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「 こおり号の新オーナー募集【受付終了しました】 」

13/09/06(金)

※13/9/12現在、3組の希望を受けているので、新オーナー募集はいったん受け付け終了としました。ブログやTwitter等で広報して頂いた皆様、ありがとうございました(´∀`)ノ 3組の中から新オーナーが決まると思いますが、万が一条件が合わない等合った場合は再募集の予定です。






某日

猛ドラ幹部会にて、こおりさんがやむを得ぬ家庭の諸事情により、愛車であるNA6CEを手放し解体するという話を聞く。

幌やらホイールやらアシ周りやら、使える物だけざくっと外したら解体するとの事。解体してしまうのもったいなくない?とみんな思ったんだけど、誰も欲しい人いないでしょ~、とこおりさん。もう心は決まっている様子。

ぐ「あ、じゃあ幌欲しいかも~」
こおり「バラし場所提供してくれたらタダでいいですよ」
ぐ「やった~♪」

という感じで話は進んでた。ウチの幌ももうボロボロだったんで超ラッキー♪

じゃあぼちぼち解散しますか~、と駐車場に行き、こおり号の幌をチェックしていた僕・・・



こ、これは・・・




これをバラすなんてもったいなすぎる!

JAPANESE MOTTAINAI!

土に帰りそうなNA6CEが増える中、超愛情を注がれ異常なまでにメンテナンスされ尽くしている極上個体。これがスクラップという事は、世の中からもう増える事は無いNA6CEという車体がまた一つ減ってしまう。

こおりさん、やっぱり買い手探そうよ!幌もこのまんまで!絶対欲しい人いるって!



正直超幌は欲しいけど・・・

 

という流れに急転換し、こおりさんも、乗りたい人がもしいるなら、という事で新オーナーを探す流れになった。と言うわけで、微力ながら新オーナー捜しのお手伝いをさせて頂く事に。

いつも目にしているクルマだし、猛ドラでは度々乗らせて貰ってて個体のフィーリングの良さは僕もよく知っているので、僕のお墨付きに価値があるかはわからないけど、僕の超お墨付きロードスターである一台。


買い手の条件は

・普通に楽しく乗ってくれる事

つまり、部品取りにせず乗ってくれる事だけが条件です。


◆さて、いくらで売ろう
ここで問題になるのが、じゃあいくらなら買い手がつくの?という話。こおり号はいわゆるライトチューニングカーであり、フルノーマルではない。よくヤフオクなんかで

「チューニングに300万かけました!車体と合わせて350万です」

とかって感じで20年落ち車両が何年も出品され続けてたりするけど、正味、クルマはかけたお金は売値に反映されるもんじゃないと思う。気持ちはわかるんだけどね・・・。

値段を決めるにはそれなりに根拠がいると思うので、色々考えた結果ヤフオク算出法(勝手に命名)とした。


◆ヤフオク算出法
某日、こおりさんと二人で「こおり号徹底取り調べ」を行った。

ようは、かけたお金じゃ無く、実際売った時のお金を考えようと。現状ついてる部品を「ばばばばーっ」と取っ払ってヤフオクに出したら、最低この値段では売れるでしょ~、という「最低額の合計」を「車体価格とする」という方法。

最低額の合計だから、場合によってはもっと高く売れるので、「車体抜きで部品だけで最低ヤフオクでこの値段」は車両価格として説得力があると考えた。

当然これまでかけてきたメンテナンス費用、チューニング費用は含まれないし、純正部品なんかは幌などの大物を除いて消耗品が大半だからほとんど売れない。純粋に部品のトータル額となる。

価格算定には、僕含めこおりさんもヤフオクマニアなので、脳内算出余裕です。(`・ω・´)キリッ


そして、リストアップして価格をつけていったリストが以下。ちなみに僕の考える最低価格なので、実際ヤフオク相場はもうちょい高いハズ。外してるのもあると思うけど、だいたい合うはず。

