ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

メイン 2004年11月 »

10月06日 『 MOHRETSU R サイト開設 』 とりあえずなんとなくいい加減気まぐれに重い腰を上げ...
10月06日 『 MOHRETSU 乙 』 マツイくんから「ロゴのRがもう一つ」と 指摘があったのでRから「乙」にしてみた...
10月07日 『 いや~ん、猛烈ぅ! 』 最近ヨメ様...
10月09日 『 鍼 』 肩こり首こり腰痛はもはや職業病なので 鍼をかかさず打ちま...
10月11日 『 日本橋 』ヨメ様の都合により電気街日本橋に捨てられました。 猛烈に...
10月12日 『 ネギ焼きファイター 』夜はお好み焼き&ネギ焼きです スーパーに材料を買いに行く...
10月12日 『 うーん、たまらん 』日本橋で仕入れたパーツを相方に届けに 朝1で事務所へ。 ...
10月13日 『 2004年秋、下回りの旅 』きっちり予定通り13日に到着した サイトウロールケージの...
10月13日 『 はい、ロールバーつけまーす 』サイトウロールケージ4点式装着
10月14日 『 はーい、穴あけまーす 』朝イチで頼まれモノを買いにヨドバシへ ついでにマツイ君に...
10月15日 『 予定てんこもり 』寝不足気味なままツリーの進行状況を確認しに相方の実家(工場がある)へ ...
10月16日 『 1/1ラジコンでオトナの皮を被ったコドモ達が大暴れする一日 』ついに決戦の時・・とか、たいそうなモノではなく、いつものジムカーナです。お遊びト...
10月17日 『 来客多数 』ジムカーナの後は抜け殻の用に昼まで寝ます ...
10月18日 『 タイヤ王国 』P姉さんのお古タイヤを譲って貰うべく、我が猛烈レーシングが誇る俊足サポートカーセ...
10月19日 『 猛烈な台風きてます 』ひさびさに雨です 人間...
10月19日 『 PHP初挑戦 』ココiswebはPHPが使えるらしいので「メニューを全部PHPの埋め込みにしてや...
10月20日 『 チョー大型っすよ、チョー 』目覚ましテレビ@チカちゃんの「チョー大型から大型になりましたけど、なにしろ大型で...
10月21日 『 劇的ガレージライフ 』とっちらかったガレージを劇的ビフォーアフター
10月22日 『 緊急入院 』 朝、携帯がピピピとなり、メールが入る 「緊急入院です」・・・え、マ...
10月23日 『 ある意味永久電池 』昨日も使ったCanon D30、購入から約3年以上ほとんど毎日のように使い倒して...
10月24日 『 オッサン3人で過ごす優雅な休日 』昨日のバッテリ、今日動かしてみたらシャッター60連写ぐらいできてしまった。さらに...
10月25日 『 続バッテリ、子ネタ、戯言 』普及デジカメの限界にぼーっと挑んでみた昨日のボツ写真。このサイトの大半は、マツイ...
10月26日 『 ・・・ 』とうさん、きょう銀歯がぬけました。...
10月27日 『 オカンに花を ロードスターにデフオイルを 』朝、S自動車(板金屋)まで軽いドライブ。数日ぶりのロドスタ。ふふーん、楽しい、快...
10月28日 『 ウマにのせましょう 』急に寒くなったからか、朝から調子が悪い。カゼかなー。ヨメ様も僕の目の前で僕にゲホ...
10月29日 『 傘ですよ 』お好み焼き食べました。ネギ焼きの報告と、ウマの話はまた後日。(ああ、どんどん先送...
10月30日 『 傘、大活躍 』友人K君の車両にパラサイトして挑んだD練
10月31日 『 猛烈な勢いでオーディオ野郎 』ちゃけ君のサイトで4連スロットルの向こうに見える妙な物体にピピピと来て、今日はオ...

「MOHRETSU R サイト開設」

04/10/06(水)
  |  TrackBack 0

image

とりあえずなんとなくいい加減気まぐれに重い腰を上げてみた。
ワタクシ猛烈さんことぐっさんによるロードスターとの
お戯れサイト。

とりあえずblogを頑張って設置してみたのですが
(レンタルじゃなくて設置よ!MovableTypeよ!)
なんだか使い勝手が微妙で悩んでます。

ってコレじゃ今までとかわらんじゃないか・・・。(あちゃ

04/10/06 記す


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - MOHRETSU R サイト開設  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「MOHRETSU 乙」

  |  TrackBack 0

image

マツイくんから「ロゴのRがもう一つ」と
指摘があったのでRから「乙」にしてみた。
なんか、なんだ?
よくわかんないぞ。
猛烈さん、オツ!

まあいいや、またそのうち作り直そう。

04/10/06 記す


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - MOHRETSU 乙  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「いや~ん、猛烈ぅ!」

04/10/07(木)
  |  TrackBack 0


image


最近ヨメ様の送迎のおかげで強制超健康生活を送っている僕ですが
シゴトが朝方になってしまってもAM7時前にはたたき起こされしまうので
今日は猛烈に眠い一日でした。さー寝ようと思う僕にヨメは
「9時まで仮眠とるからおきといてな」
と、 屈辱プレイ。今頑張って起きながらコレを書いています。
眠い目をこすりながら掲示板を見てみると
マツイくんが僕を羞恥プレイ。
もう、ええ、どうなんこれ?なあ? > タイトル

今ジムカーナで使うスタート装置を相方と無意味に技術の粋を結集して
制作している所なんですが、今日は部材の買い出しにコーナンプロへ。
土台は思いつきでガス配管の連結。連結部だけ贅沢にステン削りだし。
ああ、男の子ってどうしてこうみんなステンが好きなんでしょう。
全高2mの配管は高速カッターで半分にぶった切ってネジ切って分割式。順調です。

image   image

制御はPIC (Peripheral Interface Controller:周辺機器接続制御用IC)で
12Vバッテリー駆動、そのうち車輪位置検出とか光電管とか232Cインターフェースとか付けて
なんか意味不明にめちゃくちゃすごいシステムにしてやろうと妄想して楽しんでいます。
あ、僕は妄想係で実作業はさっぱりなんで、全部相方が担当です。

