ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 足・足・足 」 「 触ってみた 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 計ってみた  Check

「 計ってみた 」

05/10/13(木)
Comment 7   |  TrackBack 0

image 1名乗車時(約60kg)幌開、ガソリン8割

フロント 左576mm、右574mm
  リア 左579mm 右579mm

RE-01R 185-60-14
外径578mm(カタログ値)

今の01Rは9分山。
コレでリアは指1本、フロントは1.5~2本って感じ。
あれええ?タイヤ外径より低いのになんで指が入るの?

ヨメ様に計って貰ったので、何かの間違いかと思って次の日もう一度行ってみた。今度は妹を乗せて僕が計測。10kg以上軽いけどまあ、乗ってないよりマシだろうから。

フロント 左577 右574
  リア 左578 右578

うーん、ほとんどかわらん。と言うか、見方で変わっちゃうぐらいの誤差だな。やっぱり合ってる。

 image
右リア・・・っていうかボロボロだな。リアフェンダ。(涙)

指はちゃんと入っちゃう。

フロントの空気圧を見てみる。2.2kg。でもこれ、タカタで判明したんだけど、このエアゲージ壊れていて+0.3~0.5kgぐらいで表示されてる。ってことは1.7~1.9kg・・・って低めだけど、そんなぐでぐでの空気圧でもないよなあ。標準は1.8kgだし。

6.5Jで引っ張ってるから外径が小さくなってる?でもこんなに(15mmとか)変化するもんなんだろうか。うーん、わからない。めいっぱいつけてるネガキャンも影響してるのか・・・。


ま、いっか。(いいのか


しかし車高、前に合わせた時からえらい変わっちゃってるんだけど・・・このときは確か、6J+40にネオバ(185-60-14)9分山ぐらいだったと思う。前下がりで右下がり・・・なぜだああ~~。フロントの左右差にはかなり気を遣って、カラーを色々組み合わせて合わせて車高を調整したはずなのに・・・。(ロードスターは元々右フロントが下がってしまう為)

うーん、今度また再検討。ってもう時間がありまへんがな。

フロントにネガが付かない件
タナカ君との首脳級トップ会談の結果、恐らく事故の影響と考えて間違い無さそうだなーという結論に。しかし、僕のやってる事なので単なる計測ミスという線も未だ濃厚。うっかり八平並のクルマいぢりですからな。はっはっは。(偉そうに) ただ、アッパーアーム&ボルトってめちゃんこ簡単に曲がっちゃうらしいですな。フロントのメンバー&アーム類は買ってから一度も変わってないんだけど、それまでに妹様によるフレームが曲がるぐらいのフロント事故(タイヤがリムから外れた)とか、TIで側面全損とか、etc・・・なんか結構ぶつかっております故、曲がってるのかもしれません・・・メンバーも怪しいねえ・・・ほろり。

いやね、ココだけの話、ヘッド降ろしたときにボルトが見えて、見た目に曲がってて。GENさんも「おい、これ曲がってるやろ?」と。「いや~、たぶん曲がってるように見えてるだけっすよ」とか言って見なかった事にしました。やっぱり曲がってるかもしれん。

スタビ
NB2純正22mmスタビをゲッツ。まあ、適当に付くだろうと思ったら、ポン付け出来ない事が判明。あわわわ(←ちゃんと調べなさい) まあ、なんとかしよう。

NA8純正スタビ、部品調べてたらSスペ用と部番が違う事が判明・・・調べてみたら太さが違うらしい。NA8標準は19mm、Sスペは20mmらしい。しらんかった・・・K氏すまん、あなたが正解。

と言うことは、ウチのは19mmだったのか・・・。


と言うか、15日に使うと言うのに、もう13日ですな。頼んだバネも来ないし・・・おおおお・・・なんもテストできん可能性大。どうしよう。(汗) とりあえず無理矢理スタビでもくっつけてみるか・・・なんでこういつもカツカツになってしまうんだ。

スロポジの謎
タカタから帰る頃アイドリングがおかしくなっていて、どうやらスロポジが狂ってアイドル接点を検出出来てないらしい。で、アイドル調整したんだけど、なんかおかしい。スロットルが少しでも開くと、スロットルポジションセンサーのアイドル接点が導通→短絡になるはずなんだけど、導通じゃなくて抵抗値が出てしまう。導通でブザーが鳴るるテスターを使っても、抵抗値が出てるのでブザーが鳴らない。前は確か導通してたと思うんだけど・・・ちょっと自信無い。

教えてちゃけくん。(名指しなのか)

ちなみにGENさんの車両も抵抗値が出た。正常なのかなあ・・・。

10万ヒット記念密かにプチリニューアル・他
・わたくし「ぐっさん」が「ぐ」に改名。これによって自動的に「ぐ・・さん」と呼ばれるようになる。(極めて微妙)
・死亡していたBBSに代わり「最新コメント一覧」を新設。BLOGに投稿された最新コメント15件を本文を含めて表示。これで一番下までごりごりスクロールしなくてOK。新規投稿の見逃しも無くなって使い勝手向上~。
・「いろいろ」に「PC道場」カテゴリ追加。PCネタまとめてあります。


