ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

10月30日 『 ある日のお話 』くるくるくるり。
11月02日 『 つれづれくるり 』くるりで寝不足。
11月03日 『 つれづれくるり2 』怒濤の勢いで成長する。
11月07日 『 つれづれくるり3 』暴れるようになってきた。
12月05日 『 倍・・・さらに倍(予定) 』ただいま1.2kg。
1月15日 『 くるり様近況 』順調にでっかくなっております。
1月31日 『 空飛ぶくるり 』めっちゃ飛びます。
3月07日 『 くるり今日この頃 』成長止まったっぽい。
4月11日 『 くるり、オトナ。 』くるり、避妊。
6月23日 『 つれづれくるり 』すくすくつれづれ。
7月03日 『 ごろごろくるり 』ごろごろごろごろ。
10月05日 『 くるり近況 』くるり近況。
10月31日 『 あれから一年 』くるり、一年。病気の話。
12月05日 『 デイリーくるり 』くるり写真でつれづれ。
12月19日 『 つれづれくるり 』写真でつづる、デイリーくるり。
1月19日 『 デイリーくるり? 』近所にネコ。
2月15日 『 電源かえてみた 』手伝い猫
2月26日 『 猫、ハルチヨに会いに行く 』Yasくんちのハルチヨに会いに行く
3月07日 『 くるり、忘れ物 』猫はたまに、忘れるらしい
3月19日 『 つれづれくるり 』日々まったり。
4月02日 『 一毛打尽を試す 』毛とるグッズ
9月09日 『 つれづれくるり 』くるりは元気でやってます。
10月31日 『 つれづれくるり 』早い物で。
8月04日 『 【ねこ】くるり 』ちょうひさびさにくるり
8月27日 『 つれづれくるり 』  2ヶ月前骨折してしまった、わが愛娘くるりさん。そのご順...
10月02日 『 つれづれくるり 』  ※お知らせ:猛練◆44(10/16)、10月4日(月)22:0...
11月20日 『 ぼうし→はっと→きゃっぷ→てーる→もも 』その物体は猛練の前日、必死で作業している僕のトコロにフラフラとやってきた。 ...
12月11日 『 つれづれナニコレ 』 母の膝の上でモコモコした謎の物体が寝ております。 さて...
4月10日 『 【ぴりぴり】くるり【緩和】 』 世の中なんかぴりぴりしてるし、ここは一つ赤子のころのくるりに世の中を和ま...
5月18日 『 つれづれくるり 』 猫はテレビをみる。 くるりもテレビをみる。特に、動物が出てるとかじりつき...
7月26日 『 【キャットドアー】つれづれくるり 』猛ドラレポート鋭意制作中~。月曜のお昼にはUPできるはず!   ...

「 ある日のお話 」

06/10/30(月)

遠くから聞こえる鳴き声。


「・・・ミィ! ミィ! ミィ! ミィ!・・・」


短く張りのある子猫の鳴き声。どこで鳴いてんねん。裏の家が飼ったんかなあ。・・・と思っていたのが、確か4,5日前だったと思う。


「・・・ミィ! ミィ! ミィ! ミィ!・・・」


毎日のように聞こえてくる。もー。どこだよ全く。ベランダで洗濯物を干すヨメ様が、少し不服そうに漏らす。

そして今日も聞こえてくる。全く、どこだ、ちょっと確認してやろうとベランダに出てみる。


「ミィ! ミィ! ミィ! ミィ!」


・・・え、真下?

壁を隔てた向こう側にいるような感じ。外に出て裏の家に回り、狭い家と家の間を抜け、「裏の家の裏」まで来た。

・・・あれ、いない。でも声は・・・


・・・ウチの裏?

壁の向こうを覗いてみると


image




我が家の裏口の前で鳴いてる赤ちゃん猫がいた。まさかウチの裏にいるなんて。君はいつからそこに居たんだ・・・・。

僕の顔を見てさらに鳴く。逃げるそぶりはない。ヨメ様が裏口を開けて、手をさしのべた







image
裏でみーみー言ってたやつ

人なつっこく、逃げる事もなく、ヨメ様の手の中にすっぽり収まる。えらい大人しい。子猫は逃げるもんだと思ってた。

とりあえず、どうしようどうしようと慌てる僕・ヨメ様・おかん。赤子の猫なんぞ、どうしていいやらさっぱりわからん。 鳴きっぱなしだから腹が減ってるんだと思う。よし!困ったときのインタァネット。調べてみる。便利な世の中だ。

「何はともあれ、ミルク。」人間用は腹を壊すが、それでもやらないよりは全然イイらしい。(もちろん猫用がベスト) 水で薄めて、 人肌に温めて与える。よっぽど腹を減らしていたようで、じゃぶじゃぶと飲みまくる。ミルクを飲んだ後も、指や手をなめたり噛んだりする。 こいつ、しっぽの先端の毛が全く無い。腹を空かせてしっぽの先端を噛みまくっていたのか。

image
ぺろぺろ

ちなみにこの日、なんとヨメ様の誕生日


誕生日に家の裏に居た猫。幸い今は飼えない環境でもない。これも何かの縁だろうと、我が家の一員になった。

名はくるり。命名ヨメ様。 眉毛やヒゲがなぜかくるくるとチリっているので。体重は660グラム。生後5~6週間ぐらいのようだ。見たところ怪我も病気も無く、 元気そう。慣れない環境にビビりまくりではあるが、性格はおっとりしていて、とても大人しい。とりあえず、段ボールで仮住まいを用意。

image
くるり、仮住まいに驚く

特徴は、ちりっている毛と

image
しっぽの先に毛がない

色違いにくきゅう。右足黒。左足肌色。前足も同じ。

image
おかんの手の上でもぞもぞ

オスかメスかわかんない。どっちだろう?

ひとまず、一息ついた所で猫用ミルクを買いに行く。ついでに、時期的に離乳食も必要かもといわれ、離乳食も。

暖かい猫用ミルクをあげると、これまた凄い勢いでがっつく。よっぽど腹減ってたんだろうな、よかったな。

腹もふくれたら今度はうろちょろし始める。慣れてきたようだ。オヤジも帰ってきて、妹も、ヨメ様にプレゼントを渡しに遊びに来た。 全員集合だ。そして全員がメロメロのデレデレだ。妹の膝の上で落ち着きが無くなり、床に降りてオヤジの布団の上に行った。 オヤジがデレデレしていると、目の前でウンコ。オヤジ悶絶。(笑) そうか、ウンコしたかったのか。膝の上でしないとは、立派だ。ただ、 ミルクしか飲んでいない赤子のソレは、ほとんど臭くない。毛がたくさん入ってた。しっぽの毛かなあ。

時計を見ると、本屋が閉まるギリギリの時間。慌てて本屋へ走り「0才から2才のネコの育て方」 という本を買う。右も左もわからない時は本。うむ、わかりやすい。さらに、24時間やってるスーパーでトイレや砂、お尻ふきティッシュ、 爪研ぎ(まだ早いか?)、ノミ取りクシを買う。トイレとお尻ふきティッシュを抱える僕は、パパ気分。

帰ってみると、どうも落ち着かない様子のくるり。ネコは基本的に、暗くて狭い自分の寝床が必要らしい。 上が開いてて見下ろされていると落ち着かないんだろう。というわけで、仮住まいをパワーアップ。

image 
豪華、扉付き

すんなり入り口から入っていった。気に入ったご様子。

明日は、妹のアドバイスもあって、病気がないか獣医へ連れて行く。あとは、ノミの掃除と、家の購入。既に美人姉妹のお父さんお母さんであるYasくんと姉さんにもアドバイスを貰いつつ、 僕とヨメ様のくるり育てが始まったのであった。


p.s.
ちなみに、妹のブサイク猫であるリクは、
image
リク近影。目、ちょっと怪我中。相変わらずの猫離れしたそのフェイスに、ファン悶絶。

ちょっと離れた所で、おかんとおばちゃん達のアイドルとして可愛がられている今日この頃。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ある日のお話  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (17)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり 」

06/11/02(木)

image
2006/10/31 15:23

つれづれと成長記録。

・30日の夜、オヤジの前でウンコ。
・31日 AM1時頃、トイレを買いに家を空けた間に、床でオシッコ。

トイレを作る。大人用なんでちょっとデカかった。とりあえず、ウンコやオシッコを拭いたティッシュは保存しておき、トイレに置く。 そわそわしているそぶりを見せたら、トイレに入れる。何度か見誤ったが、コレか!と思ってトイレに入れると、ティッシュの臭いを嗅ぎ、 無事オシッコ成功。ティッシュでトイレと判断出来るらしい。

AM3時頃、やっと寝る。暫定くるりのおうちのフタを締め、出られないくらいの空気窓だけあけておく。

image
空気窓が出来た

が、か細い鳴き声、大脱出。ばりばりばりばり!とあちこち引っ掻き、空気窓から手がにょきにょき。しまいには、上を突き破って顔が出てきた。 ダメだ。にゃあにゃあ泣きやまない。どうも、お腹が減っているらしい。ミルクではなく、離乳食を与えると・・・とんでもない勢いで食べた。 ん、ミルクの年齢じゃないのかも。

腹も膨れてまた寝ることに。就寝後、30分程は大人しくしていたが、またバリバリバリ・・・。仕方なく開ける。にゃあにゃあ鳴く。えーと、 ご飯食べたし、ウンコ? ・・・違う。遊べという事か。 ・・・遊ぶ。遊ぶ。深夜に変な棒振り回してネコと遊ぶ。眠い。

また寝る。また暴れる。 もういいや、扉開けてほっとこう・・・開けっ放しにすると、自分で入っていった。 扉が閉まってるのが気に入らないだけらしい。そうなのか・・・まあ、確かに締まってたらイヤかもな。 狭いし。

AM6時、騒ぎ出す。起こされる。あのー、全然眠れないんですが・・・。うーん、この様子は・・・ウンコか! トイレに入れる。・・・ ウンコ成功! ぐあ、臭いー! 離乳食 (肉だね)を食べ始めた今、もう赤子のウンコではないのだ・・・人間顔負けの立派なヤツが出現。お尻ティッシュで拭き拭き。 お尻ティッシュは人間用が安くて、同等の品質でグッドです。家計に優しいです。顔や手も拭ける。その後も遊んだり甘えたりで、 ちょっと寝た空きを見て眠る。眠いぞ、 眠いぞー!!