04/10/07 記す


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - いや~ん、猛烈ぅ!  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「鍼」

04/10/09(土)
  |  TrackBack 0

肩こり首こり腰痛はもはや職業病なので
鍼をかかさず打ちまくってます。
針を打たれている方はご存じかと思いますが
刺されている最中は身動き不能、まさしく針を打たれた標本状態
しかし意外とよく眠れます。

この絶妙なタイミングに恐らく内容の無い電話を
かけてくる某九州人にはビックリです。
最近絶妙に「取れないタイミング」でかかってきます。
何らかのデンパの存在を感じずにはおられません。

image

↑後ろ首です(頑張って撮影)

04/10/09 記す


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 鍼  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「日本橋」

04/10/11(月)
  |  TrackBack 0

imageヨメ様の都合により電気街日本橋に捨てられました。
猛烈に関西弁で表現すると
「アンタ!ウチちょっと用事あるから
ココでまっとって!帰りしんどいから!
1時間ぐらいや!ほなな!」

こんな街で僕に1時間も何をしろと言うのですか。
中学生(電子工作ヲタクでした)
高校生(自作機にハマりました)
その後(オーディオヲタクになりました)
の僕ならいざしらず、目を輝かせられるモノが
あんまり無いです。
image
仕方ないので相方に電話し頼まれモノをリストアップし
電子パーツショップに買いに行くついでの
日本橋レポートです

image

コレが日本橋ではポピュラーな自転車です
みんなコレに乗っています

image

刃物装備でいつでもバトルOKです
image
image

この様なイベントも活発です

image

寝泊がナウなヤングの間で流行っています


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 日本橋  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ネギ焼きファイター」

04/10/12(火)
  |  TrackBack 0

image夜はお好み焼き&ネギ焼きです
スーパーに材料を買いに行く
現在のテーマは

「いかに美味いネギ焼きが作れるか」

です。今回は第2弾。
今のところお店で食べられるようなネギ焼きが
出来た試しがありません
今回もちゃんと固まらずボロボロになってしまい
ネギ焼きと言うか
ネギもんじゃみたいになってしまいました
失敗を糧に次回に期待しましょう

■今回の制作過程■
生地はお好みと共通。ボールに大量ネギと生地をごく少量つっこみ混ぜる混ぜる混ぜる。鉄板にソレを敷く。上に牛すじ(実はパックのドテ。単体で激美味)を乗せる。フタをする。焼けたのでひっくり返す→バラバラになる。とりあえず焼く。出来たという事にして、キッチンレモン少々ふりかけ白ダシを水で薄めたモノをかけて頂く。見た目はともかく味は良かった。


写真はなぜかお好み焼きですが
気まぐれですき焼き用の牛肉で作ってみました
意外とイケました


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ネギ焼きファイター  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「うーん、たまらん」

  |  TrackBack 0

image日本橋で仕入れたパーツを相方に届けに
朝1で事務所へ。
相方が夜なべして試行錯誤しているPICライタが放置されていたので寝ている相方とその嫁をたたき起こしコレについて聞いてみるが、ROMライタとはまた違うらしい。残念。
ロドスタのROM興味本位で見たかったんだけどな・・

image

このコーヒー、美味しかった

昼頃までうだうだとシゴトらしき事をしたような
していないような感じでフタを開けて帰る。

今の僕の課題は「シフトチェンジ」
何を今更な感じだけど、出来てるつもりでちゃんと出来てなかったのです。5年も乗っててねー・・・ははは。(渇)

image全変速で綺麗に回転合わせてシフトアップもダウンもスムーズに、クラッチは全てダブルクラッチでパンッと繋ぐ、ぱんっと繋いで変速ショックが全く出ないなら◎
スムーズな動きはまさにペターソルベルグ!(余談でした)
マツダスピードの軽いシフトノブからシンクロさんの声を手で一生懸命聞きながら車速と回転数を綺麗に合わせてぱんっ、ぱんっ、とシフトしていく・・・

「 な、なんて楽しいんだあ!」

クルマと対話する喜びを今更ながらアツく実感し
5年目の女房に熱をあげまくりな今日この頃です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - うーん、たまらん  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「2004年秋、下回りの旅」

04/10/13(水)
  |  TrackBack 0

imageきっちり予定通り13日に到着した
サイトウロールケージのロールバー

10日かかると言われたけど
16日に間に合わせたいと言うと一週間で作ってくれた
感謝感謝です。

image

ちゃっちゃと空中浮遊させます
リア周りからカチカチ異音がするのでとりあえず
下回りチェックの旅にでかけます

image

エキマニのバンテージが切ない事になってます
やはり消耗品

image

ペラシャの差込部からオイル漏れ漏れ・・・

image

メンバーとマフラーの隙間5mm
コレかな?

image

・・・抜けてるし

image

なんかめちゃめちゃズレてるような・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 2004年秋、下回りの旅  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「はい、ロールバーつけまーす」

  |  TrackBack 0

サイトウロールケージのロールバー装着編

僕のクルマはNB幌かつどーだばー車両なので、装着できるロールバーは限られてる。サイトウは着くかな?と某自動車社長に聞いてみると、無理矢理突っ込めば入るかも?との回答。

僕の予想と下調べでは、メインアーチがシートベルト取り出し部より狭いので、間違いなくスコンと入るであろうと予想してダイブ。調べた限りでは恐らくシートスライド量が一番多い(下がる)ロールバーのはず。スライド量で選んだ理由は、前につけていたNB用ロールバーでスライド量の少なさにかなり痛い目をみたから・・・。

到着したバーを仮合わせするのにシートを外してカーペットをめくっていくと・・おや、キミは誰だい?

image

なんで梅干しの種が・・・( しかも2個・・・)

