ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2006年01月 メイン 2006年03月 »

2月03日 『 ナンバープレート 』ナンバープレート再申請
2月04日 『 PC DOJO:ごみ箱の雑学&ファイルの救出 』ごみ箱は空にしない&データ削除のマメ知識
2月06日 『 またもやユーザー車検 』ユーザー車検の心意気を解く。
2月07日 『 くのいち 』くのいちって何よ
2月09日 『 スクリーン掃除「プレクサスを試す」 』スクリーンの掃除「プレクサス」
2月15日 『 PC DOJO:インターネットサバイバル生存術 』世知辛いインターネットを生き抜く方法を伝授
2月17日 『 明日は猛練 』重作業でした
2月18日 『 6速MT搭載! 』6速載せちゃったの巻
2月20日 『 まったり猛練7 』まったり楽しめた猛練7
2月25日 『 ニンテンドーDS Liteを買った 』ニンテンドーDS Lite買いました?
2月27日 『 曲げる 』悶々と考える

「ナンバープレート」

06/02/03(金)

image
TIサーキットにて。5年ぐらい前なのでまだTI。

ナンバープレート再発行
5年ほど前の写真。勢いだけで「TIじゃー!」と行っておりました。人生2回目のクローズド。ぱっと見はフツーっぽいこの写真、ナンバーに注目すると・・・なんだか紙っぽいですね。しわしわ。実はコレ、反対から見ると・・・

image
ぬおおおおおおお!!!

初のナンバー破損。この時からナンバープレートの苦難の日々が始まります。ちなみに後ろも大変なことになり

image
実はビニール製とか

側面全損ですな。ドアは開かないしで、なんかもう大変でした。この日からモータースポーツトラウマとなり、約2年の心の療養期間に入ります。と言うワケでワタクシは、始めてのヒトはジムカーナから入るのが良いと思います。安全で楽しく覚えられますから。

ちなみにコレ、ドラテクが原因の突撃では無かったのですが・・・話すと長いのでまたの機会に。1コーナー(進入160kmぐらいから)のフルブレーキングからワケあってぐるぐるぐるぐると回転し(?)タイヤバリアまでダイブ。やっぱり派手に壊れますな。

ナンバープレート苦難の日々
この日始めてブチ折れてしまったナンバーですが、実はオフセットステーに装着されたナンバーは、ブラシの洗車機に突っ込むと「折れます」。で、うっかり「前のブラシ止めといてね~」と言い忘れるとまっぷたつに折れて出てきます。なかなかに泣けます。何度となく曲がっては叩き伸ばし、折れては叩き伸ばししてきたナンバー、いい加減ぐちゃぐちゃ。そのうち「外すとサーキットで刺さらないのでは?」と言う妙な願掛けまで出来てしまう始末。もうこの日から何か憑いちゃってるのかも知れません。

と言うワケで、ヨメ様号を車検に通すときに「同番申請」しておいたんです。必要なのは車検証のコピーだけ(前ナンバーの場合)で、あとは窓口で「ナンバーボロいから新しいのが欲しいんですわ~」とか言えば適当に教えてくれます。料金も700円ぐらい。4,5日すれば出来てます。簡単。

で、本日受け取ったピカピカのナンバー。うーん、新鮮。ぐちゃぐちゃになったナンバーさん、今までお疲れさま・・・。

よーし、もう折らない!!・・・はず(自信ないのか

世間は狭い?
このTIの前、つまり生まれて初めてTIに行ったとき、すんげーロードスターを見かけたのです。で、写真を撮ってあったワケですが・・・

image 
13Bロータリー&T78タービン仕様・・・?

後に判明したのですが、なんとNBターボ氏だったんですな。世間は狭いなあ・・?


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ナンバープレート  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「PC DOJO:ごみ箱の雑学&ファイルの救出」

06/02/04(土)

image
デスクトップにあるごみ箱。ついつい空にしてませんか?

空にしちゃいけないの
このネタを書くきっかけになった友人の言葉

「え、空にしないとどんどん溜まっちゃうんじゃないの?」

そうだなー。そう思っちゃうよなあ。PC使ってる人間には逆にそういう発想が出てこない。あと、ごみ箱だからなんとなく常に空にしておくほうが「気持ちよい」と言う日本人的な生真面目気質も感じられる。

そもそもゴミ箱とは何か
「ごみ箱」とは、誤って削除してしま ったファイルを簡単に取り出す為にWindows95から出来た「仕組み」。ごみ箱のプロパティ(右クリックで出る)で設定された容量までごみ箱内で保持し、容量を超えた古いファイルから順次完全消去されていく。なので、延々と容量を食っていくと言う事は無い。

image

しかし、デフォルトだとこの容量はとんでもないサイズ(数十GBとか)に設定されていたりするので、ドライブの容量を考えて適切なサイズに設定すると良いと思われる。個人的には(使い方にもよれど)1~3GBもとっておけば十分ではないかと。つまり、120GBのドライブなら1~3%で十分と言うワケ。Windows95や2000が出てきたときはまだHDDの容量がさほど大きく無かったために、それ相応の%がデフォルトで設定されているのが原因なんですな。現代のドライブ容量を考えると(100~300GBは当たり前)少々デカ過ぎるかな・・・?と。ちなみにIEのキャッシュサイズも、デフォルトでは%換算で凄い容量に設定されていたりするので、コレも適当に縮めてしまうと良いです。ちなみに僕は、コレと言った根拠はないものの気分で20~100MB程度に設定しております。ちなみに1MBに設定しても問題も出ないし、1MBなんてすぐに越えてしまうので、何だかよくわからない項目であります。

で、その「誤って削除してしまった時に簡単に取り出せるごみ箱」を「見るたびに空にするクセ」が付いてしまうと、いざというときに「復活できない」事になり、日々きちんと綺麗にゴミを片付けていた日々はなんだったんだー!と本末転倒な感じになってしまうので、空にしない方が幸せです