AM7時?なんだか忘れたがとにかく起こされる。オシッコだったかな。

結局くるりは、朝方からヨメ様と一緒に寝た。横が安心して眠れるらしい。

AM11時、そわそわにゃあにゃあ。ウンコか! ・・・再びウンコ成功。お利口さんだ。しかし臭い。 トイレの置き場が悪くて、 もぞもぞしている内にウンコを踏み、脱出時にウンコを蹴飛ばし、僕の机にウンコが飛び、トイレの内壁に飛び、ヨメ様のジーパンに垂れた。 ウンコ祭り万歳! お尻ティッシュで足を拭き拭き。

image 
ごっつい遊びます。ごっついウンコもします。

もう家にも人にも慣れて、よく遊びよく甘えよく食べよく眠り、赤ちゃん丸出し。ひざに乗せてPCを触っていても「にゃーにゃー」 撫でると静かに。触れと仰る。そして、そのまま寝る。

image
就寝前、イスの上であぐらをかくおっさん(僕)の上で寝てます

image 
鼻をかむヨメ様の、太ももの上でごろり

動物病院
検査を受けるために動物病院へ。しかし、ココで問題。「どこの病院へ連れて行けば良いかわからない」  動物病院というのはピンキリらしく、とんでもない悪徳医師の話も聞く。なるべく良い獣医に見て貰いたいのが親心。あと、お財布。 保険も利かず、言い値で決まる診療費は、これまたピンキリらしい。

結局の所、動物病院は行ってみないとわからないのだけど、 行ったことのある人の話である程度予測は立てられると思い、猫を飼ってるおばちゃん達に聞き込み調査。 条件は

・家から近い事
・良心的な事

WEBで調べた情報や口コミ情報、他色々を合わせて考え「悪評がない」「流行っている(混んでいる)」「ずっと開業している」で絞った。 悪評は「高額な請求やペットが悪い方向に進んだ」 流行っている、は「流行る病院に悪い病院は無い(はず)」 ずっと開業している、は 「片手間でやっている可能性がある」。とりあえず、聞いて判断できるのはそんな物だろうと。

選んだのは、家から徒歩15分程にある小さな町医者。電話してみたら、ぶっきらぼうだがシンプルでつまった内容。 徒歩3分で行ける病院もあったが、上記が全て悪い方に当てはまったので辞め。電話もしてみたが、 ロボットボイスの応答メッセージで18時以降にかけてこいとの事。オカンに聞いたら、 リクの診療でちらっと見ただけで5千円とられたと怒っていた。

しかし、連れて行くのに適当なバッグもない・・・びっくりして飛び出すと危ないので、フタの出来る小さな段ボール・・・おお、コレが良い!  クラフト直巻きスプリングの箱にイン。(笑) ジャストフィット。布と一緒に。大人しく入る。しかも寝る。

顔の怖いぶっきらぼうな先生は、見た目と喋りとは裏腹にすごく良い先生だった。今の状態、年齢、性別、今後の育て方、避妊、予防接種etc、 とても丁寧に説明して貰えた。とりあえず、今居るノミを駆除するのにフロントラインを投与。まずはそれから。週末に検便、 三種混合予防接種という予定に。ちなみに、この日わかったこと

・実は生後2ヶ月(8週)ぐらいで赤子というより子猫。(だからフロントラインが投与できた。 予防接種も可能)
・約700g
・みんなの指摘通り、女の子。
・野良猫なのにとても綺麗。大人しい。
・耳だけ汚い。綿棒で掃除してくれた。

そんなこんなで、診療費1400円。フロントライン代だけだ。良心的。良い医者も見つかった。良かった。

image
青○のあたりが、くるりの由来であるちりちりまゆげ。座り込むヨメ様の足の間でくつろぐ。

しつけ
病院から帰ってきて、一人で勝手にトイレへ。トイレから遠い時(2階にトイレがある)は、鳴いて知らせるので、この後も100%トイレ成功。 上出来だ。お利口さん。

指をなめて噛む癖があった。ぺろぺろぺろぺろガブ・・・ 指先に穴が開いて血が出る。子猫の歯は小さいから、押しピンみたいで。 ネコは大きい音が嫌いで、しつけに利用すると良いとの事。噛んだら、 大きな声で「コラ!」と言ってやめさせるようにした。次の日あたりからは、なめるけど噛まなくなった。噛んでもあまがみで、はむはむ、 といった感じ。うーむ、利口だ・・・。

早く夜眠る子になっていただきたい。今はまあ、子供だから仕方ないか・・・ネコだし。

image
出かけてる間はオヤジが面倒みてます。誰にでもなつくくるりにオヤジノックアウト。世渡り上手レディくるり。

家、完成
立派な家猫になってもらう為に、おっさん頑張りました。

image
アイリスオーヤマPEC-903

超デカい鳥かごみたいな感じ。高さ178cm、幅93cm、奥行き63cm。部屋の中にいきなり業務用冷蔵庫がきたかのようなデカさだ。 6畳間なのに・・・。しかし、今は家に人がいるけど、完全に開ける事になる日も近く、家を自由に歩かせるのはリスクも高い。 大きなかごは安心できる「逃げ場」「寝床」としての機能を果たし、家猫にとっては都合がいいらしい。3段あって、 かなり高い所まで上れるのも、高いところが好きな猫には気分が良いらしい。ちなみに、Yasくんの家にあるのと同じ物。
 
上の段にジャンプできる脚力が無いので、段の中間の段を、梱包してあった段ボールでせっせと作った。 DIY。

image
一番下の段。ちっさいノッポさんことぐっさんが一生懸命作るが、採寸もせず勢いで作ったらぐらぐら。剛性不足。

image
裏板を溶接して剛性アップ。早速居座るけむくじゃらの愛娘。わかりにくいけど、鈴付きの首輪も装備。どこにいるかわからなくて、 踏みそうになるから。

image 
寝床の上にかぶせて設置。寝床は、フタがはずせるキャリーバッグにタオルケットを敷き詰めた。が、気に入らない様子。 なぜキャリーバッグかというと、普段コレで寝ていれば、外へ連れて行くのがとても楽(いやがらない)なので。これも、先輩方を参考にした。 ウチのリクは、病院の怖いイメージしか無いキャリーバッグには絶対に入らないというのもあって。

image 
中間段用作成。一個目の失敗を糧に、ちゃんとメジャーを使って作る。ちっさいノッポさん、やや本気を出す。入り口を付けて入れるようにした。 なかかなかの高剛性ボディだが、下端を揃える事を頭に入れていなかったため、やはりぐらぐら。詰めが甘いぞチビノッポ。

image
気に入ったのかも。

ただし、高いところはまだ怖いらしく、二段目より上には行かない。

image
そのへんの段ボールが一番お気に入りかもしれん。

就寝
かごも出来た事だし、今晩はぐっすり眠らせていただこうの二日目夜。AM1時、就寝。



AM3時。



がさごそがさごそ・・・ドムッ(腹を踏まれる)・・・チリリリン・・・・




がばっ!



え? 
・・・何で出てるの?

扉は閉まってる・・・くるりを捕獲し、かごに戻して様子を見てみる。



image 



隙間から普通にでてきた。そうか、小さすぎるのか・・・。



もう、放置。寝よう・・・・。


「みゃーみゃーみゃー・・・みゃー・・・みゃー」


AM3時にウンコの臭いで起床するも、頑張って寝る。他にも何かで起きたような気がするが、もう意識朦朧で覚えていない。 寝不足はまだ続くのか・・・。

結局、ヨメ様の布団の中で寝たらしい。鳴きやまなかったのは、寒かったのと寂しかったのと両方っぽい。布団の中では大人しく寝たそうだ。

寝床
夜中の行動を見ていると、フリース地が好きなようで、フリースっぽい毛布の上で寝ている事が多い。というわけで、 よれて着なくなった僕のフリースの古着を、タオル地の上に敷いてみた。

image
フリース仕様

コレは超お気に入り。自ら進んで入って寝るようになった。うむ、よかった。

そんな感じのくるり。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり2 」

06/11/03(金)

image
2006/11/2 17:51 ヨメ様の膝の上でくつろぐ。

もう家にも人にもすっかり慣れたくるり。どこでもくつろぎ、遊び、寝る。ビビり癖も抜けてきたようだ。

睡眠
ネコベッドで寝てくれず、夜中に何度も叩き起こされていたくるりだが、ベッドの改良とホッカイロの仕込みでベッドがお気に入りになり、 夜眠るようになった。ちなみに、ホッカイロの入れる位置は何度も確認して「ほんのり暖かい(人のお腹の上)ぐらい」の位置を見つけた。 熱すぎると低温火傷するので注意。やはりまだ寒かったらしい。ちゃんと眠れる環境であれば、 ある程度人間に合わせて寝てくれるというのはホントらしい。

image 
寝ておられます。

ただし、AM9時丁度に起床し「ご飯!ご飯!」と叩き起こされるリズムは定着。

トイレの真横にベッドもなんだろうと、寝床は二階へ移動してみた。ベッドの位置には、お気に入りの基地を設置。

image

ベッドに入れてもすぐにおりてきていたが、ほったらかして夜食を食べている間に、自分でベッドまで上がって寝ていた。ベッドも、 ちゃんと自分の寝床と認識しているようだ。ネコってヤツは、ほっておけば自分のことは大抵自分でやるモンだなーと感心。

嗜好品
・鈴の入った手まり土産品
・ネズミのオモチャ
・その他のオモチャ
・スリッパ

image 
手まりに熱狂

image
ネズミに容赦なし

image
スリッパ大好き

ほっといても勝手に遊ぶようになってきた。でもやはり、遊べとか触れとか膝の上に乗せろ、とかは要求してくる。「狂気の30分」と言われる、 ネコ独特の「一人で狂ったように遊ぶ」という行動もぼちぼち見受けられる。ほっておけばいいらしい。

