ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

1月05日 『 あけましてオガタオフ 』(1/2の話) GARAGE502のオガタさんがやってくると言うので、オトナの夜...
5月16日 『 オアシスに行って来た 』ロードスター西の祭典オアシスへ・・・なぜかセレナで行く
6月26日 『 中国地方は夢の国 』聖地RSガレージワタナベに遠征(ついでに仕事する←逆だ)
4月15日 『 タカタの走行写真 』走行写真をばばんと配付
5月14日 『 晴天オアシス2006 』今年はちゃんと(?)ロードスターで行ってきたオアシス。
7月21日 『 G6ジムカーナへ見学に 』G6奥伊吹ラウンドを見学
9月05日 『 何かを強化する合宿-RTC2006 その1 』ロードスターのスキルをいろいろ強化する(?)合宿へ参加する。その1。
9月07日 『 何かを強化する合宿-RTC2006 その2 』合宿二日目。走って喋って走りまくる。
9月14日 『 あら、手元に・・・ 』チケットが。
9月19日 『 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 』つくば道中~パーティレース予選まで
9月23日 『 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその2 』予選後~決勝直前まで
10月01日 『 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 』むーう゛ぃーをつくりました
10月12日 『 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその4 』パーティレース、まとめ。
10月16日 『 富士スピードウェイにNゼロを見に行ってみる 』Nゼロを観戦してみる。
3月22日 『 ハードトップを取りに行く? 』ハードトップ?を取りに行った日のお話。
5月07日 『 猛烈にうどんツアー2007 』初のうどんツアー。
5月13日 『 オアシスロードスターミーティング2007 』ロードスターだらけ2007。
10月30日 『 WTCCへ行ってみた 』WTCCもシビックレースもアツい。
5月12日 『 オアシスロードスターミーティング2009 』ヨシヒロとオアシスへ
10月27日 『 ご報告 』結婚しました
12月04日 『 いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 』【冬の猛ドラ26】公式結果&DIYアライメント&猛烈★ND黒号プロトタイプ現る:...

「 あけましてオガタオフ 」

05/01/05(水)
  |  TrackBack 0

(1/2の話) GARAGE502のオガタさんがやってくると言うので、オトナの夜中プチコーヒーオフなんてものを開催してみた。7人ぐらい集まって、ファミレスでご飯食べて、コーヒー飲んで、GT4の話して、ついでに試乗会。楽しい一時を過ごしました。(寒かったけど) しかしほとんど写真を撮っていなかったのでレポートできません・・・まいっか。またフラっと誰かの気が向いたら、また皆さんコーヒーでも飲みましょう。

「来年は大人げない仕様で泣かしたるねん」と言っていた宿敵Aちゃんも来ていた。クルマが既に大人げないと言う・・ほんとか?

どれどれ・・・

・・・はっ!!コレは!!

・・ああっ、こんなんも!!



image



めちゃめちゃ、大人げなかった・・・しくしく。おじさん勝てる気がしないよ。


ブレさんの超能力

なんの変哲もないロードスターの鍵

image

それが・・・

image

曲がった!!

そして

image


元に戻らない!!


タネは・・・曲がってない鍵は猛烈号キー。曲がったキーはブレさんキー。 この日バイクのタンクに挟んで曲げてしまったブレさんであった。

GT4日記

一日30分ぐらいしかプレイできない・・・。ライセンスは国内Aをほとんどブロンズながら1~3回のチャレンジでゲット。ハンドルなかったら絶対出来ない予感。しかし国内A卒業試験のFD模範走行は・・・凄まじい。コース全部頭に入ってないと出来ない走りだなぁ。かっちょいい。これだけ攻められるのは、昔からあるトライアルマウンテンぐらいかも。コース頭に全部入ってるものねえ。

国内BのFRで走れるコースが無くなってきたので、FF車を探す。なんとなく・・・HP10プリメーラTeの黒。コレが好きなんです。カローラでも良かったけど。こんなんで勝てるのかと思ったけど、ドノーマルでFFチャレンジに持ち込んで、初戦は1位で走れた。結構速いのかも。二戦目は2位。ちょっと厳しい。

4WDはR34GT-Rの VスペなんとかN1を中古で購入。まだ一度も乗ってない。買っては見たものの、ココは一つネタで4WDのプリメーラとか買ってみても、面白いかもしれない。

PC不調

USBが全く使えず90年代のPCみたいになってるので、明日辺り再インストールするつもり。不慮の事故があったら帰って来れないかも。いつもはTrueImageで初期状態をフルバックアップしてあるんだけど、今回は初のP4機でノウハウが無いものだから、色々考えて取ってなかった。全然長持ちしなかったので、やっぱり取らなくて正解だった。原因はIAA(インテルアプリケーションアクセラレータ)だと思うんだけど、どうだろうな。"全く動かない"ソフトが2本ぐらいあった。こんなの聞いたこと無い。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あけましてオガタオフ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 オアシスに行って来た 」

05/05/16(月)
  |  TrackBack 0

image

オアシスとは西日本最大のロードスターのお祭りである。あまりの忙しさに行けるか怪しかったんだけど、なんとか都合が付いたので参加する事が出来た。しかしロドスタは入院中・・・と言うわけでセレナで参加してきた。一人でセレナというのも寂しすぎるので、YasくんとK氏、ヨメ様をなかば無理矢理引き連れ「チームおっさん+ヨメ様」で行ってきた。みんなでわいわい言いながらこういうイベントに参加するのも、なかなかオツな感じで楽しかった。

到着してすぐ、ロドスタじゃないので端っこに誘導される。何台か横に赤いRX8・・・あれ、このステッカー・・おお、AWDのデワさんだ!あとで日記を読んだらふと「あ、行こう」って感じで来られたそうだ。なんたりパワフルさ。お相手ありがとうございました。>デワさん

僕にとってのここは普段会えない遠方の方達とうだうだとお話する事が最大の目的なので、つれてきたヨメ様をTさんに預けて(放置プレイ)ひたすら獲物を探す。


image

よしださんゲット。前回に引き続き沢山つっついていっぱい喋らせる。いっぱい聞く。うむうむ。ありがたい説法。備北走行会、次回は9月19日だそうです。僕もたぶん行くので誰かご一緒しましょ。
そして

image

ワタナベさんゲット。前回ゆっくりお話ができなかったので、ゆっくり話しまくる。なんですとおー!?な目からウロコネタをいくつか頂く。ありがたありがたや・・・次回試してみよう。

よしださんの基地へ向かってみる

image

うお、なんかすっごいロードスター!!・・・これはもしや・・・

image
ちゃんちゃんがらがらちゃんがら部隊!!

泣く子も黙るちゃんがら部隊の方でした。

image

排気ガスを吸いながらお色直しが出来る小粋なミラー装備。(?)

前乗りしていたTさんテントに戻ってみる

image
何をしているんだ君たちは?

あまりの暑さんみヤラれてしまったのか、狂ったようにヨメ様撮影会が行われていた。そっとしておこう。

お昼時になったので、買ってきたおにぎりなんかを食べる。ブレさん&娘さんを見つけたのでテントまで連行する。僕は初対面の娘さんに、なぜか「い~や~!!」と言いながら逃げられてしまう。なぜ?こんなに優しそうなおっさんなのに・・・ハートブレイク。

image


その後ショップ巡りをしたり貴島さんの有り難いお話を聞いたり・・・そして閉会式。プレゼント当たらなかった。残念。そしてみんな凄い勢いで帰っていく。ロードスターの隊列ってステキ。

片づけなんかしていると、奥の方にタイヤの山を発見。僕はぴーんときた。「もしや、売れ残りのウ○コタイヤ!?」 現在ウ○コタイヤは在庫ゼロ、是非欲しい!勝手に決めつけてダッシュ!!・・・おお、ホイル付きじゃないか。しかもワタナベ。15000円に×がつき、10000円に×が付く・・・こ、これはもしや・・

も「あのー、これおいくらですか?」
出品者の方「もー、いくらでもいいです。持って帰りたくないです。」
も「え、じゃ、じゃあ・・・」
出品者の方「5千円でもいいです」
も「買います

というわけで

image
ゲットォォォォォ!!!

セレナで来ててホントに良かった。ホロホロ。来年もセレナで来よう。(なんか違う気もする) ちなみに物は、ワタナベじゃなくてニセナベことブラックレーシング14インチつや消し黒。タイヤはDNA-GPの6部山ぐらい。・・・破格。すばらしー。実は前から欲しかったワタナベ。BRと言えど見た目はワタナベ。やはりカッチョイイ。リムも全然深くないけど、やはりカッチョイイ。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。>ブーストメイツの出品者様

下のスペーサはK氏の衝動買い。

そして僕らは閉会式後もうだうだとお話し。GENさんや初対面のY本くんとアライメントや「家付きガレージ」について熱い討論を繰り広げたりしつつ、お開きとなった。

とても楽しい一日であった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - オアシスに行って来た  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 中国地方は夢の国 」

05/06/26(日)
  |  TrackBack 0

image帰って参りました。

さあ、みなさんの予想は当たりましたでしょうか?タイトル画像の通り、広島のワタナベさんの所に邪魔しに遊びに行ってきました。


旅行記なんぞ

24日、広島市某所にてクルマぐらいのサイズがある削りだしパーツに囲まれながら汗を大量に流し、お昼過ぎにはお仕事終了。ワタナベさんのガレージは福山市(広島市は広島の西端、福山市は東端)なので福山市にビジネスホテルを取っている。100km程走って福山市へ。とりあえず荷物を置いて「よし、広島焼き食うぞ!」とシャチョーと二人で駅前へ繰り出すが、下調べも何もしていない大阪人がそんな店をすぐに見つけられるはずもなく

image
いや、どこでもあるし

出張に行くたびにこんな感じで学習能力ゼロな気がする。カツカレーオムライスというなんか全部入りって感じの謎のオムライスを食べて(しかしすごい美味しかった。また食べよう)ちゃんと満足してホテルに帰還。シャワーを浴びて10時には寝てしまう。

次の日
ワタナベさんと合流して向かった先は小山自動車さん。

image

普通の自動車工場のように見えてその中身は・・・凄かった。キャリア30年のレース屋さんのお言葉にシビレまくり。ワタナベさんとのやりとりを聞いているだけでムラムラしていました。(変態) だってピストンとコンロッドメタルをちょこっと見せるだけで、一発でブロー原因を言い当てちゃう。凄すぎる・・・。

そして目的は・・・シャシダイアタック!

image
ドキドキしまっせー

目の前でウチの子が時速180kmまで加速します。ドキドキもんです。ここのシャシダイで数多くのロドスタがアタックしているので、自分のクルマがどれぐらいの調子なのか一目瞭然。比較はワタナベさんのページから「パワー計測サービス」の中の「シャシダイアタック結果」にあります。ドノマールエンジンのうちに体力チェックをしておこうというワケ。

と言うわけでアタックです。真夏日で気温は30度越。すっごい暑かった。計測には不利な条件・・・では動画でどうぞ。


そして結果は・・・

140.2馬力 トルク16.6kg!!

・・・やっぱ速かったんだ、ウチのクルマ。気分良い~。ちなみに140と言うとB6ヘッドチューン(面研・ポート研磨)にハイカム入ってる車両(っていうかタナカ君の戦闘機・・137馬力)より出てる。この気温でこれだけ出てれば立派な物、とお墨付きを頂く・・・。うーん、過剰整備のたまものか。

小屋ガレージへ向かう

気分良く小山自動車さんをあとにして、ワタナベガレージへ。

クルマを走らせる・・・

え・・・こ・・・こ

・・・・・こっ、こんな所に!!!

image
ある意味18禁なのだろうか

住宅街のど真ん中に突然ショップが現れます。(笑)

タナカ君が来た

ワタナベさんに愛娘のぞみちゃんや奥さんを紹介して貰ったりしていると、NOVA帰りのエセ日本人タナカ君がやってきた

image
いきなりのぞみちゃんに襲いかかるジョージ・タナカ

相変わらず恐ろしい奴です。ダテに目が光っていません。

(でも実はタナカ君の顔見ると唯一笑うんだよねえ。のぞみちゃん。僕だとこわばっちゃうんだけど。(悲))

楽しいヒトトキ

その後ワタナベさんに秘奥義を伝授して貰ったりタナカ君の遠征裏話なんかで大いに盛り上がる。楽しかった。ココは夢の国だ!!ご飯5杯食べられます。その後タナカ君は大きな鉄の塊をエラン君に積み込み、ワタナベさんに札束を投げつけて帰っていきました。粋な人です。江戸っ子ですね。僕にも札束下さい。

と言う感じで、出張というかガレージワタナベ訪問は終了したのでした。とても楽しかった。
お相手ありがとうございました。>ワタナベさん&奥さん&のぞみちゃん(愛娘さん)&タナカくん


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 中国地方は夢の国  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 タカタの走行写真 」

06/04/15(土)

(4/19やや更新。下の方)

タカタで撮った走行写真(ある程度撮れてる写真)を配付してます。コメントにメアドを入れてくれてる方には配付済み。で、 知ってる方だけど宛先不明な写真もぼちぼちあるので、写真希望な方はメアド入りでコメント下さい。もしくは、メアドのわかる方、 代わりに送ってあげてください。お名前もわからない方はa01~の記号+特徴で番号つけてますんで、それで教えて下さいませ。 以下サムネイル。

image image image
かとーくん、まさくん、おおもとくん
image image image
オレンジ号さん、SSKさん、砂坊主さん
image image image
徳島からこられた方、YOZOさん、A01
image image image
A02、A03、A04(VR-B?)
image image image
A05(10th)、A06(TE37)、A07(ガンメタホイル)
image image image
A08(メッキミラー)、A09(DHT+ビタローニ)、A10(幌+ビタローニ)
image image image
A11(DHT+ノーマルミラー)、A12(DHT+ノーマルミラー+ガンメタホイル)、A13(白ホイル)
image image image
A14、A15、A16

漏れてしまった方ごめんなさい。雨に濡れた子犬のようにぷるぷる震えながら撮ったので成功率低いです。

現在病み上がりで外に出られない微妙な体調の為、いっちょ写真でも整理してみるかーと初めてはみたものの、 途中から泣きそうになる程数が多かった・・・。(そしてまた風邪をひく)

