピンチ!

 

 

緊張のdaiちゃん1本目。

 

 

おむすび辺りまでは良い感じで走るdaiちゃん。

 

ぐ実況「さー高速スラローム入り口~daiちゃんここちょっと苦手なんだよね~

 

 

 

(・・・あ、、、、回った・・・)

 

 

 

daiちゃん、苦手なんだよね~の実況直後にまさかのスピン1本目タイム1分オーバー!

 

 

 

さあ、後が無いdaiちゃん。2本目。

 

 

 

ミラクルは

 

 

 

 

 

おきるのか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗にまとめてゴール

 

タイムはー

 

 

51秒642ぃぃぃ!!!(-1秒454)

 

およそ1秒半もぶっちぎっての勝利であった。daiちゃんかっこいい!

 

 

 

 

IMG_1667

様式美すら感じる美しいorzありがとうございます


猛ドラ10へ行く|ロードスターのある風景|ブログ|イトゥー|みんカラ

イトゥー Comment:運営のスタイルが変っても、やっぱり楽しめました。
同乗・撃チャレ・AD08R試乗と詰込みすぎて個人的にはめまぐるしい一日でした(汗)
激チャレなんて1.5秒以上の大差でorzだったけど、大満足。
毎回、楽しいイベントにしていただいてありがとうございます。
是非次回も、よろしくお願いします。


ゆうくんからもファンレターが届いてます。


ゆう Comment:いつもお世話になっています!
今回もいっぱい楽しめましたー。
本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
実況つき撃チャレは楽しかったです!
daiさんカッコよすぎでした(笑)
次回もよろしくおねがいします!



今回はほんと目が回りました。次回はもうちょいのんびりやろうと思います。(笑)
ちなみに基準出し(愛車で何秒出るか)をお願いされてやってみたけど、52秒2ぐらいしか出せず。前の猛ドラでは1本だけで51秒8だった。

思うに、僕は疲れすぎていたのと(この日何に乗ってもたいしたタイムが出てない)、イトゥー号は二名乗車の方がバランスが良いんだと思う。アシを少し見直すともっと乗りやすくなりそうだね~。

 

 

第3戦
IMG_1669

かるあお VS めが
車両:かるあおMRS

MR-S乗り同士の夢の対戦。アメフトスタイルでの威嚇バトル。最強ミッドシップ乗りに挑むはかるあおさん。元ロードスター乗り!

 

かるあおさん
1本目:59秒254 大暴れ、プレッシャーか!?
2本目:53秒526 パイロンタッチで+5秒


ぐのどうでもよい実況中継も相まってか完全に撃沈してしまったかるあおさん。持ちタイム58秒526となった。

これはもう天才ミッド乗りにはイージーゲーム過ぎるめが無双

めが
1本目:53秒116
2本目:52秒0



IMG_1670

勝負に負け、お弁当を献上するかるあお氏


2013年3月16日(土) 猛ドラ 第10回@舞洲|野生の王国|ブログ|かるあお@MRS|みんカラ
猛ドラの走行分析|野生の王国|ブログ|かるあお@MRS|みんカラ

と言うわけでダイナミックな勝利を収めためがくんであった。

 

 

第4戦

IMG_1671

五十嵐 一生 VS ぐ
車両:働くロードスター

さて、ここまでオフィシャル負け知らず。ラストはまさかの僕指名。しかも五十嵐さんだよ・・・やだよー、超やりたくないよー、勝てるわけ無いヨー(´;ω;`)ブワッ

五十嵐さんがどれだけ上手いかは今まで何度も運転を見させて貰って知ってるのと、五十嵐号ちょっぴりピーキーでおいら苦手なの・・・あとおいらこの日ぐっらりしてたの・・・(よし、これだけ言い訳を並べておけば大丈夫!)

というわけで、自分が走ったので実況もできずメモしか無い。

五十嵐:52秒365 まさかのこの日のベストラップ
ぐ:52秒545(+0.18秒)

 

IMG_1673

 

撃チャレで華麗にorzを決めた初オフィシャルは僕でしたorz


いいさ!僕のorzなんてくれてやるさ!ぐすっ!

 

 

もう撃チャレからは引退しようかなあ・・・潮時かなあ・・・(始まったばかりやないか)

 

◆みどり号・dai号
IMG_5725

足は前回のままに、ちょっとだけアンダー方向に調整したつもりだったけど足りなかった。タイヤが185のZ1Starで3年落ちぐらいで山も半分切ってきてるんでかなりツラメ。最初の枠で2本だけ乗って52秒1。18kさんのベストが52秒5。あとは乗らなかった。このタイヤだと前回のベストで51秒5。

なんというか、この日はお疲れでどうにもならなかった感じ。こんな日もあるかぁ(´・ω・`)

次回はちゃんとイイ足付けてもってこよう!タイヤはツルツルになるまで使う・・か?(笑)

 

猛ドラ10回やってて、どうも第1回(2011年10月)からどうもずっと同じタイヤで走ってる・・・っぽい? 全然タイヤ減ってないなあ。しかも購入した時点で中古という・・・コストパフォーマンス抜群だわ・・・。(笑)