お気に入りの場所
ネコというヤツは家の中にお気に入りの場所を作るらしい。そこは、安心できる場所だそうだ。

・僕のイスの上
・机の下

image
机の下はコードだらけなんだがな・・・

部屋にほったらかして帰ってくると、だいたいどちらかでぼーっとしてたり、寝ている。

しつけ
トイレはばっちり。噛みもしない。引っ掻かれたこともない。テーブルにも(今のところ)上らない。人見知りしない。

利口すぎて不気味なぐらい利口。(今のところ) 子猫だから面倒で手がかかる事はあっても、悪さで困ったことは無い。 大きくなるとまた変わってくるのかも知れないけど、今のところは順調のようだ。

しつけとは関係ないが、くるりはとても抜け毛が少なく、助かっている。服にもほとんど付着しない。リクは、半分長毛ネコで抜け毛体質なので、 それはそれは大変だった。

来客
image
くるりを見にYasくんと姉さんが遊びにきた。妹(後ろの派手なやつ)も来た。

image
姉さんトコで寝た。

image
Yasくんトコで寝た。

image
姉さん舐めた。

子猫炸裂。とりあえず、人見知りは無いらしい。よかった。二人に爪の切り方教えて貰った。ありがとう。

成長
11/3、食後計測で850g。すごい勢いだ・・・来たときより一回りほど大きくなった気がする。 食事はサイエンスダイエットを年齢に合わせて与えていく予定。柔らかい肉の離乳食から、カリカリのサイエンスダイエット子猫用を与えたが、 何事も無かったかのようにバリボリ食べる。離乳食は異常なまでに食べたが、年の割に食べやすすぎたんだろう。 おかげで急激にデカくなった気がする。硬いキャットフードは時間もかかって満腹感も大きいのか、規定量を与えてほんの少し残す程度。ただ、 今はまだミルクも欲しいようなので、一日に一度はミルクを与えている。高橋さんとこのナツメ(生後半年ぐらい?)もまだミルカー? のようだし、そういうモンなんだろう。たぶん。食後すぐにも係わらず、過剰なまでに甘えて指をくわえたがる時がミルクの欲求・・・っぽい。

ネコ写真
Yas君のアドバイスに従い、くるり撮りまくりの今日この頃。必要な機材はズバリ!

・デジタル一眼
・明るい単焦点レンズ

コレは、子供を撮るのと同じだと思う。室内撮りメインで、被写体が落ち着かないのでカメラの性能に依存する部分が大きい。 他のコツとしては

・レンズキャップは付けない(チャンスを逃す。保護フィルタ付けとくのも可)
・常に電源オンでスリープ(一週間でも余裕だったと思う)
・ISO1600固定。薄暗いなら最高感度(3200)で。(何はなくとも止める事が大事)
・P(プログラムオート)固定(何も考えない方が良い)
・連射モード(動いてるときはひたすら連射)
・ストラップはない方が良い(気になって寄ってくるor寝てても擦れる音で起きる)
・電子音オフ(AF合わせで目を覚ます)
・常に手の届くところに置いておく(使ってなんぼ)
・連射が続けられる記録モード(JpegMiddle辺り。間違ってもRAWなんて使わない)

ちなみに、一眼のガシャガシャと大きなシャッター音は、連射を聞かし続けているウチに慣れます。 (笑) くるりは寝てても起きないぐらい慣れた。何はなくとも、すぐ出せてすぐ撮れて、あとはひたすら連射!数打てば当たります。 それでOK。概ね深度が浅いので、寝てるのをこっそり撮るときはピントにだけ注意。ウチのカメラは、20DにEF28 f1.8。 ISO3200なら白熱球の明かりでも手持ちでOK。はじめはEF17-40mmF4Lだったけど、 被写体ブレする事が多かったので途中で変更。

さらに、P505がビデオ記録に大活躍。

子猫くるり|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ



・・・運動会のパパ状態。まあ、あっちゅう間に大人になるので、コレもまた良いかと。

リク
掲載したブサイク写真に、妹からクレームがきた。

「アタシのリクちゃんは、もっとエレガントよ!こっちの写真に変えてちょうだい!」

なので、新しい写真を載せておく。




image

 

・・・ステキだ。ファンが増えると思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (14)  | トラックバック (1)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり3 」

06/11/07(火)

image 
「にゃおおぉぉぉぉん」 へんなかおだ。 2006/11/4 19:00

順調に荒くれ者として育ちつつあるくるり・・・。

二回目の病院
予防接種と検便。予防接種ではピンと立った耳が始めてぺたんこになり、違うネコのようになった。凹んだのであろう。検便では蛔虫アリ。 内服を貰う。元野良には大抵いるもんだとか。耳掃除もしてもらい、綺麗になった。耳ダニはいなかった。

注射も耳掃除も嫌がってドタバタはするが、シャーとか引っ掻くという行動はなく、良い性格のネコだねーと褒められる。


どうやら必要量しか食べないらしく、一食大体10g。15g置いても大体残す。食事でも遊びでもない異常に甘える時があり、 そのときはやはりミルクしか飲まない。ウンコは至って健康的に一日一回。何故かはわからないが臭いが減ってきた。

しつけ・行動
目つきが変わる野生化?する事が多くなった。正に狂気状態で、手のつけようが無くなる。狂気の30分にしては長い気がする。 なんだかよくわからないが、最近ネズミがどこぞから入り込んで屋根裏あたりにいたりするので、その音に反応して興奮しているのかも・・・。 (ネコの耳は犬よりも良いらしい) こうなった場合は危険なので、放置。顔に向かって目をまん丸にして、襲いかかってくる。 ほっておくと収まって、いつものぐるぐるくるりになっている。

また、甘えの延長線上なのかもしれないけど、弱興奮している時に、手に絡む事が多くなった。腕に巻き付いてネコキック&噛む。 加減はしてるようなんだけど、怒ってもあまり聞かない。うーん。とりあえず、噛めないぐらい指を押しつけるとしばらく凹んでやらなくなる。

image
「噛みますよ?」 2006/11/5 15:30

寝床
僕かヨメ様がいる時は、膝の上。めっぽうお気に入りのようで・・・嬉しくもあり、邪魔でもあり、熱い。

image
ぐーすか

人がいればとにかく横で寝ておられる。

image 
腕の隙間に収まりになられるの図

ただし、夜はちゃんと自分のベッドで寝る。

基地とベッドも相変わらずお気に入り。

image 
変わった姿勢だ。

image
オカンからほかほかベッドを貰ってまたお気に入り。

image
手を伸ばして寝る癖があるらしい。

最近、肉球を触ったり爪を出し入れしていると、うっとりしてそのまま寝てしまう事にも気が付いた。


そんな感じのくるり。我が家へ来て早一週間。6日の時点で970g。一週間で300gも大きくなったのか・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり3  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 倍・・・さらに倍(予定) 」

06/12/05(火)

image
06/11/07 23:08 くるりマユゲ様

と言うわけで、ちょっと間が空いた。この写真で、もう一ヶ月も前なのか・・・。 くるりがくるりたる由縁のくるくるマユゲを鮮明に抑えたこの一枚。しかし、気が付くと1本減り、また1本減り・・・12月5日現在、 全部なくなってしまった。(なんで?) くるりマユゲの無い君は、一体なんなんだ・・・と思ってたら生えてきた。 またくるくる巻くのだろうか・・・。

くるりがきてはやひとつきちょっと。わんぱく盛りで暴れまくりであるが、家族の一員として元気に過ごしている。

image
06/11/12 2:32 おやすみ前

部屋が暗いと黒目が大きくなって美人になるらしい。

image
06/11/12 あゆむカップル来る

あゆむ君達が遊びに来て、ビニール紐を置いていく。(笑)

image
06/11/15 肩乗り猫

image
同日 本乗り猫

image
06/11/20 2:03 あのー、オリを開けていただきたいのですが・・・・の図。

image
06/11/24 15:50 電気ストーブたまらんの図

猫というヤツは寒がりのようで、電気ストーブが大のお気に入りになった。よくココで寝ている。人間だと、火傷しそうな距離なんだけど、 猫には丁度いいらしい。

image
06/11/28 お、レンズ触らせてみ、の図。

image
06/12/5 0:37 おー。なんか普通の猫っぽくなってきたなあ、の図。まゆげがない。

現在1.2kg。ちょうど一ヶ月で、来たときより倍の体重になった。コレの3~4倍ぐらいになるんだよなあ。すごいなあ・・・。

image
06/11/02 23:45 スリッパを覚えた頃の図。

あー・・・・ちっちぇえ。(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 倍・・・さらに倍(予定)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 くるり様近況 」

07/01/15(月)

image 
ついに頂上へ・・・エアコンの暖房を全身に受けるの図。

すくすくとお育ちになり、現在体重1.6kg。どうも急激な成長は一段落したらしく、最近はあまり劇的に大きくなる感じはない。 メスという事もあって、あまり大きくはならなそうな予感。(オスの方が一回り大きくなる) 食事は15g×3で、ちょっと残す程度。 あまり食べない。

image
猫って舌が長いのねえ。


image
猫っぽい。(笑)

image
基地に陣取り、敵との睨み合いが続く

縦横無尽に走りまくり、ついにはケージの頂点へ。内部の移動も相変わらず、台から台へのジャンプではなく、ロッククライミングスタイル・・・ よじよじとよじ登る。頂点へも、外側からよじよじと・・・なにか間違ってる気がする。

最近は、勝手にラジオを付けてくれたり、勝手にPCの主電源を踏んで落としてくれたり

image
PC用の集中タップ。踏んで消される。かなり焦る。

で、対策したり
 
image
amazon段ボール仕様

まあ、そんなこんなで、相変わらずまゆげが生えてきませんが、元気にやっております。

image
ん?なにかね?

image 
あゆむビニール紐で遊ぶの図


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - くるり様近況  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 空飛ぶくるり 」

07/01/31(水)

image 
ひゃっほーい

くるりはオモチャで遊ばせるとバンバンジャンプされるので、なんとなく飛行写真を撮ってみたところ、かなり笑えた。流し撮りならぬ瞬間撮り。 結構難しい。上のは、狭い部屋で実質50mmのレンズなんて使ってるから、入りきらなくて大変だった。 飛んでくるくるり嬢に激突されながら撮り溜めた、血と汗と涙の秘蔵飛行写真をお見せしよう。(そんな大層なものではない)










タイトル「北斗の拳」






image
シャオオオオオオ!!