よく撮れてる写真ピックアップ
image
○神号
image
まさ号&KUE号
image
コレマサ号

撮影機材等
CANON EOS20D + SIGMA 55-200mm + 一脚
ISO800、Tv 1/60、露出+-0

このsigmaのレンズは、広角(18-50mm)とセットで2.5万円で買えるという超激安レンズ。つまり、1万円ちょっとのレンズです。 (笑) 望遠レンズ持ってないので、友蔵に借りました。お遊び程度には十分使えます。ああでも、 イイ望遠レンズならもっとパリっと写るんだろうなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - タカタの走行写真  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (27)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 晴天オアシス2006 」

06/05/14(日)

image 
ロードスターいっぱいオアシス2006

というわけで、行って参りましたオアシス。去年に引き続き晴れてとても快適な一日だった。

今回は○神さんと途中のコンビニで待ち合わせて、ヨメ様号と僕のクルマとの3台で行ってみた。コンビニを出ようとしていた所で青いNCが前を走り去る・・・おお! りょおさんだー!(猛練でおなじみ) そこから会場まで4台でランデブー。オアシスらしい出会いに胸躍る。りょおさんは娘さん(7歳) と参加。微笑ましい。こちらを向き写真を撮ってくれる娘さんに、リトラで挨拶してみる。 (NA特権子供迎撃装置→別名リトラ)
そのまま会場へ。

入場列に無数に並ぶロードスター。
image

入り口で・・・おお、オリーブボールの近藤さん。ご挨拶。 実は去年のオアシスでココのデモカーを見てバンパーを決めたのでした。お揃いです。ほほほ・・・。誘った友蔵は先に着いていたようで、 現地で合流。ケンさんとも合流。 一年ぶりの娘さんは随分大きくなってた。(今年も逃げられ気味だったが・・・)

image
ぐのいやらしい視線に耐えられずお父さんの耳の穴を攻撃する娘さん。ほほえましい。

今年のケンさんは立派に「カメラが趣味のお父さん」になってましたな。首に一眼を提げる姿も板についてます。 去年はまだ一眼デビュー前でしたもんね。腕前もかなりのモノで各地にハッピーな写真を振りまいている様子。素晴らしい!さすが、 ワタシが見込んだだけのことはある。(自画自賛) さらに他のいつもの面々とも合流しまくり・ ・・ん、なんだ、ココは舞洲か・・ ・?

image
りょおさん他、いつもの面子。NC色綺麗。

さらに○神号を目印にやってきたアキくんとも初対面。おー。君がアキくんかー。ほほー。ほぼ予想通りの若者が出てきた。 文面から顔はある程度見えるもんですな。

さらにワタナベ組長率いるチーム中国と合流。毎月顔を見ているような気がして全然久々ではないような・・・? タカツキさんにまた美味しいパンを貰った・・・溢れる涙が止まりません。ありがとうございます。 美味しく着々と減っています。 TAKEさんがヤクザになっていた。(でも麦わら帽子で可愛い)色々貰った上にホイールを買って貰った。 ありがとう。 さらに若頭せのおさん率いる『TEAMシニアレーシング』とも合流。GENさんのヘッドカバーをプレゼントされる・ ・・ そんなあ、悪いなあ、 いいんですか貰っちゃって?(って、ちゃんと渡しましたヨ)  ミガキさん、 革ツナギのイメージしかなくて、なかなか気がつきませんでした。次回はゼヒ革ツナギで。(?) よしださんとも遭遇。 でもやっぱりこないだ会ったばかり。ドライビングスタイルについてアツく語る。ああ、ちゃんがら隊長に挨拶出来なかった・・・というか、 来てたけど見なかった人が大勢居た今回のオアシス。去年より人が多かったのか・・・?一通りぐるっと回ったはずなんだけどなあ・・・。

ひとまず午前中、まず汚いクルマの洗車から。○神さんと共にせっせとクルマを洗う。フクピカを5枚ほど使って無事終了。 フリマなんぞを見たりしてぷらぷらと楽しむ。○神さんが隣にあるカート場に強い関心を示す。こ、この人は・・・どこでも走る血が騒ぐ。 なんとなく止めておく。ヨメ様達はステージイベントの方で楽しんでいた模様。ご満悦で帰ってくる

image
お弁当券当たりすぎ

何がどうなったか知らないが、たくさんお弁当券を持って帰ってきた。

・・・が、当日お弁当を買えるのを当てにしていた参加者が多かったらしく、ほとんど買えなかったらしい。お陰でお昼ご飯の無い人続出。 お弁当券の分は用意されていたようで、たくさん当たったお弁当を分けたりしてしのぐ。お弁当だけは前売りの方が良いかなあ・・・って、 結構大変なんですよねー、こういうの。(しみじみ実感)
image
めぐまれたお弁当を二人で仲良くつつくケンゾー&アキ。(初対面。そしてなぜか正座) 一名笑いすぎ。

二人に熱い(暑い?)友情が芽生えたのは間違いない。後れてトシユキも到着。

image
やっぱカッコイイ。ショップの方に置いてあってもなんの違和感もない。

岡国を走ってきたらしい。相変わらずバイタリティ溢れすぎ。ネオバで2分6秒5台。NR- Aではかなり速い部類らしく・・・もっと頑張れとかいってゴメン。(笑) 僕も岡国走りたい。最悪に合わないらしいけど。(6速)  あ、ヨメ様のクルマで行けば良いのか・・・え、イイの?(自問自答) というか、高いんだよなああぁぁぁ~。(走行料金)

さらに後れてコージー三村ことミムラさん登場。ヨシヒロ君が来ると思って用意していたモノを託す。以下証拠写真。

image
証拠写真・・・なんだこの写真。

以下脈略無く
image
NR-A KIJIMA Special?

トシユキ号。エアバッグ部分を外してサインをお願いしたらしい。うおー。かっこえー。・・・ でもちょっと目立ちすぎか?

image
なぜかライトがないカトー。ココはサーキットじゃないぞ?

ぐ「なんでライト外しとん?」
カトー「外してないと僕ってわかんないじゃないですかああ!!」
ぐ「それもそうやなー・・・」

カトー号は、今にも外れそうなぐにゃぐにゃしたGTウィングが着き、ダウンサス仕様になっていた。彼はサーキットに出撃する時に、 羽を外し純正足に変えるらしい。特殊だ。いたって特殊だ。

image
組長から激励。

そしてカトーの相方まつおかを発見
image
ばちばちばちばち・・・・最終決戦の火花が散る。興奮。鼻血。

若者まつおか(20歳)を捕まえ、 隊長監修の元戦いの誓いを交わす。お互い同条件のタイヤ(185の01R、残りミゾ僅か)で、使えるのはあと1,2回。 お互い日を合わせて戦場へ赴き、真っ向勝負するのだ。まつおかのクルマ(足をポン付けしたのみのドオーバー仕様) を見かねた敏腕メカニック兼ドライバーであるタカツキ氏がバックへ付き、バックアップ体制を整える。こちらは・・・・・・ とりあえずアライメントとか取りたい気分。(現在の数値不明) これは俺たち二人の戦いではない・・・関西と中国の全面戦争なんじゃ!! (広島弁)


・・・とかいう遊びを予定しております。(大げさに)


image
わいわい。(セリフは適当)

隊長が止まらない
○神「カート面白そうやねえー。カートやろう。カート。」
トシユキ「いいですねー。行きましょう」

・・・・お、俺もやるー!!(←人がやってるとやりたくなる)

image
3人受付中

通りがかったケンゾー君。

ケンゾー「おー、走るんすかあ」
一同「え、走らないの?」
ケンゾー「いや、えーと・・・」
一同「走らないのかこのチキン野郎!!
一同「チキン野郎!チキン野郎!」
ケンゾー「は、走りますぅ・・・

ケンゾー参戦。

・・・

カワモト「へぇ~走るんやぁ~」
一同「え、カワモト君も走るやろ?」
カワモト「いや、僕はいいですわ~」
一同「走らないのかこのチキン野郎!!
一同「チキン野郎!」
一同「チキンチキン!!」
カワモト「わかったわーい!!


カワモト参戦。

・・・

Yas君が後れて覗きに来た


Yas「はしるんで(以下同上)」

Yas参戦


image
背中が寂しげなのは気のせいか

そんなわけで

image
ノリノリの人たちと無理矢理つれてこられた人たち

ちなみに、ほぼ全員カートは未経験のようなモノ。僕は一度だけ乗ったことがあるが、ハンドルが重くて回せなかった記憶しかなし。 ブレーキ踏んでスピンしたとか。(カートってリアしか無いのよ?ブレーキ) カート場の人に話を聞くと 「ウチのカートは安全のためにかなりハンドル重くしてます!」 ・・・orz 回せるんでしょうか?手アンダーでまくりですか?  とりあえず、一か八か気合いと根性で回してみる。

走行開始(はて、オアシスに来ていたような・ ・・)
3週のタイムアタックで勝負。ちなみに2千円。まずは○神、Yas、トシユキの3台が出発。

image
オアシスなのに攻める○神隊長

おー。隊長はえー。

・・・あ、トシユキ・・・

image
回ったトシユキ

image
拡大

image
救助完了

そんなこんなで走行終了。気になるタイムは

○神:49秒85、45秒14(BEST)、45秒18
Yas:54秒42、47秒83、47秒20(BEST)
トシユキ:54秒03、1分36秒60(SPIN)、 48秒44(BEST)

隊長、さすが・・・2,3週のタイムの揃い具合は恐ろしいモノがありますな。

そして我々
僕、カワモト、ケンゾーにてスタート!
image
攻めるケンゾーくん

走り出す。・・・ぐあ、ハンドル重い・・・ふんぬぅうううう!!(気合い) 縁石に乗る・・・ドガッ!!メットがズレる。お尻が浮く。デカい頭だからと思って選んだLサイズがアダになる。ど、 どうやって乗るんだこんなもん・・・まあいいや、気合いじゃー!おりゃー!どりゃあああああ!!

終了。タイムは・・・

ぐ:52秒99、45秒92(BEST)、47秒10(手アンダーでコースアウト)
ケンゾー:49秒48、47秒00、46秒87(BEST)
カワモト:53秒27、49秒02、47秒09(BEST)

総合ランキング
  ○神: 45秒14
   ぐ:45秒92
ケンゾー:46秒87
カワモト:47秒09
 Yas:47秒20
トシユキ:48秒44

おおおお・・・結構やるやん!俺!(自画自賛) ハッピー。

しかし、当日のベストラップには一人だけ39秒台という人もいた模様。恐ろしい・・・。

3週目になると腕力が切れて回せなくなりコースアウト。尋常じゃなく重かった。あの狂ったように走り回る人たちはどんな体をしているのか・・ ・。参加した6人とも、走行後は全く手が動かないほどぐったり。運動不足なデスクワーカーや寝不足の数名には致命傷になったらしく、 後の行動に支障を来す。翌日はしっかり筋肉痛。

いやー、しかし楽しかった。来年もやろう。オアシスの新しい楽しみが増えた。

その後の脈略なし写真集

image
いいなー。

カワモト、貴島さんサイン入りロードスターカタログ?ゲッツ。身内では最もヨイ品であった。

image
ミニカーいいなー。

FDからNB乗りになったゆーちーくんとオアシスで再会。いいねいいね。ロードスターのミニカー?(なんていうんだっけ?) をゲッツしていた。

ふとステージを見上げると

image
TAKEさん!?

麦わら帽子からシャンプーハットに変わったTAKEさんがステージにつるし上げられていた。 メリケン粉の中から口で特定の色の飴を発見しなければいけないゲームに当選したしまったらしい。頑張れー!!!(S2ISの12倍ズーム大活躍)

image

頑張れTAKEさん!!

image

惜しくも僅差で・・・というか、動画で確認してもどっちかわからないぐらいの差でしたなあ。お疲れ様でした!




image
変。変だから。

image
お、イナバウアー?

image
・・・MATRIXのような・・・顔赤いし。


image
集合~


そんなこんなで、皆様お疲れさんでした。

また来年~。

image
せっかくなので記念写真。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 晴天オアシス2006  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (19)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 G6ジムカーナへ見学に 」

06/07/21(金)

G6ジムカーナ第三戦、奥伊吹ラウンドへ○神さんの応援も兼ねて見学へ行ってきた。 G6ジムカーナとは、複数のジムカーナショップで運営されている競技形式のジムカーナ大会。詳細はこちら

滋賀県の山奥「奥伊吹スキー場」まで、 向かう。当日はあいにくの雨だった。

image
この山を登る

道中、ホントにこんな所にたくさんの人が来ているのか不安になるほどの山道。霧もすごい。

image
途中のトンネル

視界ゼロで異常なほど暗いトンネルを抜け、無事到着。そこには100台を超える競技車両達が居た。一安心。 山ほどいるクルマの中から○神さんを探す。無事発見。

image
○神号と・・・アレ?

隣に友人カワモト号が止まっていた。参加するなら一言声かけてよーと思ったけど、良く見たら全く知らない方だった。 車種も色もホイールも同じだなんて、こんな偶然あるのね。しかも○神さんの横だなんて。

image 
この日の○神号

とにかく雨
この日はとにかく雨。もう泣きそうな程の豪雨。バケツをひっくり返したような雨とは正にこのこと。コース上は海のようになっている。

image
大雨

image
すぐに水桶になる

image
海の中を走る

image
あまりの豪雨に、逆に笑いが止まらない(地面に注目。わかるかなあ?)

