・2020年11月2日 ダイヤモンドブラック以外の全ホイール製作確定にて受付終了となりました。ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました(^_^)
・2020年10月27日 4時33分 MDR57-528&535 第2枠フォーミュラブロンズ定員となり以後はとても集まる数ではないので締め切りました。ありがとうございました!
・2020年10月21日 22時41分:MTE37V-405製作可能本数に達したので製作確定となりましたのでここから先予約の方は確実に購入可能です!
2020年10月22日 0時30分:MDR57-528&538FB 第1枠製作確定になりました!ここから先は第2枠になります。
まず大事なこと
まったく時間がありません。(最終11/2)
(今回私悪くないよ)
あまり使いたくない言葉ですが
SNSその他猛烈に拡散希望です。
次に
・MTE37V&MDR57プロジェクトは今回でおそらく最後です
・各ホイールには製作可能な最低ロットがあり達成しないと買えません
・購入希望者が集まり最低ロットをクリア→予約金入金確認→RAYSさんへ発注
・入金確認期限は11月2日15時時点が本当の本当に最終です。余裕ゼロです。
よって、毎度のごとく皆さん頼りです。わたくしアレコレやりすぎてもはや文字にすら気力が失われてますが凄まじい気合でこのプロジェクトを進めてきたので、ラストが確定しているMTE37V-405や同じく最初で最後であろうフォーミュラブロンズ含めたチョーカッコいいホイールの数々、ぜひ成功させましょう。
本企画の流れ
1:申込み→製作可能数達成→予約金受付&確認(11月2日15時まで)←いまここ
2:3~5ヶ月後(今回は2~3月頃以降)完成
3:完成後、総額から予約金を引いた残金を連絡
4:振り込み入金確認→発送または店頭受取
予約金
・1台(4本)30,000-(7,500-/本計算)
共同購入のとりまとめを私がやっている、という形です。(もし予約されて購入されない場合はすべて私が買いとる事になるため予約金の返金はできません)
※今回協力頂いてるタイヤガーデン豊中さんの都合もありタイヤやナットの販売はすべてカットし純粋にホイールのみになります。
というわけで今回のホイール達と価格です。
(全て税別、全て各ロードスター専用ハブリング付属)
※ロードスター専用とついてますがホール数とPCDがあえば装着は可能ですがブレーキキャリパークリアランスなど他車種の適合はわかりません。ちなみにMDR57-738はRX-8にもドンピシャです。
MTE37V-405 フォーミュラシルバー
MTE37V-405 フォーミュラシルバー
MTE37V-405 ブロンズ
MTE37V-405 ダイヤモンドブラック
MTE37V-405 クラシックホワイト
MTE37V-405 色見本一覧(ブロンズは現物ですがそれ以外は存在しないイメージなので現物と多少違うことがあります)
MTE37V-405 (14INCH 7.5J+5 4H-100)
ブロンズ 43,800-/本
ダイヤモンドブラック&クラシックホワイト 46,800-/本
フォーミュラシルバー 47,800-/本
MTE37V-405は資産
初登場&廃盤のレジェンド確定ホイールです。これはTE37Vの14インチが全て廃盤になるためです。ギリギリ間に合った企画です。買って普通に転売するだけで数万…いえ、ヤフオクでMTE37と検索すれば色々恐ろしいことがわかります。資産たる所以です。
NA/NB(大径ブレーキ装着のNB後期RSとNR-Aは不可、400のようにスペーサーでも不可)が爪折りだけで履ける最強の深リム鍛造1ピースです。出面が鬼ゾリ400(7J+0)とほぼ同じなのでマッチングは400と同じです。設計の悪い脚じゃなければジャンピング舞洲の猛ドラでも全開走行でフェンダー干渉しない奇跡のマッチングです。
ソレに加えTE37Vで前例のない特別カラーを拝み倒して3色設定できました。特色の37Vというだけで世界初なのです。でもって最後です。もうなんというか複雑です。ただその代わり、ホイールごとの色味の違いや細かいホコリの混入は一切ノークレームという条件です。
何もかもスペシャル。そして写真のとおりカッコいい。カッコいいは正義。私何色買えばいいんだろう。(迷走)
マッチングその他、詳しくは
MTE37企画第6弾プロジェクト400
【第五弾】MTE37 & MDR57 受付開始!【635GT-R】
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その1
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その2
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その3
MTE37-400のマッチング情報がそのまま使えます。
次!
MDR57-528&535 ダイヤモンドブラック
MDR57-528&535 フォーミュラブロンズ
MDR57-528&538 (15INCH 8J+28 or +35 4H-100)
ダイヤモンドブラック 29,800-/本
※フォーミュラブロンズ 31,800-/本
528と535はオフセットの違いのみ。フォーミュラブロンズはほぼ前例のない「フォーミュラシルバー」のブロンズ版です。OK頂くまでに数年かかりました。ずっと交渉してたんです。そしてこれも恐らく最初で最後。これも前例がないためMTE37V-405と同じくホイールの色味、ホコリの混入に関しては一切ノークレームが条件です。
文句のつけようがないクオリティとカッコ良さと価格!!!超コスパホイール。誰にでもおすすめできる超イチオシホイールです。MTE37シリーズは質も素晴らしいですけど相応によいお値段なので。
MDR57-738 ダイヤモンドブラック
MDR57-738 フォーミュラブロンズ
MDR57-738 フォーミュラブロンズ
MDR57-738 (17INCH 9J+38 5H-114.3)
ダイヤモンドブラック 33,800-/本
※フォーミュラブロンズ 35,800-/本
初登場NC&RX-8用のコスパは抜群かつ異常かつめちゃくちゃカッコいいです。これが最後?マジで?です。9Jなのでアタッカー向けにも使えます。基本は215/45R17で爪折りだけでバツバツに履けます。白黒のブッブからファンレターを貰わなくて済むレベルです。
NC用MDR57-738はMTE37-635と出面がほぼ同じ(3mm出る)のでほぼ同じマッチングと思ってもらって大丈夫です。ただし、タイヤは215/45R17が基本。太いタイヤを使う場合は自己責任にて。NC専用超コスパホイール。安すぎます。頑張ってもらいました。
※RX-8は225/50R17&ツメ折りでぴったり収まります
重要:フォーミュラブロンズについて
製造方法の都合なのですが、この色だけかなり特殊です。MTEシリーズは鍛造なので塗装も小ロットが可能でしたが、MDRシリーズは鋳造です。鋳造は一括大量生産が基本となるため「色単位で最小ロットが発生します」しかもこのフォーミュラブロンズは歩留まりが悪い(不良率が高い)ため最小ロットが極端に高いのです。断られ続けた理由です。
なので第一枠、第二枠といった感じで確定連絡をしていきます。正直第一枠でも厳しいかなという感じなので第二枠の達成はかなり厳しいと思ってます。特に私にとってNCは未知数です。前回のMTE37-635(8.5j+35)も相当に苦労したので。ここはNCの皆さん頑張って下さい。早く申し込んだ方ほど購入できる確率が上がる、同じフォーミュラブロンズ予約者でもタイミングで購入できなくなる、とご理解ください。
色味とホコリに関してかなり脅してますがRAYSさんの超厳しい品質基準をちょっとごめんなさいしてるだけなので、車両に付けて前と後ろ色違う!みたいなレベルじゃない、と思います。多分。ホイールを眼球前5cmで見ないと気がすまない方にはオススメできないです。
マッチングその他、上にも書きましたが
MTE37企画第6弾プロジェクト400
【第五弾】MTE37 & MDR57 受付開始!【635GT-R】
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その1
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その2
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その3
ここを見て下さい。
というわけで
「MTE37V&MDR57の予約はこちらから」
入力の控えなどすべて迷惑メールフォルダに入るものと思って下さい。もう、gmailとかに嫌われてるみたいで、どうにもなりません。いえ、原因はわかってるんですけど対策が間に合いません(同一サーバーにブラックリスト入りがいるようです)
※リアルタイムの達成状況はTwitterにて配信するのでチェックしてください。
Twitter ぐ / MRRS
それではみなさま
多分最後のホイールプロジェクトです!