仮合わせしたところ、予想通りスコンと入った。どーだばーとの干渉はゼロ。絶妙!わーい。体重測定は梱包状態で約9.5kg(クロモリ製)。オールアルミのどーだロールバーが確か6kgぐらいだから、かなり優秀です。

image

せっせとバラしていく。幌はつけっぱなしでOK。

リアアーチ取り付け部のコーキングをせっせと削って仮組み。おお、このフィッティングは・・・噂には聞いていたけど、かなり素晴らしい。右リアは某NB用装着時にフロアを切って配線を逃がさないといけなかったんだけど(ウ●コみたいなのはバンプラバと防水テープと汗と涙による自作隙間埋めブッシュ・・・)コレは手前の太い配線と奥の細い配線との間にピッタリ落ちます。コーキングを削った左右もぴったり。うーん、良くできてるな~・・・さすがロールケージ専門店。

とりあえず仮組みがきっちり出来た所で今日は終了
ガンメタ色のパイプと微妙なアーチで、なんだか予想外にカッコイイ気がする・・・



image
スコンと入りました

image
ばっちりすぎて嬉しくなります

image
左リアばっちり

image
右リアもばっちり

image
パッド巻かなくても良さそうね・・・(買ったのに・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - はい、ロールバーつけまーす  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「はーい、穴あけまーす」

04/10/14(木)
  |  TrackBack 0

image朝イチで頼まれモノを買いにヨドバシへ
ついでにマツイ君に言われた”オシャレカフェレポート”

image

道のど真ん中で大人達がニガ汁をすすっていました
僕は街頭ではあんな自然に汁は飲めません・・
レポート断念

ヨドバシでは今月中には買っちゃう次期主力撮影ますぃーん20Dをお試し。 こっ・・これは・・・。EOS7辺りも超えてるね。3ぐらいかなあ。僕の感覚的には1クラス並なんだけど・・・凄い。"カメラの性能を補助するテク"は不要やね。楽しみ楽しみ。

image

そしてガレージ。もう狭いんでワケわからん事になってます。とりあえず

image

リアバネ組み替え。9kg→8kgへ。swift8kg購入予算と時間がとれなかったので吊しのフロントを入れてみる。

image

鉄板を取っ払ってしまっていた為、今まで助手席の人々に踏まれ蹴られしてドキドキものだったECUボックスをちょっと加工。ステーを殴り、曲げ、穴開けて

image

どーだばーと合体。水色に塗装してフリーダムと言い張るもよし、金色に塗装してFCON-Vと言い張るもよし。このままフタ開けてROMも換えれてグッジョブ僕。はい、サクサク進みます。

image

この辺は比較的簡単で、問題はリア。ドリルが入らないので穴決めがめちゃめちゃ難しい、と言うか出来ないんですけど・・・みんなどうしてるの?とりあえず僕は

image

木工用に買っていたコイツのおかげで一つだけ上から穴が開けられたので、それを目印に裏からあて板当ててマーキング→穴、ってやったんだけど

image

下から穴開けるの、力入らなくて久々に本気で心が折れました。もう力入りません・・・。とりあえず全部穴開けたので、続きはまた明日。


image
ああ、もうめちゃくちゃ天気いいです

image
掃除機大活躍

image
根を上げて潰れました

image
心折れたヒト、地べたに転がりながら撮影


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - はーい、穴あけまーす  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「予定てんこもり」

04/10/15(金)
  |  TrackBack 0

寝不足気味なままツリーの進行状況を確認しに相方の実家(工場がある)へ

おお、想像以上にカッコイイ・・(ちょっとゆがんでるけど・・)

image

制御部分で四苦八苦する相方。結論から言うと明日のジムカ決戦には間に合わなかったんだけど・・・。PICでスイッチの入力判定が上手くいかないらしいです。ハードのミスなのかソフトなのかわからん・・・と。誰か教えてやって下さい。(他力本願)
弱電に弱い元強電の制御屋な相方です。

帰り道、数日あまりに寝不足続きなので意識朦朧、コレはまずいと超睡眠をとるためにディスカウントショップの駐車場で瞬眠。

東京に行った親友がブランコで本棚に激突し頭を陥没させる悪夢で目が覚め、時計を見ると2時間寝てました。激しくロスタイム。

で、まあ戻って急いでちゃっちゃと付けちゃいます。一人でやってると反対側のボルトはガムテープとか使います。作業遅くって仕方ない。で、とりあえずつきました。コレで屋根開けてジムカで爆走です。楽しみだな~。えーと、あ、内装ね

image

むぅ、切りすぎた・・・。
そんなこんなで明日はジムカバトルです。

◆今回の作業メニュー◆

ロールバー装着・リアバネ組み替え・車高調製(右プリロード3mm、左ゼロ)・ROM交換(某ヤフオクROM→ノーマル)・リアトーイン6度→3度(気分)・マフラータイラップ固定(揺れてメンバに当たる)・
エンジンオイル&エレメント交換(仏です)・シートポジション一段上げ・ECU移設・ドア内装一部切断&取り付け・丹念に掃除機がけ(スッキリ)・フクピカで拭く(ああスッキリ)


image
自動車用フォグライトですな

※死ぬほど眠いとき10分で無茶苦茶寝た気になれる
ドラゴンボールの千豆的な奇跡睡眠のこと

image
一人で付けられたよ父さん!


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 予定てんこもり  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「1/1ラジコンでオトナの皮を被ったコドモ達が大暴れする一日」

04/10/16(土)
  |  TrackBack 0

ついに決戦の時・・とか、たいそうなモノではなく、いつものジムカーナです。お遊びトーナメントバトル付き。今回はなんと20台近いロードスターと20人(ダブルエントリーが何台かいる為)によるロードスター大混戦。

ジムカーナでバトルと言うとピンと来ない方もおられると思うけど、舞洲の立地を利用して同じコースを2本用意し、同時にスタート、先にゴールした方が勝ちと言う簡単なルールで、俗に言うツイントライアル。パイロンタッチやミスコースは先にした方が負け。テクニックとクルマの速さも勿論だけど、メンタル面の強さも求められるので、うっかり上位を食ってしまえたりするのが面白い所。

僕もそのロードスター仲間も気合いヌケヌケのお楽しみジムカーナ族なので

image
ハラショさん全力疾走

クルマではなく人間達を馬車馬のごとく走らせ流し撮りの練習です。のんびり過ごします。我ながらよく撮れてます。

そして出走。今日はダサダサのどーでもよいジェットヘルではなく、いつもバイクで被ってるちょっとオシャレヘルです。だって、屋根開いてるしね。テヘ。(バカ)