TE37 N1サイズは車検に通らないので、14インチ純正BBS+DZ101を基本セットとして算出。

 

・NB前期6速ミッション 2万
・OHLINS PCV 10-8kg(実走3万km)8万
・NB幌 青(程度良縮み無し)4.5万
・NB用4.3ファイナル クスコRS1.5wayLSD 7万
・HKSポン付けカムIN&EX256度 3万
・HKS調整式カムプーリー2個セット 1万
・B6ボアアップ1720cc ホンダピストン 腰下 下記ヘッドとの組み合わせで圧縮11.5程度(実走3万km弱) 3万
・B6チューンドヘッドフルO/H後3万km弱 ポート段付き修正等 1.5万
・オイルクーラー 0.5万
・フロントバンパーレーシングビート(程度いまいち) 1.5万
・サスペンションアーム一式(フルブッシュ交換済み) 1万
・B6用マキシムワークスエキマニ 1.5万
・タックイン99ワンオフマフラーECVセット 3万
・B6用フリーダムコンピューター 2.5万
・SAFETY21 4点式スチールロールケージ 1万
・ガラス製マルチリフレクタブルー 0.5万

他にも細々売れる物はあると思うけど、ざっくり上記な感じとなり、合計額は

41.5万円

となった。

車体ごと購入してもらえれば、こちらは分解や出品の手間が省けるので、その分の価格サービスとして3.7万円を引く事に。そして最終的に

決定額37.8万円

とした。

TE37 N1サイズとほぼ新品のZ2のセットはオプション扱いとして、車体を購入してくれるという条件で、スペシャルプライスの

・TE37 14インチ6.5J+15 PCD100-4H N1サイズブロンズ(程度良)
+Z2 185/60R14 8部山前後(2012年11月購入) +7万円


にて購入可能とした。なので、37セットだと総額は44.8万円になる。

image
純正BBS装着状態


その後、さらなる聞き取り調査を続け、数時間に及んで調書を製作した。
と言うわけで、こおり号の詳細は以下。


◆こおり号 NA6CE詳細
平成2年式 NA6CE ユーノスロードスター
車検26年2月20日まで
走行距離:125,076km(13/7/28現在)
2オーナー目 14年前78,000kmで購入
14年で4万kmほどの使用
8年前にエンジンをO/Hして交換
そこから使用3万km弱
そのときにタイミングベルトやウォーターポンプ、ウォーターホース周りは全て交換、その後もウォーターホースやパワステホース交換等メンテナンス継続中

◆状態
車庫保管歴が長く外装良好、非常に綺麗に乗っている
14年間過剰なほどメンテナンスされている
現状、不具合らしき不具合は無し、コンディション絶好調
エンジン関係はセッティング完調でフルコン(フリーダム)を触る必要は無し(と言うか完成後触ったことが無い)
エアコンは快調
ロアフレームに1カ所へこみ有り
フロントに軽修復歴有り

◆メンテナンス
メンテナンスはプライベート又はタックイン99にて実施
オイル交換:モータースポーツごと or 1,500kmで交換
デフ&MTオイルは2ヶ月に一回ほど(約500km)
タイミングベルト&ウォーターポンプ:8年前交換 使用3万km以下
ウォーターホース類:1年以内にほぼ全て交換済み、
ヒーターホースのみ8年前に交換

◆エンジン&吸排気
・B6改ボアアップ&ヘッドチューニング1720cc
・HKSハイカム264-264 HLAポンカム
・ホンダピストン 圧縮11.5くらい 段付き修正、フルO/H
・組んでからの使用は3万km以下
・真鍮2層ラジエター
・前置きオイルクーラー
・エキマニ:マキシムワークス4-2-1+純正触媒
・マフラー:タックイン99ワンオフマフラー メイン60φ テール75φ内部ストレート+大容量サイレンサー×3 ApexECVで音量調整可 ECV全開状態で車検対応
・吸気系:HKSインテークパイプ&HKSスーパーパワーフロー
・ECU:フリーダムコンピューター(フルコン) D-J制御