○神さん1本目の走行後、他の参加者の走りを見ていられない程の豪雨となり、一時的にペンション?に避難する事に。 マーチへ乗り込もうとするが、マーチまでの道は濁流状態。

仕方ない、一人で特攻じゃー!とざぶざぶ川へ入っていく。

image
もうむちゃくちゃ

濁流に足をつっこんだ瞬間「じゅぼっ」「じゅぶじゅぶ・・」・・・靴がじゅぼとかじゅぶとかいうなんて、水たまりで遊んでいた幼少期以来のような気がする。しくしく。

image
乾かし中。(乾かないけど)

結局、我ら3人とも下半身はずぶ濡れとなった。ジーパンが重い。

一息ついたところで戻ってみると、今度は霧。

image
がんばってください

大自然の驚異。

走行時に雨が降る人霧が出る人、勝負の世界にに運という要素も重要なのだなーと思った。

G6ジムカーナ雑感
140~150台の車両が火花を散らすこの大会。走行は練習1本、本番2本のみで、本番2本の内速い方のタイムで順位を決める。 走行時間は1台1分としても次の出走まで150分、約2時間半程待つことになるので、かなりの待ち時間(イメトレ・研究時間ともいえる) がある。走行中はプロの方々の実況アナウンスが楽しめる。

初見のコースを、練習含めたったの3本で結果を出さなくてはいけない。あの○神さんでも、かなり集中して取り組んでいる姿が印象的で、 他者の走りも大雨の中じっくり観察して研究、完熟歩行では何度も何度も歩いて路面やラインのチェックを行う。 刻々と変化するコンディションに合わせてハードトップを付け外ししたり、空気圧を微調整したりする。さらにはゲン担ぎの為、 クルマは常に綺麗にする。それだけシビアな勝負の世界なのだと思う。

正直、ちょっと邪魔しちゃったかなーという感じ。気をつけようと思った。あと、やはり走らないと、なんだかもうもどかしくって。 僕も何コーナーの回り方はアウトめの方が速いとかなんとか言いたい。どうやら見学は性に合わない。(笑)

終了
○神さんの結果は○神さんのサイトを見て頂くとして、 惜しくも2位という結果であった。油断と書いておられるが、11連勝もしてしまうと油断しないのはさぞ大変なのではないかとも思う。

終了後は綺麗な青空とお日様が現れた。

image 
快晴

一日この天気だったら良かったのに。

そして閉会式で表彰式。ステッカーとおみやげが授与される。

image
優勝は金色です

家に十数枚あるらしいけど・・・。>金色

という感じのG6見学日記でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - G6ジムカーナへ見学に  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 何かを強化する合宿-RTC2006 その1 」

06/09/05(火)

image
ロードスターの何かを強化する合宿。ROADSTER TRAINING CAMP 2006。

・・・略してRTC2006! (今思いついた)

概要
硬派なR-Junkieみねさんによるコラボレーション企画。 ロードスターの脚周りに熱い思いを抱くサーキットジャンキーや街乗りジャンキー(?)が集い、夜を徹して脚やロードスターに対する思い・ 考えをぶつけ合い、富士山麓の気持ちよいワインディングで各々のこだわりに満ちたセッティングを致したロードスターを試乗しまくり、 コメントをぶつけ合うという、世にも濃すぎるロードスター企画。

大半はサーキットに主眼を置いたハードマシンだが、快適シャコタン脚を追求する者や、 ひたすらオープンドライブが楽しい脚を追求する者も集まった。ベクトルは違っても、 ロードスターに対する熱いハートと走る事が好きという思いは共通。そんな濃い面々が織り成す鮮やかなハーモニーは、 富士五湖の一つである精進湖の湖畔にて開催された。

参加者(リンクはWEB)
オガタ@GARAGE502
みねさん@IMGLab
にゃじごんさん@NYAJIGON
あきやまさん@Born to run!
はやしさん@mazda1600GT
こばっち@R☆RS
"角" さん
きんぱらさん@R-Junkie2面ボス
なかおさん
・178さん@R-Junkieラスボス
ちゃけくん@R-Junkie1面ボス
かのうくん@orz-Racing

参加者レポ
オガタさん
こばっち New
かのうくん (全日)
はやしさん(全日)
にゃじさん (2日目)

経緯
そんな濃い集まりにまさか自分が行くとは思ってもおらず。色々あって一人でぷらりと行く事に。面識のある人も少なく、結構ドキドキ。 青いクルマはレストア中なので、フツー以外取り柄が無く、脚も実験途中というみどり号にて参加。

1日目
image
赤塚SAには吉野屋があった

12時発。道は一番簡単な名神→東名ルート。200kmほど走った赤塚SAにてちゃけと合流。昼飯を済ませて再び出発。ちなみに、 このとき一眼でシャッターを切ったら「カードがありません」と表示されorz。メディア忘れちゃったよ・・・しかし、 ちゃけがCFメディアを貸してくれた。ありがとうちゃけ。

残り250km。富士なんとかで降りて下道になったので、屋根を開けてオープンドライブ。時刻は18時半頃・・・しかし極寒! 山の中は無茶苦茶寒い。暖房全開でも走っていられず、信号待ちで屋根を閉じる。一体何度だったんだろう? 19:30、 みねさんのアジトに到着。走行距離450km、所要時間は、休憩とりつつ7時間半かかったが、 名神→東名は道が綺麗でとても走りやすかったので、思ったほど疲れは無かった。曲がりくねった中国道300kmの方が疲れるような感覚。

アジトに到着
Junkieの面々やみねさんと初顔合わせとなる。ややキンチョーしていたものの、皆さん暖かく接していただいてホッとする。 みんなフレンドリーで笑顔の絶えない明るい人達だった。テキスト上ではさんざん目にしていた人たちだけに、自己紹介がなんとも新鮮。「ああ! あなたがなかおさんですか」「あなたが178さんですか!」と、感動しまくる僕。というわけで、自己紹介もそこそこに早速焼き肉。

image
火をおこすちゃけ

image
やりすぎて燃えすぎ

image
タマネギを切るなかおさんと苦しむかのうくん

image
宴会開始。正に酒池肉林。といってもお酒は控えめ。

image
肉肉。たまにタマネギ、にんにく。

image
肉の脂で再び燃え上がる炎と角さん。

image
遅れてきんぱらさん到着。あきやまさんも到着。

image 
こばっちも到着。前々から一度会いたかったこばっちは想像通りのイイヤツだった。なぜかちゃけと共にぶっころすーを連呼。気に入ったようだ。

image
恋の話、略して恋バナではなく、濃い話の濃いバナで盛り上がる。

なかおさんや178さんの脚セッティング理論、あきやまさんからはプリロードの話、電スロの話、ステアバイワイヤーの話、 車両開発の話etc・・・、なぜロードスターで走るのか、なぜロードスターで走ることになったのか、なぜ皆が出会ったのか、等々・・・ 皆それぞれの考え方やバックグラウンドがあり、有意義で楽しい話に溢れていた。

大自然を満喫?
ここはみねさんがレストア中?の古い民家で、焼き肉中は窓も開けっ放し。山の中ということもあって、 ありとあらゆる虫さんがぷいぷいと入ってくる。焼き肉を食べるときはたくさんの虫と一緒。ふと見ると角さんにバッタが止まってたり、 ちゃけに蛾が止まってたり、オガタさんにガガンボがくっついてたり、そんな感じ。都会っ子なのでびっくりしたが、 次第にどうでもよくなってきた。そう、ここは自然の中なんだ。虫さんとも共同生活。そんな感じ。しかし蛾の大きさにはびっくりした。 こんなデカイ蛾、みたことない。ウチのヨメ様(大の虫嫌い)なら気絶すると思う。でかいチョウチョかと思った。

image
オガタさんのタバコと比較。胴体が親指よりゴツイ。

就寝
そんなこんなで話はひたすら盛り上がり、なぜかチーム若者(ちゃけ・かのう・ぐ)が真っ先に撃沈してAM2時頃就寝。しかし寒さで眠れず、 全体が寝ようとしたAM3:30からまともに就寝となる。9月と言っても山麓の寒さをなめてはいけない。 薄手のタオルケットとブランケット2枚では無力であった・・・毛布を借りてなんとか就寝。

image
The 雑魚寝

二日目へつづく。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 何かを強化する合宿-RTC2006 その1  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 何かを強化する合宿-RTC2006 その2 」

06/09/07(木)

image
気持ちの良いワインディングを駆け抜ける。

二日目、試乗・討論編。

試乗コメントリンク集(GARAGE502 BLOG)
試乗したコメント、各車両のスペックも詳しく掲載。後で見た方が面白いかな?

502号
かのう号
ちゃけ号
ぐっさん嫁号
みね号
はやし@ 千葉号
178天狗号
あきやま号

番外編
なかお号 (インプレッサ)
NC@ NAVI号

参加者レポ
オガタさん
こばっち New
かのうくん (全日)
はやしさん(全日)
にゃじさん (2日目)

おはようございます
image 
寝起きで魂の抜けたちゃけ

AM3:30に寝て、AM6時に起きるなんて立派なことが出来るはずもなく、全員きっちり寝坊してAM7:30起床。 起きるとmazda1600GTさん改めはやしさんが到着していた。

image
いえーいな感じのはやしさん。DATSUNのシャツがオシャレ。

そんなはやしさんがお土産を持ってきてくれた。

image
出た!マックスコーヒー!人数分です。ありがとうございました。

フタを開けて一晩放置すると世界中のアリが集まるという伝説があるチバラギコーヒー。主成分は練乳である。一度紹介した事もある。 こんなところでまた会えるなんて、ほんのり感動。しかし実は意外と美味しいということが、Yasくんの普及活動のおかげで知られてきている。

飲んでみた。

image
オガタ&こばっちのツナギブラザーズ。なんのCMだ?

皆それなりに疲れているせいか、糖分が心地よくてごくごく飲める。うーん、美味しいぞマックスコーヒー。ごちそうさまでした。

出発準備
皆顔を洗ったりヒゲを剃ったり。

image
大自然の中でヒゲを剃るちゃけ

image
ヒゲを剃るこばっち

image 
カメラにかぶりながらもさらにヒゲを剃るちゃけ

ヒゲとちゃけばかりじゃないかという突っ込みは気にせず、では出発。(といっても、湖畔まで徒歩1分)

精進湖
image 
精進湖。

image
天気も気候も最高。きもちいー。空気がおいしー。

image 
ココを本陣とする!豪華です。

image
こんな物までこばっちが用意。そして角さんのセクシーショットが披露されるが・・・

image 
椅子の脚が折れ、転倒。やらせ無し。(笑)

参加車両
詳細はページ上部のリンク集を見ていただくとして、写真のみでざざっと紹介。デカ重いのはご愛敬。

image

今回二玄社NAVI誌も取材に来ていただき、 NAVIのNCを自由に試乗出来るというサプライズまで用意された。青木副編集長さん、ありがとうございました。 今回の様子はNAVI誌に掲載されるとか・・・。

試乗開始
image
どどどっと出発

みねさんが選んでくれたコースをみんなで下見、コースを覚えたら、各自自由に走る。

image
きもちいー

用意されたワインディングは最高だった。普通に流すだけで十分にお腹いっぱいになる程。 こんな道でクルマを取っ替え引っ替え乗りまくるワケだから、もう満腹を通り越して頭がパンク状態である。僕は、ちゃけ号、 みね号を運転させて貰って、助手席では178号、かのう号、はやし号、あきやま号を体験。

image
にゃじさんドライブ

にゃじさんの横には何度も乗らせて貰って、運転も肌で体感。貴重な意見も沢山聞いた。

色々体感した中では「気持ちよく踏めるクルマ」という、みね号に感動。乗り心地とドライブの楽しさを高いレベルで両立。 乗り心地が良いのにしっかり感があってよく曲がり、恐怖感も無い。ぐにゃぐにゃボディの無補強NA6(腰下30万km!)でこの快適性、 驚愕。ヨメ様号が目指すべきはこのクルマの方向性だと確信を持てた。それだけでも、来た甲斐があったなあと。

image
ぐ、ちゃけ号ドライブ・ちゃけ撮影

正直、僕ぐらいのレベルではサーキット脚の評価をサーキット以外で判断するのは全く無理・・・と、にゃじさんや178さんや、 なかおさんの話を聞いて痛感した。しかし、サーキット指向のクルマは全てサーキットで乗ってみたい!と思った。 どれも個性があってワクワクです。

いろいろ
image
178天狗号。オーラ出てます。カッコ良すぎ。

image
中継地点で車両入れ替えの度にコメントを出し合う。各地で濃いバナ。

image
かのう号@中継地点にて。

image
マックスコーヒーに悶絶するにゃじさん。

image
取材協力するオガタさんと青木副編集長さん。

image
NAVIのNCを試乗するちゃけ&かのうくん。二人ともNCは絶賛。欲しいと言う人が多かったなあ。

image
鬼軍曹Tossy氏。ちょっと怖い人かと思ったら、頼れるアニキ的な存在のナイスガイだった。
ぐ:「あ、猛烈なサイトの○○です」
Tossy:「ごめん、俺ネットみねーからしらねえんだ」
こんな会話をしたり、
Tossy:「おう、ぐっさん、コーヒー飲むか?」「おう、お茶飲むか?」
気を利かせて色々飲み物くれたり。いい人だ・・・。


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、解散の時間となった。
ヨメ様号も色んな方に乗っていただき、到着時に約450kmだったトリップが、なんと540km。90kmもワインディングを走ったのか・・ ・途中でガソリンが無くなるワケだ。(途中で給油した)

最後に、青木副編集長さんが集合写真を撮ってくれた。(感謝)

image
上の空な若干2名。楽しかったね!

まとめ
正直、あまりにも内容の濃い二日間に頭がパンク気味だった。まとまってないレポートだけど、それだけ数多くの出来事や会話や出会いがあった。 これだけ初対面の人たちと一度に接して、年齢も職業も問わず、同じ位置でコミュニケーションが出来る。ロードスターというクルマのおかげで。 素晴らしい事だと思う。

お相手いただいた皆様、ありがとうございました。また遊んでやって下さい。



オマケ
17:30に解散。精進湖出発。

image 
18:10:高速手前のGSでちゃけと給油。

image
18:40:どこかのSA。ソフトクリームを食う。かのうくんを見かけた気がする。

時刻不明:眠気が極限に達し、ちゃけと分かれて最寄りのSAで眠る。

image
22:15:牧之原SA。ココで2時間ほど寝ていたようだ。
大きなSAで、休憩室やシャワールームもあるらしい。
食事をとる。

image
22:25:カツカレー。実は、ビーフカレーを頼んだらまるっきりプレーン(肉はどこ・・・)だったので、
カツを後乗せしてもらった。メニューの写真は詐欺だった。
カレーは辛い目だけど、割と美味しかった。レトルトじゃないのがポイント高。

image
22:47:なんとなく夜景撮り。P505じゃ無理があった。(実はボケボケ)

image
23:43:浜名湖SA

image
0:50:尾張一宮SA

image
まれに見るいい流れだ。(と、書きたかったので撮った)

image
1:27:多賀SA。ここはホテルがあったりする。

image
2:38:地元のICに到着。このトリップは、出発前にリセットした物。

image
到着と同時にすっからかん。

ここからGSへ行き、燃料を満タンに。トリップを見たら000:1になっていた。行って帰ってジャスト1000km。長旅、楽しかった!



お し ま い。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 何かを強化する合宿-RTC2006 その2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 あら、手元に・・・ 」

06/09/14(木)

image
マツダフェスタ2006 筑波サーキット パドックパス

9/16パーティレースのパドックパス。

というわけで、先々週の富士山を通り越し、9/16は茨城県の筑波へ行ってくる。最西端パーティレーサーである奈良県民トシユキ(#2) のサポートとして参加し、カ○チョーしたり膝カックンしたり、おおざっぱにタイヤの空気を抜いてみたり、 車検の時に全力で押して前のクルマに追突させてみたりと、熱烈に応援してみようと思っている。武者震いが止まらない。頑張れトシユキ! 負けるなトシユキ!