みんなでグランドフィナーレを迎えましょう!!
てわけで
よろしくお願いしまああああああああああす!!!!!
はらなきゃいけない気がした
プレゼント全て発送完了しました!\('ω' )/ (Tシャツは日本郵便でクリックポスト) 全国各地へぐサンタプレゼント、ギリギリXmasに間に合いました。皆様おめでとうございますございます(^o^)
]]>詳細な発表方法は…今から考えます…思ったより規模が大きくなってしまいましてな…(^o^)
]]>わたくし!もう15年もブログやってるんですけど!プレゼント企画とか一回やってみたかったんです!というわけで突然思いついたようにはじめました。
1:Nin○endo S○itch (32,978円)1名
2:JETSTREAM NAショートコンソールセット(22,000円)1名
3:JETSTREAM NBショートコンソール(レザータイプ)1名(19,250円)1名
これに加えてタイヤガーデン豊中さん、RAYSさん、ヨコハマゴムさんの提供で以下のレアグッズです!
ヨコハマゴム 多分非売品チェルシーTシャツ 2名
RAYS 非売品37キャップ 1名
RAYS 限定品パーカータオル(3,300円) 1名
RAYS 非売品クラッチバッグ 5名
【応募方法】ぐのツイッターアカウントをフォローしてプレゼント企画のツイートを公式リツイートするのみ!
で1のNin○endo S○itchにエントリー完了です。2、3コースは車種があるので追加で以下からお申し込みください!
2019ぐのクリスマスプレゼント企画応募フォーム
受付期限:2019年12月13日(金)19時まで
当選発表:2019年12月16日(月)夜生放送予定
※海外発送はできません
まごうことなき新品S○itch。実は去年プレゼント企画しようと買って…倒れましたので1年寝かす羽目になりました。とりあえず動作確認だけしました。大丈夫です。(笑)
ロードスター用のショートコンソールと言えばこれしかない!と思うジェットストリームさんのショートコンソール。こちらはトランクのカバーもセットです。もちろん新品です。
こちらはNB用。レザー調仕上げて無塗装でも違和感なく装着できます。こちらはフロント側のみ(写真の物のみ)です。
2014年物のチェルシーおそらく非売品?公式Tシャツです。めっちゃ高そうです。サイズはLのみです。
一部で大人気の非売品サンナナキャップ。めちゃめちゃ挑戦的です。MTE37持ちならゼヒ持っておきたい逸品ですね(そうか?)
これは開けると戻せなそうだったので未開封のまま。RAYSパーカータオル。
こんな感じにパーカーにもタオルにもなる(まんまですな)オシャレ便利グッズです。
RAYS非売品!クラッチバッグ!
…クラッチバッグってなに?!(そこですか)というか、正体不明です。やたらと高品質です。何買ったらこんなの貰えたんでしょうか…調べても出てこない。隠し持ってたタイヤガーデン豊中I店長ありがとうございます。
というわけでツイッターにてプレゼント企画のツイートを公式リツイート&ぐのツイッターアカウントをフォローして以下よりお申し込みください!はっぴーくりすまーす!(早い
2019ぐのクリスマスプレゼント企画応募フォーム
MTE37&MDR57のような特注ホイールの場合、万が一そんな事が起きた場合最悪「3本しかありません…」なんて恐れがあります。変な話ですがこちらで予備を確保する必要があります。
個人企画ですが、協力頂いているタイヤガーデン豊中さんに無理を言ってストックをお願いしていました。今回、過去のMTE37&MDR57企画が一区切りついたのでストックを全て放出する事になりました。
価格はこれまでと同じ…としたい所ですが2年も寝かせたため保持費用がそれなりにかかってしまったので、500円/本だけプラスになります。ご理解ください。以下の価格に500円と税がプラスされます。今回は純粋にホイール4本セットのみです。
特例として端数になってしまった400BZ1本と、ついでに私の手元で余剰になったMTE&MDRを載せます。625はほぼ未使用の新古品、MDR57+28DBはそれなりに使いましたがガリ傷ゼロで美品です。跳ね石の小キズくらいはあります。
ストック在庫(4本セット)
MDR57+35DB 3名
MTE37-400BZ 8名
MTE37-400DB 1名
MTE37-525BZ 1名
MTE37-525DB 1名
MTE37-535BZ 1名
MTE37-625BZ 2名
応募多数のため受付早期終了
MDR57+28FS 1名
MTE37-635BZ 1名
MDR57+28DB 1名(中古ND黒号使用美品 2万/本)
MTE37-625BZ 1名(新古NA青号使用ほぼ未走行 4万/本)
MTE37-400BZ 1本(1名ではなくこれだけ【1本】です)
TGTストックMTE37&MDR57購入希望申し込みフォーム
受付期限:2019年12月13日(金)19時まで
当選発表:2019年12月16日(月)夜予定
※複数希望の方は希望分お申し込み下さい
※海外発送はできません
※購入確定時の入金期限は12月24日(火)15時までです
マッチングやQ&Aや詳細は以下から先に全てまとまっているので、自己判断で装着できる方のみお願いします。圧倒的な情報量なので読むのは大変かもしれませんが…個別の質問には多分対応できないのでなるべく読んでください(^o^;)
MTE37-400 7J-ZERO FOR NA/NB 14インチ7J+0 PCD100-4H
MTE37-400 BZ(FS&DB+3,000)
MTE37企画第6弾プロジェクト400】受付開始!【7J-ZERO】終了しました
MTE37-625GT-R FOR NA/NB/ND 16インチ8J+25 PCD100-4H
MTE37-625 BZ(FS&DB+3,000-)
MTE37-525&535 8J-ATTACKER FOR NA/NB/ND
MTE37-525&535 BZ (FS&DB+3,000-)
※NDロードスター大径ブレーキ車535不可
※NDロードスターオプションブレンボ車装着車不可
MDR57 ALL-ROUNDER FOR NA/NB/ND 15インチ8J+28&35 PCD100-4H
MDR57 DB&FS
※NDロードスターオプションブレンボ車装着車不可
NCロードスター専用サイズMTE37 635GT-R FS(フォーミュラシルバー) 16インチ8.5J+35 PCD114.3-5H)Z2STAR 205/50R16
MTE37 635GT-R BZ(FS&DB+3,000-)
これからちょこまかと手直ししますが、とりあえずここ「旧:猛烈ロードスター」から見れます。ところどころリンク切れや画像出なかったりしますけど一応見れます。
はい、続いて「タイヤガーデン豊中さんストックMTE37&MDR57放出販売」&「2019年ぐのクリスマスプレゼント企画」です!