でもデスクトップにあると気になってしょうがない
そんなアナタに窓の手。PCを快適にカスタムするには必須のツールであります。入れておくと今後のPC道場ネタでも活躍するかも知れません。で、適当にインストールが終わったらデスクトップのタブの中の

image

「ごみ箱アイコンを隠す」にチェック。コレでアイコンが消えます。じゃあごみ箱が使えないじゃないかー!となるので隣のエクスプローラタブ

image 

「マイコンピュータにごみ箱を表示」にチェック。後は「設定反映」でOK。マイコンピュータ内にごみ箱アイコンが出てきます。普段見えないので気分すっきり

ちなみに「窓の手は、触りすぎるとある意味危ないソフトでもありますので、意味のよく分からない項目はあまり触らない方が賢明です。

うっかり完全削除
「フォルダごと削除した時にごみ箱に収まらないサイズだったから完全削除になっちゃったー!」と言う事態もぼちぼちございます。フォルダの削除とか大容量ファイル(取り込んだ直後のDVとかね)の誤削除だと、扱う物が大きすぎてごみ箱が機能しなかったりします。不安なヒトは超デカイごみ箱を設定しておくのもアリと言えばアリですけど、まあそこは気分的に気持ち悪いってのもありまして。そんな時もちゃんと助け船はあります。フリーソフトです。その名も復元。

復元
誤ってごみ箱から削除したファイルの復元とその反対に機密文書等を完全削除

ファイルを削除した直後なら、完全削除ファイルの復活が可能な素晴らしいフリーソフトです。ちなみに、何故復活出来るかと言うのは・・・少々話がややこしくなりますが、「完全削除は完全に削除されていないから」が実体でなのです。

ファイル削除の仕組み
ディスク上で、ファイルの場所を管理している物を「住所録」、ファイルの場所を「住所」とするとして、「ごみ箱を空にする削除」というのは以下のような感じです。

・住所録から
・「マツダ町の1丁目のロドスタマンションの1028号室はABC.MP3が住んでいる」を
・「マツダ町の1丁目のロドスタマンションの1028号室は空き部屋」に書き換える(ファイル自体は存在する)

実際にはABC.MP3というファイルは存在しているけど、住所録だけ空き家としている状態。なので、他のファイルが来れば上書きされて完全に消えてしまいますが、それまでは「データ自体」は残ってます。ちなみにコレを、普通の削除(ごみ箱に移る段階)で言うと

・住所録から
・「マツダ町の1丁目のロドスタマンションの1028号室はABC.MP3が住んでいる」を
・「ごみ箱にABC.MP3が住んでいる」に書き換える

と言う感じで、ごみ箱から出ていくまでは上書きされる事は無いので残っています。

つまり、ごみ箱を空にしたからといってHDDを売ったり、PCを売ったりすると、データがわんさか残った状態で出ていってしまうんで、家族の写真とか恥ずかしいあんな写真やこんな写真なら赤面するだけで済みますけど、会社の貴重なデータや暗証番号、パスワード、クレジットカード番号なんかも流れる恐れがありますんで、大変危険であります。このフリーソフトは、真の完全削除機能(全空き部屋にランダムデータを書き込んで抹消する)も備えているので、売ったり捨てたりする時は確実に実行しておくと良いでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - PC DOJO:ごみ箱の雑学&ファイルの救出  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (1)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「またもやユーザー車検」

06/02/06(月)

image

気が付くと我が社の営業車である友蔵のP10が車検満了直前だったので、前回のヨメ様号の経験を元にまたもユーザー車検に突入してみた。自分への備忘録も兼ねて、やや違う視点からユーザー車検への簡単挑戦方法を書いてみる。

ちなみに、きっちり詳しく知りたいヒトはこちらがオススメです。一通り目は通した方が良いかな。

予備知識
・車検場はどこでも良い
・誰が持ち込んでも良い(所有者の印鑑があればOK。100均で買っても良い)
・車検は予約が必要。2月からシステムが変わってWEB上から出来る。ココから
・定期点検整備記録簿は無くても良くなった(後整備とか適当に言えば良い)

最低限必要な物
・お金
・自賠責証明書
・車検証
・納税証明書
・発煙筒(忘れがちなので注意)
・印鑑(あった方が良い)

大体クルマに全部ありますな。納税証明書は無くても、税金納めてれば現地で簡単に発行出来る。自賠責も現地で更新出来る。あと頼まれて行く場合は所有者の印鑑と自分の印鑑。で、最後に

・ちゃんと車検に通る整備されたクルマ(最重要



愛想

コレでバッチリです。

愛車を車検が通る状態にばっちり整備できる自信が無いヒトは、素直にプロにお任せしましょう。「クルマの知識はそれなりにあるし自分で整備も一通り出来るし、やってあるけどユーザー車検って何だかよくわからんし、そもそもおいしいのソレ?って言うか陸運局って敷居が高くて・・もう怖いよママー!!」って方、と言うかちょっと前の僕のような方は先にお進み下さい。

ちなみに今回のP10で交換したパーツは
・タイロッドエンド左右(破れかけてたから)
・ステアリングラックブーツ(もうすぐ破れるだろうから)
・パワステホース関係全部(劣化して洩れてるから)
・ブレーキホース全部(予防策)
・マフラーハンガー全部(劣化して伸びてマニが干渉するから)
・左ドライブシャフトブーツ(破れかけてたから)
etc・・・

それなりの年式のクルマは、やっぱりそれなりに手が掛かります。ブーツ類の破れやオイル漏れは厳密にチェックされるらしいんで、きっちり時間をかけて整備・点検・掃除すると良いです。

ゆるゆるユーザー車検

継続車検なんです」と「次は何処へ行けば良いんですか?
のセリフを握りしめ、あとは大きな流れに身を任せる。



コレだけでOKです!