・・・というわけで、しばし留守にします。根性があればリアルタイム更新。(無理な予感)

さらに次の日9/17は、富士スピードウェイにいます。アリくんに誘って貰ったので、Nゼロを観戦し、 あわよくばNゼロレーサー達にカ○チョーしたり膝(略)タイヤの(略)してこようと思う。冗談です。


お会いしたらお気軽に話しかけてやって下さい。ヨロシク。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あら、手元に・・・  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (14)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1 」

06/09/19(火)

image
新型ロードスター(NC)NR-A 決勝前のパレードラン。トシユキ&Rさん

トップ写真に、シビれる姿となったトシユキ号で衝撃を与えつつ。行ってきました筑波サーキットパーティレース。 撮りすぎた写真が多すぎてまとまらないけど、乱筆乱文ご容赦下され。

道中ダイジェスト
道中だけでド長い日記になってしまうので、今回は超早送り濃縮パックでお送り。15日の早朝出発。

image 
片道600kmを約12時間かけて到着。首都高の複雑さと渋滞が一番ダメージが大きかったが、それ以外はさほどでもなかった。案外大丈夫。

距離感が狂いつつある今日この頃。

筑波サーキット到着
入場してすぐ、トシユキも到着。「やってはいけない前日整備」ではなく、 「もっとやってはいけない当日整備」により、15日の朝から晩までマフラー交換、ブレーキパッド交換、 ステッカー張りという荒行をこなし、そのまま夜11時頃出発して、AM7:20に到着という無茶苦茶ぶり。 強行軍という言葉はこの人の為にあると思う。そして、 この人のせいで僕の距離感がよけいに狂っていく気がする。トシユキは「NCの慣らしにいってくるー」と、 奈良から北海道まで自走で普通に走っていく人だ。

image
7:25 ぐえー、カッコ良すぎて笑ってしまった。しかし、実はまだステッカーが足りていない。
彼女のRさんとも初対面。笑顔のステキな気遣いの出来るオトナな女性。ヨメ様はメロメロになり、終始なつく。お世話になりました・・・。 >Rさん

image
FACTORY SUZUKI号
隣はFACTORY SUZUKIの鈴木さん。トシユキと同じくNBのNR-Aからの乗り換えで、精力的にレース活動をされている凄腕なお方。

image
7:46 快晴
事前の曇り/雨予報もなんのその、めっちゃくちゃ晴れた。快晴。 雨降らなくてホントに良かった。

image
7:47 パドック
まだクルマもまばら。

ピットイン
image

今回はメディア耐久も併催なので、ピットは共用・・・のはずだったんだけど。(後述) 止めるところは、 ここじゃなかったらしく後で移動となる。
 
image
7:56 RX-8がレーンに並ぶ
サーキットトライアルやファミリー走行会も併催。RX-8、RX-7、デミオにランティスにファミリアにマツダ・コスモ(!)まで、 マツダ車がばんばん走る。

image
うわあ、コスモだ。 すんごい音してた。

そんな横で

image
7:56 ステッカー張り

まだ張れていないステッカーを張る。当日整備を上回る直前準備

image

はい、完成。

image
良い空だ。

image
8:31 準備準備

Rさん・僕・ヨメ様はサポートスタッフとしてトシユキのお手伝い。車載カメラ付けたりエア圧チェック& 調整したりタイヤ温度計ったり書類とりにいったりと雑務をこなす。あまりの快晴に汗だくになりながらも、レースに参加してる気分を満喫。

ちなみに車載カメラは・・・

image
なんと2台体勢

トシユキのP505と僕のP505を二機がけして前後を収録。かなり面白い絵が撮れた。マイクの対策が間に合わなかったので、 音がまともに撮れて無いのが残念。公開できる・・・か?いかんせん、動画編集の腕が無い(やり方知らない・ ソフトがない)物で・・・。

image 

他の参加者も続々と集結。

最終的に、クラブマン・エンブレムの両クラス合わせて29台もの参加があったようだ。 NCパーティレース初開催としては大成功なんじゃないだろうか。

車検
image
8:34 筑波サーキット車検場

JAF公認の公式レースなので、厳密な車検がある。安全点検、レギュレーション検査、車重のチェック等が行われる。 4点ハーネスの使用期限などもしっかりチェックされる。車載カメラも申請が必要で、装着状態で通す。2台あるから申請も2枚。

image
車検風景

image
よいしょ、よいしょ

エンジンはかけちゃダメなので、みんなで押す。

image
車重検査・下回り検査

何もかもギリギリなトシユキは、ハーネスの装着が間に合わずに怒られる。

検査官「なんでハーネス付いてないのに車載カメラついてるの?逆でしょう、順序が」
トシユキ「すいません・・・」

ゴメン、カメラ付けたの僕なの。

ひとまず、無事通過。

予選準備
image
9:13 パドック内は徐々に賑わいを見せる

ここで移動を命じられて車両移動。ピットは使っていいらしい。

image

現地でオイル交換する車両も。年齢層が広く、家族連れや友人グループも多いのはパーティレースの特徴か。

image
ずらり

トシユキもレーサートシユキへ変身。

image
レーサートシユキあらわる

image
9:36 予選へ出発

image
ピットに整列

予選開始
image
9:40 予選開始

予選ラップタイムにより決勝グリッドが決定する。NCで筑波を走るのは2回目のトシユキ。現在の仕様では初走行だが、どうなるか。

image
トシユキ頑張る

流し撮りはぼちぼち頑張ってみた。といっても、長いレンズを持っていないので70mm(112mm相当)だったりする。他にもゼッケン「1、 5、10、28、30、31、33、63、69、73、97、109」の車両は、そこそこ撮れている写真があるので、 もし見ておられたら連絡下さい。写真送ります。

・・・といっても、パーティレース参加者はプロのカメラマンが流し撮り?をしてくれて、 後日パスワード付きのWEBで見られるようになっているそうなので、そんなのには全然およびませんがあ~。(1ヘア、フェンス越しだしなぁ)

予選結果
image
9:55 予選後のトシユキ

強行軍で最西端参加ながら20台中6位に食い込む健闘を見せた。

image
Rさんとお仕事中

すかさず、Rさんに記録してもらいながら、空気圧・タイヤ温度・燃料残のチェックを行う。

image
結構ご満悦?



決勝までは時間があるので、その間に昼食を食べたりブースを回ったりして楽しむ。

決勝編へつづく。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (16)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその2 」

06/09/23(土)

image
新型ロードスター(NC)NR- Aパーティレース パレードラン直前 パドックにて

予選後~決勝直前までお届け。

ブラブラしますか
image
予選後

計測結果や燃料残でアレコレみんなで考えたりしつつ、横はメディア耐久の練習でドタバタしてくる。ピットの椅子で座っていると、 なんだかすごく肩身が狭い。

というわけで、散歩に出てみる。

image
いきなり捕まる有名人トシユキ

マツダフェスタやパーティレースのWEBを担当されている方々と遭遇。トシユキは以前から何度も面識のある方達らしく、 この後取材を受ける事に。

image
あ、貴島さんだ

普通に貴島さんも歩いている。展示車両はRHT。横にはNR-Aも。

image
F-1のタイヤ

ブリヂストンブースでは各種タイヤやホイールの展示。本物のF-1のタイヤが置いてあった。トシユキ、持ち上げてみる。
 
image

こんな姿勢でひょいと持ち上がる。さすがはF-1品質。

image
11:37 ホスピタリティテント

少し早いけど、お昼にする事に。

パーティレース参加者の友人や家族は、入場料、駐車場、パドックパス、昼食などがすべて無料(3名+車両2台まで)。 今回はトシユキパスにお世話になった。ありがたくいただく。食事は中華だった。どれも美味しくて大満足。良質だ。 食べてる最中にもビデオ取材を受け、焦りまくる。アレは載ってしまうんだろうか・・・はずかしい・・・。横のステージも、 一日中なにかしらイベントをやっていたようだ。僕らが食べている間は、ピエロが大暴れしてた。

レーストップグループは、腹が膨れると集中力が落ちたりドライバー重量が増えるので、レース前は食べないらしい・・・ なんということでしょう。

image
余ったにくまんお持ち帰り

にくまん。

image
12:08 パドック内

ごった返してきた。

image

メディア耐久の方も慌ただしく・・・やや別世界。

image
12:12 取材中

ピットに戻り、取材を受けるトシユキ・・・を撮影する僕。

image

なぜかにくまんが気に入って仕方がないヨメ様。

準備開始
image
13:20 準備

決勝準備を始める。給油、カメラの調整など。
 
image

横ではちらほらと、どこかの?レースクイーンが現れる。撮っている人が多すぎるんだけど・・・フツーの人かな? 右のお姉さん、 スカートがめくれあがってパンツ(見せパンだろうけど)丸出しで歩いていた。見えるとなんて有り難くないんだろう・・・。

image
13:30 パレードラン前整列に出発

image
13:32 ピットロード

整列完了。

NEWロードスター・パーティレース 開幕セレモニー
image
筑波のストレートに集合

開幕セレモニー。

image
パーティレースクイーン・・・レベル高い!

むちゃくちゃレベルの高いパーティレースのレースクイーンであるお二人(名前がわからない・・・)と、撮影する人を撮ってみる。

美しさにびっくりした。特に、品の良さ、笑顔の自然さ、立ち振る舞いの綺麗さが他の(失礼)レースクイーンとは段違い。ヨメ様ノックアウト。 しかも、かわいい。若いんだろうなあ。

しかし、よく考えたらまともなレースクイーンを見たのは初めてではないか・・・。大昔、 某サーキットで某タイヤメーカーのレースクイーンと写真を撮って貰ったことがあるんだけど、すっごいイイ腕と肩で、 喧嘩したら負けると思った。アレは絶対、かなりのパンチを打つと今でも思っている。

レースクイーンのお姉さんを撮ろうか悩んでいると、トシユキに背中を押されて撮る事に。当サイト初? 綺麗なお姉さんがモザイクなしで登場である。

image

ゴメン、内蔵ストロボじゃ届かないよ・・・というか、届くところまで寄れないよ。ああ、なんか照れた・・・現物の良さが伝えられない。

image
開幕セレモニー

気が付くと開幕セレモニーも終わった。コース上から戻ろうとすると、すぐ横にお姉さん。

image 

快く撮らせてくれてアリガトウお姉さん。恐らく年下のお姉さん。ストロボ届いた。

軽く雑談してみた。勢い余ったヨメ様が告っていた。話をすると・・・なんて礼儀正しい女の子なんだ。死角なし。

「目の保養とはまさにこのこと・・・」と二人でつぶやく。アリガトウお姉さん。

パレードラン・スターティンググリッド整列
image
無数のNC NR-A

助手席に一人乗せて、サーキットをゆっくり一周走るパレードラン。戻ったらスターティンググリッドに並ぶ。

image

6番グリッドからのスタート。フォーメーションラップに入る。

image

ぐりぐりと蛇行しタイヤを暖めるトシユキ。

image

再びピットロードに整列。

ゆっくりと1台づつ、グリッドに並んでいく。

全車がグリッドに並ぶと、レッドシグナルが点灯。消灯と同時にスタートとなる緊張の一瞬。



さらにつづく。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マツダフェスタ2006 NCパーティレースその2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 」

06/10/01(日)

image

トシユキにこんなものを送ってみた。

曲はRobert MilesのChildrenと、 Michelle BranchのBreathe(Album Hotel Paperより)。
買いたくなってしまうらしいので(コレ見て買った人がいる・・)
amazonのリンクを置いておこう。(Michelleはイイよ)

まともなソフト使って初めてちゃんと作った。どうしても映像にしたくて。
最近静かだったのはコレのせい。ごめんちゃい。めちゃめちゃ手こずった。

先輩方の苦労が身にしみてわかると同時に、作ることがこんなに面白いと思ったのは久々の感覚。打ち込み音楽以来。 時間のかかり方も打ち込み音楽級。

「コレをみんなに見せて、雰囲気が伝わればいいんだけどなあ・・・」と妄想にふける。

あくまで個人的に作って、トシユキに送ったんです。そうなんです。そうなんです。
・・・あ、偶然見ちゃいました?