]]>※追記:MTE37シリーズは2020年9月3日に全て廃盤となりました。執筆時点で最初で最後のMTE37V-405の募集直前です。また、MDR57シリーズはしばらく継続できそうです。
当プロジェクトは2018年10月19日に終了しました。以後の予定は完全に未定です。
「MTE37プロジェクト400 "仮FINAL"」
RAYSさんからの連絡により7J-ZERO 400を急遽始める事になりました!製造に使う金型の関係で今回が最期になる可能性が高いです(;_;)(可能性はゼロではありませんが今後出来る保証もありません)ベースとなった114.3がほぼ99%最期の生産らしくそれに便乗出来るとの事で達成なし!よって確実に入手が可能です。
が
【超時間がありません】
【3日しかありません】
※10月16日より(UP時点で日付変わりそう)
【3日後の10月19日15時まで】にお申し込み&入金確認分のみ確実に購入可能です。この期限はビタイチズラせません。遅れたら絶対買えません。
こちらもしっかりした準備ページが用意出来ないので第五弾の案内と関連Q&Aを熟読してください。
【第五弾】MTE37 & MDR57 受付開始!【635GT-R】
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】随時更新
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その2 2018/02/28版
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その3 2018/03/02版 18:49版
このページも大まかに第五弾のページからコピーしてきたので多少内容が食い違いますが大きくは変わりません。また、金型の問題からブロンズの不良率が高く(アルマイト処理=アルミの素地丸出しなので型に左右される)、これまで少し安かったですがフォーミュラシルバー&ダイヤモンドブラックと同価格となりました。
(本当はブロンズ注文しないで欲しいって言われたけど希望者多いのでなんとかってお願いした)
万が一の破損時予備としても入手できるのはこれが最期の可能性があります。よって装着云々抜きに私も買います。ホイールを買ってNAロードスターを生やす案件です。何を言っているのかよく分からないかも知れないけどそういう事です。
大前提
その1「みんなに教えてね」
この企画は購入希望者を集めて特注ホイールを製作する企画です。確実にMTE37&MDR57を購入できる保証はありません。よって皆様のSNS告知&広報活動頼みです。購入予定がなくても「お、イイね」と思ったら一言リンクで良いのでタイトル画像とこのページを紹介お願いしますm(_ _)m
※今回は最期の可能性と確実に購入できるので欲しい方に情報が届くように告知頂ければ幸いです。
その2「問い合わせないでね」
超協力頂いてるタイヤガーデン豊中さん&RAYSさんに迷惑がかかると企画終了します。窓口は全て私という条件なのでタイヤガーデン豊中さん&RAYSさんには絶対に問い合わせ等しないようお願いします。過去毎回おきてます。RAYSさんの既製品でもないし業販しろとかの物じゃないんです。共同購入企画です。本当にお願いしますm(_ _)m
・タイヤガーデン豊中-あなたの街のタイヤ屋さん
・RAYS - The concept is racing.
その3「一人で大丈夫な人へ」
特注ホイール企画ですが私はホイール販売店ではありません。可能な限り対応しますが私が代表として1人で企画運営しているので販売店のようなアフターサービスは出来ません。なので事前に最大限ホイールマッチング情報を公開しています。その情報を元に判断し自己責任で利用できる方のみ参加してください。基本すべてチューナーサイズです。ホイールの利用に当たって起きたいかなる損害についても企画者はその一切の責任を負いません。
本企画の流れ
1:申込み&予約金受付(期限厳守10月19日15時まで)←いまここ
2:3~5ヶ月後(今回は4月頃)完成
3:価格から予約金を引いた残金を連絡
4:振り込み入金確認→発送または店頭受取
予約金
・4本まで30,000-
・8本まで60,000-
・12本まで90,000- (4本単位で3万円です)
今回製作可能ノルマが無いので流れはシンプルです。ただし期限は約3日(10月19日15時まで)しかありません。
(また、別件ですが来週にMDR57+28(ブロンズ&ダイヤモンドブラック)がスタートするかも知れません。こちらは要望が多く同時に受付するとRAYSさんとタイヤガーデン豊中さんの負担が軽くなるという理由。期限には余裕があるので追って報告します。)
価格は全て1本あたりで税別です。
MTE37-400 7J-ZERO FOR NA/NB
14インチ7J+0 PCD100-4H
NA/NBロードスター専用RAYS製ハブリング付属
世界最強の逆反りMTE37。AE86用をベースに復刻。いろいろ覚悟が必要な勇者ホイールなので自己責任にて。出身がAE86スプリントレースらしく限界まで削ぎ落とされたスポークで圧倒的超軽量、約4.4kg/本。NDは難易度高杉なので非推奨。
NB2-RSの大径ブレーキは3~5mmスペーサーが必要なので注意。
NB2大径ブレーキに14インチとMTE37企画第三弾予告
マッチングは以下で確認してね。(初心者向けQ&Aがオススメ)
7J-ZEROは難易度高の勇者向けホイールです。
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】
【MTE37プロジェクト第4弾】受付スタート!【2015/11/28更新】
【購入申込みはこちらから】
終了しました。
MTE37専用お問い合わせメールアドレス
確認メールは迷惑メールに分類されやすいので 、届かない場合は迷惑メールフォルダをご確認下さい。Gmailだと「迷惑メール」や「すべてのメール」に分類されることがあります。
SNSで広報する場合は上記タイトル画像と https://mrrs.jp のURLを記載して「鬼ゾリが最期かも」とか書いて頂ければ感謝の極みです。
なんだか知らぬ間にえらいラインナップが増えた「俺欲しいホイールみんなでつくっちゃえ企画」だけど、今回もみんなの物欲夢をかなえるべく、みなさまSNS等の広報ご協力よろしくお願いします!
◆MTE37企画第4弾まとめ
【MTE37】新型NDロードスターのツライチホイールマッチングー
【MTE37プロジェクト第4弾】受付スタート!【2015/11/28更新】←主なマッチング情報はココ
【MTE37中間報告】祝ナナジェイゼロ製作可能数達成【まさかの4日】
【MTE37中間報告2】MTE37-625 GT-R製作可能数達成【あと3日】
【MTE37】NA/NBロードスターに16インチはどうなんだ編【残り2日】
【MTETE37】プロジェクト第4弾結果発表
【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー ←装着写真たくさん
【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】 ←マッチングまとめ
【MTE37-625】8Jに195/50R16と205/50R16のひっぱり感比較【NA/NB/ND】
◆MTE37企画第3弾まとめ
・NB2大径ブレーキに14インチとMTE37企画第三弾予告
・ブレーキパッド残量とクリアランスの関係
・MTE37受付開始!【TE37-15インチ&16インチ8J、14インチ7J+0】
◆MTE37企画第2弾まとめ
・仮想MTE37-2 14 x 7J+0マッチングテスト
・猛烈TE37(MTE37)第2弾&第3弾予告
・MTE37ちょっと待って(汗)
・MTE37&タイヤ価格発表(更新:2010/7/2)
・MTE37-2(7J+0)鬼反りフォーミュラーシルバー現る
・SSK号MTE37-2ナナジェイゼロ装着!
◆MTE37企画第1弾まとめ
・某ショップの中心でホイールが欲しいと叫ぶ
・【MTE37】猛烈なTE37第1弾【15インチ8J+25】
・【MTE37】ツライチ道【15インチ8J+25】
・【MTE37】猛烈なTE37第1弾出航!【15インチ8J+25】
・【MTE37】速報!【15インチ8J+25】
・【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】
上記メールアドレスを確実に受信出来るよう設定してください
配信した入金確認メールが届いていません、「確認メールが来ません」に対する返信も届きません。すべて配信済みでログも残っています。最近の迷惑メールフィルタはエラーも返ってこないので、届いたかどうかの確認が全く出来ません。(汗)
あまりにも多数の「入金確認が届きません」のお問い合わせを頂いてます。今後のやりとりにも支障がでますので、本当にお願いします。受信設定をしてくださいm(_ _)m
この件で絶対にタイヤガーデン豊中さんに電話で問い合わせないで下さい。
現時点(2018年3月8日)で連絡なしの未入金者はゼロ!で全て確認済みです。
届いてない場合は受信設定を見直し下さい。ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
ついに本日24時で受付終了です。635が9割超えました!ほんとにあと少しです。みんな協力ありがとう。他の大半はほぼ確実に購入可能になりました。MDR57+35DBはちょっと難しいので第二希望だと考えて下さい。MDR57は恐らく交渉の余地が無いです。625の達成はほぼ不可能だけど、5日月曜RAYSさんと今回の件打ち合わせ時にダメ元で交渉してみます。6日火曜には返事が貰えるはずだけどあまり期待はしないでね…。
最後の一日は、人事を尽くして天命を待つ、で静かに見守ります。
ここまで皆様のご協力本当にありがとうございました。
次回結果報告!( ・ㅂ・)ノ
残り1日にきて400とMDR57+28DB&FSが達成!ありがとうございます!+35DBの方のみ第二希望になる可能性が高いです。635未だ厳しめです…最後までがんばりまっしょい!
