ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 【いきなり受付】春の猛ドラ大運動会2014(3/15開催)◆3月7日(金)22時より開始! 」 「 猛ドラ◆春の猛ドラ大運動会2014「 公式結果とぴょーん」 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Heart of RUN - 猛ドラ前 -  Check

「 Heart of RUN - 猛ドラ前 - 」

14/03/13(木)
  |  TrackBack 0

にしかわくーん!

元ネタはこちらです。深い意味はないです。


さて、なんとかして猛ドラ14のレポートを書いてやる!と躍起になってたけど、毎日この調子なので近況など。

猛ドラ前になり、駆け込みメンテナンス?チューニング?がもりもりになっております。遠方から来られる猛者達を全力で迎え撃つ為にも、一切の手抜きは許されないのです。


mrrs-57dr-dai

猛烈ガレージデモカー1号機。NB2-RSでマフラー交換程度、足周りだけを徹底的に煮詰めた足スペシャル仕様。daiちゃん自己ベスト50秒3くらいだっけな。 クラス改訂によりM3クラス車両。

前回参加出来なかったdaiちゃん。前々回からは足回りは超バージョンアップ。さらに今月中に受け付け開始するMTE企画へ新たに加わった57DR(8J+28)&最新のZ2STAR SPEC。

IMG_8158

しかもイケメンでバイオリンまで弾いてバンドでギター&ボーカルなんてやってます。僕が親しくなかったら爆発させたくなるくらいの無敵超人イケメンです。

なんか書いてたら勝たせたくなくなってきたふしぎ!

とりあえず、クルマに50秒切りのポテンシャルは十分持たせたハズなのでドライバーには頑張って頂きましょう。と言っても前回の参加が去年の11月で、この4ヶ月でコースをほとんど忘れているというのが弱点なのと、足がシェイクダウンに近いのでどれだけ短時間で詰められるか。


IMG_8632

そして猛烈ガレージデモカー2号機やっさん号。外観でこれほどポンコツと言う言葉が似合うクルマが無い程外観ポンコツ。もう何色かわからない。



やっさん「海と緑、それは地球。アースカラーです」



ごめん、ちょっと何言ってるかわからない。




でもボンネット開けると

IMG_8631

ドヤ顔できるぐらいピカピカ。


やっさん「羊の皮を被ったオオカミ仕様です」



その羊ちょっと死にかけ。


死ぬ寸前のNA8(1,000km/リッターオイル消費)を、NB8前期エンジンと6速ミッションに換装して不死鳥のごとく蘇らせ、やっさんが軽い恐怖を覚えるほど速くなったやっさん号。M2クラス車両。

内部的にはこの外観ポンコツ号が若手最速の名を欲しいままにしている「めガンダム」との一騎打ちが見物。

ただdaiちゃんと同じく前回が参加出来ていない(インフルエンザ)ので4ヶ月ぶりの走行となるが、その間に度重なるエボリューションを果たしまくり、現在やっさんエボリューション5(やさエボ5)くらいになっている。足はNBビル改改改ぐらい。ゴミのような外観だけど仕上がりばっちり。

エンジンの調子も抜群。だったんだけど

やっさん「エンジンから異音がするんです」

で直前に入庫。

IMG_8629
ボンネット


IMG_8628

骨と外板剥がれてビリビリ。


DSCF2237

根本的に何かがおかしいロールケージ。

DSCF2241

3万円出して「ようわからんわコレ」とキレられたという素晴らしい取り付けがされていた。位置違う。

DSCF2263

豆腐作って位置合わせ。師匠、無理いってすみません&ありがとうございました(´ω`)
19mm厚の鉄板。バリの切除。防錆。上塗り。

DSCF2266

どやっ。

根本的に何かが間違ってるけど、もうこのまま5年経過したらしいので仕方なし。コレが一番ボディに負担がかからないはず。

DSCF2253

ついでに塗っとく。


IMG_8642

ぼろっ!!


DSCF2267

必殺やっつけ仕事

 

DSCF2268

どやっ(全行程所要時間15分)

 

DSCF2256

うわあ。なんじゃこりゃぁ(;´Д`)
7mmちょいしかないし。(摩耗限度8mm)

そういや、やっさんパッド何使ってるの?ふんふん。一回フェードさせてから全く効かない、と。ははっ。なるほどねー。前後の銘柄は?へー。違うんだねー。なんで違うの?安かった。なるほどー。ローターは?ほうほう。へーーーー。



お前今までそんなんで走っとったんかい


この男、何もかもめちゃくちゃ。
リアローター交換、前後パッド交換。コレでバランスはばっちりのハズ。

下回り点検。

ココ締まってへんなー。おー、ここ仮締めやなー。アーム外れんくて良かったねー(´ω`) なんでダッシュ止まってないのコレ?そこら中から音がするね(´ω`)