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (24)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 マツダフェスタ2006 NCパーティレースその4 」

06/10/12(木)

ひとりごと:ぼちぼち、サイト構成を見直す時期がきたなあ、と思う今日この頃。ごちゃごちゃしてしまって。

image
決勝後。movieのラスト部分。

・ マツダフェスタ2006 NCパーティレースその1
・ マツダフェスタ2006 NCパーティレースその2
・マツダフェスタ2006 NCパーティレースその3 (Movie)

というわけで、のびにのびての最終回を簡単に。

image
ちょい接触

1コーナーで勝負をかけた際、軽い接触をしていた。「無理矢理過ぎな突っ込み」とトシユキは反省。幸い52号車のタイヤに当たったらしく、 無傷。トシユキ号も、タイヤ痕を落としてみると、フェンダーに小さなえくぼが出来た程度だった。 レース直後に52号車のIさんに謝りに行っていた。Iさんとは顔見知り。

image
でもちょっと落ち込む

「マナー良く楽しむオトナのレース」であるPatyRaceで、接触はほとんど無いらしい。みんな乗って帰るしね。

image
任務完了

混走で走る場合は特に、ワイコンも固定。ちなみに今回は、ステーも含めて養生テープぐるぐる巻きでガッチリ固定した。

実は一度、ワイコンが脱落して軽い事故になった例が、すごく身近にある。ブレーキの下に落ちたりしてもシャレにならないので。
image
左から、cross road君、ry2kl君、トシユキ。記念撮影。

宮城からはるばる観戦に来ていたry2kl君に話しかけられる。しかし、よくわかったなあ。

そして次第に日も暮れて

image 
横ではメディア耐久がナイトレース

翌日の事も考えて、トシユキ達とはここで分かれた。


感想
パーティレースはマツダや協賛メーカーからの後援が付くとても華やかで充実したレース。 これだけの内容のレースが参加費だけで補える訳もないので、その分は後援でまかなわれている。安価で充実した内容の「合同練習会」 も筑波で開催されていて、それも後援あっての事だそうだ。

家族連れや友人連れの参加者達が、わきあいあいとレースを楽しんでおり、ギスギスした雰囲気は感じられない。 年配の方がかなり多いように見えるのも特徴で、トシユキが一番若いぐらいかも。

和やかな雰囲気、レースの緊張感、走り終えた充実感を味わえる数少ない場だと思う。レースとしては、 資金的にも最も安価な部類という事もあり、こんな場が用意されている関東は、恵まれているなと。見に行って少し手伝いをしただけだけど 「仲間とわきあいあいとレースをやる雰囲気」を、とても楽しませて貰った。トシユキに感謝。

結論:「パーティレースは、みんなで楽しめるとても良いレースである」

レースに興味があり、走ることが好きなら、チャレンジする価値はあると思う。

という感じで、長かった筑波編、おしまい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マツダフェスタ2006 NCパーティレースその4  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 富士スピードウェイにNゼロを見に行ってみる 」

06/10/16(月)

image
キヨ号@EJ-WING。予選は、1-2-3位をEJ-WINGが占めた。

というわけで、いつの話やねんという感じでFSWのNゼロ。2006/9/17。

PARTY RACEの翌日がNゼロだったので、アリバイ君のお誘いもあり、帰りに寄って見てきたのだった。 アリ君がお世話になっているEJ-WINGのピットにお邪魔した。 知る人ぞ知るキヨちゃんや、ミドリ佐々木さん(今回初参戦)もこちらから出走されている。

image
EJのピット

そしてFSW・・・

image
見渡す限り

image
というか、見えない。

1.5kmの直線を誇る巨大サーキット。奥のコーナーが見えない。改装されたばかりと言うこともあって、めちゃめちゃ綺麗。

image
予選:先端のクルマが見えない

ホームストレートでは「名物ベタ付けスリップストリーム」が幾度となく繰り返され、他のレースを見ていると

image 

どうみても当たっている気がする。

予選結果
image
予選ポールのキヨ和尚の御利益を授かる

最速の和尚、キヨちゃんがポールをとった。

決勝
image
後ろのクルマが見えない・・・

image

ご覧の通り、とんでもない参戦台数。

グリッドへ車両を誘導し、緊張のスタートを待つ。








image
緊張の一瞬





スタート!!!






image
富士のストレートを全開で駆け抜けるぐ





 

・・・失礼しました。

決勝開始
image
全車グリッドロックオン

image
滝のように1コーナーへ流れ込む。圧巻。(まだ後ろに続いてる)

image
ホームストレートで抜きつ抜かれつの接戦

スリップストリーム、って、ホントに出来るんだねえ、と感心したりする。ストレートでは順位がめまぐるしく入れ替わる。

接戦の末

image
オメデトウキヨちゃん。

キヨ和尚がポールトゥウィンで優勝を飾った。4年越しの初ポール、初優勝に和尚は跳びはね、アリくんは目に涙を浮かべた。

image
男の友情


そんな感じのNゼロ観戦であった。誘ってくれたアリくん、EJの皆様、ありがとうございました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 富士スピードウェイにNゼロを見に行ってみる  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (14)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 ハードトップを取りに行く? 」

07/03/22(木)

先月のお話。

ワタナベさんがハードトップを、 なんとタダでくれるというので、 ヨメ様と二人で何故かセレナで広島まで取りに行ってきた。セレナは、気合いの2nd&3rd外し。 ハードトップでも何でもどんと来い!まあ、普通に考えればロードスターで行って装着して帰れば良いのだが・・・やはりココは、 セレナに積まなくてはいけない。男として。ヨメ様に「なんでこんなにシート外すん?」と言われ「入らなかったら大変だろう」と言いつつ。 ブツは、何故かTERRAさんちにあるとのこと。貢ぎ物には金色の缶1ケースを用意。 美味しいチーズケーキも2個用意。ヨメ様に「なんで2個もいるの?」と言われ「いや、 ワタナベさん家族多いから」と、よくわからない返答をしつつ出発。

image 
広大なラゲッジスペース。

image
途中のSA。晴天でございます。

3時間ほど走って到着。ガレージが改装されてからは始めて見るワタナベガレージ。ロードスター2台と軽トラがすっぽり収まり、 工具が綺麗に整頓されている・・・・嗚呼、理想郷。リフトもあるよおお~~。いいなあ~~~。そうこうしていると、奥様、のぞみ嬢、 あきらくん登場。

image
のぞみ嬢「ペコちゃん」のマネ。キュート!

のぞみ嬢とは、05年末のこのときぶりかなあ。 あのときはまだ赤ちゃんだったが・・・今ではもう会話が通じる!愛想がいい!マユゲ、ワタナベさん。(笑)

で、あきらくんとは初対面。

image
えらい美人・・・。

のぞみ嬢が男の子に間違えられ、あきらくんが女の子に間違われるというのもわかる。えらいべっぺんだぞ、あきらくん。(笑)


ワタナベ「よーしじゃあ、ハードトップ取りに行こうか!」

と、ヨメ様と3人セレナに乗り込み、TERRAさんちへ。



ブロロー・・・




・・・TERRAさんち到着。




TERRA「よし、ハードトップ出そうか」








緊張の一瞬

本日のメインイベント、ハードトップ現る。


















image 
・・・・・・。



ワタナベ「(バイクをポンポンと叩きながら) ハードトップ。」
ぐ「(指さしながら) ハードトップ。」
TERRA「はい、ハードトップ。」



ヨメ様「まーーーーじーーーーでーーーーーー!!!」



チャッチャラー!(スターどっきり(秘)報告・・・ん、古い?)






と言う、3人つるんだヨメ様どっきり企画なのであった。



image 
悶絶するヨメ様

ワタナベ「ひゃっひゃっひゃっひゃっ!」
ぐ「ひゃっひゃっひゃっひゃっ!」
TERRA「ひゃっひゃっひゃっひゃっ!」

ヨメ様「なんか変やなー思っててん!!椅子外すし、ケーキ2個やし、もおおおおお!!!!(狂気)」


かくして、我々のビッグプロジェクトは素晴らしい成功を収めたのであった・・・。

と言うわけで

image 

カワサキの94年式エストレヤ(250cc単気筒)が我が家の一員となった。

これを機に、ベンリー君は「燃費を重視する財布の厳しい高校生」である従兄弟T君の元へ旅立った。

TERRAさんのバイクで、なんと、ホントにタダで譲って頂いた。そして、ワタナベさんが陸運で抹消してきてくれた。 修理しなきゃいけない部分はちらほらあるものの、エンジンも実働で見た目もすごくカッコイイ。 TERRAさんがボロいからいらないと思うんだけど・・・言っておられたが、もう全然!十分!有り難すぎる。 TERRAカスタムによるキュートなルックスに、ヨメ様も一目惚れ。

で、コイツを積み込むためにセレナのシートを外しまくって来たわけだが・・・ロープを忘れたので、急遽近くのホームセンターへ買い出しに。

クルマは・・・えーと・・・


image
るぱんるぱ~ん♪ のTERRA2号

ぐ「これでいくの!?」


驚異、チンクチェントに4人乗り。


ずどどどどど・・・・


は、走ったああああ!!

運転手、TERRAさん、助手席ヨメ様。後ろにオッサン2名(ぐ、ワタナベ)。ちなみに、後部座席へは椅子を前に倒すのだが、 普通に前に倒れる・・・なんもロックないんか!? ・・・無い。 助手席、シートベルトないんですけど・・・・車検通ったの?ホント?(汗)

走り出す・・・ワタナベさんと僕は、近い。近すぎる。太ももがぴったりくっつき、顔が横にある。二人とも、天井に頭が着いている。そして、 僕は助手席の後ろに座ったのだが、ヨメ様がすぐ前にいる。
image
わかりにくいが、こんな感じ。全員密着。なんたる一体感。人人一体!(意味不明)


チンクチェントはコスモを感じるぜ・・・。




あまりのおかしさに、笑いが止まらない車内。爆笑の渦の中、無事ホームセンターでロープを買い、エストレヤの積み込みに成功。

image
ちゃんと入った

積み込んだら、再びワタナベ家へ。

image 
信号待ちではしゃぐ組長。

ブレーキを踏んだらバイクが前に動いたりしてドキドキしつつ、ワタナベさん所で止め木などを貰って対策。しっかり固定できた。

image
無理矢理だけど、効果絶大針金ブレーキ

そんなこんなで、お礼を言って帰路についた。

帰りのSAで

ヨメ様「足がつくかまたがってみるー!」

と無理矢理隙間に潜り込み
 
image 
ご満悦。足つきもばっちり。

そして今エストレヤは、修理の日を待っている。

ヨメ様「ウチのエストレヤ~うへへ・・・♪」と、大変お気に入り。

こうしてまた、直す乗り物が増えるのだ・・・バイクに関してはまるっきり素人なので、 とりあえずサービスマニュアルとパーツリスト、「はじめてのバイクメンテナンス」なんて本を買って勉強中。 ヨメ様ライダーグッズも一通り買い揃えた。(フルフェイス、ジャケット、グローブ、ブーツ) バイクは身を守る物が何も無いので、 装備はきっちりする。後は直すだけだ。

と言うわけで、ホントに有り難うございやした~。>TERRAさん&ワタナベさん


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ハードトップを取りに行く?  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (11)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛烈にうどんツアー2007 」

07/05/07(月)

image
Yasくん作成、遠足のしおり。バナナはおやつに入りません。

GW。ちゃけが遊びに来るのと合わせて、Yasくん達と四国うどんツアーへ行ってみた。僕、ヨメ様、Yasくん、姉さん、ちゃけの5人を、 我が家の移動要塞セレナにタコ詰めにして出発。7人乗りキャプテンシート仕様なので、6人までは割と快適だったりする。

混雑のど真ん中に正面突破をかけるという、我ながらダイナミックな試み。人混みと行列はこの世で五本の指に入るほどニガテだ。でも、 本場のうどんが食べてみたかった。

うどんアドバイザーYasくんの「開店時間に並ばずしてうどん食えるべからず」指導の元、AM6時集合& 出発としたが、案の定ちょっと寝坊した。言い訳だが、前日夜に「ちゃけ、NBターボ、GEN、わたし」という、 ある意味どうしようも無いメンツでファミレス雑談。濃い話は収拾がつくこともなく、 気が付くとAM1時半という失態を犯してしまったからだ!!

というわけで、ワタシに至っては寝ずに出発する羽目に。

image
明石海峡大橋

AM7時、明石海峡突入。

image 

うーん、眺めがよろしい。

途中のSAで、デカい卵に穴の開いた「希望への道」という謎のオブジェと遭遇。

image
合体してみた

反対側から、来客

image
声がぼわんぼわんして若干楽しい

果たしてコレが正規の利用方法なのか否かは、謎に包まれている。


AM9時、1店目である「山越うどん近くに到着。製麺所系のうどん屋としては最も有名な店との事。

が、さすがにGWの洗礼は凄まじかった。まず、駐車場に辿り着けない。列も既にとんでもない長さになっている。急遽「行列並ぶ組」と 「駐車場に入る組」と、軍を二つに分けて突破を試みた。

image
姉さんと二人で並ぶ

姉さんに任せて、ちょっと列を離れて写真を撮ってみる。

image

右を見ると

image

上空から見たイメージ図は

image

こんな感じ。元GSらしき所からいっこうに抜けられない。

結局、駐車場組が帰ってくるまでに1時間近くかかり、うどんをゲットするまでの時間は1時間半ぐらいだったか。 テーマパークのアトラクションに3時間並ぶとか理解できんとです!!(男泣)

image
猛烈な勢いもなくただ並び続けるチームうどん

そしてなんとか行列を突破し、うどん出現!!

image
ブレまくり

マシンガンのように製麺所から射出されるうどんの速さに大あわてで撮ったらぶれまくり。後で撮ればいいのに・・・。

メニューは、もう一人のうどんアドバイザーであるGENさんに習って、「釜玉うどん」「かけうどん×2」をヨメ様と二人で分けるプランとした。ちなみに、 何を頼んでも一杯100円とか150円とかで、激安。

image 

image
かけとかつけとか、間違ってるかも。(記憶が曖昧)

すごいコシ・・・ダシも美味い。うーん、美味!

image
一気に完食

しかし、あまりに混雑していて食べた気がしなかった事もあり、今度は空いてる時に来たいと思った次第。あと、二人で3玉は、 小とは言え多かった。既に満腹。欲張りすぎた・・・まだ次があるのに!!

image
とりあえず、制覇。

ちなみに、お土産売り場もこんな状況で

image 
超行列。

ちゃっちゃと次を目指す。店を出て行列を見ると、さらに伸びていた。

image

頑張るんだ、戦友達よ・・・。

道の駅滝宮で休憩
image
おー。鯉のぼりやー。

ふらふら散歩しながら雑談しつつ、GWっぽさを満喫。まったりと時間が流れる。

image
何故か体を張ったポージングを披露する姉さん。

そして、ココの名物?は

image
さぬきうどんアイス

うどんアイス。

危険な響き。3段階あるうどんアイス(さっぱりうどん、純こってり、超こってり)の、さっぱりにヨメ様が挑戦。ちなみに、純こってり& 超こってりには「チャレンジャー向け」と書いてあった。

image
毒が入ってないか!!

image
大胆かつセクシーに!!

image
微妙か!!??

「ふつうのバニラ・・・のような・・・」

ワタシも食べてみた。ふつうのバニラだった・・・かのように思えたが、たまに、道に迷って紛れ込んだかのように、うどんが出てくる

アイス作ってたら、中にうどん落としちゃったの。 フフッ

と、調理人のお嬢ちゃん(56歳)の声が聞こえたような気がした、うどんアイス。上級に行くに従ってバニラは薄くなり、 超こってりはほとんどうどんという噂なので、お立ち寄りの際はゼヒ挑戦していただきたい。

ヨメ様はこの後、お口直し?に別のソフトクリームなんぞも頂いて、さらに満腹に。ワタシの胃袋も未だに満腹。ああ、次が食べられない・・・。

おか泉へ
次に向かったのは「おか泉」で、 こちらは普通のお店(フルサービス)で最もメジャーな1店。

image

行列は

image

こんな感じで、並んでいる人数はそれほど多くないが、回転が悪いのでなかなか進まない。それでも、1時間はかからず店に入れた。

しかし、既に胃は満腹・・・何を頼むか散々悩んだが、残すのを覚悟で名物「冷天おろし」を頼んだ。あと、普通のうどんも激ウマとの事なので、 「ちびっこ(ぬるめ)」をみんなで食べる用に一つ頼んだ。まず出てきたのが、ちびっこ。

image 

普通の、なんの変哲も無い子供向けうどん。が、食べてビックリ

「な、なんじゃあこりゃああああ!!!(どどどど・・・)」

美味すぎる・・・特にダシ。こんな美味いダシ知らないよママ・・・。大きいの頼めば良かった。麺も最高に美味しい。全員で舌鼓を打つ。

そして出てきた、メインディナー。

image

贅沢に超でっかいえび天が二本どどーんと入って、892円。やっすいなあ。・・でも、もうお腹いっぱい・・とりあえず、食べよう。


・・・うっ



ピキーーン



image



こんな美味いうどん食ったこと無いぞー!!!(感動)



胃、限界だったにもかかわらず、最速で完食。

美味いダシ、美味い麺、超美味い天ぷら(海老なんてホントにプリプリ)、絞ったレモンと大根おろしに、ゴマやネギ、 ショウガなどの風味が加わり、想像を絶する極上のハーモニ~!!