気が付くと、不思議な事に大体終わってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - またもやユーザー車検  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「くのいち」

06/02/07(火)

時代劇マニアのヨメ様との会話

ヨメ様「くのいちってなんでくのいちって言うか知ってる?」
ぐ「いや、しらん」

紙とペンを取り出すヨメ様









全部足すと






「な、なんだってー!!」

5ヘェぐらいとられた気分。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - くのいち  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「スクリーン掃除「プレクサスを試す」」

06/02/09(木)

image

シューっと吹いて拭き取るだけ。米軍も使ってるとか?。比較写真は、同一条件(シャッター速度・絞り・ISO同じ)で撮影している。ってごめん、WB固定してなかった・・・色は目をつぶってください。スクリーンはそのままで、裏も表もぴゃーっと吹き付けて何度か拭き取ったのみ。

BEFORE
image

AFTER
image

ご覧の通り、結構綺麗になる。使い方も激しくイージー。良いと思う。プラスチック系の製品なら何でも掃除できる万能クリーナーらしいので、今度は室内清掃にも試そうかなー・・・と思ったけど、うーん。ちょっと・・・臭い。柑橘系なんですわ。気付いたことがあればまた追記してみようと思う。


しかし、もうちょっと綺麗にならないかなあと言うのが正直な所。表面の「汚れ」が取れきれてない感じがするんですな。何度拭いても汚れが付いてくる。今度はオートグリム(スーパーレジンポリッシュ)も試してみよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - スクリーン掃除「プレクサスを試す」  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「PC DOJO:インターネットサバイバル生存術」

06/02/15(水)

image
友情出演 友人K、友人K、友人S

「なんかパソコン調子悪いなあ」 とお思いのアナタにお読みいただきたい。(長いよ~)

PC道場のヌシであるワタシが、インターネットを安全に生き抜く術を伝授しよう。(おもむろに白くて長いアゴヒゲを装着)

ネットを生き抜く生存術
以下のような経験は無いだろうか。

・妙な広告メールが多い
・英語だけのメールも多い
・大人のお誘いもいっぱい来る
・どれも配信解除をしているのに一向に減らない
・最近パソコンが異常に遅い(特にネットが遅い)
・ネットをしていると勝手にアダルト広告が出てくる(or消せない)
・自宅に届く妙なDMが増えた
・勝手にスタートページが変わってしまった


などなど。

これらはどれも「インターネットな悪い人(悪質な業者)」によって「PCへ勝手に色んなモン(毒)が投げ込まれてしまっている状態」と思っていただいて間違いない。PCが急激に普及した昨今、PC利用者の大半はそれほどPCに詳しくない為にこれらを防ぐ術を知らず、悪徳業者の良いようにされてしまっているのが現状である。WEBを公開している人にいたっては、スパムが一日数十件から数百件来てしまい、普通のメールが発見できないと言った事態も少なくない。

しかし!少しの知識があればこれらは全て簡単に防衛できるのである。

現に、ワタシのPCにスパムはほぼ一通も来ないし、ネットに関するトラブルも一切無い。このWEBは15万アクセスを越えたが、ココ経由で来たスパムメールは実に0件。今日はそれらの方法を余すことなく伝授しよう。(主にWin系が対象となるが、行動や考え方の点ではMacな方にも参考になると思う)

予備知識
「PCの調子が何故崩れるか?」を説明する前に「PCが(ほぼ)絶対に調子を崩さない」と言う条件がある。(主にwin系)

・ネットに接続されていない
 →外部から調子を崩す物(スパイウェア・ウィルス・出来の悪いソフトウェア等)が流れ込まない
・ソフトのインストール・アンインストールを一切行わない
 →OSはソフトの頻繁なイン・アンインストールに弱い。有料ソフト・フリーソフト問わず「お行儀の悪いソフト」も存在する。
・ハードウェアの変更がない
 →OSはハードウェアの頻繁なイン・アンインストールにも弱い。

である。つまる、ネットに繋がっていないPCを初期セットアップ状態(例:OS&OFFICEのみ等)で使えば、恐らく何年でもそのまま動いていると思われる。しかし、このご時世にネットに繋がっていないPCなんて物は考えられないので「いかに上記に近い状態をキープするか」が基本となる。

ちなみにスパイウェアって何?と思われた方、詳しくはこちらをご覧頂きたい。リンク先はちょっと難しいので掻い摘んで説明すると、ネット閲覧中に勝手に入り込んで勝手に色々な情報を送ったり、勝手に広告を出したりする困ったちゃんなプログラムの一種である。入り込むスパイウェアの数に上限は無く、過去に面倒を見たPCの中には数百個入り込んでいた例もあった。これらが頻繁にデータの送受信を繰り返したり、CPUの処理能力を浪費する為にネットやPCが異常に重くなってしまうのだ。ウィルスと思われがちだが、基本的にこれらは「ネット環境にしか害を及ばさない」のが特徴。「ウィルス」はデータの破壊・増殖などの活動を行う悪意のあるプログラムを指す。しかし最近は、不思議なことにデータを破壊しない「増えるだけ」のおかしな(=実害がない)ウィルスが多すぎるワケだが・・・後述。

また、スパムメールの定義は「身に覚えがなく一方的に送りつけられてきた宣伝・広告・アダルトメール」とする。

鉄の掟7箇条
1・大人のページを見に行かない
2・ネット上の「プレゼントキャンペーン」等に申し込まない
3・ネット上(掲示板・自分のWEB)でメールアドレスを公開しない
4・スパムメールの「配信解除」は申し込まない&「返信しない
5・本当に必要なソフトしかインストールしない
6・OutlookExpressを使わない
7・定期的なWindowsUPDATE