たぶん、南斗水鳥拳。顔がブサイクすぎてお嫁に行けない感じの一枚。










タイトル「MATRIX」






image
モーフィアァァァァス!!!



ウォシャウスキー兄弟も驚愕のバレットタイムアクション。








タイトル「ウルトラマン」





image 
あ、3分経ちそう。


ひねりのないタイトルが涙を誘う。





image
後先考えませんので。


image
ひゃっほおおおおおい!!!



そんな感じで、元気にやっております。





image
獲物を狙うブサイクモードのくるり様。(本気になると耳がぺったんこになる)

image 
あまり大きくならない気がする。(まだちっこい) ヒゲが右しかない。マユゲ生えてこない。何故。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 空飛ぶくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 くるり今日この頃 」

07/03/07(水)

image 
ヨメ様に熱烈抱擁されて迷惑っぽい感じのくるり嬢。

くるり。誕生日H18年8月8日(推定)。現在半年歳。一応ほぼ大人。

現在、体重が2.1kgしかない。やはり大きくならなかった・・・ミニ猫だ。

今日この頃。

みみ掃除
猫も耳の中が汚れる。くるりはひときわ汚れる気がする。どこもこんなものなのだろうか・・・3日おきぐらいに掃除しないと、 なんだかもう真っ茶色?特に耳の病気というワケではないらしい。脂性なのか・・・。

image 
やめろよー。

ヨメ様の膝の上で捕獲され、耳掃除されるくるり嬢。耳掃除は「イヤ気持ちいい」らしく、 ごろごろ言いながらもにゃーにゃーと情けない鳴き声を出し、手をどけようと足で押す。どっちやねんと突っ込みつつ問答無用で掃除。

image
にゃあー(やめてくれー)

顔が情けない。(笑)

↓こっちは怒ってる。

image 
離せこらぁぁぁ!!

毎日、帰宅後のヨメ様による激しい「くるりカワユス!(c)しょこたん」攻撃により、 毎日キレ気味のくるり。にゃぁぁぁぁぁぁ!と、離せアピール。

まあ、怒っても爪は立てないんだけど。

image
毎日こんな感じ。


最近のお気に入りは、丸めた紙くず。投げると持ってくる。または、一人で延々とドリブル遊び。

そんな感じ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - くるり今日この頃  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 くるり、オトナ。 」

07/04/11(水)

image
ヨメ様の膝の上でくつろぐくるり嬢

07年3月末、ついにさかりが始まったくるり。8月生まれなので、半年ちょっと。もう立派なオトナなのだ。2.3kgしかないけど・・・。 前々から避妊手術はする事に決めていたのだけど、オペ日の前日が正にピークだった。

その鳴き声は、正に絶叫。ブタみたい。(汗) ギャー!!ギャー!!って感じ。しまいには、声に反応して交尾モードに入ってしまう・・・。 パパとママは、若干ショックを受ける。ああ、こうやって繁殖するんだねえ・・・もうオトナなんだねえ・・・と。後で妹に聞いたら 「綿棒刺せばいいんだよ」と。ンなアホな!と思ったら、本当らしい・・・(推奨する獣医さんもいるとか) それで、 とりあえずその場は収まるらしい。

まあ、なんにせよ、くるりは残念ながら子供を産めない体(ちょっと事情がある)なので、オペをする事に。で、無事終了した。 オペ後に摘出した子宮と卵巣を見せて貰ったが、体の割にものすごく大きかったとの事。

image
オペあとが痛々しい

ヨメ様の広げた新聞の上で寝ころび、甘える。よく頑張った。


image
ごろごろにゃー

さすがに、オペ直後は元気が無く、ニャーとも言わずで心配したが、翌日にはもう跳んだり跳ねたりでいつも通り。今日でオペから10日経ち、 昨日抜糸が終わった。

image
昨日のくるり。

ちょっと落ち着いた面持ち。でも相変わらず遊びたい盛りで、相変わらず超が付くほどの甘えたで、相変わらず僕の椅子を占拠している。 猫で甘えたなんて居るんだなあと、くるりが来て始めて知った。人がいないと、にゃあにゃあと人を呼び続ける。だっこせい!と鳴く事もある。 胸にジャンプで飛んでくることもある。抱いてやると、静かになる。なんか、猫のイメージじゃないなあ・・・。

image
11月4日のくるり。ひげが多い。

大きくなったなあ。(笑) ちっこいけど・・・。

今は冬毛の生え替わり時期らしく、抜け毛が酷くて大変。短毛だし、年中抜け毛の激しいリクに比べると100倍マシなんだけど、 それでも抱くと服が毛だらけになってしまうので、コロコロが手放せない。他の方はどうしてるんだろうか・・・?


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - くるり、オトナ。  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり 」

07/06/23(土)

image
最近のくるりさん。(まだヒゲがあった)

すくすくと元気に育っているくるりさん。避妊してからよく食べる様になり、最近デブ一歩手前になりつつある。と言っても、2.6kg。だが、 小さい猫様なので、図体の割にデブ化傾向。お腹周りはふっくらしていて、触り心地が良好である。

申し訳程度に生えている「主に左右1本ずつのヒゲ」の片方が最近無くなった。ちょっとショック。なんでこんなにヒゲが無いんだ。 マユゲも無い。

最近のブームはティッシュを固めてビニール紐で巻いた謎の物体(made in oyaji)で、 砲丸投げで投げるヤツを想像して貰うと近い。コレで遊ぶと延々と飛ぶ。で、遠くに投げると取ってくる。後、オヤジとよく遊んでいる。 オヤジの手をにらみ、戦闘態勢。飛びついて噛む。オヤジは遊んでいると言い張っているが、ソレは喧嘩しているんじゃないのか。まあ、 良き遊び相手(オヤジの)には違いない。


くるりは欲求を全力で訴える。カラダが小さいくせに声だけやたらと立派で、張りがあって大きくて、妙に長い。

くるり「ニャーーーーーーーーーーーー」
僕&ヨメ様「ながっ!!(汗)」

リクの方がか細い可愛い声で鳴く。

ネコというヤツは人に媚びない生き物とおもっていたが、くるりは人様の横から離れない。人のいる部屋に来る。 作業中は邪魔してくるので戸を閉めるが、開けろ開けろと戸の向こうで暴動が起きる。僕とヨメ様の間で寝たり毛繕いしたり。 友人達が来ても警戒心ゼロでなつっこい。そういうネコらしい。最近、軽い扉なら開けられるようになったので、自分で開けてお邪魔してくる。

ウ○コを片付けていたら、ソレから赤い紐のようなモノが何本も出ていた。超グロテスク・・・なんなんだ、虫か?と思ったら、 見たとおりのゴムひもだった・・・何でも食べるらしい。ちょっと前までオカンの植木の葉っぱ食べて吐いたりもしてた。 最近学習して食べなくなったけど。

と言うわけで、ただいま10ヶ月歳のくるりさん。
なんかもう、何年も居るような錯覚に陥る今日この頃。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 ごろごろくるり 」

07/07/03(火)

image

ひさびさに写真を撮ってみたので、つれづれくるり。

最近はこんな感じで、よくお腹を見せて寝ている。超無防備。いつもそばでごろごろごろごろいっている。

image
ごろごろごろごろごろ。

さわりごこち抜群。

image
ん?

起きた。

image

何かを期待して待ってる時の表情。




image
どどーん(目つきが悪いぜ)




image
とっさに椅子の影に身を隠し(たつもり)、襲いかかる時を待つくるり。

ゴンザレス登場。ゴンザレスとは、ぐが命名した犬用玩具である。犬用である。ちなみに、 ゴンザレスはアメリカからやってきた洋犬だ (という事にしている)。五郎という名の日本犬もいて、そっちが先輩だ。犬型手袋で、 手を入れてじゃれて遊ぶことが出来る。噛みたい盛りな子猫くるりの為に買ってきたおもちゃなのだが、 買ってきた頃はそれはそれはビビりまくりで、遊ぶどころではなかった。五郎とファーストコンタクトした記念すべき映像をご覧頂きたい。


無料動画、動画配信、 フラ>ッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ



怖くて怖くてしょうがないのに、変な声を出しながら全力で繰り出す渾身のネコパンチが涙を誘う。このころはまだ、五郎& ゴンザの方がくるりより大きかったが、今はくるりの方が大きい。デカくなったなあ。ちなみに、五郎&ゴンザのお陰かはわからないけど、 ヒトの手を噛む癖はない。怒らせると噛むけど。五郎&ゴンザでさんざん噛み付いたり押さえつけたりで、くるりも噛むは蹴るわの大騒ぎ。 ストレス発散になってるのは間違いないようで、こいつらを持つと飛んでくる。で、たまに勝手に舐めたりしているので、 くるりにとっては友達なのかもしれない。

 

 

 


image
さらに戦闘モード。耳を低く倒し、瞳孔全開、ブサイク全開。



image
襲いかかるくるり。


image
空中戦。(とびまくり)


image
捕獲されるくるり。




image
逃げまどうくるり。(肉球全開)


image
遊んで満足したくるり。


11ヶ月歳のくるり、未だ遊び盛り。


くるりメモ
くるりは寒がりだ・・・というか、ネコは、かな。未だに真っ昼間に、日の射す部屋のホットカーペットの上で寝ている。もう、相当暑いぞ? 暖かいテレビの上もお気に入り。相当だなあ。さすが砂漠出身の生き物。

くるりは付いてくる。僕が一階にいると、一階に降りてくる。二階にいれば上がってくる。PCの部屋は基本的に入れてあげないのだけど、 ロックがかかってなければこっそりあけてそろーっと入ってくる。フロに入ってると、フロの前で座って待っている。 (フロは怖いらしく入ってこない) 階の移動は、呼べばついてくる。なんだかよく分からないが、何も考えてないお気楽者がそばにいると、 こちらは自然と笑みがこぼれる。かわいいもんだなあと、最近しみじみ感じる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ごろごろくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 くるり近況 」

07/10/05(金)

寝るくるり 
変な寝相。

現在1歳ちょっと。体重は3kgぐらいでややふっくら。いたって普通だけど、ややネコっぽくないネコ様に成長したくるりさん。警戒心ゼロで、 いつでもどこでもその辺でごろごろしている。頑張ってしつけた気も無いけど、悪さも全然しなくなったし (置いてあるティッシュぶちまけるとか)、よくなついてて家中どこでも付いてくる。甘えてごろーんと転がっておなか見せたり、 膝に乗ってきたり、背中押してきたり。ちょいと甘え過ぎかなーとも思うけど、とても手のかからない良いネコさんに育ってくれた感じ。 愛想良し。

くるり起きる
ん?