ぐComment:
気むずかしい所は無く、低回転から8000rpmまで綺麗に回る。めちゃんこ速い訳でもないので、体感的には145馬力ぐらい?音も車検対応で、回せばいい音。ストレート構造で静かにする為にサイレンサー容量をかなり大きくしてある。ECV全閉は純正より静かなぐらい。静かで抜けも良く、とても良く出来た排気系。フィールの良さは猛ドラで全開走行させて何度も確認済み。

◆外装
・純正14インチBBSホイール6J+45 +DZ101 185/60R14
・幌:NB純正青幌 7年使用だが車庫保管が大半だったため縮みなど無く程度はかなり良好
・フロントバンパー:レーシングビート
・ヘッドライト:RAYBRIG車検対応ガラス製マルチリフレクター(ブルー)
・他フェンダーモール、ショートアンテナなど

ぐComment:
遠目にはかなり綺麗だけど、よく見るとパネルごとの色は微妙にあってなかったり、年式なりのヤレはあ
る。下記写真参照。

◆サスペンション周り
・ダンパー&スプリング:オーリンズPCV 10-8kg Swift&アイバッハ
購入から約3万km使用
・スタビ前後強化
・ブッシュ:マツダスピード&純正MIX 使用3.5万km程
◆駆動系
・ミッション:NB用6速ミッション
・デフ:クスコRS 1.5way機械式LSD ファイナル4.3
・デフ・ドライブシャフト・プロペラシャフトは全てNB用に交換
・ブレーキキャリパー&ローターNA8用(NA6より大径)へ交換
・ブレーキパッド:タックイン99ストリート用
・クラッチ:NBターボ用
・フライホイール:タックイン99軽量フライホイール
・エンジンマウント:NB純正NR-A用

ぐComment:
足回りはうまくセッティングされていて、猛ドラでも扱いやすい。
大雨の日にファステストを出したこともあるので
http://mrrs.jp/blog/archives/201206/20-053910.php
扱いにくさは全く無し。

◆電装系
・オルタネーター:2011年交換、使用3,000kmほど
◆内装
・シート:SP-G風+タックイン99レール、助手席純正
・ロールケージ:SAFETY21 4点式スチール
・カーペット:NB用に交換済
・追加メーター:DEFI 水温・油温・油圧
・オーディオ:MD
・他、メーターパネルなど色々変わってたはず

ぐComment:
年式からするとかなり綺麗に保たれている。下記写真参照。


◆補強
・フロント&リアタワーバー
・フェンダー内補強筋金くん、レイルトライアングルトラクションバー
・リアメンバーNA8補強バー流用
・エンジントルクダンパー

◆注意点
・平成元年式 主要な物は全て新しくメンテも行き届いているのでそうそう壊れないと思うが、細かい物(プラスチック類など)は年式なりに今後もちまちま壊れたりするはず。
・フリーダムECU(フルコン)が真夏の直射日光で暴走した事がある。しばらく待って再始動後問題なし。直射日光が当たらないよう対策後は一度もその症状は出ていない。
・6速ミッションは無茶な扱いをするとガリ音が出る。丁寧に操作すれば出ない。
・修復歴(コアサポート周り)等あるがそのつど綺麗に直している。
・全塗装歴はないので、厳密にはパネルごとに色があってなかったりする
・コアサポートのみ全交換ではなく、修正で直している。
・年式的にそろそろ壊れそうなので交換した方が良いかもしれないのは、クランク角センサーとクーラーコンデンサー等
・水温が上がりやすいとの事。これはドノーマルのロードスターでも真夏の渋滞では100度超えるので、こんなもんです。
・現在このシートでは車検が通らない為、通すには純正シートが必要。(陸運は無理だけどディーラーなら通るかも・・・)