2018年3月2日 6:17現在達成状況(残り2日)
MDR57の第一希望を詳細に出します
MDR57+28DB 達成率4割
MDR57+28FS 達成率8割
MDR57+35DB 達成率2割
MDR57+35FS 達成率8割(625or+35DB未達成時クリア)
MTE37-400 達成率9割。もう少し!
MTE37-525 達成!ギリです。
MTE37-535 達成!余裕あり。ほぼ確実に購入可能です。
MTE37-625 達成率2割。絶望的→後述
MTE37-635 達成率7割。伸びてきました!あと一息!
400はあともう少し!635も皆様の協力あって一気に伸びて7割超!です。
MDR57が微妙で分散しておりどれも第一希望が微妙です。第二希望で固めた場合でもDBが未達成でFSは余裕。オフセット別で固めれば両方クリア、と言う感じです。MDR57総本数的に2種類なら達成してます。改めて第二希望聞いた方が良いかな。
簡単マッチングリスト
(クリックで拡大)
Q:ワイトレ入れたいのでMTE37-525&535&625
&MDR57の逃がし量を教えて下さい
A:ちゃんとしたデータが無いので写真でごめんなさい
こちら535
こちら525
ご覧の通りかなり深いので一般的な15mmワイトレくらいなら余裕じゃないかな?NAロードスターに20mmでギリハブボルト先端が出るくらいだから15mmワイトレで突出6~7mmって所。
こちら625。コレもかなり深い。
MDR57はオフセット両方逃げ無しでワイトレ不可です。
NA8C VR-LIMITED B(エクセレントグリーンマイカ)&MTE37-400 7J-ZERO
ダークグリーン+ブロンズ(ダーク茶系)は私の中で鉄板です。色的にも緑と茶はケンカしないのでどちらも映えます。ちょっとカッコ良く言うと色相で言う反対色に近いので高まります。
ただの茶色だと寂しくなるけどアルマイト独特の光沢がアクセントになって超coolハァハァになります。
Q:NAのブラックにMTE37-400ダイヤモンドブラックは似合う?
A:私は好きです。というかその組み合わせです
相変わらずゴリ押しの画像作成ですが。私のNDが黒+黒です。好みですけど落ち着いてて若干悪そうで私は好きです。コレも好みですがウィンカー他全部クリアはスッキリしすぎなのでオレンジ入れたいです。(うちのNDまだ入れれてないけど)
Q:MTE37のステッカー無しでお願いします
A:できませんm(_ _)m
度々頂き何度か交渉しましたけど生産ラインで貼るものなのでどうやっても無しができません。ちなみに何重もの検品後に完成発送される物なのでステッカーの貼り忘れは20年以上一度もありません。
Q:タイヤセットで買った場合箱はつきますか?+発送方法について
A:つきませんm(_ _)m
不可能ではありませんが箱だけ発送すると結構なお値段になります。タイヤガーデン豊中さんに直接引き取りに行く場合は受取可能です。
◆タイヤセットの場合の発送方法
ホイールフェイス面に白綿(クッション材)+段ボール、裏面は段ボールでフェイス面を合わせた状態で2本セットにしストレッチフィルムを巻きます。付属品は裏面段ボールに固定されるのでホイールの中にある状態です。
◆ホイール単体の場合
段ボールに送り状貼り付けで直接発送します。
Q:検品体制と塗装について
A:RAYS検品+タイヤガーデン豊中全開梱検品しています
RAYSさんで何重もの検品を経てタイヤガーデン豊中さんに到着後、ハブリング同梱のために全て開梱した上でステッカーと塗装の状態を確認する検品を行った上で発送&引き渡しです。
フォーミュラシルバーは特になんですが、3コートと塗装回数が多い分チリ(ブツ)の混入がしやすくなってます。当然ブツだらけは検品落ちしますが一定量のブツは許容となっています。間近で目を皿のようにして見れば混入はあるものなので、そういう物と思って下さい。他社ホイールもブツゼロはありませんので。
ダイヤモンドブラックは減ります。ブロンズはそもそもザラザラ面&切削&アルマイト処理なので基本塗装ブツは発生しません。
Q:送料について
A:運送費高騰のためすべて着払いにします
昨今の運送費高騰で送料が決定できなくなりました。じゃあ他社で見かける「タイヤホイール送料無料」は何?については、「タイヤ代に乗せる」か「組み込み工賃に乗せる」で実現しています。運送費はすべての会社で高騰してるので、特に大物は安く送る事が出来なくなってます。
送料区分もものすごく細かくなっていて、例えば兵庫県でも市街地都心の神戸市と山奥にある市では送料が変わってしまいます。なので元払いにしている他社は「多めに設定」するしかなくなります。
結果受取時に現金が必要になりますが一番安く発送できタイヤ代他に乗せる必要もない「着払いのみ」としました。ちょっと遠くても取りに来る方がお得になるかもしれません…と言っても大多数ロードスターなので載りませんけど( ・ㅂ・)ノ
Q:完成時期が6~8月となってますが残金支払いはボーナスまで待って貰えますか?
A:問題ありません。
RAYSさん倉庫とタイヤガーデン豊中さん倉庫との相談にはなりますが、最長8月末くらいまでなら大丈夫と思います。
と言うか、この時点で完成してないホイールが無いことを祈るばかり。(不良検査落ちで伸びる恐れがゼロではない為)
Q:NCに装着した時のアライメントは?鬼キャンですか?
A:普通に走る系アライメントで前後2度くらいで入ります
限界までキャンバー付けてとかの超難易度ホイールじゃないです。と言うか難易度高のNA/NBの7J-ZEROでも2~3度です。
テスト時(確か2度くらい)ですけどコレで猛ドラ(荒れ地酷路モータースポーツ)全開OKです。
8Jに205/50R16。タイヤがグッドイヤーのイーグルRSスポーツでハイグリップタイヤ。太め。
真四角に近く、主観だけどひっぱってるなー感はそれほど無い。ただ私の目がちょっとズレてるので一般的にはひっぱりだと思う。おとなしめ。
ただコレが(写真がないんだけど)同サイズのミシュランPS3だとリムガードが小さいのでもの凄いひっぱり感が出たりするので、銘柄次第。
MTE37-625 ブロンズ
NA/NB用で定番サイズ(NB2RS純正サイズ)の205/45R16を8J。タイヤはミシュラン パイロットスポーツ3。低扁平なのとタイヤがそもそも細いのが相まって結構なひっぱり感になる。
溝も多くエコタイヤ的見た目なので主観だけど迫力やカッコ良さは落ちる。けど(微妙に本題とズレるけど)パイロットスポーツ3もパイロットスポーツ4も超イイタイヤなので街乗りメインの人には超オススメタイヤ。
猛ドラでもハイグリップから1秒も落ちない上にウェットグリップ最強の安心タイヤ。
MTE37-625 ブロンズ
最後に番外215/45R16。599mmで195/50R16の601mmとほぼ同寸。NA/NBで前後普通に使える限界サイズ。青号用。コレはコレでRE-71Rの迫力でもっていけるんで、むちっとして超カッコイイです。セカンドグレード他だとすごく普通な感じになってしまうかも。
て感じで参考にしてください( ・ㅂ・)ノ
・2018/02/23 1:44更新
NC爪折りについて追加
Q:いちばん簡単に付くホイールとタイヤの組み合わせってなに?