以下に一つずつ説明&対処法を記す。


1大人のページを見に行かない

アダルトページには、かなりの割合でスパイウェアを流し込む仕掛けが仕込まれていると思って良い。罠だらけである。良いカモなのである。じゃあ絶対見ちゃいけないか・・・と言うワケでもない。みんな大体良い大人なので大人のページが見たいと言う衝動は素直な物である。しかし大人のページを見ていて彼女や奥さんに発見され、色んな意味でややこしくなってしまってもワタシは責任をとれない。と言うワケで、どうしても見たい方はFireFoxを利用するのが一番簡単で効果が高い。大半のスパイウェアはIE向け(IEの機能を利用している)なのでFIREFOXには効かないからである(絶対ではなく、少なからず存在はする模様)。大人ページ用と言わず常用しても良いと思われる。また、IEなら大人のページ閲覧時のみセキュリティレベルを「高」に設定すると良い。普段から「高」にしてしまうとほとんどのページが正常に見れなくなってしまうので注意。

image

「ツール」→「インターネットオプション」で表示。ほとんどの機能(ActiveX、JAVA等)がオフになる為、正常に表示出来ないページも増えるが、これで表示できない大人のページは閲覧を諦めた方が賢明である。

セキュリティ強度の度合いを大まかに考えると


1・Spybot(後述)最新版+免疫化+IEのレベル高
2・Spybot同上+Firefox
3・Spybot同上+通常のIE(レベル中)
4・通常のIE


と言う感じだが、3と4には天と地ほどの差があると思って間違いない(後述)。弱いと言うよりは全くの無防備である。また、通常のサイト閲覧であれば3の状態でほぼ問題ないと言える。ちなみに、セキュリティレベルを簡単に変更出来るタブ式ブラウザ(Sleipnir等)等も存在するが、ここでは割愛させて頂く。ワタシはSleipnirを愛用しているので、また機会があれば紹介したいと思う。


2・ネット上の「プレゼントキャンペーン」等に申し込まない」

全てとは言わないが、実際にプレゼントをしていない商用サイトはかなり多いと思われる。実体は「メールアドレスの収集」や「個人情報の収集」であり、その情報を元に「大量のスパム」「謎のDM」が発生してしまうと思って良い。PC仙人であるワタシも無垢で純粋な若かりし頃は「100件ぐらいプレゼント申し込んだら1個ぐらい当たるんとちゃうんか~!」と無闇やたらに申し込んだ事があるが、勿論一つとて当たる事も無く見事にスパム倍返しである。苦い経験である。若気の至りである。タダより高い物はないのかも知れない。そのメールアドレスは事実上死んでしまったワケだ。

じゃあ一切申し込んではいけないか・・・と言うワケでも無い。このご時世、フリーのメールアドレスなんていくらでも入手が出来るので、「プレゼント応募用メールアドレス」を作り、それを申し込みに使う。ただしその場合も、個人情報の入力が必須になっている場合は、よく考えてから申し込むようにしよう。

・無名な主催者の場合は基本的に疑ってかかる
・メールアドレスは「公開しないプライベートアドレス」と「公開用のアドレス」を使い分ける


3・ネット上(掲示板・自分のWEB)でメールアドレスを公開しない

入力したメールアドレスがそのまま表示される掲示板やCHAT等の場合、ネット上を徘徊する「メールアドレス自動収集ロボット」により「メールアドレスが収集」されてしまう恐れがある。収集されたアドレスには確実にスパムが届くようになる上に、そのリストは業者間で転売され無数にスパムが配信される事になる。おねいちゃんと知り合う為に必死で知恵を絞って魅力的であろう文章を考え「ココにメール下さい!」と書き込んだ先に届くのは、変なオッサン達がお金儲けの為に配信しているしょーもないエッチなスパムという儚いやりとりが、星の数ほど繰り広げられているかも知れない。まあ、ワタシに限ってはそんな事はないが・・(やや目をそらしながら)

また、一度表示されたWEBページ(HTMLファイル)は各個人PCのキャッシュフォルダに蓄積されるので、ウィルスによってはこのHTMLファイルからアドレスを収集し、片っ端からメール送信&増殖を試みる物もある。じゃあ公開してはいけないか・・・と言うワケではなく、前項目と同じように、掲示板では「掲示板用アドレス」を利用するのが良い。それじゃ気が付かない・・・とも考えられるが、掲示板のメアドに直接メールする事はかなり希なので、掲示板上で「メールを送りたい」「メールを下さい」「捨てアドレスで公開します」といったやりとりをするのが良いと思われる。また、最近はそもそもアドレスが出ない(メールフォームに飛ぶ)ようになっている掲示板も多い(Teacup等)ので、環境は改善されつつあるように思われる。

WEBマスタに関しては「メールフォーム」の利用が確実である。ウチのサイトのコレ。CGI配布元はこちら。設置は少々知識が必要で、かつ設置サーバーを選ぶが、無料サーバー(Infoseek/Isweb等)で動く所もあるので根気さえあれば設置は可能だと思う。フォームを利用すればアドレスは一切外部に表示されない。

また「この全角文字をとるxxx@xxxxx.com」と言った入力方法は、現在きっちり半角部分だけ抜かれてしまうようなので効果は少ない。


4・スパムメールの「配信解除」は申し込まない&「返信しない

スパムメールは多くの収集方法(ロボット・プレゼント・個人情報リスト等)で得たリストを元に配信されるが、これとは全く別に「総当たり配信」をかけているスパムもある。aaaa@rodosuta.jp → aaab@rodosuta.jp → aaac@rodosuta.jp  ・・・と言った感じで一文字ずつ変えていく。携帯の迷惑メール等に多い方法だ。だからメアドは10文字以上とかって話になってくる(文字数が多いほど確率が下がる)。

この方法で運良く(?)届いた迷惑メールに「配信解除の申し込み」や「返信」をすると・・・「このメールアドレスはばっちり生きてますよ!」とこちらから宣言してしまう事になる。「生きているアドレス」はスパム業者間で転売されるので、さらにスパムは増えるのである。(勿論、普通に営業しているオンラインショップ等の配信解除や返信は問題無い) 

一度届き始めたスパムをメールサーバーに届かないようにする方法は基本的には無い。ので、無視、もしくは届いてからの「後手の処理」でしか軽減させる方法は無い。無視すれば「無効アドレス」と思われる可能性もあり、そのうち減るかも知れないが期待は薄い。後手の方法とは「プロバイダが提供している迷惑メール対策機能」や「ソフトウェアでの対策」等であるが、まずは「届かないようにする」のが最善である。