・・・と、ワタクシのちゃちな文章力では書き表されない美味さであった・・・悶絶。

image

みんなの満腹もどこへやら、全員完食。ごちそうさまでした。



満足&満腹となった寝不足の男性陣は、この直後に撃沈。ヨメ様&姉さんに身を任せ、気が付くと淡路SAだった。運転を代わると・・・ GW名物の大渋滞に突入。なんだかんだで、休憩なども入れつつ帰りは5時間以上かかって帰宅した。

色々大変だったが、良い旅であった。また、うどん食べに行こうと思う。・・・今度は、混まない日に。



おわり。



「後日談」
冷天おろしが忘れられず、近くのお気に入りうどん屋「はなまるうどん」にて、冷天おろしレプリカを作成してみた。冷ぶっかけ (おろし&レモン付き)に、エビ天×2、かぼちゃ、芋、あと、ゴマを振りかければ近い物になる・・・かも知れない、と。

まずは上物をピックアップ。

エビ天・・・うーん、おか泉に比べるとかなり小さい。
カボチャ・・・おか泉に比べるとめちゃくちゃでかい。
芋・・・これもめちゃくちゃでかい。

よし、出来た。




image
なんだこりゃ


むちゃくちゃバランス悪い・・・。


普通に美味しかったけど、やはり別物。マネは良くないと学習。

ちなみに、ココはなまるうどんは、都会で食べられる安くて速くて美味しい、とても良いうどん屋。ワタシにうどんの美味さを教えてくれた店。 ココで食べるまで、うどん好きじゃ無かったんだなあ。個人的お勧めは「温玉牛肉ぶっかけ+野菜かき揚げ」なり。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛烈にうどんツアー2007  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 オアシスロードスターミーティング2007 」

07/05/13(日)

image
オアシスロードスターミーティング2007。 関西最大のロードスターミーティングである。今回は、純正シートの張り替えキットである、 シートレストアキットの開発に協力したユアブランドさんの出展のお手伝いも兼ねて参加する事になった。

オアシス前日。
色々と準備に走り回る。当日看板カーになるロッソ号は、フロントガラスのモールを剥いだままで、ガラスにも大きめの飛び石傷(放射状・ 2cmぐらい)があったので、板金屋のツテを紹介して貰ってガラス屋へ。モールの装着と、ヒビのリペアをお願いしようと。 フロントガラスもDIYで交換する気で居たので、モールや交換に必要な中のダム等、全部購入してあった。

image
全塗装の時に剥いだまま。ヒビの写真撮り忘れた・・・。

ちなみにガラスモールは、ガラスの接着剤と一緒に強力に接着されており、剥ぐ途中でチギれてしまい、手に負えなくなっていたのであった。

ぐ「このヒビ直りますかねえ?」
ガラス屋さん「残念ながら、複雑すぎて無理ですねえ・・・」

放射状に割れている場合は、施工中に割れてしまう可能性があって補修できないとの事だった。

ぐ「ガラスの在庫なんて無いですよねえ?」
ガラス屋「えーと・・・あ、中古が一枚ありますね」
ぐ「じゃあ、交換しちゃってください!」

と言うわけで、急遽フロントガラス交換。とても良心的な価格で即決。ガラス交換を任せている間に、阿吽さんのいるお店、関西マツダ千里店へ向かう。 お願いしていた純正パーツと、あるモノを受け取る為に。そのあるモノとは・・・

image
カッチョイー。STAGEさんの「EUNOS」が欲しかったんだけど、間に合わなかった・・・。

ディーラーで使っている本物の化粧プレートだ!今回のイベント用に提供して頂いた。いつもいつも、有り難うございます。 >阿吽さん

阿吽さん(こと、アノさん)の居る関西マツダ千里店、実は元SF千里(スポーツファクトリー千里・・・つまり、元マツダスピード!)。 ロードスターにもの凄く強いディーラ。SF千里時代からの優秀なメカニックも多数おられるとの事。ロードスター特有のトラブルにも強く、 ロードスターの中古車も多数扱っているので、これからロードスターやマツダ車を買おうと思ってる方にはイチオシのディーラー。 (ワタシが安心して出せるディーラは、近隣で知る限りはココだけ) 買った後も安心して任せられる。我々も凄くお世話になっていて (新車を買った人、中古車を買った人、電装トラブルでお世話になった人など・・)、純正部品の購入なんかも全てココのお世話になっている。 (通称アノ商会と呼んでいる(笑))

と言うわけで、無事部品とプレートをゲットして、ガラス交換の終わったロッソ号を引き取る。綺麗なガラスに新品モールで、実に引き締まる。 明日に備えてかるーく洗車。綺麗に塗装して磨きを入れたボディは、ワックスも何も無くてもバリバリと水を弾き、 ボディの上にタオルを滑らせるだけでピカピカと光り輝く。うーん・・・気分が良い。ホイールも拭き上げ、 滅多に使うことの無いアーマオールでタイヤも黒々とさせ、準備完了!

image
ピカピカじゃ。

AM7時には現地に入らなくてはいけないので、早々に就寝。

・・・するも、2時には目が覚める。嗚呼・・・遠足前の小学生・・・毎度の事。

オアシス当日
AM6時に合流し、AM7時前には現地に入った。

image 
がらーん

ある意味レアな、誰もいないオアシス。

image 
しーんと

テントや舞台もこれからという所。程なくして、ユアブランド店長一家と、テントを組み上げる。

image 
看板付き!

気合い十分の石田店長、看板まで用意する念の入れよう。
 
imageimage

実際に張り替えたシートとは、この日初めてのご対面。写真通りの素晴らしいカッコ良さに感動・・・コレが、 倉庫でホコリを被ってたボロい布シートだったかと思うと、感動もひとしお。で、GENさんにも手伝って貰って、その場でシートを装着。

image 
image

おおおー・・・やっぱカッコイイ!!  ハンドルも合わせたかのようにパンチグレザー&レッドステッチのナルディスポーツ。涎モノのコーディネート。 (笑)

僕も座ってみたが、みどりについている純正革シートのような硬さは無く、しっとりした感じ。どうも型のウレタン自体、違うのかもしれない。 みどり号の革シートが本来の硬さなのか怪しい所なのだけど、個人的には純正本革と布シートの中間ぐらいの硬さに感じた。

image
化粧プレート装着!
image
後ろ姿もバッチリ

関西マツダ千里店様から提供してもらった化粧プレートも装着し、準備完了!うーん、ロードスターが発表された時かのような佇まい。 首の細いメッキミラーに交換する間が無かったのが惜しまれる。(あと、マフラーがボロボロ)
image
こらち側のデモカーは赤が多いと言う事に気が付く

並み居るショップデモカーの中に、ドノーマル然としたロードスターが一台。(笑)

そして、気が付くと開演時間。

滝のようにロードスターが流れ込んできた。今年は365台集まったとの事。

image
必死で山に登った友人カワモトによる撮影

アップで見ると

image
全部ロードスター!!・・・友人が多数写りこんでいる。(笑)

今年もNA、NB、NC合わせて、多種多様なロードスターが山盛り集合した。見ているだけでも楽しい。

image
場内整理中、なんとなく浮かれてはしゃぐオッサン達の図。後ろの誘導の方と夢のコラボ。
そしてユアブランドブースにも、滝のように参加者が来店。
image
せっせとチラシ配りをするワタシの図
image
説明する石田店長
配っても配っても人が絶えない。店長、奥様、僕、ヨメ様、通りすがりの姉さん等でせっせと配って200枚以上。 参加者の半数ぐらいには行き渡ったかな。ロッソ号の周りにも、一日中常に人が居た感じで、かなり多くの人にシートを見て貰えたと思う。 ご来店ありがとうございました~。

オアシスつれづれ
この日は一日、ほとんどユアブランドブースに居たのだけど(ステージイベントに参加出来なかったのは残念・・・)、 ちょこっとだけ参加者スペースを歩いて回ったりもした。「オアシス歩けば知人に当たる」みたいな状況で、 随分輪も広がったなー・・・と。5年前、初めてヨメ様とオアシスで参加した時は、二人でポツーンとしていたな、と。自分から声をかけたり、 ロードスターのイベントに参加したり、ジムカーナ走行会に参加したりするウチに、どんどん知り合いが増え、楽しさも増していった。自分から、 ほんの少しの勇気を持って一歩踏み出せば、こんな世界が広がっているロードスターの世界。実に平和でハッピーだと思う。

そんなこんな、スナップ写真でつれづれと。

image
お散歩開始

image
山口からヨシヒロ&岡山のカトー参上。嬉しいので、とりあえずお相撲さんのようにバシバシ叩いておいた。

この辺で広島のハヤシとも遭遇。やはり嬉しさの余り、お相撲さんのように腕に無数の張り手をしておいた。その後は自粛しようと思った。

image
わっきん&Mitsuさん登場
image
あ、端っこに村上さん。

ステージイベントも大盛況。

image
りょおさん&娘さん登場。今年は下の娘さん。

image
石田店長によるシート張り替え実演

image
すっごい色のロードスター。ピンクメタリック?

オーナーさん「この色だけが取り柄なんで~」 全体的にもすごーく綺麗だった。

image
GENさん、出張ROMチューン。お、まいどyn君

image
Fさん、毎度のフリーマーケット。ちびトモも一緒に店番。

image
ケンさん&娘さん登場。娘さん、 一回りおっきくなった。

image
とりあえず、その場で追いかけるフリをするワタシ。毎年恒例にしよう。

image
ゆーちーくん発見。去年のオアシスぶりだなー。「ショップユーチー」を開店。自作パーツ等を販売。あまりの売り上げ(推定:数百円)に、 国税局から追われる事になるだろう。ヨシヒロ君が店じまい後、ナンバーステーを破格で購入していた。

image
相変わらず、気合いに満ちたヨシヒロ号@7Jマイナス15仕様。所々見られるガムテープに、○神号の流れを感じる一台。

image
カワイイ色のNBロードスター。ロードスターってホント、何色でも似合うなーと。

image
あ!このクルマは・・・「ロードスターのスタートページ」 の管理人さんのロードスターじゃないか。来られてたんだなあ。九州から遠路はるばる・・・片道700km!! 実は事前にメールでやりとりしていて、行くか悩んでいるとの事だった。しかもシートレストアキットが見たいから、と・・ ・有り難い事で。残念ながらお会いは出来なかったけど、またいつか。しかし、他にも名古屋や関東からも来られている方も多数居た模様・・・ そのバイタリティに感服。

image
ロッソ号・・・!? とウリ二つ、同じ赤(クラシックレッド)にパナスポというTOKIOさんのロードスター。 (ってProfileを見たら、TOKIOさんも九州なのね・・・) 実は、WEBでちょこちょこチェックしていた。 TOKIO号とそっくりになるんだろうな、と。(笑) ロッソ号のパナは車両購入時にオマケで付いてきたので、 成り行きであの姿になったんだけど。TOKIO号はWEBで見ていた通り、細部まで磨き上げられ、とても綺麗な車両であった。

image
お、コレは! ロード&スター誌のヨレヨレ (4040)号じゃないか。ヨレヨレという割に、コレも随分綺麗な・・・と言うか、みんなクルマ綺麗にしてるなあ。

image
貧馬一体。(笑)

image
いきなり始まるジュースジャンケン。ぐ、ヨメ様、ヨシヒロ、ハヤシ、カトー。負けるのは誰だ!!

って、残ったのはワタシとヨシヒロ・・・。

image
そしてすぐに負けるワタシ

image
家計に負担をかけ、怒られるワタシ

高いジュースだった。

そしてお昼休み。今年もお弁当は大盛況の売れ行き。

image
すごいなあ・・・。

そして今年も、お弁当を買い損ねた男が一人。

image
ヨシヒロに、弁当を半分貰うハヤシの図

ハヤシ、去年も分けて貰ってたよな・・・。

このころ○神さんが来て、 お弁当食べたらすぐにカートへ。この後、最後までほとんど顔を見なかった気がする。カートをしにきたのか・・・。(笑)

image
お昼も店長の張り替え実演。頑張る石田店長。

image
毎度、いさこちゃん(左のピンクのごっつい人)、 トガリ登場(おひさ)。いさこというにはごっつい。痩せたなあ。

image 
ウチのサイトを見て、一ヶ月前にロードスター乗りになったばかりという、初々しいGくん(左)と記念撮影。 後ろで思い思いにポージングする不埒な仲間達。わざわざ訪ねてきてくれた。有り難う。クルマはNA6の最終型で、平成5年式のマリナブルー・ ・・ワタナベさんと一緒じゃないか。 マリナブルーにはやけに速いヤツが多い、 と伝えてプレッシャーを与えておいた。とても程度の良いノーマル車両。猛練にもゼヒ遊びに来てね。新しい世界が待ってるぞ~。

写真が無いけど、鳥取のかぶさん、毎度おっちゃん (NBターボさん)、初対面のlinksさんや、 もはや有名人のナガヤスさん、 純正最速y_aさん、ウエダくん、ヤマグチさん、トリトンさん、RCOJの水落さん、島根のふなくん、 GENさん友人ヤマモトくん、奈良ののりすけくん、 四国の岡部さん(最後の抽選で凄いモノをゲット・・・羨ましい!)、VR-AのE.T.さん、村上モータースの村上さん、N1チャンプのたかはしさん、等々、 多数の方と会って話した。(覚えきれてないかも・・・)

ロッソ号は「なんだこれ!綺麗だな、新車か!?」と言われたり、「レストアガレージ"ぐ"のデモカーでしょ?」と、好評(?) を博していた。

image
オアシスも終わりかけの頃、カートに連れて行かれたパーティレーサートシユキが帰ってきた。

image
ステージも終盤。最後の抽選会が行われた。我々はかすりもせず・・・唯一GENさんだけが、NCロードスター開発主査、貴島さん特製? のワッペンをゲット。

image
人馬一体ワッペン!レアだなあ。

image
GENさん、喜ぶ。

オアシス閉幕
image
そしてオアシス閉幕。

一日晴天で、今年も大盛況なオアシスだった。毎年楽しい催しをしてくれる運営の皆様に感謝したい。

早速撤収を開始する。設営より撤収の方が早いのは、何処も同じらしく、すぐに完了した。

image
撤収中、店長ご子息のたくみくんをあやす姉さん。アンテナびよよーんがお気に入り。

最後に、レストアキットを作ってくれたユアブランドの石田店長夫妻に、ロッソ号に試乗していただいた。

image
満面の笑みで帰ってこられた。(笑)

とても楽しかったとの事。この勢いで、どうですか、一台。「腹ジャッキできる店長なら、メンテ費用は大してかからないですよ」 と伝えておいた。(笑)

image
奥VR-Aと、手前は・・・Vスペ?