A:こんな感じ
画像クリックで拡大
※車検対応前後は最低地上高9cm前後。フェンダークリアランスで言うとNA/NB/NDで指2本あたり、NDで1.5本あたり。
Q:何種類あるの?
A:かんたん表記でオフセットを別とすると7種類です
・MTE37-635GT-R NCEC用
・MTE37-400 7J-ZERO
・MTE37-525 8J-ATTACKER
・MTE37-535 8J-ATTACKER
・MTE37-625GT-R
・MDR57+28
・MDR57+35
525&535、MDR57の2種類はオフセット違い。オフセットはホイールが外に出る量で、数字が小さいほど外にでてきます=ツライチになります。635がNC用、400がNA/NB用、それ以外はNA/NB/ND用って感じです。
Q:タイヤも一緒に買わないとダメですか?
A:希望者のみです
ただ基本どれも引っ張りなので手慣れたお店じゃないとひっぱり組み込み高額請求がきちゃうので、タイヤも買う予定ならセットがオススメです。普通の工賃で組んでくれます。
Q:他の色に塗れませんか?
A:塗れないです
Q:発送方法は?段ボール貰えますか?
A:タイヤの有無で変わります
ホイールのみは元箱で発送、タイヤ付きの場合はタイヤを組んだ状態で2本ずつラッピング梱包(サランラップぐるぐる巻きの状態)です。段ボールは取りに来るなら渡せますけど送ると段ボールらしからぬ額になります。高くていいなら送れるとは思います。
Q:ステッカー無しで買えますか?
A:MTE37は貼り付け済みで無しはできないそうです
MDR57はステッカー付属(貼ってない)です。
Q:NCの爪おりってベタベタに折るんですか?
A:一般的なレベルの爪折りでOKです
ほぼ635相当(+35じゃなく+34で1mm厳しい)+205/50R16。爪おりなし。脚抜いてキャンバー最大にしてフルストロークさせた時に紙1枚クリアランスなので普通に折らないとあたります。フロントが思いの外楽勝です。こっちは折らなくていいかな。
Q:NDのRF/RS/NR-Aの大径ブレーキにつきますか?
A:MTE37-535以外装着OKです。(400は全く無理です)
厳密には535も装着可能だけどキャリパー外径クリアランスが1mmでRAYS社内規定(3mm以上)でアウト。ウェイト貼り付け位置等工夫すれば装着可能かも知れません。自己責任にて。
どれが一番余裕でスカスカかは詳細データが無いですがRAYS社内規定で全てOKが出ています。
Q:NDのブレンボ装着車につきますか?
A:すべて装着不可です。
Q:申込み後にホイールの変更は可能ですか?
A:場合によりけりです。
入金期限前という前提で、ホイール製作可能数の達成がまださっぱりわからない時点では変更可、達成ギリギリクリアしてる状況だと不可(変更により製作不可になる恐れが出る為)、ぜんぜん余裕クリアしてる状態なら変更可。という感じです。
Q:申込み後にカラーの変更は可能ですか?
A:MTE37とMDR57で違います
MTE37のカラー変更は予約締切期限の3/4 24時までOKです。MDR57は一つ上の「ホイール変更は可能か」と同じ扱いになります。これは、MTE37の達成数にカラーが関係ない事、MDR57はカラー別に達成数がある事、の違いです。
Q:NDロードスター純正車高にMDR57+35は見た目&走行性能は問題ありませんか?
A:すっかり忘れてましたがNA/NB/NDすべて問題なさそうです
NDにMDR57+35&195/55R15を付けてジャッキで純正あたりまで上げて確認しましたが、意外に大丈夫です。たまたま外に置いててクルマ汚すぎで悲しいですが写真でどうぞ。
純正フロント指3本ちょい、リア4本くらい。
フロント
リア
意外に見た目も大丈夫、走行性能は全く変わらないので問題なしです。多分キャンバがあまり寝ないのでディーラあたりは微妙かもだけど。コレは
【MTE37】ツライチ道【15インチ8J+25】:猛烈ロードスター より
で、NA/NB/NDでド定番サイズの「7J+35」の8J版は大抵のNA/NB/NDでは普通に履ける理屈です。7J+20か25あたり(記憶曖昧、あとで確認)に195/55R15で車高9cm確保の完全車検対応(マツダファンエンデュランス耐久レースの車検対応仕様)に出来ていたので、このサイズだとまあ楽勝でしょうという感じです。
↑7J+20だったはず。
ついに本日24時で受付終了です。635が9割超えました!ほんとにあと少しです。みんな協力ありがとう。他の大半はほぼ確実に購入可能になりました。MDR57+35DBはちょっと難しいので第二希望だと考えて下さい。MDR57は恐らく交渉の余地が無いです。625の達成はほぼ不可能だけど、5日月曜RAYSさんと今回の件打ち合わせ時にダメ元で交渉してみます。6日火曜には返事が貰えるはずだけどあまり期待はしないでね…。
最後の一日は、人事を尽くして天命を待つ、で静かに見守ります。
ここまで皆様のご協力本当にありがとうございました。
次回結果報告!( ・ㅂ・)ノ
2018年3月3日 14:57現在達成状況(残り1日 明日24時まで)
○MDR57+28DB 達成!ギリです
○MDR57+28FS 達成!ギリです
MDR57+35DB 達成率2割
○MDR57+35FS 達成!ギリです
◎MTE37-400 達成!余裕あり。ほぼ確実に購入可能です。
◎MTE37-525 達成!余裕あり。ほぼ確実に購入可能です。
◎MTE37-535 達成!余裕あり。ほぼ確実に購入可能です。
×MTE37-625 達成率2割でさすがに無理そうなので希望者変更受付ます
△MTE37-635 達成率7割。変化無し、ヤバそうですが…( ´Α`;)
残り1日にきて400とMDR57+28DB&FSが達成!ありがとうございます!+35DBの方のみ第二希望になる可能性が高いです。635未だ厳しめです…最後までがんばりまっしょい!
【重要】
「この企画は大人の色んな都合によりスケジュールが死ぬほどタイトです」
1:予約締切3月4日(日曜)24時まで(ホイールのみ)
2:上記までに製作可能本数に達しなかった場合
→企画失敗(製作できません)
3:製作可能数が達成した場合3月7日(水曜)15時までに予約金入金が確認できない場合企画失敗(やっぱり出来ません)
時間との勝負です。
なので、最重要項目のみココに要約します
1:「大前提」の項目は絶対に熟読して下さい。
2:SNS等で情報拡散(広報)をお願いします!皆様頼りです!
3:参加される皆様のご理解ご協力が必須です。期限厳守お願いします。
以上です。受付フォームへの入り口は最下部です。
が、
上記必読せずに進んだ場合「思ってるのと違った」的な対応は一切できません。
ここからは
1:絶対読んでね大前提
2:受付の流れ
3:価格発表&概要説明(NC専用MTE37&MDR57&他MTE37)
4:予約申込みフォーム入り口
です。
てわけで今回も
よろしくお願いしまあああああす!(エンターポチ
©2009 サマーウォーズ 「サマーウォーズ」劇場用予告
です(DEATH)
みんな優しくしてね!