→は友人のO君に撮って貰った写真、良い感じにリアが沈んでます。脚は10-8でベストな感じ。クルマにネガな部分は無くゴキゲンに走れた。あとは運転してるヒトの問題だけね・・・。

で、トーナメント。初戦は僕が 箕面の山から連行してきた 山で知り合って誘ってきたU君。山やサーキットで疾走する彼だけど、ジムカは初めて。ノーマルエンジンに4連+フリーダム(α-N制御)のNA6にネオバ。条件的にはほぼ対等かな?まあ、初めてなら勝てるはず・・・スタート!と思ったら、フリーターンで回りきれずにバック(死)
とりあえず相手のミスを願って走るも初戦敗退。ははは・・・敗者復活戦にかける。

勝ち上がったU君を見ていると、僕と同じ場所でバックして負けていた。なんかおかしいな?という話になり、主催と話をしてフリーターンエリアの距離を測ってみると、山側コースが1m狭かったらしい。僕もU君も海側で練習していて、バトル時に山側に来て、回れず負け。まあ、運が悪かったと言うことで。(お遊びお遊び)

敗者バトルは因縁のNB2乗りAちゃん。女の子である。基本的に僕より速いのに、バトルではメンタル面が弱いのか、ナゼか毎回僕が勝ってしまう為、勝手に因縁がつけられている。今回もよくわからないうちに勝ってしまい後が恐い。そして僕は次のヒトに負けました。(内容よく覚えてない・・・)

トーナメントが終われば後はフリーの練習タイム。各自さらに遊び色を強め「オレのクルマがかっちょえー」と自車の写真を撮ったり(僕か)クルマ交換してみたり

僕はすっごいレガシィに乗っているAさんの助手席に乗らせて貰ったりってしてたんだけど、もう凄いのなんの・・・至る所に手の入っているAさんのレガシィ。完璧な軽量化(エアコンも無し)による1200kg台の車重でなんかもう、爆速です。首が痛いね・・。


そして日暮れと共に解散。お疲れさま~。

本日のオマケ
image

友人K君とツーショット(クリックで拡大)


元がこんな奴を無理矢理引っ張ってます

あと、逆光で何が何だかよくわからない動画
image
期間限定(右クリックで保存)


image
きーもちいー

image
K君とTさんも全力疾走

image
きーもちいー(再)

image
ピクニック状態

image
Aさんのすっごいレガシィ爆走中

image
夕焼けこやけでまた次回


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 1/1ラジコンでオトナの皮を被ったコドモ達が大暴れする一日  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「来客多数」

04/10/17(日)
  |  TrackBack 0

ジムカーナの後は抜け殻の用に昼まで寝ます

今日は妹が帰ってきてたり、相方一家が来訪したり、なんだかヒトの多い一日でした。写真は相方の息子と僕の妹さんですが、相方息子はクルマと若い娘に目がありません。主要メーカーのロゴを見れば全部言っちゃいます。お気に入りはパッソの歌です。パッソブチブチブチトヨター。と歌っています。なんか違いますけど。とりあえずオンナとクルマと言うことで、将来が恐ろしい一人です。愛車はZ4(ミニカー)。

以前機嫌良くロードスターの助手席に乗り込んできたので、機嫌良く空ぶかししてからというもの、僕の青いロードスターは彼の中で「悪魔のクルマ」と認知され、見るだけで怯えます。僕がロードスターの横にいると「悪魔」と認知され、怯えながら逃げます。

困りました(自業自得)


image
お姉ちゃん、オレを甘く見てると落としちゃうゼ?


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 来客多数  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「タイヤ王国」

04/10/18(月)
  |  TrackBack 0

P姉さんのお古タイヤを譲って貰うべく、我が猛烈レーシングが誇る俊足サポートカーセレナ2.5でS邸へ向かう。3部山ぐらいのAD07ネオバ4本を破格で売っていただいた。超感謝です。ぐっさん感激。もう溢れ出す涙が止まりません。(言い過ぎました)

しかし僕の秘密基地(極小ガレージ)には既に1部山G3が4本、0.5部山RE-01が4本(共にホイル付き)、そしてホイル無しのネオバが4本。意外に消費せずに溜まる一方です。タイヤだらけです。セレナのガレージ(屋寝付き)にはエンジン(BP)とミッションとノーマルマフラまで転がしておりメルトダウン寸前です。

タイヤを積み込んだ後、ちょっとコジャレたレストランでランチなんぞ戴いたりしました。すいません、僕寝起きでボロボロでヒゲとか出てて・・・ああっ、他のお客さんそんな目で見ないで・・・(被害妄想)

レストランまでP姉さんのロドスタを追っかけたワケですが、普段ロドスタが目の前を延々走ってる事はなかなか無いわけで。ああ、やっぱ後ろ姿もステキやね。(親バカ)


image
サポートカーセレナ2.5はいうぇいすたー

image
いい眺め


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - タイヤ王国  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛烈な台風きてます」

04/10/19(火)
  |  TrackBack 0

ひさびさに雨です

人間の方も妙に暗い一日だったので、傘さしてテクテクと近所のラーメン屋へ。馴染みのおっちゃんとおばちゃんに美味いメシと元気を戴く。ああ、落ち着く・・・。

更新情報
リンクを追加


image
おばちゃん、傘派手すぎやね


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛烈な台風きてます  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「PHP初挑戦」

  |  TrackBack 0

ココiswebはPHPが使えるらしいので「メニューを全部PHPの埋め込みにしてやろう」と暴挙に出た。ほうほう、コレをこーしてアレをあーして・・・おお、意外と簡単じゃん?よしできたー・・とはならず、何だか意味不明な状態になり、URLクリックすると保存する?とか言われちゃう。直らない。見れない。・・・。

どどどどうしよう!!