閉会してからも、各地で記念撮影や雑談などが盛り上がる。前回より、かなり長いことみんな居た気がする。釣られて我々も、 ちょっと並べてみた。

image
NA、NB、NC。色とりどり、綺麗やねえ。

と言うわけで、またの再会を誓って解散。

一日動きまくって寝不足も相まって、帰りはオープンロードスターの助手席で、ドアの上に頭を乗せて寝てしまった。とてもとても充実した一日、 楽しかった。

それでは皆様、また来年。

オアシス、次回でついに10周年! 皆様、お疲れサンでした。


image
看板カー、ロッソ号もお疲れさん。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - オアシスロードスターミーティング2007  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (17)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

「 WTCCへ行ってみた 」

08/10/30(木)

F1、WRCに並ぶ世界3台レースの一つであるFIA世界ツーリングカー選手権:WTCC(FIA World Touring Car Championship)が岡山国際で日本初開催。

招待チケットを戴いたので、見に行ってみた。天気はあいにくの雨で、お昼頃到着。 ちょうど前座のシビックレース直前だった。

(今回はレーシングカーのカッチョヨサをより鮮明にお伝えする為、 画像サイズ拡大&増量にてお届け。)

kcg.edu号
新型シビックカッコエー

おおおお、kcg.号だ。「トシユキ知ってますか?」って聞きに行きたい気持ちを抑えつつ、写真だけ。

kcg.edu号

なんというシャコタン。(萌)

オートバックス号

さらにドシャコ気味なオートバックス号。

IMG_1003 
IMG_1017 
IMG_1024 
戦うクルマ。

カッコエエじゃないか・・・。

ワンメイク用のシビックTYPE-R、詳しいレギュレーションは知らないけど、まるっきりレーシングカーという感じ。内装レス、 フルロールケージ、排気音もかなり勇ましく、すばらしい音色。耳をつんざく様な直管サウンドではなかったので、音量の規制はそれなり、 触媒もついてるかも。

我々が陣取ったのは裏ストレート後のヘアピン?あたり。フルブレーキングからの仕掛け合いが楽しめる絶好のポイント。

kcg.edu号

コースイン。

たぶん・・・スタート。(放送が全く聞こえない・・・)

IMG_1091

団子になってスタート。リバースグリッドらしい。

次第に、遠くから甲高いエキゾーストノートと、綺麗なシフトダウンの音が響く。

IMG_1093

おおおお・・・・。

IMG_1145

EXCEDY vs TAMTAMのトップ争い。

IMG_1160

のぉあ~~。

IMG_1186

kcg.eduも頑張れ~!(トシユキを知ってるという理由だけで応援してみる)

IMG_1170

TAMTAM号が前へでて、そのままトップ逃げ切り。

長いストレートでスリップストリームあり、コーナーでの駆け引き、パッシングでドケドケオラオラ光線など、 シビックレースもかなりアツかった。おもしれ~。

DSCF7253

パドックにて。こんなのも持ってるのか・・・すげ。トシユキもコレを引き連れて筑波へ行くと注目の的だ。(どこに置くんだ)

シビックレースが終わって、ちょっと一息。焼き物屋で牛串を買ってみたが・・・店員のお兄ちゃん、 何かに怯えるかのごとく発狂寸前の絶叫、何言ってるか全くわかんない、動きも慌てすぎ、料理というかたき火? 持ち手が燃えて持てなくなった牛串はぼんぼん捨てるし・・・なんじゃこれ・・・。(汗) 根本は焼けてないし。もうちょっとよく見てから買うようにしよう。

いよいよWTCC。

WTCC 
WTCC

世界から集結した猛者達。レース界の格闘技と言われるほど強烈なバトルが繰り広げられるらしい。

wtcc
クォァァァァァァァァァァアアアアア!!!!

完熟走行?で走ってくるWTCC車両・・・シビックもすごかったけど・・・さすがは世界格式?すごい迫力。鳥肌もんのサウンド。

(ちなみに、ツーリングカーってのは2リッターNAの4ドアセダンってのが基準らしい。SEAT(セアト) は3ドアハッチバックだったけど、これもアリらしい。4気筒と6気筒で最高回転数に縛りがあるらしい。)

こんなのが群をなして走る。そりゃすげぇや。

で、また知らぬ間にレースがスタート。(放送なんとかしてほしい)

WTCC

先頭集団キター!チームメイトでもインの差し合い?

続いて・・・・

WTCC
ずどどどどどど・・・・

おおおお・・・・

WTCC
ずどどどどどどどどどどど・・・・・・・・

ぬああああ~

WTCC

うわあああ~!

むちゃくちゃ!(笑)

1コーナーの様子!(YOUTUBEより)

WTCC岡山国際|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

 

 

 

 

WTCC

トンプソン頑張れ!(唯一の国産、アコードユーロRという理由だけで応援)

BMW

BMWカッコエェ・・・。

WTCC
WTCC

押したあぁぁ~!?(アリなん?アリなん?)

WTCC

回るか!?

と思ったら、すごい勢いで立ち直った。FFだから、前が掻いて引っ張ったらしい、すげ。FRなら終わってるなあ。

で、第二レース。リバースグリッド(1-8位ぐらいまでが逆順)によるスタート。

WTCC

大渋滞。 

WTCC
WTCC 
ORIDO

織戸頑張れ~!

しかし、マシン不調?後続で一人旅・・・ツラかっただろうなあ・・・。

後日ググってたら偶然BLOGを発見。第一レースで追突されてマシントラブル、第二レースまでに修理が完了したのに、 理由がよくわからないピットスタートで苦渋を強いられた様子。うぅぅん、なんなんだろう。やっぱりツラかったよなあ~。

MAX織戸 BLOG

IMG_1588 
IMG_1607

おぉぉぉぉ~ !(←コレばっかり)

IMG_1637

第二レースは路面状況がかなりドライに近いセミウェットになったせいか、裏ストレートからの突っ込みは第一レース以上に強烈で、 押し出されたり曲がりきれずにこっちへ向かって飛んでくる車両多数。皆、ギリギリで向きを変えてコースに復帰していく様は流石。

目の前でタイヤがもげて飛んでいったりもして・・・まさに格闘技。レース状況がよくわかんないという立場でも、 気迫がピリピリ伝わってきて、すごく楽しめた。ヨメ様ですら大興奮。こりゃ、もっと国内で人気出てもイイんじゃないかなあ。

惜しむべくは天候(どうしようもないね)と、レースの見せ方かな。場所によってはアナウンスが全く聞こえなかったり、 指定席も無いから常に場所とりしなきゃいけなかったり、場所とってたらレースシビックが入ってきて全部片づけられてたり(笑)、 岡国までの道中がわかりにくすぎたり、などなど。土壌が整ってないって感じはするよね。

とまあ、なんだかんだ言いつつも、すごく楽しめたレースだった。また来年開催されないかなあ~。チケットくれた方に感謝!

動画はこちらで色々みれた。 YOUTUBEにもたくさんあった。(こちら)  興味のある方はどうぞ~。

オマケ
真の関係者しか入れない撮影エリアで車両を撮ってたカメラマン・・・おそらく世界を駆けめぐるすごいカメラマンさんなんだろうなー。

そのお方が・・・

 

 

 

WTCCカメラマン

あまりにも美しすぎる件。

カッコ良すぎる・・・!!すごいよWTCC!!(←ちょっと違う)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - WTCCへ行ってみた  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 オアシスロードスターミーティング2009 」

09/05/12(火)

猛練34、満員御礼!ありがとうございました♪ 猛練ホームページ
------------------------------------------------------------------------

 今年も、新たな出会いを求めてオアシスへ。

今回はいつもと違って、ロドスタをぴかぴかにしたと言う友人が前泊して、一緒に参加。その友人とは・・・

 

 

 

DSCF7991
これがヨシヒロスタイル

DSC_1729
ドシャクレ健在

ヨシヒロが遠路はるばる山口県より襲来。(みんカラ

ボロかった所を全部直してミッドナイトパープルへ全塗装。ドシャコ、ドシャクレ、妖艶カラーでヨシヒロスタイルココに極まる、 と言う感じ。似合いすぎだぜ!

で、僕のロードスターも修理が終わっていたので、ヨシヒロ号で板金屋へ取りに行った。

再びドレスアップ路線へ・・・?

 

リア足の組み替え。アシストを組んだ猛練あたりから、体感では確実にぶっ壊れてしまったリアダンパ。

DSCF7981
おおっ?

手で縮めてみると

初期:ぐぐっ・・ (お、減衰ある?)

中間:ズゴシュッッ!! (一気に縮んだ!?)

ちょっと沈んだ所からもうズコズコで減衰ゼロ。減衰最強にしてみても同じで、減衰ゼロ。オイルをびゅーっと噴いて戻ってこなくなった。 ご臨終・・・危ないワケだ。

減衰ゼロの動きは超危険で、ブレーキングで鬼オーバー、トルセンデフはオープンデフのようにガンガン空転。こんなんでも、 現地で頭ひねって走れるように試行錯誤したおかげで、色々発見があった。

なので、ヨシとするか・・・。(遠い目)

 

 

 

無事足の組み替えも終わり(めちゃめちゃ手伝ってくれてありがとう)、ミーティング仕様(全開で走れないツライチと車高) もビシっと決まり、買い出しへ。

IMG_8663

酒とつまみをごっそり買い出し

DSCF8012

飲み明かす!

IMG_8687

猫をだっこしたことがないヨシヒロとくるりのコラボ。15分後には和解。

スルメイカを使った野郎同志の唇チキンレースなどを繰り広げ、恐ろしくも愉快なひとときを満喫。アホだ。お前らアホだ。(オレ含む)

 

翌朝

 

DSC_1817

オアシス当日。

淡河SAで待機、ワタナベ組長率いる広島軍は同じ時間に三木SA、 ○神さんは下道で三木東近くのコンビニ待機というトライアングル大作戦。 (ンな大層な)

無事合流して8台でずどどどどどーっとオアシス会場へ

IMG_8740
ヨシヒロ、ぐ、○神

IMG_8735
ワタナベ、ミムラ、TERRA、やじお

本気走り組8台で、つかの間のランデブー。爽快ですな。

並べて止めたいねーと言ってたけど、会場は予想外の大混雑!1000円効果?見たこと無いぐらいの台数で、 全員バラバラになってしまった。もっと早くこなきゃならなかったね~。500台ぐらいいたんじゃ・・?

DSCF8024 
DSCF8025

見渡す限りロードスター。

IMG_8748

無事到着のやじおさん。前日夜から一晩かけて九州から参加。

「オレのモチベーションを高めるために励ましてくれ」

みんなに電話で励まされながらの友情プレイ。涙が止まらない。

IMG_8764
アートなヤジオ号エンジンルーム

僕の車はミムラさんと並べて、その前にテントを張って陣取った。強烈な猛暑で、とてもじゃないけどクルマの前で座ってられなかった。 死ねると思う。日焼け止めを塗らなかったせいで、今僕の腕は軽いヤケド状態だったり。

僕の車を見てくれてる人がいたらテントからたたーっと出て行って、色んな人とお話する大作戦。

IMG_8867

・・・だけど、回りも気になるのでちょっと散歩。

DSCF8016
ナイスポーズ、いただきました!

最大級の商店を開いていたサキリコさん(みんカラ)。

鈴鹿ツインとセントラルをメインに走ってるサキリコさん、みんカラは以前からちょくちょく覗かせて貰ってた。実際にお会いしてみると、 上の写真の感じのまま。(笑) めちゃめちゃフランクな方でした。来た甲斐があった!今度どっかで一緒に走りたいっすね~。

DSCF8020

いつもタカタで会うふなくん(みんカラ)。 なんと、ステッカー屋さんを!

DSCF8019

らぶらぶねこちゃんステッカー。なんと、手切りカッティングシートで100円というバーゲンプライス。ヨメ様がお買い上げ。 (このキャラクターがお気に入り)

・・・あ、カトーだ

DSC_1841
とりあえず殴っとくか

ムキムキ乳首相撲の男です。(みんカラ)  コレからはミスタームキムキ乳首相撲と呼ぼう!

第2テントでいつもの猛練(カワモトYasくん)やらRCO2な面々とも談笑。 再びのりたま化したynくんとも合流、 おっちゃんとも合流、 あ!よしださんだ! とか、ひろせさんとか、 ノートンさんご夫妻、 磨き師匠のナガヤスさん、 ひらさん、徳島のおかべさん、あちこちで色んな人と会う。ミーティングの醍醐味ですな。最後の方にカートの試合後のわっきんも登場。

 


テントに戻って待機。

 

あ゛づい゛・・・。

 

お、僕の車見てくれてる・・・たたたっ

 

DSCF8023 
現場検証風

ハスイさんとCHRISさん。初対面のハスイさんはノーマルキープで綺麗に乗ってるデート仕様・・ ・ナイスミドルデート仕様、シブイっす! CHRISさんとは前回ののタカタ運動会ぶり。改めてお会いするとかなりのオシャレな方であった。 見習わなければ。

さらに

DSCF8027

mits@eunosさん(みんカラ)。

レストアの記事がすごく参考になったとお礼を言われてしまった。いやいや、役に立ってこちらも嬉しいっす!