で、まずは企画開始にあたり大前提のご説明。以下熟読して頂かないと企画が継続できません(私が死にかねません) (過去趣旨を理解しない方達からの過剰なサポート要求や完全な言いがかりなど、心ないクレーム対応に何度も振り回され膨大な時間を割いたのも事実です)
超重要大前提
その1「みんなに教えてね」
この企画は購入希望者を集めて特注ホイールを製作&入手する企画です。確実にMTE37&MDR57を購入できる保証はありません。よって皆様のSNS告知&広報活動頼みです。購入予定がなくても「お、イイね」と思ったら一言リンクで良いのでタイトル画像とこのページを紹介お願いしますm(_ _)m
その2「問い合わせないでね」
超協力頂いてるタイヤガーデン豊中さん&RAYSさんに迷惑がかかると企画終了します。窓口は全て私という条件なのでタイヤガーデン豊中さん&RAYSさんには絶対に問い合わせ等しないようお願いします。過去毎回おきてます。RAYSさんの既製品でもないし業販しろとかの物じゃないんです。本当にお願いしますm(_ _)m
・タイヤガーデン豊中-あなたの街のタイヤ屋さん
・RAYS - The concept is racing.
その3「一人で大丈夫な人へ」
特注ホイール企画ですが私はホイール販売店ではありません。可能な限り対応しますが私が代表として1人で企画運営しているので販売店のようなアフターサービスは出来ません。なので事前に最大限ホイールマッチング情報を公開しています。その情報を元に判断し自己責任で利用できる方のみ参加してください。基本すべてチューナーサイズです。ホイールの利用に当たって起きたいかなる損害についても企画者はその一切の責任を負いません。
※ただホントに種類も何も増えまくりで難しいと思うから、何つけて良いかさっぱりわかんない!とかなら気軽に聞いてね。質問箱で受付中です。
質問投げ箱:ぐ★猛烈 / MRRSの質問箱です | Peing
回答:【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】随時更新
本企画の流れ
1:企画告知&ホイール予約申込み(3月4日(日曜)24時まで) ←いまここ
→可能数に達しないホイールは企画失敗
2:製作可能数に達し次第そのホイールは予約金受付(3月7日(水曜)15時まで)
→期限までに入金確認出来ないホイールは企画失敗
3:製作可能になったホイールをRAYSさんへ発注
→期限時点分で追加およびキャンセル不可
4:本申込み※(タイヤ他オプションパーツ)
5:3~5ヶ月後(今回は6~8月頃)完成
6:残金振り込み入金確認→発送
予約金
・4本まで30,000-
・8本まで60,000-
・12本まで90,000-
普通4本なので予約時は3万円のみです。無事目標クリアしてRAYSさんへ発注できた後に本申込みへ進みます。ココで発送先住所や細かい情報、タイヤやセンターキャップなどオプション品の注文を行います。ホイール以外の購入は任意です。(例のごとくタイヤはとあるお店の協力で超特価提供できそうです)
達成可能数は各ホイールによって違いますが大人の事情で公開できません。3~5ヶ月と気長な企画ですが特注でRAYSさんの鍛造ホイール&鋳造ホイール生産ラインを乗っ取るという無茶企画なので都合納期はどうにもなりません。案外早くできたり案外時間がかかったりします。 (残額用のお金を使ってしまわないよう気を付けましょう)
特注なので絶対にキャンセルや返品ができません。万が一キャンセルの場合は私個人がすべて買い取る事になるので予約金の返金はできません。
マッチングリスト
画像クリックで拡大
※NDロードスターブレンボキャリパーは全て対象外(装着不可)です
みなさんお待ちかね価格発表
価格は全て1本あたりで税別です。
MTE37(特注TE37)はそもそも高級ホイールですが、これも私のエクストリーム無理難題をRAYSさんとタイヤガーデン豊中さんに突きつけた結果、特注ホイールにあるまじき特価を実現できました。俺頑張った。いやホント。褒めて。
これまでの400(7Jゼロ)525&535(8Jアタッカー)625(GT-R)は原材料高騰でなんでも価格があがる中、前回と同じ価格を実現できたよ!
ヤフオクでココの企画価格以上でバンバン取引されるMTE37なので、資産として一家に1本飾って下さい。冗談です。ヤフオクに流れようと何だろうと製作可能本数達成できて製作できて入手できて愛車に付けてきゃーカッコいー!(よだれだらだら)できればみんなハッピーです。
MTE37は資産(ぐ名言集)
NCロードスター専用サイズMTE37 635GT-R FS(フォーミュラシルバー) 16インチ8.5J+35 PCD114.3-5H)Z2STAR 205/50R16
NCロードスター専用サイズMTE37 635GT-R FS(フォーミュラシルバー) 16インチ8.5J+35 PCD114.3-5H)Z2STAR 205/50R16
MTE37-635GT-R FOR NCEC
16インチ8.5J+35 PCD114.3-5H
NCECロードスター専用RAYS製ハブリング付属
RAYS製のハブリング付属でセンタードンズバで装着可能。8.5Jの激太ホイールながら約6.2Kgの超軽量&超高剛性。TE37は限界まで軽量に振ったホイールではなく耐久性とバランスさせた「耐久レース出身」の鍛造1ピースかつBNR32用ベースの復刻モデルなので、このクラスでは最強のバランスドホイール。
今回も拘りの3色設定。BZ=ブロンズ FS=フォーミュラシルバー DB=ダイヤモンドブラック。
左からブロンズ、フォーミュラシルバー、ダイヤモンドブラック
ステッカーはBZ&FSは黒、DBは青
ホイールカラーの拘りは過去記事参照のこと。
【MTE37プロジェクト第4弾】受付スタート!【2015/11/28更新】
今回やっと念願のNCロードスター専用サイズMTE37 635GT-R(16インチ8.5J+35 PCD114.3-5H)がやっとテスト完了→RAYSさんに交渉(希望者が集まれば)製作OK。114.3-5Hで他車種でも使いやすいと思う。
前回のNA/NB/ND用の625GT-R同様、GT-Rスポークの語源となったBNR32GT-R専用TE37をベースとした復刻モデル。フェイスも同じ。強度も耐久性も折り紙付き。
(RAYSさんはこの無茶要求に応え毎回設計変更と強度試験、VIA規格とJWL規格を取り直して製作可能のGOをくれるという足を向けて眠れない仕様)
マッチングテストは脚抜きフルストロークテストや猛ドラ全開テストの結果、リアのみ要爪折り。保険でフロントも施行しとくのが推奨。NCのリア爪めっちゃデカい。
タイヤは205/50R16(611mm)でテストしたけど推奨は205/55R16(631mm)。外径差20mmでタイヤ天突きが約10mm近くなるけど、NCは最低地上高が厳しくフェンダークリアランス指2本程度で9cmを切ってしまうので実用性と見た目を考えて推奨205/55R16。
で、55のサイド厚みは約112mmで185/60R14の111mmとほぼ同等。と言うことはむちむち具合も引っ張り具合もソリ具合もほぼナナジェイゼロ。
そう、こいつは NC版ナナジェイゼロ。低扁平バンザイ時代にむちむち引っ張りの世界へようこそ。
こんな感じになる。F1か。
ちなみに上記NDにナナジェイゼロは合成じゃなく実際つくんだけど、あまりにハードル高杉なのでオススメしません。
タイム狙いで225/45R16(608mm)や225/50R16(631mm)もアリだけど全開走行未テストなので自己責任にて。
マッチングは以下も見てね
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】
続いてMDR57。
MDR57 NA/NB/ND用ALL-ROUNDER 15インチ8J+28&+35 PCD100-4H Z3 195/55R15
MDR57ALL-ROUNDER FOR NA/NB/ND
15インチ8J+28&35 PCD100-45H