 

 

IMG_9179
dai号 今回はフルブッシュ交換&新タイヤ(Z2 205) 細かいところではブレーキ周りも全部純正に戻した。

なんとかdai号だけは足のテストが出来た。リアスタビカット、リアレートダウン、車高微調整と3パターン。

10-8kgの猛烈脚だけどNBだとどうも巻き込み気味で色々テストしたんだけど、今回のテストでリアを1kg落とせば安定するのがわかった。10-8kgでも十分って感じなんだけど、7kgに落とせばさらに良くなった。4本パイロンの一番キツイところでもトラクションがしっかりかかる。ちなみに純正のトルセンLSD。リアスタビ外しはイマイチとのこと。

ブッシュ交換&ブレーキ周り純正化のおかげが、今まで感じていた妙な「信頼できない感」がほとんど消えて、安心して突っ込めるようになった。タイヤの影響も大きいと思うけど。

ウチの足に限って言えば、ノーマルのNBに組むなら一般的な10-8kgより10-7kgの方がバランスは良い。12kgなら9kgかな。レバー比が絡むから単純に同じだけ上げれば同じバランスって訳では無いんだけど。LSDが変わったりブレーキが変わったりスタビが変わったり、でおいしいところはいくらでもかわるから、あくまでノーマルでの話。LSDの影響が大きいかなあ。

dai号のこの日のベストは50秒8。僕が乗ってもdaiちゃん乗っても50秒8。10-8kgでも10-7kgでもタイムは同じ。ただ後者の方が乗りやすい。

 

m2-dai-super
M2-CLASS SUPER巧/TAKUMI 51秒473 dai/NBロードスター

公式アタックは51秒473で見事赤巧/TAKUMIゲット。

ただまあ、本人は納得いってない感じ。(笑)

 

と言うわけで、これにて自分の中でのコンベンショナルなサスペンションの開発は終了。心置きなく終了できたので、自分の考える「次世代アシ」に満を持してチャレンジする。ずっと我慢してたけどやっとできるよ!

ノーマルNA8のみどり号が前回50秒7とか訳のわからないタイムで走ってるのはその片鱗。dai号は50秒前半だせるぐらいまでもっていこう!金狙えるくらいね~(´∀`)


おっと、独り言モードになってしまった・・・。

 

 

◆タイムアタック!
CIMG0539

そしてラストは公式タイムアタック。

IMG_9080

 

IMG_9061
集中力乱し係ぐ

がんばるクラスは↑こいつの実況アナウンスにより、集中力を乱される仕組みです。

 

そんな試練の中、見事「巧/TAKUMI認定」された皆様。

 

m1-hiro

M1-CLASS 巧/TAKUMI 51秒560 ヒロ@NC/NC1.5

目標達成!|危ないオヤジの大人のおもちゃ|ブログ|ヒロ@NC|みんカラ
猛ドラ10レポート(テクニック編)|危ないオヤジの大人のおもちゃ|ブログ|ヒロ@NC|みんカラ

Comment:評判の高いZ2で記録更新を目指しましたが、無事更新出来ました。これもぐっさんにドライブして頂いたおかげです。ありがとうございました。
ただ、その時乗りにくいというコメントを頂いていたので、その原因を次回までに突き止めてクリアしたですね。
今回から時間枠毎の走行になったので、走行回数が激減すると思っていたのですが、だいたい1枠で3回走れたので、思ったより走れました。
しかし、もう少し走りたかったですね。
6月だと夏時間になってもう1枠位多く走れると嬉しいですね。
とにかく、安全で楽しいミーティングを準備して頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
P.S.新しいAD08R、履いてみたかったです。(NCなのでサイズが合わなかったので残念でした)


見事51秒台突入で巧/TAKUMIゲットのヒロさん。ニュータイヤで開花ですな。おめでとうございます!
ヒロさんのNCに関しては、恐らく僕は根本的に乗り方間違ってますわ(^^; 旋回させない走り方でタイムが出る状態なんでしょうね。のっちさんのNCもそんな感じ。旋回型に慣れてるとアジャストさせていくのはなかなか難易度高いなぁ~と。縦走り&Vターンのイメージ。


m2-mrp
M2-CLASS 巧/TAKUMI 51秒648 Mr.P/Mr.P@よつばレーシング

前回は惜しくも52秒切りならずだったけど、今回はきっちり切ってきて見事巧/TAKUMI認定!しかも赤まであと0.148秒!

何かの手違い?で減衰調整できない状態でのこのタイム。次回はもう確実に赤ですな~。期待してますよぉ~。

(今からプレッシャーをかけておこう)

 

m3-notti-super
M3-CLASS SUPER巧/TAKUMI 51秒686 のっち/CPロードスター

タイヤはまさかのナンカンNS-2・・・のっちさんはぇ~。赤巧/TAKUMI認定おめでとうございます!

Comment:今回も運営お疲れ様でした。
ハンデ制のおかげでタイヤをハイグリップにしなくても目標が明確な点がよかったです。
それにより参加コストを抑えられ、参加回数を増やせるので、こづかいの少ない家庭持ちとしては非常に助かります。
次回は撃チャレに挑戦したいと思いますのでよろしくです!