・・・・助けてともさーん!(相方)

電話で無事解決。ゴメンナサイ・・・。

結論から言うと「iswebはダメかも」lolipopにすれば良かった。(知らなかった) ココの表示形態も色々模索してるんだけど、どうもベストな形が見つからない。形に合わせた書き方にするか、書き方に合わせた形にするか、むずかしいね。


image
写真はイメージです


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - PHP初挑戦  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「チョー大型っすよ、チョー」

04/10/20(水)
  |  TrackBack 0

image目覚ましテレビ@チカちゃんの「チョー大型から大型になりましたけど、なにしろ大型ですから気を付けてくださいね♪」という解説が妙にほほえましいなあ、とか思いつつ大雨の中を疾走してヨメ様を学校まで送り届けてはみたものの、当たり前のように警報が出て昼には帰ってこられた。

学校って警報出てから帰らせるじゃないですか。「台風上陸したから帰りなさい」て、外は大雨暴風なワケですよ。看板とか植木とか犬とか風でぱたりと倒れたりしてるワケですよ。なんか謎なシステムです。

夜、風で家が揺れまくりでドキドキしてたら家買った友人から「停電しました」とメールが来たり、タナカくんが家に帰れなくなってたり、ああ、マツイ君大丈夫?なんだか今年はリアルに台風の被害を感じました。って、まだもう1個くるみたいね。カミカーゼー。カミカーゼー。

◆更新情報:「はじめに」を追加


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - チョー大型っすよ、チョー  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「劇的ガレージライフ」

04/10/21(木)
  |  TrackBack 0

imageタイヤが4本増えるのに
そのガレージには
タイヤを置く場所が無かった・・・

そんなガレージの為に
一人の匠が立ち上がる


ちっこいガレージにタイヤ12本も置けません。→の無駄な空間の下には、既に撤去したあとですけど
image
コンプレッサ・オルタ・O2センサ・インジェクタ・点火コイル・スタータ・リアアーム一式、写ってないけど純正脚×4

こんなのが入った箱がデーンと置いてあり、上にはツナギとか軍手とかぼんぼん置いちゃって、もう何も置けない。当分使わない予備パーツ群なので、黙って家の屋根裏に投げ込み、採寸してホームセンタへ。何故か休みのヨメ様も同行し

image    image
 でかーい!        コレもでかーい!

でかい工具を手にとってはノリノリ。超ノリノリです。とりあえず50mmぐらいのメガネレンチとか買わせて高速道路とか分解させたい衝動にかられます。

その後ドンピシャズバリサイズな棚を見つけ、新事務所用の蛍光灯、店用の逆富士蛍光灯を魔法の板きれでサクっと買ってきました。経費です。経費万歳。

その辺に転がってるLアングルを天板上に両面テープで固定し、タイヤ止めにする作戦。幅が120cmなので約20cm×6の120cmを2段でジャスト12本、上にも小物が置けて幸せな気持ちでいっぱい。両面テープが無い事に気が付いて近所の工具屋に行き

image
ベッセルメガドラ+2

衝動買い
ああ、カッチョイイ。カムアウト防止機構ですよ。メガネかけれますよ。


image

な ん と い う こ と で し ょ う
匠の手によりそのガレージは
輝きを取り戻したのです
新しく増えた家族にも
安住の地が与えられました
心配された費用も
なんとか予算内に収まりました

タイヤ達の笑い声が
いつまでもガレージにひびきわたります

(それはちょっと恐い


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 劇的ガレージライフ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「緊急入院」

04/10/22(金)
  |  TrackBack 0

image 朝、携帯がピピピとなり、メールが入る
「緊急入院です」・・・え、マジっすか?
カメラ片手にクルマを走らせ急遽病院へ向かう

点滴を打たれている彼女は副作用で少し震えていて、けだるそうだけど比較的元気そう。予定外の緊急手術なので他の手術が終わるまでまたなくてはならず、ひたすら待ちぼうけ

待つ・・・

待つ・・・

ひたすら待つ・・・・・

お腹減った・・・

眠い・・・

ああ、カレー食べたい・・・

3時間ほど待った頃看護婦さん達がやってきて、彼女は手術室に運ばれて行った。田舎の九州から慌ててお母さんもやってきて、成功を祈る・・・


そして1時間ほどたったころ

image
お誕生してオメデトウ

相方の奥さんは立派な女の子を産みました。予定日より1週間早いせっかち娘、元気に誕生。
ともさんおめでとう。ユカさんお疲れさま。僕は撮影部隊で、前のお子さんの時も写真撮ってました。

image
2年半前にこんな→だったコイツも

image
        ほへー

今ではお兄さんで愛車がZ4です。





image

まあ、なんの事かはさっぱりわかってませんけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 緊急入院  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ある意味永久電池」

04/10/23(土)
  |  TrackBack 0

image昨日も使ったCanon D30、購入から約3年以上ほとんど毎日のように使い倒してもうボロボロ、そして付属のリチウムイオンバッテリが全然保たなくなってきている。大体50枚ぐらいで止まっちゃう。もうダメなのかなーと少し調べてみると、Liの耐用充放電回数は300~500回。3日に1回フル充放電してると、早ければ約3年で終了。そろそろ寿命なのかも。

でもバッテリは3個もあるのに全部が寿命というのも変、しかも止まったバッテリは、少し待てばまた10数枚ぐらい撮れたりする。何か変。

さらに調べてみると、Liバッテリはマイコンで充放電容量を管理していて、回数を繰り返す内に完全に充電できなくなってくるらしい。完全放電&充電を3回繰り返すとリセットされてちゃんと充電されるとか。じゃあやってみましょうって事でオートパワーオフを切って、スライドショー状態でひたすら放置作戦に。バッテリの接点は伝説の特殊接点復活剤コンタクトZで全て処理。

そしてスタート・・・1時間程で切れた。ふむふむ。

30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。
また 30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。
また 30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。
また 30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。

また 30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。
また 30分待ってON、スライド再生・・・30枚ほど再生して切れた。
また、30分・・・


日付が変わりAM4時前・・・あの・・・いつまででも動くんですけど・・・。
感覚的にはゴクウがみんなに元気でも貰ってるかのように、カメラ内で勝手に充電してる気がしてなりません。一晩寝て起きたらめちゃくちゃ充電されてたらどうしよう。

