ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛ドラ13◆公式タイム記録結果 」 「 【NEXT】さらば、みどり号【STAGE】 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれいろいろ大盛況  Check

「 つれづれいろいろ大盛況 」

13/12/05(木)
  |  TrackBack 0

9月あたりからまともに更新できない日々が続いておりますが、皆さん以下がお過ごしでしょうか。

わたしはげんきです。
うそです。
割と倒れそうです。

ちゃんとした記事を書くぞ!と意気込むと何も書けない(時間が作れない)今日この頃なので、ダイジェストで近況報告をしてしまう。

◆猛ダラ01(猛烈にダラダラするオフ第一回)

IMG_0168

なんかいっぱい集まって無事ダラダラできました。(ダラダラを表現しています)


IMG_4629

真夏で暑かったので、おっさんから家族連れまで日陰でダラダラ。各地で談笑。


IMG_0169

なんかおっさんばっかりですけど楽しかったです。

IMG_0172

この日無事、こおり号の新オーナーが決定。
なんと、猛練のときにSW20で僕と死闘を繰り広げていた(と勝手に僕が思っている)もも夫妻。安心して任せられる良いオーナーに巡り会えた様子。よかったよかったー。

IMG_4704

で、なぜかソニカに乗る機会も。
ソニカむちゃくちゃ良いクルマだよ・・・びっくりした。こんな軽感覚ゼロな軽自動車初めて乗った。
中は中型セダンぐらいの感覚で乗れる。でも取り回しは軽。うーん、コレいいわー。


◆猛ドラ前の駆け込み寺

IMG_4474

ぐっちょん号不調でヘッドカバーあけてみたり。

中古車屋「タイベル交換済みだからOKですよ!」
→本当にタイベルだけしか変えてないので、アイドラーやら何ヤラから異音発生!愛のない整備悲しい!


IMG_4489

トロリーの調子が悪いのでみんなに外して貰ったり。

IMG_4497

サーフィン。

 

IMG_4565
うーん、やっぱりBリップはたまらんわーの図。

話の流れで急遽決定、みどりが嫁ぐ事に。ガラッチの友人である、プジョーRC206乗りのじゅんぱちさんの所へお嫁に行きました。みどりの価値、かけた手間と情熱を全てわかってくれる方で、ホントよかったなーと思ってる。修理費だけでもう車体購入額4台ぐらいはいってる予感。

そして僕は青に本腰入れる。

◆やっさん号エボリューション
IMG_0299

NA8、走行20万キロ。エンジンオイルは1000kmで1リッター消費の死亡寸前エンジン仕様。
ウチでポンと余った6速を購入→でもエンジンももうダメなんすよねー→探してくるわ→いいのあったわー

でNB8エンジン&6速MTに載せ替え。
NA8→NB8-1スワップ。なんかあんまり聞かないけどまあなんとかなるでしょーと。

しかし、これほど突っ込みどころ満載のロードスターは初めてだった。またちゃんとまとめたい所。

IMG_0342

30年は人が訪れていないであろう古民家風

IMG_0358-IMG_0457

廃墟感すら漂うエンジンルーム


IMG_0382

指でくるくるまわるフリーダムな水冷オイルクーラーナット(オイルもフリーダムに漏れます)
「なんかオイル漏れるから、オイルフィルターめっちゃ締めとこ!」って感じでバカ締めされてて、スピンナハンドル使わないとフィルター取れなかった。

やっさん、こんなトコにクルマ預けるのはオヌヌメしないぜ・・・。


IMG_0391

オイル・・・か・・・ん・・・り・・・ナニソレオイシイノ?
そして謎の液ガス大量塗布。

IMG_0392

Oh・・・。

IMG_0370

とりあえず一本釣り。

きちゃないの嫌なんでもう徹底的に洗浄やら補修やらする

IMG_0720

キラキラどやっ


IMG_0726

ボルトも


IMG_0737

渋いマットブラック

IMG_0767

中も可能な限り

IMG_0813

ガソリン漏れてるし吹いてるのか不安になるインジェクターは

IMG_0822

どやっ!

 

IMG_0954

学会に発表するレベルのプラグは程度の良いウチの在庫に交換。
こんなんなんるまで使ったらあきまへん・・・(・ω・`)

 

IMG_1039

各地からオイル漏れの影響を受けてネトネトのきちゃないPPF

 

IMG_1047

きれいきれい

で、超省略してエンジンミッション積み込んで完成。
タイベルやウォーターポンプ、カムシール、フロント&リアクランクシールやらなにやら、消耗する部分は全部総交換。掃除してなんとかなりそうな所は徹底的に洗浄。最近死にまくりが各地でおこってるクランクプーリーももちろん新品。

 

IMG_1095

IMG_1102

IMG_1082

あと10年は戦える。

ヘッドカバーの塗装も無駄に凝ってるロゴのヘアラインとかも、好き勝手にやっちゃうぐっさんクオリティ。まあ、やっさんだしいっかあ、とか。

NB1BPスワップ、あまり前例聞かないけど、わりかし切った貼ったの現物合わせ要素有りで、まあまあ大変。気安く突入すると多分無理。個人的には、純正と同等に見えるように、かつ配管関係の無理な取り回しをしないよう試行錯誤しまくったので、かなり手間がかかっちゃった。(NAとNBでインジェクタ回りの配管が前後逆)

制御系から何から全部持ってくるNB2スワップみたいなのなら、手間は多いけどある意味そんな難しくないんだけど。

結果は、やっさんが軽く恐怖を覚える程のエヴォリューション具合。僕が乗ったら・・・はぇぇぇぇナニコレ!って感じ。体感的にはdaiちゃんのNB2よりちょっと速いぐらいに感じる。ギヤ比は6速4.1。コレでノーマルエンジンだからC/P高いなあ。やっぱチューニングベースはNB1が一番やりやすいね。夢がひろがりんぐ。

しかしまだ、脚とかも控えてた。

だって


IMG_5577

一本も機能してない( ゚Д゚)!!