参加してきました、猛ドラ10♪|☆贅沢カーライフ☆|ブログ|のっち@NCEC|みんカラ

上手いヘタにタイヤ関係ないですからね~。安く車遊びを満喫しましょう~(´∀`) 撃チャレは、僕指名しないでください。(笑)

 

m3-igarashi
M3-CLASS 巧/TAKUMI 52秒236 五十嵐一生/働くロードスター

五十嵐さんもさくっと巧/TAKUMI認定!そらそうだね~。赤まで0.2秒!

五十嵐さんクラスがさくっととれなきゃおかしい、ってのを基準に作ってる巧/TAKUMI認定タイムだからね!(笑)

 

 

m3-yassan
M3-CLASS 巧/TAKUMI 52秒539 やっさん/ドリームロードスター

久しぶりのやっさん!やっさんも大概上手いんだけど、今回はタイヤがボロボロでこのタイムはさすが。猛練の時は赤認定されてたからね~。やっさんならすぐに赤まで上がってくるでしょう!

 

 

m4-hiroshi
M4-CLASS 巧/TAKUMI 53秒744 S-SPEED下っ端のひろし/SKYACTIVEろーどすたー

最新のSKYACTIVE技術を搭載したNA6なのか!と思ったらSKYACTIVEデミオ色のロードスターでした。綺麗な色ですな(´∀`)

Comment:今回は、初参加ということでお世話になりました!!
友人(先輩)のMr.Pさんが前回参加したということで、ずっと参加したかった猛ドラを身近に感じれて、今回参加に至りました。
サーキットでは躊躇してしまうような場面も、エスケープゾーンの広い舞洲ではガンガン踏めるので凄く楽しかったです♪
ビスカスデフだとキツイなーって所もありますが、上手な方を見て研究して、次は赤巧狙えるように頑張りたいです(^o^)/


運転させてもらった感じだと、ビスカスのデメリットは意外に感じなかったなぁ~。運転を見る時間が作れなくて申し訳なかったっす!次回はゆっくり絡みましょう!まだタイムは至る所に落ちてるはず(´∀`)

 

m5-dolu-
M6-CLASS 巧/TAKUMI 55秒435 どぅー/NB6しろ

猛ドラ2回目にして持って行ってしまうとは・・・エコタイヤ使い恐るべし!おめでとうございます(´∀`)

 

そしてオフィシャルは

 

m2-mega-super
M2-CLASS SUPER巧/TAKUMI 50秒747 めが/めがンダムMR-S

m2-kohri
M2-CLASS 巧/TAKUMI 51秒659 こおり/veloce@こおり号

m2-wakkin
M2-CLASS 巧/TAKUMI 52秒125 わっきん/ろーどすたー


オフィシャルはきっちり全員巧/TAKUMI以上認定で面目躍如(´∀`) めがくんのタイムはさすがだな~。金巧/TAKUMIまで0.2秒。この日の自己ベストは50秒4だったらしい。こおりさんも赤まで0.15秒。わっきんは、最近テンションが上がらないらしい(;´Д`)


猛ドラ10レポート|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
DIREZZA ZⅡを検証する|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

 

IMG_9542

IMG_9546

 

そんなこんなで楽しい一日も終わって閉会式。

 

DSC02928


そして、名誉ある巧/TAKUMI認定ドライバーの表彰式&ステッカー授与式。

 

DSC02932


今回の認定者は8人。皆に羨望のまなざしで見られる凄腕ドライバー8人であった。




 

いうわけで

 

 

 

 

DSC02987-

 

 

忙しかったけど最高に充実した一日であった。

 

次回「猛ドラ◆11」は6月1日(土)開催、受け付け開始は5月6日(月)22:00より。
皆さんのご参加お待ちしております! っていうか、遊びに来てね~。(´∀`)

 

 

 

STUDIO VELOCEがお送りする猛ドラ10ビデオ

今回はなんか壮大。(笑)
めがくん高速スラうめ~!って1カットが入ってますな(´∀`) 最近あんな寄せれんわ・・・。

 

 

こっちは生々しい。(笑)

 

 

◆おまけ

CIMG0555

掃除の時にめがくんがほうきで辱めを受けていた。

 

CIMG0556

飛びたいなら、俺に任せろ!

 

 

IMG_5837

飛んだ

 

IMG_5840

わっきんちょっとそこ立って

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5840

完成。

 

 

ていうかホントになんの意味もないよコレ!!オチないよ!!

 

 

おしまい

 

◆リンク
猛ドラ◆Enjoy!! Sports Driving

猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ09◆参加者編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ09◆設営準備編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ08◆準備編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ07◆参加者編その2:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ07◆参加者編その1:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう:猛烈RS/ロードスター
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】:猛烈RS/ロードスター
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ04◆参加者編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ04◆写真でつれづれ:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ03◆参加者編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1:猛烈RS/ロードスター
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回:猛烈RS/ロードスター



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 猛ドラ◆10よりリニューアル!(修正) 』 『 猛ドラ◆11公式アタック結果公開! 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,