現状で一日数十件ペースでスパムが届く場合、そのアドレスは使用を諦めるのが最も簡単な対策と言えるが、使用を継続しなければいけないケースもあるので、契約しているプロバイダの対策機能や、POPFile(URL)といった優秀なフリーソフトの導入で対処していただきたい。(解説サイト


5・本当に必要なソフトしかインストールしない(出所のわからないフリーソフト等も注意)

Windows系OSは構造上ソフトのイン・アンインストール(出し入れ)に弱いと思って良い。システムの設定を勝手に書き換えて不調にしてしまう「お行儀の悪いソフト」と言う物も存在する。こればかりは「こうすればOK」と言う方法は無いので、基本的に極力数は入れず最低限必要なソフトで運用する事をお勧めする。

「雑誌で付いてきた」「フリーでネットで落ちていた」「街頭で貰った」等々、ソフトという物はそこら中に転がっているのである。また、これらの中にはスパイウェアが紛れ込んでいる事も希にある。


6・OutlookExpressを使わない

「メールでウィルスに感染」と言った話を聞いたことがあると思う。実は、感染するのはほぼOutlookExpressだけなのである。プレビューするだけでも感染してしまうし、「フォルダでWEBコンテンツを使う」になっている場合は、emlファイルをクリックしてプレビューが脇に表示されるだけでも感染してしまう。

image 
個人的には「従来のWindowsフォルダを使う」をお勧めする。(動作も軽くなる)

これはMicr○softが仕込んでしまったお節介機能の数々につけ込まれて「悪い人達」の最強のカモとなっている。何故なら「全てのPCに最初からインストールされており」「デフォルト設定で感染する」からである。他のソフトは感染しない。また、OutlookExpressでHTMLメールを開くと言う行為は、「全く無防備でアダルトサイトを見ている状況」と変わらない。「見知らぬメールは開かない(プレビューも不可)」と言った防衛策も必要であるし、他のメールソフトでもよくわからない添付ファイルは絶対に開いてはいけない。

これは、こちら等を参考に、HTMLメールを使わない物を選んで頂きたい。HTMLメール表示に対応しているソフトでも表示機能はオフにするように。ちなみにワタシはEdMaxを随分長いこと使っている。インストール不要でコピーするだけで動いてしまう、大変お行儀の良いソフト。(デフォルトで不要なボタンが表示されすぎな所だけが気にかかる所・・・消せるけどね)


7・定期的なWindowsUPDATE

常に最新にしておく事はセキュリティの面では非常に有効。(安定性の面では希に困ることもあるが・・・)



つまり・・・
アダルトなページに行き」
「そのページのアダルトグッズプレゼントキャンペーンに応募し」
「そのページのアダルトトークなBBSにメアドを書き
「勝手に飛んできたアダルト広告に返信したり配信解除を申し込む
「メーラーは勿論OutlookExpress
「そして増殖→二次感染

辺りが最強のアダルトスパイラルと言えよう。お気を付けを。

防御壁(必要なソフト)
ここまでで「必要な行動・考え方」は説明できた。だが、やはり最低限の防衛ソフトも必要となる。全てフリーソフト。以下の2本を入れる事でほぼ十分な防御態勢が整う事になる。この二つは大人のページ云々に関わらず必ず入れておく事をお勧めする。

・Spybot / スパイウェア除去&保護ソフト URL解説サイト
・ZoneAlarm / ファイヤーウォール (URL(下の無料でダウンロード)・解説サイト)

詳細な解説は解説サイトに任せるが、Spybotはスパイウェアのある程度の駆除と、保護が出来る。ある程度と書いたのは、システム深くまで食い込んでしまって駆除できない物も存在する為。(それでも9割以上駆除出来る) また、「免疫化」をすれば、既知のスパイウェアには感染しなくなる。「アダルトサイトなんて見たことないから大丈夫と思うよ~」と言う方も、是非インストールして検索をかけてみて欲しい。どんなPCでも2つや3つは確実にスパイウェアが出てくると思われる。きっちり駆除して免疫化しておこう。

ZoneAlarm(ファイヤーウォール/防火壁))は、PC内部と外部ネットワーク(インターネット)の中間で通信を管理し、「外部から勝手に入られたり」「内部から勝手に出ていったり」を抑止するソフト。XPなら標準のファイヤーウォール機能と併せて利用すると良い。ちなみに、XPのファイヤーウォールはやや弱いので過信しないように。SP2の物はより強力になっている。

ちなみに、ダウンロードが若干ややこしい(執拗に有料のPro版を薦められる)が、日本語をちゃんと読めば「フリーのZoneAlarm」をダウンロードできるので、少しだけ頑張って入手して頂きたい。

ワタシの環境はここまでの措置のみ。これで、過去一度もトラブル(スパイウェアやウィルスの被害)が出た事はない。しかしそれでも不安な人は

・avast! 4 Home Edition 日本語版 / ウィルス対策ソフト URL(窓の杜))

をオススメする。必要十分に高機能なフリーのウィルス対策ソフト。入手したファイルの安全性を確認する為に利用しても良いと思う。

ファイヤーウォール・ルーターの必要性
スパム業者は、自らスパムを配信してしまうと手が後ろに回ってしまう為、日々代理の配信者を探している。俗に言う踏み台や中継点と言う物。ネット接続にファイヤーウォールもルータも介していないPCは、丸腰で戦場を歩いているようなものなのだ。業者はメールアドレス収集と同じく、日々IP(インターネット上の固有の住所のような物)でも総当たり検索をかけており、踏み台に利用出来る無防備な個人PCを探している。カモさえ見つかれば勝手に数々の悪意のあるプログラムを仕込んだり、スパム配信やサーバー攻撃の踏み台としたりして、知らない内に犯罪へ一役買ってしまう恐れがあるのだ。(プロバイダ側で判明すれば警告メールが届く事もある)

ルーターに関してはこちらこちら等を参照して頂きたい。ブロードバンドルーター等と呼ばれ、複数PCでネット接続を共有する機械。ネット側からはルーターしか見えなくなる為、セキュリティ面でも非常に有効である。