あ、そうそう。11月頭から猛練申し込み始めますよ(先行告知)。12月から来年3月まで猛練スペシャル月間です。ゲスト講師はおなじみ、笑顔の殺戮マシーンこと○神先生。台数をまた20台に絞って走りまくりにします。走行は4セット(20分×2+30分×2 予定)で、待ち時間に考えるもよし、セッティング変更を試すも良しとしました。クルマにも優しい季節ですしね。コースもさらにミニサーキットっぽく若干改修して、より(ちょびっと)ハイスピードになります。(ゴール付近のハンドル切り返しが厳しく、光電管が踏まれまくっていたりしたのもあったりしまして)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 計ってみた  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[682] Re:計ってみた 投稿者 おがた@garage502 : 2005年10月13日 10:53

だって、車の重さでタイヤ潰れるじゃん(笑)



[683] Re:計ってみた 投稿者 おがた@garage502 : 2005年10月13日 11:04

ちゃけじゃないけど・・・

アイドル接点信号は電圧で見るよ。(整備書参照の事)
アクセルON:12V OFF:<1V
ま、抵抗で見るとOpen or Notって感じ。

やっぱBBS使わなくなるよね。ウチもたたもうかな。画像投稿版として残して様子見てるけど全然投稿無い。



[684] Re:計ってみた 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月14日 07:20

おお!そうか!

って他の人にも言われた。 orz

アイドル接点は、今日も見てみたけどやっぱり抵抗が出てる。
けど、ちゃんと動いてる(アイドルと認識してる)からよし。
アイドルが切れるのをシビアに調整しすぎて、アイドルが入る率
3割ぐらいになってた。そして、エアコン付けるとアイドルかそうじゃないか
すぐわかるという発見が・・・。

・アイドルon  A/Cオンで1100回転ぐらいにアイドルアップ
・アイドルoff A/Cオンで1600回転ぐらいにアイドルアップ&アイドリング安定しない

>BBS
やっぱりコメント書く所があると、こうなっちゃうよねー。
仕方ないのかも。BBSに明確な目的を持たせておけば、
それはそれで回るとは思うけど(質問BBSとか)なんか
それも違うような気がするしね~。



[685] Re:計ってみた 投稿者 よしだ@TRC : 2005年10月15日 21:17

1.7と2.2では結構潰れ方違いますよ。
ロドスタの標準は1.8ですが、プロ?として言わせて頂くと低すぎです。
雪道だと割とバランスよいですが、舗装路だと腰砕けですし肩落ちしやすいですし燃費は悪いし減りは早いしハイドロ起こすし・・・

タイヤにとって、低空気圧は負担です(トラブルの元)

普段の町乗りでしたら185/60-14で2.2付近がオススメです。
フィーリングや乗り心地で調整したら良いと思いますが、下限を1.8までにしてください。タイヤ屋さんとして1.8以下はオススメできません。

基本的にドア表示は最低ラインだと考えてください。←車種にもよる
1割前後は高めに入れるのが基本。
と、BSの技術サービスが言ってました。
(RV系の車重の割りに大きなタイヤを履いた車は基準以上入れるとセンター磨耗する場合があります。僕らはタイヤサイズと車重のバランスを考えながら空気圧を決めます)

ちなみに"黒"は2.3~2.5の間で調整してます。
レスポンスがよいですしハイドロも起こしにくい。
センター磨耗しない限りは高めが良いと個人的には考えます。
しかし確実に乗り心地は悪いですしアイスバーンで2.5入ってるとかなり怖い思いをします(笑)

あ、スポーツ走行では全く考え方が違いますよ。



[686] Re:計ってみた 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月16日 01:28

なるほど・・・そうですなあー。2.3kg入れたらかなりタイヤがでかく
なりました。車高が下がったみたいでカッコイイ。(笑)

1.7kg(予想値)ぐらいの時は異常に乗り心地良かったですわ。
でも、あまり良く無さそうなので、2.0~2.2kgぐらいで
調整してみます!

ちなみに今日の雨は2.2kgのまま走りました。
下げる方が良いのか上げる方が良いのか・・・。



[687] Re:計ってみた 投稿者 よしだ@TRC : 2005年10月16日 02:27

路面が濡れている程度なら低め、水溜りで浮くようなら高め。
出来れば走りながら調整するのが理想です。

ちなみにロドスタのお客さんで街乗りオンリーな人には2.3入れてます。
半年くらいノーチェックでもパンクが無ければ2キロくらいはキープできますから。



[688] Re:計ってみた 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年10月17日 08:33

なるほど・・・じゃあ今回のエア圧は悪くなかった感じですね~。
浮くぐらいの池がそこら中にありましたから。参考になります!

01Rで2.3kgの街乗りフィーリングって、ツラツラとも相まって
結構強烈です。(^^;



このページのトップへ
« 前の日記『 足・足・足 』 『 触ってみた 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,