◆更新情報:「掲示板」やっと追加しました


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ある意味永久電池  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「オッサン3人で過ごす優雅な休日」

04/10/24(日)
  |  TrackBack 0

image昨日のバッテリ、今日動かしてみたらシャッター60連写ぐらいできてしまった。さらに数回繰り返して、30分放置→電源ONと同時に警告で停止(コレを完全放電の規準とした)。3本を3回繰り返すのに何日かかるやら。1本目満充電バッテリでのスライド連続再生は1時間20分。さて、どこまで伸びるか。


お昼ご飯を食べにキムとUを召還。いつものラーメン屋さんは閉まってたので

image
       カレーおーいしー

またココ壱かと誰かに怒られそうですけどココ壱です。カレーがないと生きていけません。逆に言うとカレーだけで生きていけるような気がします。

食後に二人に手伝って貰って野ざらし(一応屋根はあった)ミッションをガレージに運搬。立てて保管した為シフト下の小部屋からオイルが漏れてオイルまみれ。それに埃と排気ガスが絡んで真っ黒け。見るも無惨。一応クイックブライトで磨くも、無力。あまりにも無力。仕方なくブレーキパーツクリーナー3缶ジェットストリームアタックして真っ白けにしました。Uはあまりの油落ち具合に「コレちょっと面白いで!!!」テンション上昇。噴射量も大増量。

状態は特に問題無さそうなんだけど、ペラシャ差込部周辺が若干サビてるのと、クラッチの入る所辺りのベアリング周りにも若干サビが発生。あと中が黒くて汚すぎ(気にしなくてよし?)。このベアリングは交換した方が良いのかな?後で整備書も見てみるけど、知ってる方、情報求む


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - オッサン3人で過ごす優雅な休日  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「続バッテリ、子ネタ、戯言」

04/10/25(月)
  |  TrackBack 0

image普及デジカメの限界にぼーっと挑んでみた昨日のボツ写真。このサイトの大半は、マツイ君に「いまどきそんな・・・」と頬を赤められてしまったゴツイA40で撮ってます。単三使える200万画素機。

でも構造に無理がないから普通に綺麗なんだよね。コレにNeatImageを組み合わせると最強超ノイズレスデジカメのできあがり。ディティールを崩さずノイズだけをほぼ完璧に取り除いてしまうNeatImageの威力は凄まじいの一言。仕方なしにISO400で撮っても実用になっちゃう。D30なら1600が実用に。



imageこんなかんじで。→
素晴らしいコンセプトだけどちょっと玄人向けで絵は割とノイジーなリコーのデジカメなんかには超マストです(マストですよ、Oさん)。試しにGXのサンプルを専用Profileでデフォルトリダクションした絵がこんな感じ。ノイズがのりやすいシャドー部(頬の影とか)のリダクションなんか素晴らしいですな。リコーがキヤノンになっちゃう感じ。

バッテリー
3本あるバッテリーにB1~3のシールを貼り充電放電を繰り返してみた。B1は1度目の充電後1時間18分、2度目に1時間26分、3度目はおでかけ中に落ちてしまったので未計測だけど確かに割と伸びてしまった。テスタをあててみた所、公称7.4vのバッテリを全放電時に6.95v、完全充電で8.25v。

それでB2、3はと言うと、充電後に8vちょい、スライドを開始させると5分で停止・・・え?電圧は8v。再スタートさせるとまた5分で停止。電圧は同じ。駆動電圧が十分あるのに停止してしまう。バッテリに少し細工をしてD30の電圧検出をカット(こうするとバッテリーメータは常時フルになる)して動かしてみても、やはり突然停止してしまう。

さんざん調べた結果、リチウムイオンは過充電・過放電にとにかく弱く、どちらかと言うと過放電が一番まずいらしい。というのも内部のマイコンがバッテリの電力で動いている為、完全にゼロになると充電すら出来なくなる為。なので、マイコンは自分のバッテリ容量が少ないと判断すると、自動的に出力をカットする機構がある。僕のバッテリは電力があるにも関わらずこのカット制御が動いてしまってる模様。だから何度でも電源が入って、すぐにカットされるを繰り返す。そしてこの内部マイコンの制御方法は・・・完全なブラックボックスで打つ手がない。ダメ元で一度キヤノンサービスに持ち込んでみようかなあ・・・。

遠い記憶を辿ってみると、数日充電器で放置プレイしてしまった事があったような無いような。そのせいで内部マイコンの容量判断がアホになってしまったのかもしれない。D30付属の充電器はほっとくといつまでもトリクル充電(点滴のように少しずつ補充し続ける。溢れてもね)してるみたいで、停止はしないのね・・・。

結論:リチウムイオンバッテリはリフレッシュ作業でちょっと回復するかも

と言うわけで、 皆様も過充電・過放電にはお気をつけ下さい。

◆更新情報:「リンク」に下記サイトを追加
Garage502・・・オガタさん@NA8
-Quattro NBⅡRS-・・・リョーヘイくん@NB2
GENGEN GARAGE・・・GENさん@NA8
AOKI
ENGINEERING
・・・アオキさん@GC5レガシィ


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 続バッテリ、子ネタ、戯言  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「・・・」

04/10/26(火)
  |  TrackBack 0

imageとうさん、きょう銀歯がぬけました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ・・・  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「オカンに花を ロードスターにデフオイルを」

04/10/27(水)
  |  TrackBack 0

image朝、S自動車(板金屋)まで軽いドライブ。数日ぶりのロドスタ。ふふーん、楽しい、快適・・・(ばきばきばき)・・・か、かいて・・・(ばきばきばき)・・・・快適??