NA/NB/NDロードスター専用RAYS製ハブリング付属
※NDロードスターオプションブレンボ車装着車不可
驚異のコストパフォーマンスMDR57。特色だけで+3,000円/本はするわはRAYS製ハブリング付属だわなのにこの価格で出せてしまった。俺頑張った。
このホイールを初めて見たとき「ほとんど逆反りTE37じゃん超カッコいー!(よだれだらだら」「え?この色しかないの?」
そもそも海外専売モデルで入手しにくい(たまに国内に流れるのは大人の事情)上にセミグロスブラックのみ。この色は合う車両が限られる&つや消しは長期間の耐久性がやや低い。ただNA/NB/NDロードスターにはドンピシャサイズで超使いやすい。あとカッコいい。(最重要)
そんな57DRを「ちゃんと買える」&「カッコイイ色で手に入れる」という企画。お手頃価格で誰でも気軽に使って貰えると思う。そういう意味で推奨は何も考えなくて良い+35。
カラーはRAYSさんに何度もサンプルを持ってきて貰ってあーでもないこーでもない言って、限りなくダイヤモンドブラックとフォーミュラシルバーに近い色を決定。ただ厳密には違うので注意。
写真のホワイトバランスもあるので参考だけど、左上が確定のDBカラー。NDの純正ホイールに近い暗さだと思って欲しい。ダイヤモンドブラックに限りなく寄せたつもりだけど、きもーち明るいかも?なんせ現物がない。フォーミュラシルバーもちゃんと3コートハイパー塗装で陰影の強い深みのあるCOOLシルバー。
厳密にはMTE37のFS&DBとは違うのだけどややこしいので統一名称で。
ツライチマッチングに関してはこちらを参照。
他のMTE37価格発表
と言っても前回とすべて同じ!&すべてRAYS製ロードスター専用ハブリング付属です。各ホイール詳細は第四弾を参照のこと。
【MTE37プロジェクト第4弾】受付スタート!【2015/11/28更新】
MTE37-400 7J-ZERO FOR NA/NB
14インチ7J+0 PCD100-4H
NA/NB/NDロードスター専用RAYS製ハブリング付属
世界最強の逆反りMTE37。AE86用をベースに復刻。色路覚悟が必要な勇者ホイールなので自己責任にて。出身がAE86スプリントレースらしく限界まで削ぎ落とされたスポークで圧倒的超軽量、約4.4kg/本。NDは難易度高杉なので非推奨。
NB2-RSの大径ブレーキは3~5mmスペーサーが必要なので注意。
NB2大径ブレーキに14インチとMTE37企画第三弾予告
マッチングは以下で確認してね。(初心者向けQ&Aがオススメ)
7J-ZEROは難易度高の勇者向けホイールです。
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】
【MTE37プロジェクト第4弾】受付スタート!【2015/11/28更新】
(ヤ○オクで20万以上で取引されているらしい。なんてプレミアム)
8J-ATTACKER FOR NA/NB/ND
MTE37-525&535
15インチ8J+25&35 PCD100-4H
NA/NB/NDロードスター専用RAYS製ハブリング付属
※NDロードスター大径ブレーキ車535不可
※NDロードスターオプションブレンボ車装着車不可
タイムアタックに燃えていた当時(2009年)15インチの8Jホイールなんて激重ドレスアップ用くらいで鍛造1ピースなんて全くなかった。「8Jでまともな戦えるホイールが欲しいぞー!」と言って始まったMTE37企画の元となったホイール。
NA/NB/NDで街乗り~タイムアタックから公式戦まで幅広く使えるMTE37。やはり超軽量&頑丈で重量約5.3kg/本。タイヤも195/50&55、205/50まで選択肢も豊富。実際に公式戦で戦って優勝してる「戦うロードスター」もいるぞ!
もぐを(@moguelicot)さん | Twitter(掲載許可ありがとう)
マッチングは以下で。(初心者向けQ&Aがオススメ)
MTE37-535はほとんどの車両でポン付けOKな一番使いやすいホイールです。
(ND大径ブレーキ車のみ不可)
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】
【MTE37プロジェクト第4弾】受付スタート!【2015/11/28更新】
MTE37-625GT-R FOR NA/NB/ND
16インチ8J+25 PCD100-4H
NA/NB/NDロードスター専用RAYS製ハブリング付属
※NDロードスターオプションブレンボ装着車不可
前回ついに実現した625。元祖GT-RスポークであるBNR32 GT-R専用TE37をロードスター用として復刻。超軽量と超高強度を両立して重量約6.0kg。PCD100-4H用ではなく114.3-5H用を再設計して復刻した物なので強度は折り紙付き。
ざっくりVIA/JWL規格で保証してる値が100-4Hホイールが520kg/本でおよそ2トンに対し、114.3-5Hホイールでは705kg/本で3トン近い強度が要求されるってホイールをロードスター用にして貰った猛烈クオリティです。
この時タイヤは195/50R16(601mm)を推奨していたけど今は205/50R16(611mm)を推奨。RFの17インチが205/45R17(616mm)で外径も中間で幅も同じでタイヤも安いし選び放題だし、地上高も稼げてベストではないかなと。
普通のアライメントで普通に走る分には全く問題ないと思うけど、全開走行は未テストなのでその辺は自己責任にて。以下のテストだと爪折り無しで問題なかったけどキャスター角次第では全切りでバンパー干渉するかもって感じだった。
新型NDロードスターのツライチホイールマッチング
【予約申込みはこちらから(SSL)】
予約受付期間:2018年3月4日(日曜) 24時まで
この期間内で発注可能数に達したホイールは予約金送金の案内を行います(達成次第予約金受付開始)。この期間で達しなかったホイールはボツになります。
予約金確認期間:2018年3月7日(水曜) 15時まで
予約金の振り込み数が発注可能数に達していればRAYS社へホイールの発注を行います。一切の追加&キャンセルはできません。
MTE37に関するのお問い合わせは、予約申込みページ最下部記載のメールアドレスかTwitterにて。(Twitter推奨)
◆MTE37企画第4弾まとめ
【MTE37】新型NDロードスターのツライチホイールマッチングー
【MTE37プロジェクト第4弾】受付スタート!【2015/11/28更新】←主なマッチング情報はココ
【MTE37中間報告】祝ナナジェイゼロ製作可能数達成【まさかの4日】
【MTE37中間報告2】MTE37-625 GT-R製作可能数達成【あと3日】
【MTE37】NA/NBロードスターに16インチはどうなんだ編【残り2日】
【MTETE37】プロジェクト第4弾結果発表
【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー ←装着写真たくさん
【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】
【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】 ←マッチングまとめ
【MTE37-625】8Jに195/50R16と205/50R16のひっぱり感比較【NA/NB/ND】
◆MTE37企画第3弾まとめ
・NB2大径ブレーキに14インチとMTE37企画第三弾予告
・ブレーキパッド残量とクリアランスの関係
・MTE37受付開始!【TE37-15インチ&16インチ8J、14インチ7J+0】
◆MTE37企画第2弾まとめ
・仮想MTE37-2 14 x 7J+0マッチングテスト
・猛烈TE37(MTE37)第2弾&第3弾予告
・MTE37ちょっと待って(汗)
・MTE37&タイヤ価格発表(更新:2010/7/2)
・MTE37-2(7J+0)鬼反りフォーミュラーシルバー現る
・SSK号MTE37-2ナナジェイゼロ装着!
