ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 【冬の猛ドラ26】公式結果&DIYアライメント&猛烈★ND黒号プロトタイプ現る 」 「 いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】  Check

「 いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 」

15/12/04(金)
  |  TrackBack 0

【冬の猛ドラ26】公式結果&DIYアライメント&猛烈★ND黒号プロトタイプ現る:猛烈ロードスター

結果的に直前車両テストとなった猛ドラで、2台とも良い具合に仕上がった感じの耐久号&ND黒号。

IMG_2066
洗車した

IMG_2006
猛ドラにて

いやー、良かった良かった。

と思ってタイヤを見たら

DSCF5850

…めちゃくちゃ減ってたわ…

一回使っただけの新品投入したのにR1Rナメてた…練習しすぎた…いや、面白くって…71Rもめっちゃ減ってた…こいつら消しゴムだったの忘れてた…まあいっか…

そんなこんなんで明日は、前日練習で前入りなんだけど

「やってはいけない前日整備」


と過去何度書いてきたかわからないこの文言。今回は何が何でも昨日の時点ではクルマは終わらせるぞ、と準備を進めてNDのオイル交換だけが残った。

過去だいたい当日の朝整備とかしてた私としては上出来というか誰か褒めて下さい超褒めて下さいレベルの上出来だと思うので、おっさんですけどやっぱり誰か褒めて下さい。

ごめんなさい恥ずかしくなってきたので自分で褒めておきます。

IMG_2020

耐久号はうっかりアームの緩みがあったので再アライメントして、腐ってたノックセンサーとか年式的に交換時期のO2センサーを新品に交換して、最後に洗車。完成。

ND黒号は猛ドラの日に走らせて感じた課題点を元に、足の再セッティング。と、猛ドラには間に合わなかったバケットとステアリング。

だけどコレも時間的に厳しかったので割と厄介そうなステアリングは諦めて、バケットだけ…


だけど予算の都合


IMG_2053
離れに保管されている青号

青号すまん、ちょっと助手席借りるね。


で、バケットの装着なんて一瞬だろうと思ってたらNDのシートレールは「E型トルクス12mm」ってナンデスカソレってボルトで止まってて慌てて工具屋に走ったり

IMG_2057
苦戦するおっさん達

DSCF5851

この化け物みたいなカプラーが抜けなくて整備書調べたり

整備書買ってなかったらこの時点で終わってた、危なかった。やっぱ最新のクルマは違うなぁ。

(バケット交換についてはまた今度ちゃんと書こう)


DSCF5865

で、なんとかバケットも装着完了。さすがローマックス&VIOS3、ドンピシャ。

うーん、高まる。運転しやすい。やっぱロードスターは全部バケット標準で良いじゃんとか思う程しっくり来る。VIOS3はサイド高くて乗り降りしにくいから、やっぱり個人的にはエスケレートがベスト。

◆マツ耐は頭脳戦&チームプレイ
マツ耐は150分(2時間半)を無給油でいかに多く周回するか、という耐久レースで

ガス欠したら失格

で結果も残らない。満タンで二時間半を走る、常時全開で走れば絶対途中でガス欠するので、ピットとドライバーが連携してレースマネージメントをし、確実なペース指示と的確で安定したドライビングが要求される。

今までで最もレースらしいレースだなぁ…と、参加するとなってやっとわかった。なんか、エコ耐久ってイメージは静かでゆっくり走る感じで、今ひとつパッとしない物かと思ってた。けど、いざやるぞってなると、こんなに面白い仕組みは無いし、トップチームのWW2 NA8ロードスターは岡国を1分57~58秒ぐらいでラップし続けて2時間半走りきる。

これ、NAロードスターで岡国走った事ある人ならわかると思うけど、NA8で2分切るって既にほぼ全開のペースだし頑張っても2分切れない人なんていくらでもいるレベルだよ…。だから、まるで遅いなんて話じゃなく効率とタイムの最高ポイントで走り続けるという、恐ろしく高度、超ハイレベルな話。


それにガチで挑もうというのが
恐れを知らないチームド素人
STARK★RACINGです(ドヤァ


当然WW2 NA8に勝とうなんて気は全く無く、少しでも上を目指してウチの全力で頑張って走る。チーム首脳会談で確実に走りきる「対マツ耐最速理論プログラム」(色々大丈夫なのか)も完成し、確実に燃料を使い切って完走を目標とする。


◆明日は前日練習
明日は前日練習で岡国入り。明後日が本番。

NB耐久号は前回のTIPOで初めて走りましたが3人と数回走った事があるが1人。ND黒号はSSK「10年以上ぶりですND乗ったこと無いです」と、前回のTIPOが初めてのガラっさんと、実質前回が初めてみたいな私(その前は10年以上前で記憶無し)


素人ばっかりだ。

 

岡国ド素人チーム。と言うか基本的に素人プライベートチーム。しかし今回は過去、もっともまともに順調に準備が終わった。

ちょっと真面目な話、お金を貰う仕事でもなく無償奉仕のボランティアでもない「趣味の団体」という奴で予定通り物事を動かし大きな事を成し遂げる、ってのは本当に難しい事なんだとこの2年で痛いほどよくわかった。誰かに負担が集中したり不満が出たり思うように進まなかったりトラブルがおきたり。(全部あった)

なので、社会人であるおっさんどもがみんなで協力して「予定通りちゃんと準備が出来た」って、割と凄い事で、コレだけでも誇って良いことだと思ってる。


そんな中

スクリーンショット_120415_050447_PM


すでに優勝したことになって散髪してるおっさんもいれば


スクリーンショット_120415_050535_PM


当チーム代表補佐として吐きそうになってるおっさんもおり


そんな様々な想いが交差する中、泣いても笑っても当チームの現メンバーによるラストランがこのマツ耐、耐久号もこのマツ耐が耐久レースのラストラン、我々STARK★RACINGの集大成が試される…なんて大げさなもんでもないけど、とにかく今の自分たちの全力で…



行くぜ!マツ耐!

声を大にしたみんなの応援まってるぜ!

(※レース中はなんの余裕も無いと思うので遠目で生暖かく見守ってね)


(とりあえずガス欠だけはしないぞ!絶対にだ!ブルブル)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 【冬の猛ドラ26】公式結果&DIYアライメント&猛烈★ND黒号プロトタイプ現る 』 『 いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,