最近のくるりブームは階段を使った追いかけっこと、猫じゃらしを使った高速回転。椅子の上は相変わらず好き。

階段追いかけっこは最近誘ってくる様になった。さあ!おいかけなさいよ!って感じのキラキラした眼差しでこちらを見てくるので、 「ぐる゛り゛ぃ゛~!!」と言いながら追いかけると全力で階段を駆け上り、二階の部屋にある三階建てネコハウスの一番上までよじのぼる。 ネコとしては大変どんくさいので、逃げる時に廊下で滑ってこけて玄関に落ちたり、ネコハウスの頂点手前で力尽き、ぶら下がってたりする。

アンニュイくるり 
ふう・・・。

相変わらずヒゲはむちゃくちゃでちっともネコらしくない。マユゲ生えてこない。 野生を放棄したので無くても困らないから生えてこないんじゃないかとか想像中。

寝るくるり
zzz・・・。

くるり起きる
・・・ん?

そんな感じで、まったりと家族の癒しになっているくるりさん。

くるりカワユス!! 
むちゃくちゃにされるくるりの図。

ヨメ様のくるりカワユス!!も加熱の一途であり、日々くるりの意思とは関係なく、むちゃくちゃに可愛がられている。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - くるり近況  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 あれから一年 」

07/10/31(水)

くるりが来た日
来た日のくるり。手のひらサイズ。不安げな顔。ヒゲいっぱい。鼻黒い。

この日、 くるりが来た。

今日のくるり 
今日のくるり。大人サイズ。貫禄の表情。ヒゲむちゃくちゃ。お鼻テカテカで健康そのもの。

くるりが来てから、丁度一年経った。推定8月生まれなので、1歳ちょっと。立派な大人猫に育ってくれた。良かった。ヨメ様も一つ歳を重ねた。 おめでとう。

体重2.8kgの小型猫。メス。餌は1年を境に、サイエンスダイエットのキトン(幼猫)から、インドアキャット(室内猫用)にチェンジ。 量は50g/日で、朝晩の二回に分けてあげている。ウ○コは絶好調かつ、体や足についていた事が全くないので、 もはやプロ級のウ○コ上手猫である。

ご飯は大好きなので、二階にいても「くるりーごはんよー」と言うと降りてくる。割とかしこい。んで、とても大人しくてなつっこい。

あいさつ

朝起きて出会ったり、部屋に入るとかならずこうやってもたれかかって、もじもじ?する。ちょっと爪が出てて痛い。 くるりなりの挨拶だと思ってる。頭をぐわしぐわしと撫でる。ゴロゴロいう。

避難所

居間の鴨居に、親戚のおっさんから貰ったフローリング板の余りをくっつけてみた。上にはカーペットを貼って。

もう、超お気に入りで上ったり降りたり。いつもこの上でくつろいでる。

くるり、眺め良し
眺め良し

猫は元々高い所が好きで、ちょっかいも出されにくいので気に入ってるらしい。



毎日元気に遊んで、鼻もテカテカ、ウ○コもばっちり。一年健康に成長したので、もう大丈夫と思って書いてみる。

猫の病気
ウチに来てすぐ、獣医に連れて行った。健康チェックや予防接種、ノミの駆除などをお願いに。猫エイズ(FIV)や猫白血病(FeLV) の予防接種を受けるか聞かれ、念の為お願いした。

予防接種を受けるには、採血して検査しなきゃいけない。既に陽性の場合、予防接種が引き金で発症してしまうらしい。 来たときから健康そうだったので、まさか無いとは思うけど・・・と言われながら、試験紙に血液を落とす。

猫白血病の陽性反応が出てしまった。獣医さんは「こんなに健康そうな猫で出る事なんてまず無いんだけど・ ・・万が一って事もあるから、一週間後にまた来て。お金はいいから」と。見た目は怖いけどすごく良い獣医さんで、良くして貰った。

残念ながら二回目の検査も陽性だった。これで間違いなく陽性。獣医さん曰く、恐らく親から貰ったのだろうと。

くるりは猫白血病キャリアだった。

猫白血病(FeLV)
猫白血病は治らない。予防は出来ても、感染したら治すことは出来ない。大体、生後28週(約半年) までが発症するかしないかの分かれ道で、発症した場合は徐々に弱り、 長くても3年程度で死んでしまう。しかし、この期間に発症しなければ、 大半はキャリアのまま寿命を全う出来るらしい。

  2~6週間   3~22週間   10~30%
持続性の
ウィルス血症
死亡
多くは3年以内に死亡
感染 ウィルスは
増殖するが、
この期間は
健康
ウィルス血症
発熱・無気力



   ↑ストレスなどで
↑10%未満が再発
 
          70~90%
潜伏感染
ウィルスが骨髄で潜伏、
臨床症状はない
回復
回復した猫は発症
する事はない

(以上、FeLV、FIVパンフレットより)

発症する確率は、資料では10~30%らしいのだけど、獣医さんの話(経験)では、大体半分ぐらいは発症(持続性)してしまうと。 どちらにしろ一度発症はしてしまう。

飼い主に出来る事は、極力ストレスを与えず、健康を維持してやる事だけ。ストレスや病気が発症の引き金になる。

・定期的に健康診断を受ける
・避妊や去勢をする(さかりがストレスになる為)
・ストレスを感じさせない環境を整える
・栄養の良い食餌を与える
・寄生虫を駆除する
(以上、FeLV、FIVパンフレットより)

正直、最初は二人して結構落ち込んだけど、とりあえず出来ることはしてやろうと頑張った。と言っても、ちゃんと(決まった時間と量) 餌と水をあげて、トイレを綺麗に保って、暖かい寝床を作って、ぼちぼち遊んでやる、外へ出さない、ぐらいの、 ごくあたりまえの事ばかりだけど。

一時、一日中嘔吐し続けて全くご飯を食べなくなった時期があった。もしかすると、このとき症状が出ていたのかも知れない。

猫白血病は他の猫に感染してしまうので、くるりは他の猫と遊ぶ事は出来ないし、子供も作れない。くるりはどんくさく、 猫とは思えないほど遅い。作ってやった板から寝ぼけて落ちてきたり、遊んでて足を滑らせて落ちたりする。ジャンプ力も極端に低く、 僕の腰ぐらいまでしか飛べない。(普通、肩ぐらいまでは余裕で飛ぶ)

猫(動物)の世界では、能力が低かったり病気を持ってる子供を"間引く"事があるらしい。ウチの裏で一匹、 餌も食べずに何日も鳴き続けていたくるり。もしかすると・・・と思ったりもした。

でもまあ、ココは人間界。こんなくるりでも、"人間の家族の一員"として安全に寿命を全うするまで暮らしていけると思う。 僕らの毛むくじゃらの愛娘。毎日とても可愛く、ほっとする。もう生まれて1年2ヶ月が過ぎ、すごく元気でやっている。病気も、 もう大丈夫だと思う。


ヨメ様の誕生日に来た猫、くるり。毎日元気にやってます。


くるり 
我が家の癒し系、くるりさん。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あれから一年  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 デイリーくるり 」

07/12/05(水)

クルマネタが続いたので、息抜きのくるり。

くるり写真でつれづれ。デイリーくるりと名付けよう。

表情七変化
お?
デイリーくるりですか?

何かが気になって、ひょこっと首が伸びるくるり。

びっくり
びっくり。変なヒゲにもびっくり。

何かにちょっと驚いたとき。

おもちゃ!
獲物を狙うくるり

獲物(オモチャのねこじゃらしとか)を狙うときに、くるりなりに集中するくるり。

もうたまらん!
眉間があがってますよ

オモチャで戦闘態勢のくるりが、辛抱きらしてロケットスタートする直前。ブサイク全開。一応、これでも隠れているつもりらしい。

おもちゃどこ?
様子をうかがうくるり

敵をじっくり観察するくるり。

むー・・・
・・・・。

ヨメ様の日課、くるりカワユス!攻撃にあうくるり。

もうイヤポ
そろそろやめませんかね・・・

だんだんイヤになってくるくるり。

寒くなって参りました
寒くなってくるとだんだん動かなくなってくるくるり。PCに向かう僕の膝の上に乗ってくるようになった。

あぐら

でっかくなったので、普通に座ってるとどうも収まりが悪く、もぞもぞする。仕方なくあぐら姿勢にチェンジすると、ころっと丸くなる。

ガン寝
ぐーすか

マジで寝る。ものすごく暖かいのだけど、足がしびれてたまらない。・・・・が、なんかどかせない。悲しい。足痛い。

よーねた
あー、よく寝た

30分ぐらい寝ると、起きて降りたり、また乗ったり、気まぐれ。

ごろごろごろ
ごろごろごろごろごろ・・・・・

なでるとごろごろ。こないだ口開けたまま寝たりしてびっくり。なんたる無防備。

そんな感じで、寒くなったけどまったり暖かく過ごしております。

洗ってみた
貧相
ガリガリくるり

なんとなく、気が向いたらヨメ様が風呂で洗う。ヨメ様の使ってる、天然素材しか使ってないシャンプーで適当にじゃばじゃばと。 1月に1回ぐらい。

全然臭くないし、毛並みも手触り抜群のくるりだけど、洗うと手触りがいっそう良くなる。臭いはあんまり変わらない。

さほど嫌がらないけど、長時間入れると悲鳴のような鳴き声をする。(笑)


そんな今日この頃。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - デイリーくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり 」

07/12/19(水)