このクルマ、異音の宝石箱やぁ


最終的に、緩んでる所、止まってない所を全部直した上で、マフラーが中で割れててマフラーも交換したという所で落ち着く。

ついでに足も少しリセッティング。コレでもっと踏めるハズ。


IMG_8676

最後にウチの魂をたくして完成。MTE37&AD08R。

おや?ちょっとカッコ良く見えるような・・・?ホイールって偉大だねぇ(´ω`)



DSCF0162

こちらは二軍デモカーの隊長、ガラッチ号。
たったの5万キロしか走ってない極上NA8なのに、オイル量不足でヘッドブローしてしまったのをスペックアップで復活。面研&軽いハイカムのみ。M3クラス車両。


DSCF2206

オイルが切れて(空気吸い)しまってHLAのホールがほぼ全滅していた。ご愁傷様です・・・キレイだったのに。オイル量は大事だよー。質より交換頻度より何より量だよー。

DSCF0041

ただエンジンルームはアンタ背中が煤けてるぜってくらい汚い子ちゃんだったので






DSCF0778

ものすごいイケメンにしておいた。意味も無くボンネットを開けてドヤァしていたらそれはガラッチ。


足は猛烈ビル改。ガラッチもやっさん系で色々と突っ込みどころ満載の仕様で走っていたのを、走りに関係する所全てを仕立て直した。

結果、前回の猛ドラではM3クラスで練習中50秒1という驚異的タイム。M3では53秒切りで黒巧/TAKUMI。52秒切りで赤、51秒切りで金なので、余裕の金巧ドライバー&CARに成長。その後もコンスタントに50秒代を連発したので金ゲットは間違いないと思われたが、本番に弱く公式では51秒台で赤に落ち着き、愉快な仲間達の爆笑を奪った。さすがの関西人。

前回から仕様は変わっていないので、メンタル面の成長で50秒前半をコンスタントに叩き出す事がガラッチの使命となっている。遠征組に負けたら連帯責任で翠号(旧みどり子さん)の人とRX-8の人とZ4Mの人にウチの近所で売ってる生焼けで味がしなくて、お店に入ると家族が談笑しているという恐怖の店のお好み焼きを買いに行かされた上に配布されます。


DSCF2172

こちらは書くと泣きが入りそうなぐらい色々大変だったやま号。H9年式5万キロの極乗車を買った・・・はずが?みたいな。詳しくはまた今度で、とりあえずコレもエンジンルームは美女にしておいた。美しい。


DSCF2270

クイズ「青号は何色に全塗装されるでしょう!」に見事正解し、ジャンケンバトルに勝ち抜いたおっちゃん。


ぐ「当選者にはオイル交換またはアライメント調整をプレゼント!」

おっちゃん「うしろのダンパーにバンプラバー入れて~」


おっちゃんなんにも聞いてない


せっかくなんで足をやる。

IMG_8692

確かに、コレだとあの挙動だよねーと数値と体感が一致したのでアレしてナニして(たぶん)大幅にスタビリティアップ。
todaaa

ダンパーの頭を分解する。コレ、地味地味にめちゃくちゃ難易度高い。で、無事仕様変更完了。フルピロなんで交換も簡単で車高も一発で出るからきもちいー!(*´Д`)

シェイクダウンが楽しみだねぇ。コレも50秒切れるはず! クラスは改定後でM2かM3の予定(大先輩)


なんかそんな感じで、毎日のようにロードスター見ているような気がしないでも無いぐでした。僕のクルマは間に合わなかったけど、僕の手が入ったロードスター達が立派に遠征陣を迎え撃ってくれるでしょう(´ω`)

関東からやって来る猛者はこちら。

打倒ミッドな人|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
Yda|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

みんカラよりTwitterの方が盛んですな!

トモ@大先生 (tomo_OtM)さんはTwitterを使っています
わいだ@MR2バイヤー(ヤバイ) (Yda1120)さんはTwitterを使っています
クマ産 (kuma9681)さんはTwitterを使っています

3人とも凄腕だよー。オラワクワクするぞ(´ω`) トモさんはおひさー。わいださんはおはつー、やっと会えたね!で、9681さんは10年ぶりくらいに会うけど記憶にない。(笑)

そして広島からは、レコードホルダーのSSKさんが来ますぞ・・・。



てわけで

やべえ!朝だ!おやすみなさい!

と、ちょっと書くだけのつもりが・・・アウアウアーのぐっさんでした。乱文乱筆ごめんね♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Heart of RUN - 猛ドラ前 -  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 【いきなり受付】春の猛ドラ大運動会2014(3/15開催)◆3月7日(金)22時より開始! 』 『 猛ドラ◆春の猛ドラ大運動会2014「 公式結果とぴょーん」 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,