ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ日曜日 」 「 お盆スーパーダイジェストつれづれ 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 第一回世界目利き寸法当て選手権  Check

「 第一回世界目利き寸法当て選手権 」

13/08/09(金)
  |  TrackBack 0

という大げさなタイトルをつけてみましたが、目で見て寸法当てる大会をやってた話。


近所の友人と

「昔はボルトの頭を見た瞬間に工具に手が伸びて、サイズを間違える事なんか無かったのに」

と言う話題で盛り上がった。頻繁に整備してると、見ただけでボルトの頭のサイズはほとんどわかるようになってくる。あまり整備してないと、感覚が鈍ってわからなくなってくる。遠目に見て17mmと19mm、みたいな、たった2mm差ですらわかるようになるって、人間って地味に凄い気がする。


で、友人達が来たときにやってみた

だいいっかーい、目利き選手権ぐっさんカップぅぅぅぅ!!



IMG_3313_080913_010554_AM

あの鉄板の板厚は、何ミリでしょう!

ぐ「17mm!」
ぐっちょん「19mm!」
dai「23mm!」
しょうちゃん「15mm!」


正解は・・・・・







(どこどこどこどこどこ・・・・・)




しゃーん!




(計測)


17.5mm!!

ぐ「おおー、俺すげー」
しょうちゃん「だいちゃん本職やのにそれあかんやん」
だい「うう、なんでやろ・・・」
ぐっちょん「はやくこっちに引っ越してきて下さいよだいさん!」

ていう感じでやってた。なぜか、僕が一番近く、だいちゃんが外しまくりだった。で、その話をヨメにしてみた。


ぐ「なんかなー、俺けっこう目利きができるみたいやねん」
ヨメ「へー、じゃあコレは?」


IMG_3314_080913_011006_AM

四角い奴の幅。

ぐ「うーん・・・・」



うーん、うーん、うーん。38mmかな?



ノギスで計るヨメ



ヨメ「うわ、きもっ・・・38.5mmやわ・・・」

ぐ「うわ、俺すごっ」

ヨメ「じゃあ、あれは?」



IMG_3315_080913_011119_AM

ペラシャ。

うーん、うーん、うーん・・・・60mmかな?

ノギスで計るヨメ


ヨメ「ええー、うそー、きもちわるー・・・60.5mm・・・なんなん自分」
ぐ「マジで!?」


コレ、ホントに予備知識なく見た目だけで言い当てた。なんか、知らない間に目測量できるようになってた・・・0.5mm精度はさすがにまぐれと思うけど(;´Д`)


コレって結局、自分が普段いつも見てる物との差を考える作業で、僕の中の物差しは12mm、14mmのダンパーロッドとか、45mm、50mmのダンパー、ID60~70のバネからの差を見てる。だから多分、70mm以上になるとよくわかんなくなってくるハズ。

うーん、人間って不思議だわー。




という話を妹にしてみた。


妹「そんなん、あたし目効きおっぱいできるからな」


説明しよう!

元下着屋店長である妹は、長年のおっぱいサイズフィッティングを繰り返すウチに、服の上からでも見ただけで「カップ&サイズ」「偽乳」「寄せている」等をサーチする特殊能力を習得したのである!


ぐ「まいりました」


みなさんも目利きおっぱい選手権目利き寸法当て選手権、やってみてください。地味ーに結構盛り上がりますよ。(´∀`)ノ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 第一回世界目利き寸法当て選手権  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれ日曜日 』 『 お盆スーパーダイジェストつれづれ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,