ウィルス対策ソフト・・?
以上のように、基本的には「少々の知識」と「少々のフリーソフト」で大半のトラブルは回避できてしまう事がおわかり頂けたかと思う。必要なのは知識であり、高価なウィルス対策ソフトではないとワタシは考える。「ウィルス対策ソフトを買わなければPCが壊れてしまう」「ウィルス感染報告が過去最多」等々、PCに詳しくない人間の恐怖心を煽るようなニュースは多々見かけるが「知識」を与えユーザーを育てるようなニュースは少ない。そして過去最多に「感染」はしているが実害(ファイル削除等)の出るウィルスが極端に少ないと言う実態。

余談になるが、一昔前はそれはそれは強力に悪質な文字通り「ウィルス」的なウィルスが存在した。HDD上のファイルを全て末梢するに留まらず、BIOSまで書き換えて破壊し、PCを起動不能にするような物まであった。ファイルが消された程度なら再インストールすればいいだけの話だが、BIOSが破壊されればそもそもCPUもHDDも何も認識しないので、メーカー品なら修理送り、自作機でもかなり厄介な事になる。

最近はファイルが消えるなんて被害もほとんど聞かず、感染するウィルスは意味も無く増殖するような物ばかり。被害の大半が違法P2Pソフトを「テキトーに使ってしまった結果」PCのデータが流出してしまった・・・的な物が大半。何かおかしくないか?と思うのである。

もう手遅れのアナタへ
変な広告消せないし、一日300件スパムは来るし、ネット重いし、プロバイダーから「君のPCから不正アクセスが飛んでるんだよ!って怒られてるっぽいメールが来たし、もうどうしていいかわかんなーい! という方は、メーカー製PCなら必ず付属している「レストアディスク」で初期状態に戻すべし。メールアドレスもこの際だから変えてしまう事をお勧めする。

大事なデータのバックアップは忘れないように・・・。

データを守る基礎知識編に続く
以上で、世知辛いインターネットを安全に生き抜き、PCを安定運用する基礎知識はほぼ全て伝えた。しかし、PCという物は案外壊れるのである。一般的にHDDの寿命は5年前後と言われるが、ワタシの経験から言えばHDDの寿命は全く予測不能である。製造時期にも寄るが当たりはずれが非常に激しいのである。98年に買った8.4GBやさらに何年も前に買ったSCSI外付け540MBが現役で動いているかと思えば、3、4年前に購入したHDDは全滅状態だったりする。

PCやデジタルカメラがこれだけ普及した現在、消えては困る大事なデータと言うのもかなり存在すると思う。いくらウィルスやスパムから身を守っても、HDDがぶっ飛んでしまっては元も子もないのである。次回のPC DOJOは、基本的なデータの管理や簡単&確実に出来るバックアップ方法等を伝授したいと思う。


・・・と言うワケでした。(おもむろに白くて長いヒゲを外しながら)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - PC DOJO:インターネットサバイバル生存術  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (14)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「明日は猛練」

06/02/17(金)

image
バラバラバラバラ・・・
猛練に向けて・・と言うワケでは無いのだけど、久々に重作業を敢行しました。ついでにアレもコレもで結局二日間。間に合ったので猛練でテスト出来そうです。うーむ、背筋が痛い。さて、何をしていたでしょう?答えは後日・・・。

image
1日目に手伝ってくれたGENさん

image
2日目に手伝ってくれた美女2名(美女と書かないと怒られるので美女2名)

写真の中にはヒントが沢山。ツウなアナタならもうおわかり。

ついでだったので、写真を撮りまくり「ジャッキアップ&ウマかけ完全版」を(そのうち)UP予定。カメラ持って無かったので、携帯カメラですけど。


と言うワケで、明日は猛練。久々に青い方で走る予定。何だかもの凄い久々な気がするのは気のせいか・・・?


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 明日は猛練  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「6速MT搭載!」

06/02/18(土)

と言うワケで、見る人が見ればバレバレでしたが・・・

image
左:6MT 右:5MT

ひょんな事から安く手に入ってしまった6速MTを載せたのでした。H12年式NB2の物。移植に関して難しい所はほとんどなく、ほぼポン付けです。今回もGENさんに多大なるご協力を頂きました。(感謝)

image

image

どっちがどっちだかわからなくなっておりますが、速度計のコレをポンと付け替え、バックだかニュートラルだかの配線を片方ギボシに加工する程度です。あとは、セルのモーターが一本付かなくて2本止めになります。(エンジンとミッション間のガスケットに穴が開いてない為。最初から開けとけばOKかも) ついでだったんでペラシャ差込部のゴムも交換

image

隙間にマイナスあてがって叩けば簡単に外れます。入れるときは当て木してハンマーでゴン。でもってセルもNB用に交換。

image 
左:NA用 右:NB用

写真で見るよりえらく小さく見えます。500g単位のヘボデジタル体重計で計ったら実測1.5kg差がありました。6速MTを載せると約4kg重くなるらしく、セルで1.5kg、オイル量が500g程少ない?ようなので、重量増は2kg程度で済みそう。


・・・と、ここでぼちぼち出発しなくてはいけないので、詳細はまた後日。(ただいまAM4時半)

ちなみに乗った感じ・・・サイコーに面白い・・・。(顔緩みっぱなし)
体感30馬力UP。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 6速MT搭載!  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「まったり猛練7」

06/02/20(月)

いろいろ加筆。最下部にレポートリンク集・フォトギャラリーのリンクも追加。(06/2/22)

image
コメントはフィクションです。(どんさん@NB TURBO / りょおさん@NC)

前回は真冬の雨に打たれ、 まさしく苦行と呼べるハードワークだった猛練。週間天気予報は「前日まで雨、当日だけ晴れ、その後雨」 というなんとも都合の良い天気予報。半信半疑ながらも天気予報に願いを込める。