デイリーくるり。

おもちゃまだ?
おもちゃを待ち、行儀よく座るくるり。

遊べよ~
遊んでくれるのを待つくるり。鼻てかてかで健康そのもの。ヒゲむちゃくちゃ。名前の由来になった眉毛は全部なくなって生えてこない。 なんなんだくるり。


ごろごろくるり 
ごろごろするくるり。

戦闘態勢のくるり 
戦闘モードに入るくるり。手を噛もうとする。なぜかわからないけど、相手しなければ元に戻ってる。

普段のくるり 
普段のくるり。





驚くくるり
くるり、猛烈に驚く。



・・・ではなく、あくびした所を偶然撮ったらこうなった。(笑)



くつろぐくるり
ヨメ様にあぐらをさせてくつろぐくるり。おとなしい。


ん? 
何か気になるっぽいくるり。

寝るくるり
ぐの膝の上で、ごろごろ鳴くくるり。寝る。


そんな感じのくるり今日この頃。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 デイリーくるり? 」

08/01/19(土)

去年からひっそりと初めていたデイリーくるり。反応も乏しく、 既に存続の危機。(笑) トップページの左上に小さく存在しております。

くるりの写真は多々あれど、ボロ家なもんで、汚い部屋が写ってしまうのが最大の難点。ヨメ様も写ってるし僕も写ってたり。で、 選別に時間がかかるのよね。

ああ、もうちょっとオサレで人様に見せても恥ずかしくないぐらいの家に住みたいのう・・・・。

つれづれくるり
寒さも本格的になってきて、寒いらしく、人がいない時はあまり動かない今日この頃。ご飯の量も減ってるけど体重変わらないので、 単に消費してないだけっぽい。人がいるときは盛んに「にゃー(遊べー)にゃー(遊べー)」と主張。

にゃーにゃーいってるのを放っておくと、

僕の肩に前足をかけて「にゃー」

それでも放っておくと

肩に上って「にゃー」と激化。すさまじき自己主張。

で、僕の部屋に来るときは割とおとなしい。

DSCF1138
膝乗りネコ

一緒にPC作業くるり。大変おとなしい。

DSCF1142 
あぐら寝るネコ

寝るくるり。もうでっかくなったので(体重2.8kgだけど)、あぐらしないと乗り切らないサイズ。んで、足しびれる。

DSCF1121
挟まりネコ

イスとの間に挟まりくるり。温熱効果で背中のコリをほぐす、大変実用的なリラックス方法。っていうか、居づらくないのだろうか。

DSCF1127
快適なのかも

よくわからないけど、満足げ。

そんな今日この頃。



そういえば、近所で白い子供ネコが絶叫してる。捨て猫っぽい。子猫と大人ネコの中間ぐらい。4ヶ月ぐらいかなあ。超人なつっこくて、ぎゃー! ぎゃー!って絶叫してる。とにかく声ブサイクすぎ。声で損してるな・・・腹減ってるんだろうか・・・おかんが飼ってやれというが、 くるりは白血病キャリアネコなので無理。っていうか2匹は無理~。

誰かいらんかのう。真っ白で結構かわいいんだけど・・・飼えもしないのに、ヘタに情かけたりエサやったりできんからなあ・・・。

クルマから遠目に見てたら、通りすがりのおっさんに絡みついて、おっさん鬱陶しかったらしく、ネコの首根っこ捕まれて、 近くの軽トラの台車にぽいっと投げ捨ててた。ああ・・・。(涙)

ちなみに、僕は超ネコ好きってワケじゃ無いのよ・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - デイリーくるり?  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 電源かえてみた 」

08/02/15(金)

風邪かしら。鼻水とまんない。頭ぼーっ・・・つらめ。息苦しくて眠れやしない。

昨日、PCの電源を交換した。夏場は電源切れなかったりで不調だったので、イイの奮発。元の電源みたら350Wだった。 構成的に無理があった気がする。今度は600W。

電源の箱の3倍ぐらいある「精密機器在住」の段ボールで送られてきた。もうちょっと適度な箱は無かったんだろうか。


DSCF3703 
届いた電源

DSCF3721
ご満悦

相変わらず箱には目がない。

DSCF3718 
応援する

ケースに入ろうとしたり、落ちてるネジで遊んだり、がじがじする。手伝ってほしい。

PCは快調。夏にならないとわかんないけど、たぶん大丈夫だろう。

(写真は全部ヨメ様撮影)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 電源かえてみた  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猫、ハルチヨに会いに行く 」

08/02/26(火)

ハルチヨ
ハルチヨがYasくんちに来た頃。Yasくんの写真サイト「( ´ω`) ぬっふり 」から拝借

ヨメ様とYas夫妻のお家へ遊びに行った。 Yasくんちにはハル(黒)とチヨ(白)の2匹の姉妹(ネコ)様がいる。ヨメ様はネコ様と遊ぶのをご所望。

ハルチヨは、目も開いていない生後間もない状態で、コンビニ袋に入れて捨てられていた。 それを見つけたねえさんの友人が保護。なんとか普通の人が飼えるぐらいまで育ててから(2ヶ月ぐらいだっけ)Yas夫妻が引き取った。 (間違ってたのでちょっと修正した) 生後間もないネコの飼育は超難易度が高く、 排泄すら自分でできないので、放っておくとすぐ死んでしまう。

「段ボール箱にすら入れて貰えない時代なんだね」とねえさん談。

なんしか、いい人達に拾われて幸せになったネコ達だ。

ハルチヨ
おっきくなったハルチヨ。「( ´ω`) ぬっふり 」から拝借。

この二匹、姉妹なのに全然似てない。何度か面会した印象だと

チヨ/
・白い
・やや太め
・食欲旺盛(ハルの餌を狙う)
・動き遅め(それでもくるりの倍は速い)
・好奇心旺盛で人なつっこい

ハル/
・真っ黒
・スタイリッシュでサラブレッドの様な筋肉美
・食欲控えめ(ハルに食べられる)
・まさしくネコ、という俊足、驚異のジャンプ力(くるりの3倍)
・警戒心強め(警戒を解くとなつっこい)

こんな感じ。似ないもんだ。で、エサとられたりしつつも仲は良い。

ハルチヨ 
二人は!なかよし!ハルチヨ!(元ネタわかる人は5歳ぐらいの娘さんがいるハズ)  「( ´ω`)ぬっふり 」から拝借。

フジのコンパクト(F40FD)でちょっとだけ写真撮ったけど、くるりと比較してどちらも猛烈に動きが速い。 コンパクトカメラじゃかなり難しいというか・・・無理。なんとか撮れても「撮れてるだけ」って感じ。さらに、真っ黒けに真っ白けという、 カメラ泣かせな被写体。露出が合わない。かわいく撮るなんて至難の業。特にハル(黒)。

ハル
ハル・・・。

ハル、撮れても怖いんだ。ごめん。現物はもっとかわいいので。

比較的ゆっくりしてるチヨは撮りやすい。

ちよ 
ちよ
ISO2000でギリギリですyo

撮れた!と思っても、次の瞬間には走り出す

ちよ、走る
止まってくれぇぇぇ~~

で、こんな二匹と遊んだ。(何度か遊んでる)

ハルは警戒心が強くてほとんど出てこないんだけど、この日はついに警戒が解けたのか、すりすりする程なついた。ヨメ様歓喜。 僕にもなついた。カワユス。

遊んでると、とにかく飛ぶ。くるりと比べると、ありえないぐらい高く飛ぶ。絵に表すとこんな感じ。

 

ジャンプ力比較 

くるりはせいぜい腰に飛びつくぐらいのジャンプ力。チヨは肩当たりまでは飛ぶ。ハルは頭の上まで飛ぶ。コレがネコの本来の力か・・・ 特にハルに至っては、確実にくるりの3倍ぐらいは高い運動能力を感じる。くるりはあまりのジャンプ力のなさに、 よくぶら下がって助けを求める

くるりジャンプ
70cmぐらいのジャンプでもよく失敗する

くるり、下界じゃやってけなかっただろうな。まあ、人間界ではそこが美点でもあるから。個性個性。

 

ネコともめいっぱい遊び、久々にGT4で遊んで(車両性能試験)、美味しい晩ご飯をごちそうになって帰宅。

ごちそうさんでした。>Yas夫妻

参考リンク
下手の考えYasに似たり
( ´ω`)ぬっふり


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猫、ハルチヨに会いに行く  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 くるり、忘れ物 」

08/03/07(金)

くるり
舌を入れ忘れるくるりの図

猫というヤツは、ながーい舌を入れ忘れる事がある。くるりも、たまーに忘れて出っぱなしになっている。でも、 何か気になるとすぐに収まってしまうので、写真に撮れた事がない。ちょこっと舌を出した顔は、なんともカワユスだ。

そんな顔を、ヨメ様が撮影に成功した。携帯でぷちっと。

「舌を入れ忘れたくるり」はレアなので、見かけると得した気分。なんか良いことある予感。

くるり 
舌が乾くわねえ・・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - くるり、忘れ物  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり 」

08/03/19(水)
  |  TrackBack 0

お知らせ:猛練体験入学、残枠1です。猛練ホームページ


くるり
なぜ、両手にまたがって寝るのか

日々、のほほんと生活しているくるりさん。

くるり
満足げ

最近、長いひげが全部なくなった。短いのがちょっとずつ伸びてる。基本的に、ひげはいらないらしい。まゆげも無い。

くるり
ぺろぺろぺろぺろ・・・

甘えモードの時は、うっとりとした表情で、紙ヤスリの様な舌で指をなめてくれる。痛いんです。

DSCF4244
やはりうっとり。たまに口開いてる。

・・・来たときとあんまり変わって無い気がするなあ。 家猫は子猫気分抜けず、と。

そんな今日この頃。

参考リンク
ネコくるり
デイリーくるり


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 一毛打尽を試す 」

08/04/02(水)

一毛打尽
打尽

ホームセンタで見つけて衝動買い。千円ぐらい。

DSCF4261
こんなんなっちゃう

ネコやイヌを飼ってると、どうしても服を介してバケットシートに移植されてしまう体毛の数々。 コレがなんとかならんかな、と。まあ、飼って無くてもいろんな毛くずが移植されちゃうんだけど。

一毛打尽はスポンジのようなモノ。コレで撫でると、スポンジの目で毛を噛み込み、毛が集約され、簡単に除去できる・・・というモノ。

やってみた。

DSCF4263

おお、結構集まった!