こんなんも初めてみた。

なんでこんなクルマで彼は今まで黒とか赤とかとってきたのか。驚異の存在やっさん。変態的腕前のやっさん。こないだの猛ドラは脚が暫定仕様のやさエボ1、その後大幅に脚を仕上げてやさエボ2に進化。次回の猛ドラが楽しみだー。

◆脚祭
IMG_5533

八百屋で売ってる大根のように在庫のビルをうりさばきます。置き場所に困ってた。

IMG_5297

レガシィ大活躍。


IMG_5738

なんかいっぱいいます。

IMG_5843

やまさんはセンターコンソールが外せるほどDIYレベルアップ

猛烈ビル改は全部仕様違いで、やっさん号、ガラッチ号、じゅんぱちmidori号に装着された。

やっさん号→超弱ニュートラル指1.5本仕様:踏め踏め君
ガラッチ号→弱オーバー指2本仕様:ちまちま君
じゅんぱち号→弱アンダー安定志向指0.5本仕様:FR入門安心仕様&ナナジェイゼロの見た目は捨てない

同じダンパー、バネ、アライメントで車高もクルマの性格も虹色に変化。面白いね~。

◆ほかにもいろいろ
IMG_0578

ゆう号足回りエボリューション。ぐ TEIN改スペシャル。ぐっちょんとゆうくん夢の共演ってそれ誰得ですか( ゚Д゚)!!

IMG_0621

こんな車高で超快適。指1.5本くらいかな。
TEINベースC/P高い。


IMG_1156

バケットシートトコロテン式交換会


IMG_1159
ぶんぶーん

通報されそうな光景です。あかん人たちです。

DSCF0161

ガラッチ号、他の練習会でエンジンガンゴンサウンド発生で入庫。原因はほぼ間違いなくカム打音でHLA回り。タイベルもラジエターもホース類も全未交換だったので、この際一気にリフレッシュ。

DSCF0215

エイト乗りの凄腕チューナーじゅんぺさんが直します。(実はあんまり触ったことない)



DSCF0186


まだ元気。

DSCF0209

なんかHLAがスムーズに入らない・・・回らない。傷があるところ、接触痕も。


結果→直らない

DSCF0165

こんなに綺麗なのに、ヘッド再使用不可。オイル管理とメンテナンスアドバイザーには注意。

原因は

・オイル量が少なかった(Lowライン)
・オイルの質がガラッチの走り(激しすぎ)からすれば耐えられない物だった(5W-30純正)
・猛ドラでガンガン走ってそのままもう一度使った
(いつもは走行毎に交換してたそう)
・上記により、たぶん油膜が弱すぎた

以上から、ゴール手前が270度ぐらいの小さくきつい旋回で、オイルがエア吸い、油膜的に一番厳しい(遠い)カム回りが油膜切れ、HLAが何カ所もヘッドとカジった。HLAがスムーズに回らず(ラッシュアジャスターは常に回転してる)オイルが供給されない→クリアランスがとれない→激しい打音

なんかHLAスムーズに入らないトコあるなあ、回らないトコあるなぁ、と穴を軽くペーパーでさらった所、一時的には完全に直った。けど、空ぶかしで高回転まで回すと打音が発生したりエンストしたり。かと思えばまた直ったり。

と言う事で、HLAがヘッドに引っかかったり元に戻ったりを繰り返してると思われ、やっぱりヘッドの再利用は厳しいという判断。


DSCF0221

ガラッチ元気なし。


しかし、速攻で各地に手配をかけて運良くスバラシイヘッド(今より程度が良い)と遭遇。災い転じて福となす、で、ガラッチ号もガラエボに進化が決定。ガラッチちょっと元気になる。

◆現在入庫中
エンジン不調のマツダスピードBスペックSTAGE2仕様NA8ロードスター。公称170馬力の4連スロットル仕様で、地元の車屋さんもディーラーもお手上げという事で、なんとかプスプスいいながら自走で入ってきた。最初はアイドルも出来なかったけどECU交換でとりあえずギリギリアイドルはするように。

4連のBスペック、ちゃんと見るのは僕も初めてだけど、ふむふむー、こんなんなってんのかー。なるほど-。

なるほ・・・。

DSCF0254

漏れまくりにも程がある。

DSCF0259

リザーバ水入ってない。錆びてる。

DSCF0260

薄い。ほとんど水。


DSCF0267

ISCV、EG側入り口。詰まってる。オイルとゴミだらけ。なんで砂みたいなのが?

DSCF0256

大量のブローバイで吸気系はデロデロ。他、O2センサーは点検したら死亡が確認。

ここまでわかったことは、およそ30分程度の点検。30分でわかる事が・・・うーん。お手上げなの?


あんまりよそ様の事言いたくないけど、コレ全く点検も何もしてませんやん・・・。


こんだけ悪ければ直すのはある意味かんたんやねー。きっちり直しちゃろ!おー。


という今日この頃で、嬉しい悲鳴のフル稼働すぎて倒れそうな毎日を送っております。猛ドラレポート書けないよ!!もうちょっとごめん!

そうこう言ってる間に1月の猛ドラも開催決まったよ!やったー!!

てわけで、来年も全力疾走でまいりましょー!(・∀・)ノ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれいろいろ大盛況  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 猛ドラ13◆公式タイム記録結果 』 『 【NEXT】さらば、みどり号【STAGE】 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,