なんと、幸せな事に僕のトルセンはある日突然機械式LSDに変身したようです。誰が変えてくれたんだろう。嬉しいなあ・・・なぁ・・・なぁ・・・・Sさん、ちょっとジャッキ借してな。

とりあえず目視では異常なし。叩いても変な音は無し。うーん・・・回転差がある時にばきばき言うし、どう聞いても後ろだから、間違いなくデフ周辺。そういえば全然オイル変えてない。よし、オイル買いに行こう。近くの超オートバックスへ。

とりあえず安いTOTALでいいや。えーと、LSD向けが2種類・・・うーん、固い方が良いのかな?うーんうーん、わかんない。助けてマツイ君。

「音なるの?あー、そりゃもう終わってるねー」
「オイル?あー、無駄よ無駄ー」
「人間で言うと脳血管切れてる様な感じねー」
「いつ止まってもおかしくないから乗らない方が良いよー」

うーん、オイル粘度がどうこうという次元では無かったらしい。とりあえず、なんでもやってみないと納得しないタチの悪い性格なので、オイル交換やるだけやらせてよー!と「マツイ無駄無駄攻撃」を避けつつオイルを購入。

image
     1659円也

ガレージに向かう途中で凄い人を目撃

image
   おつとめご苦労さまです

デフオイルをちゃっちゃと交換します。24mmのボルトを両方ゆるめて、ざばー・・・・あー、やっぱり高粘度オイルって臭・・臭い・・・うっ・・めっ、目がっ!目がしみる!!!激くさい!!!離脱!!・・・・・・はぁ、はぁ・・・臭いにも程が・・・一体いつのオイルだろう・・・。

image

ドレンボルトはこんな感じで、なかなか景気良く鉄粉まみれです。

はい、交換完了。いざ発進・・・えーと、なんにも変わりません。納得しました。マツイ先生ごめんなさい。とりあえずこのまま次回、次次回のジムカーナ行っちゃいます。不動車になってJAFの車にドナドナされても生暖かく見守ってあげてください。有終の美を飾ろうと思います。

とりあえず現状です。

・左にほんの少しでも切っているとバキバキ、いっぱい切ってもバキバキ
・右は鳴らない
・規則正しい速度に連動した周期的な音(ゴッ・・ゴッ・・ゴッ・・)
・LSDとしては正常に機能している(円書けました)
・ リア周り全部増し締めしてみたけど、手の生半可トルクでは1mmも回るボルト無し(つまり増し締めれてない)

と言うわけでタイトルが意味不明ですが、今日はオカンの誕生日でした。ヨメ様と共同出資で、オカンに花を。花屋のお兄さん、毎年買いに行くのでいつからか顔なじみになりました。

image「まいどー」
「おっ、まいどー・・・え、もう1年経った?」


みんな、猛烈な勢いで歳を重ねてます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - オカンに花を ロードスターにデフオイルを  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「ウマにのせましょう」

04/10/28(木)
  |  TrackBack 0

image急に寒くなったからか、朝から調子が悪い。カゼかなー。ヨメ様も僕の目の前で僕にゲホゲホと何か飛ばしてくるので着弾したかも。

マイガレージです。狭いです。しかし電動シャッター(リモコン付き)、電気と水は使い放題、すぐ隣が幹線道路なので音に文句が言われない等、割と立派に秘密基地してます。探しに探してクルマ好きの不動産屋さんと出会い、見つけて貰った有り難い場所。大家と交渉して貰ってこの辺としては格安に使えてます。(手動シャッターでここより狭く電気も水も無い所で相場が3.5万/月)。唯一難点は、当たり前だけどトイレがない・・・。

で、ココでウマに乗せていつもゴソゴソしているワケですが、何だかフラフラするのでそのネタは明日。

リアからの異音で続き・・・実はずっと前から、後ろからの「カチンッ」と言う謎の金属音に悩まされていて、思いつく所は全部(ショックの取り付け、アームの干渉、マフラーの干渉)調べたんだけど原因不明だった。高速とか走ってる時の軽い上下ストローク時に「カチン・・カチン」と鳴る。深くストロークとか瞬間的な大ストロークで出る感じではなく、小さなストローク。例えば高速の継ぎ目でドンッと言った後の小揺れしてる時・・・。うーん、なんだろう。なんだろう。うーん・・・。デフの中でなんか割れてる?まさかねぇ。ははは。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ウマにのせましょう  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「傘ですよ」

04/10/29(金)
  |  TrackBack 0

imageお好み焼き食べました。ネギ焼きの報告と、ウマの話はまた後日。(ああ、どんどん先送りに・・・

今日、昼飯食べながら「いいとも」見てると「割り箸をテーブルに9、外に1ぐらいの割合で乗せてテーブルの方にティッシュ一枚置いて1の方叩くと割り箸が折れる」と言うのをやっておりまして、「うわあ、すげえや!」とベタに感動した僕はすぐにティッシュと割り箸を用意し「せいやっ!」と空手チョップした所、割り箸は折れることなく華麗に宙を舞いました。「スピードが足りないのか・・・」そう思った僕は全力で割り箸に「セイヤァァ!!」と本気チョップ。バンッ!という音と共に、割り箸はやはり折れずに宙を舞い、僕の手は皮が剥けて血が出ました。

・・・僕は何をしているんだろう。

そこにはティッシュと割り箸相手に血を流す成人男性が一人ポツンと立っていました。

◆デブ
ごりごり音は鳴り止む事は無く、どっちかと言うと 「おー、よく鳴くようになったねェ」 とコトリでも飼ってるオッサンのように頷いてしまうほど、よく鳴ります。デフが壊れるとどうなんるんだろう。ドリフターズのH君@S14に電話してみます。

「あー、動かんだけっすよー」
「でも焼き付くと不動かもしんないっすねー」

明日のジムカーナをイメージしてみる。

「走行中壊れる」→「タイヤが動かなくて押せなかったりする」→「積車が来るまでコース上で放置プレイ」→「走行会がストップする」→「みんな大迷惑」→「僕は涙を流しながら「全部僕が悪いんです!母ちゃんゴメン!出来心やったんや!」と言う」→「会社の雲行きが怪しくなる」→「倒産し、乳飲み子を抱え冷たい都会を彷徨う」→「ブルーシートの下で遺体で発見される」

これは、どうしようもなく危険な予感。
仕方ないので

image
        傘です

傘で行く事にしました。最強の避難所として大活躍。(予定)

主催の方に無理を言ってカワモト君のNBで走る事になりました。お礼にオイルゴチるぜカワモト君!
天気予報は大雨だから、1日中車内で男2人が篭もりきり。蒸しアツい1日暴走デートが、今始まる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 傘ですよ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「傘、大活躍」