そして当日、前回来れなかった晴れ男Yasくんが来たお陰なのか、 無事晴れでの開催となったのでした。メデタシメデタシ。

image
am6:30 舞洲

そして今回、ワタクシが写真の腕を見込んだ男ケンさんにカメラマンとして参加して貰った。

image
お仕事中(Yas君撮影)

気軽に撮ってね~とお任せしてましたが、こちらの期待を良い意味で裏切る素晴らしい働きっぷり。お陰で素敵なショットが盛り沢山。 参加者の方にも配布予定です。お楽しみに。

参加者の車&オーナーのショットもあるんだけど、凄く自然で良い表情が撮れてたりする。うーん、こんなのどうやって撮ったんだ?これは・・ センスだなあ。流石・・・僕が見込んだだけのことは(略) さらにYasくんも写真好きでS80やS2Proで撮りまくり、 友蔵も密かにD30で撮りまくり、 猛練写真部結成状態。 全員の写真を貰ったら1200枚もあった。すごっ。

image
流し撮りまくる猛練写真部友蔵&ケンの勇姿

さらに今回は友人S田ちゃん(友蔵友人)にハイエースの手配もお願いして、晴れて青・緑を2台持ってくることが出来たのであった。感謝。

と言うワケで以下さらさらと簡単に。(写真は3人撮った物が入り乱れております)

image
パイロン積み込み

image
パイロンやら光電管やら設営

image
おお、凍ってる!

image
オフィシャルの避難所設営

image
受付開始

image 
ドラミ開始

image
ん、Yasくんなにをしておるのだ?

image
おお、これは気持ちよい写真(Yasくん撮影)。舞洲広いでしょ。

そんなこんなで走行開始。

走行
今回は久々にマジメに走った。

猛練6・・・雨 猛烈号出さず
猛練5・・・ヨメ様爆走 猛烈号普通のタイヤ(ST115) 忙しくて走れず
猛練4・・・ヨメ様爆走 同上 ついでに爆死(サイドシル陥没) ちょっとしか走らず
猛練3・・・やはりヨメ様爆走 溝無しDNA-GP
猛練2・・・溝無しDNA-GPで遊ぶ

猛練で本気仕様の本気アタックはやった事が無かった。今回は6速も入ったのでマジメに走ってみた。猛烈号NA8、01R@シャクレ、 プチヘッドチューン、6速MT。

6速
ギヤの選択でややパニックに。色々試すがどれもパッとせず。51秒台をフラフラとする。頼みの綱、 ○神先生に運転をお願いしてラインやギヤの選択でヒントを沢山頂く。○神タイムは僕が横に乗って50秒9(シフトの選択ミス一回)。 直後に僕が乗って、1人横に乗せて51秒0、その次は50秒9、さらに一人乗車で黙々とアタックして50秒4で集中力切れ。コレでベスト。 勝手に目標にしていたU田君には0.5秒届かず。勝手に心の中で「負けんぞぉ~」と思っていたNBターボ氏になんとか0. 4秒勝たせて頂きました。

image 
NBターボ氏(控えめに280馬力あるらしい・・・)

そのことを走行後に告げると・・・

NBターボ氏「それならスクランブルボタン押したのに!」

お、押さなくていいですよ!MT壊れますよ!(けん制) 次回は手段を選ばずリベンジされそう・・・よし!僕もターボ付ける。 (嘘です

ちなみにベストタイムでも細かいミスは連発していて、思い描いた走り(ライン)に出来ず、必ずどこかで小さなミスをしてしまう。 さらに1コーナーブレーキング恐怖症。前回の雨がトラウマになっているのか?ダラダラ手前からブレーキor突っ込みすぎのどちらかで、 美味しいところが狙えない。さらに最後の4本パイロンも、全然寄せられない。う゛ーん゛。タイムはぼちぼち出ているものの、 これは出ただけで、出したって感じじゃなく、納得できず。 車両的には50秒は切れるハズ。次回もがんばる。ちなみに6速+4.3は、猛練のコースには微妙に合わない感じ。5速+4. 3の方が速いかも。

久々に走らせた舞洲は超バンピー。NBターボ氏も書いてるけど、リアのショックが潰れそうなぐらいストロークしちゃう。 ウチの足でも底付きしまくりですんごい音が出ます。今後微妙に見直してみるつもり。

頭が切り替わらない
集中力が切れてから、ヨメ様@みどり号が走り始めたので、ちょろっと教える為にヨメ様号を運転。・・・あ、6速と同じギヤ選択しちゃった。 いかんいかん。2回目、5速の選択で走る。次にGENさんのクルマを借りて走る。2本ぐらい走って終了。 2台ともタイムが頭でごっちゃになってて思い出せず・・・。

で、次に自分のクルマで走る。・・・あ、5速のギヤ選択しちゃった。もう一度・・・あー!またやっちゃった。もう一度・・・最後で間違えた・ ・・。もう一度・・・だからココはシフトするんじゃなくて・・・・ばた。終了。 頭でわかっているのに体が勝手にギヤを換えてしまったりする。涙。

ギヤの選択が極端に違うクルマに乗ると、若輩者ではすぱっと適応できません。(教訓)

猛練メカニック部隊
参加者のNB8がガボガボと排気漏れっぽい音を出しながらパドックに戻ってこられた。オフィシャルテントにヘルプ。 GEN隊長を筆頭に猛練メカニック部隊出動。(思いつきで結成)

image
隊長自ら確認中

マニはマキシム。上から見たところ、O2が無くなってるように見える。で、コネクタを辿って見ていくと・・・あれ、奥の方にO2付いてる。 じゃあこの穴はなんだ? どうやらNB8用のマキシムエキマニは、O2の取り付け位置が二カ所ある模様。 上はボルトのフタで単に塞いでるだけの様子。じゃあ、外れて何処かに落ちてるだろうと言う話になり「何処で変な音になりました?」 「スタート直後に・・・」猛練メカニック部隊は急遽「フタ捜索隊」となり、スタート位置付近を捜索開始。

