ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 Amazonで今までいくら使ったかを知って複雑な気分を味わう週末 」 「 猛ドラ12お疲れ様でした~ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【宿敵】つれづれ10年10万キロ【紫外線】  Check

「 【宿敵】つれづれ10年10万キロ【紫外線】 」

13/07/19(金)
  |  TrackBack 0

IMG_2842


実家のミニバンを車検ついでに、買ったクルマの名義変更もすませてきた。

H14年式で11年選手、走行は10万km目前。リフトにあげてチェックしてみたけど、パワステからのオイル漏れがにじんでたまってきてるのと、マウント類が割れてるぐらいで、年式相応。

 

IMG_2713

垂れるぐらいではないし、時間をかけて出てきてるっぽいから、ひとまず綺麗にしてスルー。長期的には考えないと。リークストップ系の添加剤でも入れてみようかな。

 

IMG_2715

エンジンマウントは割れてる。アイドルでDレンジに入れてたらブルブルするのはこの辺だろうなぁ。ひとまずスルー。Nにするから良い。エンジンミッションマウント一式、部品代だけで4万ぐらいらしい。うーん、結構するなあ。ちょっと無理。ってまさかブラケット込みのASSYか?ならそんぐらいするか・・・打ち換えさせてよもったいない(;´Д`)


ゴムはやっぱり基本10年が寿命の目安。屋内保管だとかなり伸びると思うけど、屋外じゃ無理。タイヤなんて特にそう。ロードスターだと、幌を痛める原因は100%紫外線ですな。屋内暗所保管なら20年でも余裕だとか。

あちこち油が漏れてきて直すことを考えると、乗れてあと4年(車検2回)くらいかなあ?出来ることなら車庫にしまっときたい。マンションの立体駐車場とか最高よね!まあ全高1.9mのミニバンなんで基本入りませんけど!

 

IMG_2720

天井にめりこむミニバンさん。

 

一通り点検したけど、他にはどこも異常なし。ただこのクルマで高速に乗ると、運転してても僕は軽く酔ってしまうので、ダンパーは完全に終了してるっぽい。突き上げ感はあるのに揺れは収まらないという最悪パターン。7人フル乗車だと結構落ち着くんだけど・・・積載物が60kg~600kgぐらいまで変化しちゃうミニバンの難しい所。1名乗車はひょこひょこ。

 

純正車高に純正ホイール純正タイヤ、車検的には怖い物なしだ~。あ、ライトは一年ぐらい前に磨いてウレタンクリアー塗装したけど、磨いてなかったら光量的にヤバかったかも。

 

DIY:黄ばんだヘッドライトの磨き方:猛烈ロードスター


上記では2液混合のウレタンクリアーで塗装して、磨きは無し。最近はヘッドライト専用のクリアーとか売ってるけど、個人的にはもうちょっと良い方法があるような気がしてるんで、次のクルマで試す予定。クリアはどうしても透明度が落ちる気がする。

と言っても、上の記事の時は一回ミスっちゃって後半クリアーの圧力が落ちてしまったり、乾いてないのに磨いちゃってシワいったりと、トラブりまくりだったから、ちゃんと落ち着いてやればクリアー塗装でももっと綺麗に仕上がってた気もする(;´Д`)


ちなみに安いHIDって紫外線カットがほとんどできてなくて、ライトカバー(ポリカーボネイト)の曇りが加速するらしい。もしや裏面から変色するのかな?どうなんだろ。

 

IMG_2706

 

車検対策で実家の屋根裏から引っ張り出してきた純正ホイール&タイヤ、当然11年もの!(02年29週)

 

そんなタイヤ危なくて使えるかー!というのが普通なんだけど

 

IMG_2709

 

ご覧の通り、ヒビ一つ無しでちゃんと使える。ゴムも柔らかい。

結局、こちらも劣化の主原因は紫外線なんで、真っ暗な屋根裏で保管してる分には劣化は最小限。屋根裏は夏なら確実に死人が出るほど暑いけど大丈夫。地下とか理想なんだろうな。屋外保管で11年だと完全に朽ち果ててると思う。

新品タイヤも製造から3年までは、暗所保管であれば新品としての性能は保証されてるって話だったと思う。3年超えたら新古品か、中古扱いになるんだっけな?

 

 

と言うわけで、車検は余裕のスルーで楽勝。なんて気楽な継続車検。名変も終わって無事自分のクルマになったんだけど、明日は猛ドラだしで引き取りは来週だな~。

ちなみに、帰ろうとしたら偶然継続検査に来てた川西の壇蜜とばったり遭遇したのはオマケ話。顔すら知らなかったけど、クルマ見ただけでわかってしまった・・・予想外にお肌も綺麗なピチピチ(死語)な方でびっくりした。


川西の壇密「家にリフト付いてるんですか!すごいー!きゃー!」

ぐ「リフト付いてる家に興奮する
女子とかおりませんで・・・」

川西の壇密「ぐぬぬ・・・」

 

 

てわけで、特に脈略もなく、

明日の猛ドラはみなさまよろしくお願いいたします~。(*´Д`)ノ

 

そして相変わらず準備がおわらないわたくしでありました。( ゚Д゚)ノ ドウシヨウ!!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【宿敵】つれづれ10年10万キロ【紫外線】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 Amazonで今までいくら使ったかを知って複雑な気分を味わう週末 』 『 猛ドラ12お疲れ様でした~ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,