ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】2018/02/25版 」 「 【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その2 2018/02/28版 」 次の日記 »

「 【MTE37-625】8Jに195/50R16と205/50R16のひっぱり感比較【NA/NB/ND】 」

18/02/24(土)
  |  TrackBack 0

みなさんタイヤチョイスに悩むと思うので手元にある写真で参考にしてもらえば。ちなみにタイヤ銘柄によってまるっきり印象が変わってしまうので、参考程度に。

個人的に195/50R16がカッコよく、205/50R16が色んな意味で実戦向きで実用的。極端なアライメントで無ければNDはどちらもOK。NA/NBに205/50R16は大工事しないと装着できないので注意。



ざっくりした特徴

195/50R16
メリット カッコいい(重要) 外径が変わらない。NA/NBもOK。
デメリット タイヤの種類が少なく高め。

205/50R16
メリット タイヤの種類が豊富かつ安い。ND使用時最低地上高がちょっと稼げる。
デメリット 見た目がちょっぴりヌルくなる。NDで極端なアライメント(キャスター全寝かせ)ではハンドル全切りで干渉ギリギリになる。NA/NBには基本使えない。



DSCF5573

8Jに195/50R16。タイヤはエコなBSエコピア。

IMG_4879
MTE37-625 フォーミュラシルバー

コレも8Jに195/50R16。ハイグリップのBS RE-71R。超カッコイイ。

ハイグリップタイヤは快適性と燃費は落ちるけど見た目とグリップは最強やね:-) 71Rは細目なのでひっぱり感も強くなるけどリムガードがデカいので迫力押し上げな感じ。


IMG_4926-
MTE37-625 ダイヤモンドブラック 

コレも8Jに195/50R16。セカンドグレードのTOYO T1R。

そもそもこのタイヤ、セカンドグレードの中では一番ってくらいカッコいいので、超キマります。205にしてもカッコよさげなので、見た目と性能、しかも安い、でベストバランスかも。


DSCF5572

8Jに205/50R16。タイヤがグッドイヤーのイーグルRSスポーツでハイグリップタイヤ。太め。

真四角に近く、主観だけどひっぱってるなー感はそれほど無い。ただ私の目がちょっとズレてるので一般的にはひっぱりだと思う。おとなしめ。

ただコレが(写真がないんだけど)同サイズのミシュランPS3だとリムガードが小さいのでもの凄いひっぱり感が出たりするので、銘柄次第。

IMG_5200
IMG_5202
MTE37-625 ブロンズ 

NA/NB用で定番サイズ(NB2RS純正サイズ)の205/45R16を8J。タイヤはミシュラン パイロットスポーツ3。低扁平なのとタイヤがそもそも細いのが相まって結構なひっぱり感になる。

溝も多くエコタイヤ的見た目なので主観だけど迫力やカッコ良さは落ちる。けど(微妙に本題とズレるけど)パイロットスポーツ3もパイロットスポーツ4も超イイタイヤなので街乗りメインの人には超オススメタイヤ。

猛ドラでもハイグリップから1秒も落ちない上にウェットグリップ最強の安心タイヤ。

IMG_5320
MTE37-625 ブロンズ 

最後に番外215/45R16。599mmで195/50R16の601mmとほぼ同寸。NA/NBで前後普通に使える限界サイズ。青号用。コレはコレでRE-71Rの迫力でもっていけるんで、むちっとして超カッコイイです。セカンドグレード他だとすごく普通な感じになってしまうかも。


て感じで参考にしてください( ・ㅂ・)ノ



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【MTE37-625】8Jに195/50R16と205/50R16のひっぱり感比較【NA/NB/ND】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】2018/02/25版 』 『 【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その2 2018/02/28版 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,