お車拝見~

DSCF8028 
DSCF8029

mitsさんの愛車は純正新車を目指す方向性で、ぴっかぴか!新車か~?みたいな美しさであった。

猛烈RS / ロードスターレストア

 

戻ってみると

 

IMG_8800

 

4連のフィルタで遊んでた。

なんで?

IMG_8802

IMG_8805
ハトムネだな

放送できるレベル
 

そんな感じで一日中喋り倒して騒ぎ倒していると、気がつくとオアシスが終わっていた。楽しい時間は一瞬。

IMG_8950
くそう、シャクレ超かっこいい

IMG_8947
ヨメ様とコラボ

前回の運動会に見学に来てて声をかけてくれたTaNoonさん(みんカラ) と再開。

IMG_8874
カバーを取った状態

M2-1001風に仕上げられたTaNoon号。PWスイッチの移設がかなりナイスアイデアで、色々快く教えて貰ったり、 シートに座らせて貰いまくったりとお世話になりました。またタカタでお会いしましょう!

 

事故渋滞情報を見ながら帰路へ。山陽道→中国道ルートは無理と判断して、阪神高速ルート、京橋PAで休憩

その後、秘密のスポット(って程でも無いんだけど)でヨシヒロ号の撮影会。三脚も何も無しだけど、いつもの有り物駆使でそれなりに。 お巡りさん来ちゃってドキドキの撮影だった。(別日記にて)

IMG_9005
失敗写真(手持ちでブレブレ)

 

マンションに戻って、また飲む。

 

アホばっかりだ。(やはりオレ含む)

 

ロードスターで繋がる人の輪、10年乗ってもまだまだ楽しい。ヨシヒロと遊び倒した、楽しすぎる三日間だった。 もうイントネーションめちゃくちゃじゃ!(←すぐに方言がうつる)

毎年楽しい場を提供してくれるオアシス実行委員会の皆様、今年もありがとうございました!

オアシスホームページ


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - オアシスロードスターミーティング2009  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 ご報告 」

09/10/27(火)

IMG_5605

と言うわけで、先日無事ヨメ様と結婚式を挙げさせていただきました。

つきあい始めてもうすぐ11年経つんだけど、色々ワケあって「やっとこさ」です。

家族や、長いつきあいの友人達、ロードスター仲間、職場の友人達、みんな家族ぐるみで付き合ってる人たちばかり。 そんなみんなに囲まれて、とても幸せな一日だった。

 

 

以下、かんたんにその日の様子。

 


6時に起きるはずが・・・

ぷるるるる・・・ぷるるる・・・

ぐ「んあ?」

親父「おーい、なにしとんねーん」

「8時!!」

驚異の2時間寝坊により波瀾万丈のスタート。

人生で3度目ぐらいの最大のピンチ。みどり号は光の速さで走り、 あお号を拾ってくることも忘れ、会場に到着。準備に時間のかかるヨメ様を式場に落とし、 親父と青を取りに行った。

幸い、スタッフの皆々様のおかげでなんとか間に合った。死ぬかと思った。 ごめんなさいごめんなさい・・・ 前日夜遅くまで準備することだけは避けましょう。>これからするひと


結婚式
ロードスター仲間達にはバレバレだったけど、ナイショで計画していた登場シーン。

 

 

 

 

DSCF8197

2台のロードスターでオープン入場。

新婦自らハンドルを握り、助手席にお父さん。

僕ひとり。

1台はあっても2台オープンカー入場は史上初!(大げさ)

tomo_img_3265

アームまでバラバラだった青の組み立てが一番大変で、危うく前日整備になるところだった。 (式の2日前に完成したのだ・・・)

そして、この日のために戦闘力20倍(当社比)となったヨメ様の勇姿

_A170523 
IMG_5603

歯が一本オールセラミックになったり、歯が真っ白になったり、顔が白くなったり、お肌がつるつるになったり、 爪が装飾品のようになったり、まつげがニョーンとあり得ないぐらい増量されたりで、お美しくなられたヨメ様。 この日の主役。

僕はと言うと、血まみれになりながらひげを抜き、白髪をプチプチと切った。その努力プライスレス。

とはいえ、いろいろとキレイになって嬉しそうなヨメ様をみてると、こういうのもイイもんだと思った。

_A170543

友人の御子息に指輪を運んでもらった。

二人とも、産まれてくるときに友人と一緒に病院で立ち会った。でっかくなったな~。

指輪はヨメ様のこだわりで鍛造品。めっちゃ重い。生まれて初めてつける指輪に、 いまだに慣れずにいる・・・いつか慣れるハズ。

DSC_3995 

マッチ棒と称されたぐの図。

緊張してるんじゃないのよ!背筋伸ばすとなんかそう見えちゃうらしいの!

DSC_0453

ねぇさん!ついにできたよ!の図

姉さんとロードスター
先輩のねぇさん

 

実は同じ式場。(笑)

 

式が終わると同時に雨が降ってきた。屋外だから、ロードスターの登場も庭での式も運任せ。奇跡的。 日頃の行いだと思う。(自画自賛)

DSCF8255
雨だあああ~~

披露宴
_A170750

デカすぎファーストバイト

IMG_4080
むーりー!

IMG_4083
「よくばってケーキを食べるひと」2009年(c)カワモト

後日、なんか芸術的な写真が送られてきた。

 

お色直しでヨメ様が出て行くと、ひとりぼっちの高砂が大人気な件。

DSC_4154
ぐひゃー!(義弟です)

DSCF8322
ケッコンシマース!(嘘です妹です)

_A170813 
オサケノマセマース!(やめてください)

IMG_4126
わしら兄弟じゃけ(山口県民です)

お酒弱いヒトは大変。このあと頭痛に苦む。



で、僕も退場。

ココで、ぐっさん渾身の生い立ちムービーを上映し、会場を凍り付かせる。(確信犯)

 

tomo_img_3571

そしてお色直し登場。オトナな感じで。

DSCF2859

カメラマン驚愕のデジイチ大集合。1台もかぶってないあたり、参列者の天の邪鬼っぷりがかいま見える。20D、30D、40D、 KissX2、D60、D300、S2PRO、E-3、GH1?だっけかな。

おかげさまで手元には、当日の写真だけで1400枚近く・・・すげっす。

DSC_4232
あざっす

で、なんやかんやで無事終わり。

DSCF8377

ビール飲み過ぎて頭痛に苦しむぐの図。

そんな感じで、お忙しい中参加してくれたみなさま、写真撮りまくってくれたみなさま、ほんとにありがとう。

式場とか
これから結婚しちゃおうって若きロドスタ乗りも見てるかもしれないので、参考までに。

Le Lardin ル・ジャルダン
〒564-0054  吹田市芳野町13-45(アメニティ江坂内)
TEL 06-6386-2764
ル・ジャルダン(Google)

Yasくんねぇさん夫妻の結婚式で知ったル・ジャルダンなんだけど、とにかく料理がおいしい。今まで呼ばれた中で過去ダントツの美味さ。参列者にもすごく喜ばれた。

レストランウェディングなので派手な演出はできないけど、アットホームで (ロードスターでバビューンと登場したくて)めちゃめちゃ美味しい料理がでてくる式を挙げたい方にはイチオシ。 派手さはないけど満足度は高い。

お世話してくれるスタッフの人たちもイイ人ばっかりで、ほんと嬉しかった。ちなみに、ル・ ジャルダンの店長さんはマリナブルーのNA6に乗ってて、登場用に貸し出しもやってるとか。もう14年乗ってる・・・って言ってたかな? (ココ見てないかなあ~。式中案内役のS川さんはハチロクでサーキット走りまくってたらしい)

プランニングはベルブライダルさんがやってるんだけど、 担当してくれたK木さんがすごく良かった。そして美人。

_A181141 
美人。仲良くしてくれて嬉しい。←おっさん

衣装は「アクトレス梅田」。 ここのチームワークは最高。めちゃめちゃ親身にしてもらった。式を挙げる前に相談に行っても良いと思う。業界ぶっちゃけトークがアツい。

引き菓子は箕面のアンローゼでお願いした。 ココのお菓子は美味しい。予算に合わせて小さめのマカロンを焼いてもらって、みんなに配ったり。フロマージュもめっちゃ美味しいよ。 (生菓子なので出せなかった)

どこも、オープンカー2台で入場した人たちから聞いたと言えば通じる・・・はず。(笑)

式場、衣装、お菓子他、出会った「ヒト」でガンガン決めていったんだけど、今思えばそれで間違いなかったと。 イイ人達に支えられるからイイ式ができたんだな~と思う。

 

 

と言うわけでご覧の皆様、
今後とも僕、ヨメ様ともども、ヨロシクお願いします~。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ご報告  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (58)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 」

15/12/04(金)
  |  TrackBack 0

【冬の猛ドラ26】公式結果&DIYアライメント&猛烈★ND黒号プロトタイプ現る:猛烈ロードスター

結果的に直前車両テストとなった猛ドラで、2台とも良い具合に仕上がった感じの耐久号&ND黒号。

IMG_2066
洗車した

IMG_2006
猛ドラにて

いやー、良かった良かった。

と思ってタイヤを見たら

DSCF5850

…めちゃくちゃ減ってたわ…

一回使っただけの新品投入したのにR1Rナメてた…練習しすぎた…いや、面白くって…71Rもめっちゃ減ってた…こいつら消しゴムだったの忘れてた…まあいっか…

そんなこんなんで明日は、前日練習で前入りなんだけど

「やってはいけない前日整備」


と過去何度書いてきたかわからないこの文言。今回は何が何でも昨日の時点ではクルマは終わらせるぞ、と準備を進めてNDのオイル交換だけが残った。

過去だいたい当日の朝整備とかしてた私としては上出来というか誰か褒めて下さい超褒めて下さいレベルの上出来だと思うので、おっさんですけどやっぱり誰か褒めて下さい。

ごめんなさい恥ずかしくなってきたので自分で褒めておきます。

IMG_2020

耐久号はうっかりアームの緩みがあったので再アライメントして、腐ってたノックセンサーとか年式的に交換時期のO2センサーを新品に交換して、最後に洗車。完成。

ND黒号は猛ドラの日に走らせて感じた課題点を元に、足の再セッティング。と、猛ドラには間に合わなかったバケットとステアリング。

だけどコレも時間的に厳しかったので割と厄介そうなステアリングは諦めて、バケットだけ…


だけど予算の都合


IMG_2053
離れに保管されている青号

青号すまん、ちょっと助手席借りるね。


で、バケットの装着なんて一瞬だろうと思ってたらNDのシートレールは「E型トルクス12mm」ってナンデスカソレってボルトで止まってて慌てて工具屋に走ったり

IMG_2057
苦戦するおっさん達

DSCF5851

この化け物みたいなカプラーが抜けなくて整備書調べたり

整備書買ってなかったらこの時点で終わってた、危なかった。やっぱ最新のクルマは違うなぁ。

(バケット交換についてはまた今度ちゃんと書こう)


DSCF5865

で、なんとかバケットも装着完了。さすがローマックス&VIOS3、ドンピシャ。

うーん、高まる。運転しやすい。やっぱロードスターは全部バケット標準で良いじゃんとか思う程しっくり来る。VIOS3はサイド高くて乗り降りしにくいから、やっぱり個人的にはエスケレートがベスト。

◆マツ耐は頭脳戦&チームプレイ
マツ耐は150分(2時間半)を無給油でいかに多く周回するか、という耐久レースで

ガス欠したら失格

で結果も残らない。満タンで二時間半を走る、常時全開で走れば絶対途中でガス欠するので、ピットとドライバーが連携してレースマネージメントをし、確実なペース指示と的確で安定したドライビングが要求される。

今までで最もレースらしいレースだなぁ…と、参加するとなってやっとわかった。なんか、エコ耐久ってイメージは静かでゆっくり走る感じで、今ひとつパッとしない物かと思ってた。けど、いざやるぞってなると、こんなに面白い仕組みは無いし、トップチームのWW2 NA8ロードスターは岡国を1分57~58秒ぐらいでラップし続けて2時間半走りきる。

これ、NAロードスターで岡国走った事ある人ならわかると思うけど、NA8で2分切るって既にほぼ全開のペースだし頑張っても2分切れない人なんていくらでもいるレベルだよ…。だから、まるで遅いなんて話じゃなく効率とタイムの最高ポイントで走り続けるという、恐ろしく高度、超ハイレベルな話。


それにガチで挑もうというのが
恐れを知らないチームド素人
STARK★RACINGです(ドヤァ


当然WW2 NA8に勝とうなんて気は全く無く、少しでも上を目指してウチの全力で頑張って走る。チーム首脳会談で確実に走りきる「対マツ耐最速理論プログラム」(色々大丈夫なのか)も完成し、確実に燃料を使い切って完走を目標とする。


◆明日は前日練習
明日は前日練習で岡国入り。明後日が本番。

NB耐久号は前回のTIPOで初めて走りましたが3人と数回走った事があるが1人。ND黒号はSSK「10年以上ぶりですND乗ったこと無いです」と、前回のTIPOが初めてのガラっさんと、実質前回が初めてみたいな私(その前は10年以上前で記憶無し)


素人ばっかりだ。

 

岡国ド素人チーム。と言うか基本的に素人プライベートチーム。しかし今回は過去、もっともまともに順調に準備が終わった。

ちょっと真面目な話、お金を貰う仕事でもなく無償奉仕のボランティアでもない「趣味の団体」という奴で予定通り物事を動かし大きな事を成し遂げる、ってのは本当に難しい事なんだとこの2年で痛いほどよくわかった。誰かに負担が集中したり不満が出たり思うように進まなかったりトラブルがおきたり。(全部あった)

なので、社会人であるおっさんどもがみんなで協力して「予定通りちゃんと準備が出来た」って、割と凄い事で、コレだけでも誇って良いことだと思ってる。


そんな中

スクリーンショット_120415_050447_PM


すでに優勝したことになって散髪してるおっさんもいれば


スクリーンショット_120415_050535_PM


当チーム代表補佐として吐きそうになってるおっさんもおり


そんな様々な想いが交差する中、泣いても笑っても当チームの現メンバーによるラストランがこのマツ耐、耐久号もこのマツ耐が耐久レースのラストラン、我々STARK★RACINGの集大成が試される…なんて大げさなもんでもないけど、とにかく今の自分たちの全力で…



行くぜ!マツ耐!

声を大にしたみんなの応援まってるぜ!

(※レース中はなんの余裕も無いと思うので遠目で生暖かく見守ってね)


(とりあえずガス欠だけはしないぞ!絶対にだ!ブルブル)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,