◆MTE37企画第1弾まとめ
・某ショップの中心でホイールが欲しいと叫ぶ
・【MTE37】猛烈なTE37第1弾【15インチ8J+25】
・【MTE37】ツライチ道【15インチ8J+25】
・【MTE37】猛烈なTE37第1弾出航!【15インチ8J+25】
・【MTE37】速報!【15インチ8J+25】
・【MTE37】装着レポート【15インチ8J+25】
よいしょ
6.0kg!
純正より1.5J(約38mm)も太くなってもバネ下1kg/本近く軽くなるお得感。軽量だけがウリのホイールではない※けど、やっぱ軽いなぁ。これくらい変わると出足の軽快感は結構変わってくる。
※TE37は高剛性、頑丈さもウリなので超軽量に特化したホイールよりはちょっと重い。ホイールがタフな事は私のようなモータースポーツバカにはとても重要。曲がった事ないからね。
ちょうどNB2のカズナリが新品のミシュランPS3 205/45R16を履かせて持ってきたので測ってみると
14.2kg!
これはタイヤも相当軽い。8.2kgしかない。
そんな感じで、手持ちのMTE37やらのホイール重量はこんな感じ。
NDロードスター純正ホイール16インチ6.5J+45 6.8kg
NDロードスター純正ホイール&タイヤ新品 15.2kg
RAYS 57DR 8J+35&195/55R15 ECOS新品 15.0kg
MTE37-400 4.4kg(14インチ7J+0)
MTE37-400+Z2S 185/60R14新品 12.4kg
MTE37-525 5.3kg(15インチ8J+25)
MTE37 625GT-R 6.0kg
625GT-R+純正タイヤV105 195/50R16 14.4kg
625GT-R+PS3 205/45R16新品 14.2kg(NBロードスター純正サイズ)
625GT-R+RE-71R 215/45R16新品 15.2kg
ナナジェイゼロの激軽っぷりは安定として、NDでみた場合のMTE37-625GT-Rは8Jまで太くなっても約1kg/本近く純正より軽くできる。
15インチの525&535は少しデータ不足なんだけど、195/55R15は9kg前後のようなので同じく1kg/本ぐらい軽い様子。これが同サイズ鋳造の57DRだと純正と同じ重量くらいって感じ。
タイヤ外径同じで比較すると、ホイール側のインチが下がってもその分厚みが増えたタイヤが重くなる?みたいで意外に変わらない…?
で、MTE37-625 GT-Rに太くて重いハイグリップのRE-71R 215/45R16を履かせてやっとND純正と同じ。
うーん、軽いわカッコイイわで文句なしホイールだ、実現できてよかったなぁ…みなさまに感謝。(しみじみ)
えーと、この半年何やってたかなー…って思い出して
3月と4月に猛ドラやって
3月猛ドラ27
4月猛ドラ28
5月にカズナリ&ポップを引き連れ、広島のJ58Gジムカーナに殴り込みした程度には生きてる。
3バカトリオ(私は含まないで欲しい) 霧で前見えなくて絶望
ND、エイト、NB2で行ってきた 最後は晴れた
燃える宴会 おっさんウェーイ(みんなありがとー)
広島人なのに頻繁にウチでみかけたりょうせいはJ58Gさんに買い取って貰った。
ちなみに私&ND黒号で3番手、カズナリNB2で6番手、ポップは12番手でした。
私の上にササキが二人いてキー!ってなったけど楽しかった。
ただ、クルマ以外の私事が色々…
って話がそれた。
◆最終在庫とちょっと増産された分の放出の経緯
MTE37は特注ホイールなので「何かあった時」に対応出来ない。「何か」とは「運送事故」とか「組むときに傷をつけちゃったー!」とかで、本当に万が一の不測の事態。それに備えて「予備」を注文していたんだけど、無事全員に行き渡ったので「放出」してよくなりました。
あと「ちょっと増産」された分は、ホイールの製造工程で625GT-Rのみ数本の製造不良が出てしまい、都合「数本だけ生産」が出来なかった事+色々書けない大人の事情で、MTE37-625 GT-Rのみ「ちょっとだけ増産」され「ちょっとだけ」みんなに提供できる事になりました。
なんか大人の事情多すぎてめっちゃ書きにくいんですけど!
次回企画は当分未定なので、手に入れ損ねた方はこの機会にどうぞ!
※ 今回は「予約」ではなく「購入」です。
※ 即納分の支払いは一括銀行振り込みのみです。→ 7月末~8月中納期分は予約金→完成後残金振り込みでもOKです。
※ 基本ノーサポート&自己責任ホイールです。初めての方は当企画の趣旨をご理解頂ける方のみご注文下さい。
※ 私はホイール屋さんやクルマ屋さんじゃないよ!
当MTEプロジェクトの経緯は以下をみてね。
みんなの協力あって実現してきたホイール特注プロジェクト。(`・ω・´)キリ
【MTE37プロジェクト第4弾】受付スタート!【2015/11/28更新】:猛烈ロードスター
【MTE37中間報告】祝ナナジェイゼロ製作可能数達成【まさかの4日】:猛烈ロードスター
【MTE37中間報告2】MTE37-625 GT-R製作可能数達成【あと3日】:猛烈ロードスター
【MTE37】NA/NBロードスターに16インチはどうなんだ編【残り2日】:猛烈ロードスター
MTE37プロジェクト第4弾結果発表:猛烈ロードスター
新型NDロードスターのツライチホイールマッチング:猛烈ロードスター
【MTE37】NA/NBロードスターに16インチはどうなんだ編【残り2日】:猛烈ロードスター
気になるMTE37の重量も追加したよー
【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】:猛烈ロードスター
MTE37-400&NB8 / MTE37-525&NA8 / MTE37-625&ND5RC
2016年7月13日現在 即納分リスト
・MTE37-400 ナナジェイゼロ (14-7J+0) ブロンズ 残り0セット
・MTE37-625 GT-R (16-8J+25) ブロンズ 残り2セット
・MTE37-625 GT-R (16-8J+25) フォーミュラシルバー 残り2セット
※在庫625フォーミュラシルバーの2本は一度タイヤを組み車体に試着したのが入るけどご了承をm(_ _)m もちろん未走行で傷等一切なし!普通に新品だよー。
8月中納期予定分リスト
・MTE37-535 8Jアタッカー (15-8J+35) ブロンズ 残り1セット
・MTE37-625 GT-R (16-8J+25) ブロンズ 残り2セット
・MTE37-625 GT-R (16-8J+25) フォーミュラシルバー 残り2セット
・MTE37-625 GT-R (16-8J+25) ダイヤモンドブラック 残り0セット
※上記、最新情報はページ最上部のヘッダーに記載
先着順で即納→8月納期分。
随時残数を消していくけど、リアルタイムでは無いので既に売り切れの際は悪しからずm(_ _)m
当サイトのトップ分に本日2016年7月13日20時から申込みページへのリンクが表示されるので、注文はそちらから!
◆装着写真ギャラリー
プロジェクト参加の皆さんから頂いた写真の一部を掲載するよ。(´ω` )ノ
(全部載せきれずごめん!)
(全部クリックで拡大)
どれもキマってる。
けど、いっぱい載せてたら朝になった。(AM5時)
俺の睡眠時間と等価交換する錬成ブログの限界が訪れたようだ…(遠い目)
ほいじゃ、また。(´ω` )ノ