で、ぽいっと。

 

ごーしごーしごーし・・・・

 

・・・なかなか集まらないなあ。

説明書「短毛はとれにくいです」

確かにとれにくい。時間がかかる。

 

結論「短毛だとコロコロの方が便利」

 

長毛種のペットをお飼いの方は、試してみても良いかも。

(猛練参加者とかで欲しい人いたらあげます。上記で一回使っただけ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 一毛打尽を試す  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり 」

08/09/09(火)

わが家のリビングは一眼デジタル(20D)をぽいっと置いてある。

電源は入れっぱなしでスタンバイ状態。レンズは単焦点。キャップも付けずに、いつでも撮れちゃうぜ状態。コレで、作った料理やら、 くるりやら、最近買ったiPodやら、遊びに来る友人やら、なんでも撮る。撮りたいときにすぐ撮れるこのスタイルがお気に入り・・・ と言うか日常。

んで、PCに画像を転送すると、大量にくるりの写真が入ってたりして、ああ、ヨメ様が撮ったのか・・・と。

今日はソレをまんま載せてみよう。(ノーレタッチ・ノートリミング) ひさびさの、くるりつれづれ。近況報告。

IMG_9760

ソファーでくつろぐくるりさん。

IMG_9764

ぶぶぶ・・・。(のどの音)

IMG_9779

ごろごろ・・・。

IMG_9783

ごろごろごろごろ・・・。

IMG_9793

うんーっ。(伸び&180度ひねり)

やわらかっ。

IMG_9794

ふぅ・・・。

IMG_9801

ぶわっ!!

IMG_9811

・・・その体勢、疲れないか?

IMG_9829

ごろごろ。

IMG_9837

ふぅ。

 

最近は、お客さん=おやつくれる人or遊んでくれる人、と完全に覚えたので、誰が来ても愛想良くほいほい出てきて遊んでる。 おやつの為なら160cmぐらいは死抜きでジャンプできると言う隠れた才能(?)も発見。

こんな感じで、のびのびやってるくるりであった。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (5)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり 」

08/10/31(金)

お知らせ:猛練30(11月23日(日)開催)
11月3日(月)22:00~受付開始です。久々に猛チャレやりますよ~。受付は猛練ホームページにて。

---------------------------------------------------------------

IMG_2037
哀愁漂うくるりマン

デイリーくるりを更新しようと思ったけど、 今回はこっちで。

くるり

よく寝て

くるり
「もうたまらん顔」 耳を低く!

よく遊んで

くるり
うにゃ??

変な姿勢で

くるり
もきもきもきもきもきもき・・・よしよし。

もきもきして。

くるり
ふぅ。

日々、まったり。

早い物で、くるりが来て2年経った。毎日元気でやってる。

ある日のお話」 (06/10/30) くるりが来たときの日記

image

こんなんだった。

ネコくるりくるり日記全部

 

 

りく
やめろよ~。

りくも一応元気。(歯がないけど) 実はもう、結構なじいちゃん猫です。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 【ねこ】くるり 」

09/08/04(火)

メールの返信その他遅れまくっております・・・しばしおまちを~。 37はRAYSよりいろいろ回答待ちです。凶悪なアレがロドスタに付いちゃうかも・・・。

IMG_3026

近況など。

というほどたいそうなコトは何もなく

 

 

IMG_3022 
「あら、くるりちゃん」

IMG_3020

なかなかお気に入り。

IMG_2762
「かみぶくろもええのう」

 

 

IMG_2974

おとうとがきました。

 

IMG_2977
「どうにでもしてー」

ほとんど知らない人なのにされるがままです。

IMG_2975

捕食されかかってます。

自然界では生きていけない気がします。

IMG_3031

友人たちがくると撮られまくりです。あまりうごかない優秀なネコモデルです。

 

IMG_2647
「ねむいのう」

 

こんなかんじで、くるりてきに広大な土地(と言う名の小さなマンションの一室)で、スローライフを満喫されております。

病気あったっけ? ってぐらい、いままで一度も体調くずすことなく、チョー元気。ウ○コも完璧なヤツを毎日ばんばん放出されており、 人間顔負けのパワフルフレーバーにもだえ苦しみながらも健康そうでなによりだと思う今日この頃であります。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【ねこ】くるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり 」

10/08/27(金)

 IMG_5729


2ヶ月前骨折してしまった、わが愛娘くるりさん。そのご順調に回復し、手術もし・・・

IMG_6001

ギプスもとれて・・・

IMG_6043






IMG_6160

完治。(*´∀`*)ノ

全力で走り回ってます。やかましいです。あそべってうるさいです。誰かあそんでやってください。というわけで、前と変わらず自由にやっております。

IMG_6075
ヨメ様激写、毛繕いの瞬間

IMG_6184

ヨメ様の膝の上はお気に入り。

IMG_6167

ぐのパジャマをハンモックにするくるり。

IMG_6141

新しいプレイに目覚めるくるり。

そんな感じでゆるりとやっておりますヨ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり 」

10/10/02(土)

 

※お知らせ:猛練◆44(10/16)、10月4日(月)22:00~受付開始です!全く初めての方にはヘルメットの貸し出しもあるよ(*´∀`*)ノ
---------------------------------------------------------------
P1090872

骨折した足も完治し、うっとうしいくらいに室内を全力疾走しつつ、昼間は癒しインテリアと化している。

P1090873

まぶしいらしい。

P1090869

たまに半目になると全然かわいくない。

P1090877

お得な二色肉球。

P1090878

以上、ウチのヨメ様撮影。(撮って出し無修正のコンデジ)




その横では

P1090881

部屋をちらかしてぶつぶつ言ってる人がいます。YZの径違い古カブセと新カブセは、カブセ止める部分の直径が違うし位置もなぁ~、んー旋盤で削らなにゃーとかなんとかいってます。


そんな今日この頃でございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 ぼうし→はっと→きゃっぷ→てーる→もも 」

10/11/20(土)

その物体は猛練の前日、必死で作業している僕のトコロにフラフラとやってきた。

P1100282







・・・・・・・・・・・・・・。












konekoya
ぐっさんの50%は稲中でできています。




ぐっさん家家訓
「寄ってきた子猫は必ず保護するべし」


気がついたらいなくなっているコトを祈りながら作業を進め、片付け終わり、さーて部屋に戻ろうか・・と思うと、持ってかえる荷物の前に鎮座されていた。持ってかえれといわんばかりに・・・何というコトだー!!




保護確定




どないしよって思うけど仕方ないの。(涙) わざわざ見つけてるんじゃないの。(涙)寄ってくるんだもの。(涙)

予定変更でそのまま、閉院間近の獣医さんへあわてて走る僕。・・・ああ、僕の予定が・・・。


◆獣医さんによるスペック診断 
IMG_7646
実家にて。 

・体重800グラム
・推定2ヶ月歳
・女子
・たぶん健康
・特徴:頭だけ模様。しっぽだけ三毛猫風。超人なつっこく、動作が遅い。

まるでくるりの再来かのような、どんくさくて遅い子猫。とりあえず獣医さんでフロントライン(ノミ・ダニ駆除) だけ打ってもらって、翌日猛練だし、くるりは白血病キャリアで持って帰れないしー・・・で、子猫用のエサを買って実家に預けた。くまを保護したときにトイレとか一通りそろってたから。

くまにあってしまった:猛烈RS / ロードスター

(ちなみにくまは、ちゃんとした里親さんが見つかって元気に暮らしてるよ(^ω^))

こいつは頭に茶色いぼうしでも被ってるかのような模様なので、ぼうしちゃん(仮)になった。

P1100287


おなか減ってたらしくてがつがつ。

P1100301

食べたら寝る。すぐ寝る。どこでも寝る。

P1100331

たいへん快適そう。人見知りゼロ、ビビリもゼロ、まったくネコらしくないこのユルさ。



momo mokimoki

音声無しだけど、おくつろぎのぼうし。


とりあえずエサとトイレだけ頼んだ!と、投げっぱなしジャーマン級に実家へ預けて翌日の猛練へ・・・行けなかったんだけど。(コイツのせいじゃないヨ)



◆翌々日
猛練の翌日、様子を見に行った。

P1100333

我が家のように安心して暮らしていた。

大物なのかアホなのか。両親がメロメロになっていた。前日に妹もきたらしく、名前が

ぼうし → ハットにしよう!(母) → キャップにしよう!(父) → しっぽが三毛だからテールにしよう!(妹)

そして、家族会議の結果、全身きれいな桃色(鼻や口や耳や肉球)なので「もも」になった。


P1100345 

とにかくよく寝る。

P1100349

寝てる。

P1100379

寝顔はぶさいくだ。(笑)

P1100374

たまに起きると結構ネコらしく走り回る。

フロントラインもやったし、そろそろ掃除でもしてやろうかと、のみ取りぐしを持って行った。


P1100360 

なんという貫禄、横綱の土俵入りのようだ。


P1100362  
P1100364

大物か?

P1100371

コレも寝てる。

IMG_7671 
IMG_7593
もうめちゃくちゃ。(笑)

そしてやはり、されるがまま。(笑)

初日から一人でトイレに入っていった(!)、ひっかかない、シャーっていわない、本気で噛んでこない(あまがみはする)、おそい、されるがまま、そそうしない、なんちゅう飼いやすいネコだ!