※現在の車両状況、過去のメンテナンス状況、過去の不具合に関してはこのページで全て包み隠さず詳細に記載しているので、車両状態を納得の上ご購入下さい。古いクルマなので、このページにも記載しているとおり今後も継続的なメンテナンスは必要です。乗りっぱなしでは壊れてしまいます。引き渡し以降はご自身でメンテナンスおよび管理をお願いいたします。




◆写真撮影
某日、リフトに上げて下回りも含めた全ての写真を撮影。

以下、包み隠さず全ての現状を公開。

大半の画像はクリックで大きくなります。

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全景。綺麗でカッコイイです。(´∀`)


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厳密には色あってなし。バンパーの程度はちょっとイマイチかなぁ。遠目にはわからないけど。


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飛び石傷などは多い。カナード取り付け後あり。

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オイルクーラー。

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ドアのモールは年式相応かな~。

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ホイールはどれもすごく綺麗で程度良好。ガリ傷らしきガリ傷はなし。(跳ね石による小傷程度)


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タイヤはほぼ新品。

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サイドシルは塗り分けられた黒を隠すよう同色テープ貼り。フロントバンパーをつけてから、横から見たときのラインが合わなくなったので、施工されたとのこと。ただのテープなので剥がせば元通り。


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リア回り。

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よーく見るとひび割れあり。遠目には全くわからないけど。

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ガーニッシュは定番の塗装痛み。これどのロードスターでもココだけこうなっちゃうよね。なんでだろう?


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幌すごく綺麗でまだまだ十分使える。車庫保管が長いとこの辺りが痛まなくていいよね~。

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ワイパーアームはちょっと塗装が浮いてるかな?

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Aピラーがカーボン柄にラッピングされててかなりヤレヤレ、だったけど

カーボンラッピング施工と32の話|VELOCE !!!|Blog|こおり@

最近施工し直されてピカピカになってました。

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エンジンルーム

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めっちゃ綺麗(´∀`)

外見より中身重視な感じ。

 

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トランクルーム。普通かな?

 

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内装。年式の割にはかなり綺麗に保たれている印象。エアコンパネルは新品。

◆下回り編
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↑このときに、せっかくなのでアンダーカバーをさくっとツライチ加工した

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下回りは最近一通り防錆塗装されたそうで、ぴっかぴか!!
フロアの凹みも軽微なものだし、程度良好そのもの。


と言うわけでこおり号の解説は以上~。時間さえあえば現車確認ももちろんOK。購入希望の方は

こちらまで

・住所
・氏名
・年齢
・連絡先


をご記入の上、メールください。

※受け付け終了しました。


と言うわけでこおり号をまとめると

車両価格 税込378,000円(純正BBS仕様)
TE37 N1サイズをセットした場合 税込448,000円


※名義変更は神戸の陸運管轄でナンバー変更無しあれば無料(上記価格に込み)でOK
神戸市、尼崎市、明石市、西宮市、洲本市、芦屋市、伊丹市、西脇市、宝塚市、三木市、川西市、小野市、三田市、篠山市、丹波市、南あわじ市、淡路市、加東市、川辺郡、多可郡
※大阪・なにわであれば、ナンバープレート代(1,500円程度)のみでOK
大阪:豊中市、吹田市、池田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、寝屋川市、東大阪市、箕面市、門真市、摂津市、八尾市、大東市、四條畷市、交野市、豊能郡、三島郡
なにわ:大阪市全域
※それ以外の地域では、預かり金5万円を頂いた上で2週間以内に購入者側で名義変更を行ってください。名義変更後の車検証を確認後に5万円は返納します。
※陸送などについては要相談。


・ノーマルとほぼ同じように乗れるライトチューニングカー
・免許取り立てでも乗れる
・メンテナンスは行き届いている
・現状で猛ドラトップクラスの速さと乗りやすさ有り
・年式的に程度は極上
・ぶっちゃけこの値段はかなりお買い得

という感じ。

大事にしてくれる方、おられたらご連絡くださいませ~。

以上、こおり号でした(´∀`)ノ


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プロフィール|こおり@|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)




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