04/10/30(土)
  |  TrackBack 0

image扉絵は我が心の師匠の戦闘車両。華麗なFRさばきで僕を猛烈な勢いでこちらの世界に墜として下さった若干ポルノなナイスガイ。オトコマエです。別名エロ先生。(本当です)

阪神高速が一部終日通行止めになっているので、下道まで大混雑。ばっちり微妙に遅刻しました。暴走ワンボックス、ジムカーナ会場にさっそうと登場

image
         背高すぎ

明らかに一台変なのが混じってます。天気は降ったり止んだりする激しい風と雨。まっすぐ傘差しても全然意味が無いので

image
      斜に構えてます

みんな傘がナナメです。

練習走行は降ったり止んだりを延々繰り返し、場所によってはウェットとドライ混合で、路面状況は無茶苦茶。今日の僕の戦闘車両は借り物と言うか、共同使用させて貰ったカワモト号@NB1(1800RS)。

image
67番じゃなく6番と7番。ガラス小さくて大変

タイヤはディレッツァDZ101で6速MT。練習走行時は華麗な交代劇を延々と繰り返し、ロドスタの狭い酷ピットのフルバケにするすると気持ち悪い速度でヤドカリのように収まるのが上手になりました。乗車練習です。カワモト号はチョイ乗りしかした事がないので動きの違いにちょっと戸惑いつつもウェット路面を滑空。たーのしぃー!

昼の休憩時には傘が大活躍し

image
 よく見えませんがワラワラ乗ってます

快適に御昼食をご賞味になられました。

練習走行のタイムが発表されました。今回は宿敵・・・と言うか全然敵どころのレベルではないラスボス級の二人(N兄、T本さん)が参加していない為、ロドスタ3番星タイム。全走行車43台中、24位。

22位・・・ぴろり姉@NA8 RE01R 55.294
23位・・・J氏@NB6 RE01 55.666
24位・・・僕@NB8 ディレッツァDZ101 55.827

ロドスタ横並び。借り物車両@中級タイヤで意外と・・・くっ!! やや、鼻の下が伸びました。

その後ツイントライアル団体戦(5台 vs 5台の総当たりチームバトル。出走順で作戦を練る)にもつれ込むワケですが、僕ごときがチーム内で2番タイムと言う何だか作戦の練りようもない悲しい組み合わせ(ランダム決定)になっていたので、出走順は全部ジャンケンで決めました。惨敗です。

後はもう、「傘」をコース中央にでーんと置き、優雅なVIP特等席でエロ先生の華麗なトークを楽しみつつバトルを眺めたり

image
     グッジョブエロ先生

ちょっと抜け出してコーヒー飲んだり

image
    授業をさぼる不良達

奥のフリーコースでサルのように大きな円を書きまくって微妙に首を痛めたりと自由に楽しみ、解散。今日は有意義な一日でした。しかし一日中運転席と助手席で、一般参加者の倍量のGがかかった首はマジでちょっとヤラれました。首痛い・・・。車両貸してくれたカワモト君アリガトウ。さー、帰って風呂入って寝るかぁ・・・

・・というワケにも行かず、地元の友人連中と晩飯を食べに行き

image

新築のS邸に乱入し、無茶苦茶綺麗にしてあるリビングをオッサン臭で汚してきました。
奥さんゴメンナサイ。

◆メモとか反省点とか
・6速MTは、ジムカでは超イイ気がする
・ケツが出ちゃった(出した、ではない)時のリカバリはある程度出来て来てるけど、結局全部後手後手の操作。早めの姿勢作りをガンバりたい所。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 傘、大活躍  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛烈な勢いでオーディオ野郎」

04/10/31(日)
  |  TrackBack 0

imageちゃけ君のサイトで4連スロットルの向こうに見える妙な物体にピピピと来て、今日はオーディオの話でも書いてみます。彼の構成は

SP:自作フルレンジ一発(FOSTEX FE87)
CDP:ケンウッドDP-1001
アンプ:自作真空管(6BM8)

当時(3年ほど前)の僕の構成は

SP:自作フルレンジ一発(FOSTEX FE83)
CDP:ケンウッドDPF-7002
アンプ:自作キット真空管TU-874(KT88)

彼は生き別れの兄弟かも知れません。

このSPは初めての自作で、自分で設計した物。はっきり言って失敗作で見た目も悪く、地元の友人連中から「猛烈が変な鳥の巣箱を作っている」と散々コケにされたが、音もコケていた。音質は超ハイ上がりで使い物にならなかったけど、真空管との組み合わせではキラリと光る一面もあった。しかしやはりクセが強すぎるので、後にAUDAXの8cmを突っ込んだりしてはみたものの、結局箱の設計がダメ過ぎたので廃棄処分。FE83はダイアトーンの名機DS-51Pに移植(標準のSPが死んでしまった為)され今も現役。AUDAXは冬眠。当時勢いでSEASの2WAYを注文してしまったものの、直後に自作の炎は鎮火してしまったので、今も着々と押入で腐っています。いつか作りたいけど、ウチはもうスピーカーが多すぎて・・・。(作っても置き場がない)

現在の本気用スピーカはDynaudioAcousticのBM6Aで、個人ではコレ以上いらないと言い切れそうなぐらいステキに鳴ります。モニター用なのに音楽的。でも結局一番使ってるのは、PCに繋いだDS51P改かビクターのFS-1というミニコンポ。FS-1は8cmフルレンジ一発で・・・って、あまりにも長くなるのでまた今度。結局フルレンジの音が好きです。聞き疲れしないし、心地よい。

◆今日
妹さんが帰ってきていて、ヨメ様に「オトナの誕生日プレゼント」を渡していました。ガーターベルトとTバック(って言うの?)。とあるショッピングモールで下着屋のお姉さんをやっている妹さんなので、小粋なアメーリケンジョークな感じだと思うのですが、しかしコレは、複雑な話です。僕はどう解釈すれば良いのでしょうか。

とりあえず家に送り届け、久々にアホ猫と対面して帰ってきました。

image
     相変わらずブサイクです


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛烈な勢いでオーディオ野郎  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


メイン 2004年11月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,