ネコは基本ツンデレだけど、デレのときの可愛さは反則級で、おいでーと呼んだら「とたとたとたっ」と「音を立てて」走ってきて、顔をすりすりして甘えてくる。なんという世渡り上手&飼いやすさ。


IMG_7562 

そんなわけで、里親を探そうと思ってたんだけど、飼いやすさと可愛さで両親を悩殺して実家で飼われるかもしれない感じのももであった。コイツの愛嬌ならどこでも生きて行けそうな気がする。

まあ、よかったな、ももよ。ウチのオヤジと母上の癒しになってやってくれぃ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ぼうし→はっと→きゃっぷ→てーる→もも  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれナニコレ 」

10/12/11(土)

P1100559
母の膝の上でモコモコした謎の物体が寝ております。

さて、アレやナニやコレやで慌ただしい僕をよそに、謎の物体に変形しているもも。

オヤジの所で眠り、しばらくすると母の所で眠り、またしばらくするとオヤジと言う風に、生後3ヶ月にして「交互に愛想を振りまく」という高等テクニックを披露。生まれて3ヶ月のアナタはいったいどこでそんな技を覚えてきたのか。そしてまんまと悩殺されている両親と妹と嫁さんと。(って全員やないか)

P1100565
あらべっぴん

おもちゃ大好き遊びざかり。めちゃめちゃいっぱい遊んでやると、鼻も耳も肉球もピンクがさらに赤みをまして、まさしく桃色ももさんになる。

P1100543
もも「五郎コワイよ五郎超コワイ」

五郎(通称)の洗礼も受けた。今「ももの世界」でもっとも恐怖なのは五郎らしく、初めてしっぽを全開に太くして「しゃーっ」て言った。が、逃げまどうばかり。(笑)

ごろごろくるり:猛烈RS / ロードスター
(ありゃ、動画消されてるっていうかサービス終わってる)

くるりは一応「ホニャッ」と言いながら五郎にパンチを打ったので、くるりの方が強いかもしれない。って、くるりより弱いってどんだけ弱いんだもも。自然界最弱のネコは家猫としては戦闘力最強なので、恐ろしく一緒に暮らしやすい。

オヤジの顔の横で一緒に寝るらしい。ときどきAM3時、おもむろにもも「デレモード発動」で顔なめられ、頭こすりつけられ、ゴロゴロ言われて起こされるのが困ると笑顔で喋るオヤジは相変わらずツンデレ。

もう加齢臭すら出てくるオッサンの顔にすりすりして甘えてくれる貴重なぴちぴちレディーもも。両親に元気と癒しを与えてくれている。僕らが実家からすこし離れるタイミング、くるべくして我が家にやってきたのかなーとか、運命なのかなー、とか、ちょいと遠くを見ながら物思いにふけってみたり。


さー、明日こそはヤフオク出品するぞー。(←まだできてないんかい)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれナニコレ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 【ぴりぴり】くるり【緩和】 」

11/04/10(日)
  |  TrackBack 0

IMG_3681

世の中なんかぴりぴりしてるし、ここは一つ赤子のころのくるりに世の中を和ませていただこう。

IMG_3671 IMG_3688


(*´∀`*)ポワワ


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【ぴりぴり】くるり【緩和】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 つれづれくるり 」

11/05/18(水)
  |  TrackBack 0

IMG_8040

猫はテレビをみる。

くるりもテレビをみる。特に、動物が出てるとかじりつき。実家にいる「もも」も、テレビの真正面で陣取るので邪魔。僕がノートPC触ってるとカーソル追いかけにくるのでやっぱり邪魔。しかし許す。

IMG_8041

猫と犬の先祖は同じという図を熱心に勉強するくるり。

IMG_8043

他の猫のハンティングを見て、自分ももう少し機敏に動いた方がいいのではないか?と反省するくるり。

IMG_8053

やっぱコンビニ袋が最高ということに揺るぎないくるり。

IMG_8054

にゃー。

IMG_8060

袋ごしの戦いこそ!至高!!

IMG_8061

ばしっ。

 

IMG_8065

あーつかれた。

 

最近実家のもも(7ヶ月)に体重を抜かれたくるりですどうも。くるり2.8kg。もも3kg。くるりは成猫としては最小の部類。ももはまだ大きくなりそうな予感。最近抜け毛の時期で部屋が毛だらけで大変。

IMG_8075 
ふぅ。

まあ、元気にやってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 【キャットドアー】つれづれくるり 」

13/07/26(金)
  |  TrackBack 0

猛ドラレポート鋭意制作中~。月曜のお昼にはUPできるはず!

 

IMG_6468

猛烈ロードスター ネコくるり


リクエストがあったのでお久しぶりにつれづれくるり。

あまりに間が空いたので知らない人も多いような気もするけど、実家の裏で鳴いてたのを拾ったウチのゆるゆる系ネコ娘です。

 

 

IMG_5309

寝床のある部屋とリビングを行き来できる出入り扉をつけました。


ぶっちゃけ持ち家とはいえ扉に穴開けてジグソーでがーっ!っとやるのは、かなり勇気がいりました。でもって、木工加工を室内でやるととんでもない事になると言うことを身をもって体感しました。何もかもが超広範囲に木くずまみれになりますので、よい子の皆さんはお外でやりましょうね!(当たり前とかいわない!)

 

IMG_1387

 

写真汚いけど(切り口も汚いけど)、切断面(扉の中)はスカスカなので木口(こぐち)テープ(木目調テープ)できちんと処理しないと、ものすごく不格好な仕上がりになる。うちはたまたま、補修用の全く同じ木目のテープを貰っていたので、それを扉幅に合わせてカットして使った。

木口テープ(楽天)
木口テープ(amazon)

 

装着にあたってはかなりアレコレ調べたのだけど、引き戸につくのは厚みの関係でこのキャットドアAってのしかなかった。


・キャットドア(楽天)

 

 

なんで付けたかというと、ネコが出入りするのに扉をあけてると暖房も冷房も効きが悪い。このときは冬でとにかく寒かった。しめると自分であけられないので、じみーに面倒なのはネコと一緒に暮らす方ならあるあるでご存じかと思う。

 

しかしまー、楽天のリンクをみてもらうとわかるんだけど、キャットドアの種類の多いこと多いこと・・・賃貸対応の隙間に挟む奴もあるし、壁をブチ破って屋外と貫通する奴もあるし、屋外貫通のドアなんてつけたらノラネコ入ってくるじゃん!という突っ込みにも万全対応の首輪リモコン自動認証電動オープンドアまである。

自分ちのネコに電波キーみたいなのつけといて、そのネコが前にきたときだけ電動で扉があくんだよ!なんちゅうハイテク。なんかものすごいぞ、ネコ業界。

 

で、ウチのはただのぷらんぷらんした扉で、磁石で軽く抑えが効いてる一番安いタイプ。

これが、怖がって全然通ってくれない・・・。

 

 

IMG_5310
ちょいちょいちょいちょい

 

IMG_5304
お、あいた

 

IMG_5313
でれるやん!!

 

けど、地道にトレーニングしてなんとか通るようになった。一番最初に通ったきっかけは、くるりがすごい苦手なウチの両親が遊びにきたときに、恐怖と共に壁をブチ破ってまいりました。恐怖トレーニング最強!

結果的にヒジョーに良い買い物だった。みんな幸せ。扉ぶち破れる方は是非買うべき。

 

というわけでここからはいつもの、適当に写真つれづれ。

 

◆桃をもらった
実家から桃をもらった。

 

桃にはなんか、ネットがついてる。

 

 

ひらめいた!!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0356

 

やだかわいい!!

 

 

 

 

DSC01935


ちょっと気に入ってる感じだし!!

 

脱ごうともせずこのままの状態で過ごし続けるくるり。そして僕はネットを付けたのを忘れたまま寝てしまい、夜中にベッドの足下で、この姿で仁王立ちしているくるりを見て爆笑。外そうよくるりさん。

 

 

 

IMG_6507

落ち着きくるり。

 

IMG_1730

寝るくるり。

 

 

IMG_6604

ワイルドに眠るくるり。

 

 

 

 

IMG_6563


最近のはやりは「岩合光昭の世界ネコ歩き」の鑑賞。

岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK

 

かじりつくようにみておられます。

ものすごい無害な番組なのでネコで癒やされたい皆様にはおすすめです。

 

 

 

IMG_6608

 

ネコの喧嘩シーン。我々で言うところの警察24時の警察VS酔っ払いの威嚇シーンに相当するようなしないようなです。

しっぽのだらさがりっぷりがビビりまくってるのを物語ってます。

 

 

IMG_6610


なんかネコしか写ってなくてえらいシュール。(笑)

 

 

 

◆実はちょっと死にかけてた

くるりは白血病キャリアのネコ。白血病キャリアの致死率ははっきりしてないけど、獣医さん曰くだいたい半分が1歳までに死んじゃうらしい。でもって3歳まででまたかなり死ぬと。そこを超えるとかなり長生きするよ、だったと思う。

くるりは無事発症することもなくもうすぐ7歳を迎えようって所なんだけど、やっぱりそもそも体は弱いらしく、ここ数ヶ月かなり具合が悪かった。具体的には、二日に一回ぐらい吐いてた。腎臓の機能がものすごい落ちてるらしい。

 

で、腎臓病フードに切り替えたんだけど、そのうち全然ご飯を食べなくなって。

なんか痩せてない?と体重計に載せたら2.2kgしかない。もともと2.8~2.9kgのネコなのに、2割以上も体重が減ってしまった。60kgの成人男性で言ったら一気に15kgぐらい減った感じ。やばいやばい。

動物ってだいたい、ご飯食べなくなるともう死んじゃう。で、水ものまない餌も食べないで、病院連れて行って。

注射器で無理矢理高栄養食流し込んだり胃薬のませたり、フードもドライの腎臓病色からウェットに切り替えたり。

 

で、今現在なんとか持ち堪えたらしく、2.7kgまで回復して機嫌良く過ごしてる。餌は結局、腎臓病フードがまずいらしく全然食べないので、子猫用ウェットと腎臓病ドライ少々を機嫌良く食べてる。吐かないし、とりあえず食わないよりはいいかなーと。


なんとか寿命は全うさせてやりたいなぁと思いながら、まあそれなりに元気です。

 

IMG_0295

ふたたび落ち着きくるり。

 

そして実家で暮らすあと二匹

 

 

IMG_2099

実家のこいつも元気です。相変わらずむちゃくちゃ目つき悪いです。もうかなりの爺さんです。(16歳ぐらい?)

 

 

 

IMG_2430

ももは太りすぎてネコらしき何かになってました。

 

食い意地はりすぎ。痩せなさい。

 

ぼうし→はっと→きゃっぷ→てーる→もも:猛烈ロードスター

かわいかったのに(´;ω;`)ブワッ

 

まあデブだけど性格がおだやかなので超可愛いとは母談です。

 

そんなネコつれづれでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【キャットドアー】つれづれくるり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,