フタ捜索部隊Yas「あったあ~!」
フタ捜索部隊一同「おおおぉぉ~」

フタを取り付けきっちり締めて無事修理完了。良かった良かった。

友人S田ちゃん爆走
image
爆走するS田ちゃんの図(ケンさん撮影)

オフィシャルとして参加し、ハイエースを持ってきてくれた友人S田ちゃん。知的で優しくちょっぴりおちゃめな男前。クルマは持っていない。 MT車はかろうじて乗れるぐらいで、勿論シフトダウンもままならない。オフィシャルも一日中走っているワケでも無いので、休んでいる時の事。

ぐ:「ちょっと乗ってみる?」
S田:「うーん、じゃあ、コースの確認にゆっくり流して走ってみようかな」
ぐ:「じゃ、いってらっしゃい」

メットとグローブを手渡す。

ぐ「お、走り出した」




ぷわあああああん!!ぷあああああああん!!! (猛烈な勢いで全開)


・・・どこが流すやねん!!(激しく突っ込み) ・・・お、帰ってきた。

S田:「いやぁ~、おもしろいわ~、もう一回良い?」
ぐ:「いいよー、いってき~」


・・・あ、回った。(スピン)  ・・・お、帰ってきた。

S田:「いやぁ~、まわってもうたわ~ほんまゴメンなあ~」
ぐ:「いやー、全然かまへんよ、最初は回ってなんぼやしね」
S田:「それであのー・・・」
ぐ:「なになに?」
S田:「スラロームとかってしてもいいのかな? (控えめに)」
ぐ:「全然かまへんよ。いってき~」

・・・お、帰ってきた。

S田:「いや~、スラロームも面白いな~。難しくてうまくできひんけど」
ぐ:「そうやね~、リズムが難しいね」
S田:「ちょっと横乗って貰っていいかな?」
ぐ:「いいよー」

・・・・S田ちゃんスラローム全然上手いんだけど・・・。(汗)

その後もS田ちゃんは延々と走り続け、ヨメ様号でも走り続け、走って走って・・・帰ってこない。よっぽど楽しいのね、S田ちゃん・・・ 良かったね・・・。最後に僕のクルマでS田ちゃんなりにタイムアタックもしたらしい。タイムはなんと56秒台。 参加者平均タイムを少し下回る程度。MTほとんど乗れない人のタイムじゃないよなあ。これが素質と言うヤツなのか・・・ 教えた事は乾いたスポンジのように凄い勢いで吸収していく。見ていて面白かった。もう、こちらの世界へいらっしゃい!(手招きしながら)

あれはまさか・・・??
参加者の方に深緑のNA。遠目にみても・・・なんだか輝きが違う。しかし、幌はタンカラー。Vスペ?しかしあのひと味違う深い輝きは・・・

image
VRリミテッドコンビネーションBでした

スタート待ちをしているオーナーの方に直接話を聞くと、やはり同じVR!おー。ウチの以外で初めてみた。 幌は心なき人間によって切り裂かれてしまったので、タン幌になったそう。ちょこっとしかお話できませんでしたが、 また機会があればお話いたしましょう~。

FF最速戦?
オフィシャル内で毎回争われるFF最速バトル。Yas@CF4アコード、ウイ@EG9シビック、友蔵@HP10プリメーラ、 勝手に対象にされている参加者、等で細々と争われているが、今回の覇者は

image
Yasくんだった

ウイさんの52秒4を0.3秒上回る52秒1で勝利。他の参加者を含めても最速だった模様。おめでとうYasくん。 といっても参加者にFFが(ウイさん含めて)3台しかいないという極端にFFの少ない練習会なのであるが・・・というか、 なんて後輪駆動率の高い練習会なんだ・・・。(4WDはゼロ) ちなみに友蔵は54秒台をフラフラとして全く絡めず、 涙で枕を濡らしていた模様。ファイトだ友蔵!

いい音大賞
猛練写真部部長であるワタクシが部員達に流し撮りの指導をしている間、横を走行車両がばんばん走り抜ける。 皆個性的な音を響かせていて非常に楽しい。中でもひときわすばらしいサウンドを奏でていたのが・・・

image 
えいとぉぉぉ!

マフラーも交換してあったんだろうか・・・文字通り突き抜けるような快音。NAロータリーの音は素晴らしいの一言ですな。 試乗して音だけで欲しくなっただけはあって、外から聴いてもサイコーでした。あ、オーナーさん、勝手に掲載してごめんなさい。

猛練
天気も良く、運営もやっとそれなりにシンプルに回る形になったお陰で、自分もちゃんと走る事が出来るようになった。オフィシャル(設営) をやって走るってのは、なかなか頭の切り替えが上手く出来ずに難しいんですな。細々した仕事も結構多かったりして。 今回はオフィシャル全員終始まったりなごやかムード。7回やって、やっとそれなりの形になったかなと言う感じ。 まだまだ改善点もあるけどね~。しかし、とても楽しかった。次回も晴れますように。

次回猛練8
3/18(土)開催です。春うららで一番良い季節ですな。申し込みは2月27日の21:00~。猛練WEBにて。あと、4月以降も開催できることになったようなので、 4月移行も猛練やりますよ~。練習会難民にならずに済みました。良かった良かった。日程はまた近日発表です。

猛練7オフィシャル非公式レポート集
○神コラム
下手の考えYasに似たり
FOURROOMS
友蔵の日々

さらにケンさんによる走行写真フォトギャラリーも公開されてます。 かっこいいよん~。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - まったり猛練7  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (15)  | トラックバック (2)
トラックバックURL:  

「ニンテンドーDS Liteを買った」

06/02/25(土)

近所の寂れたお好み焼き屋さんが、気がつくとゲーム屋に改装しており新装開店オープンセールをやっていた。

興味はさほど無かったものの、せっかくだしと思って入ってみた所、最近入手困難と言われるニンテンドーDSがズラリ。おお、これって・・ 凄いんちゃうん?

その中には、なんとまだ未発売の「Lite」が売っているではないか!なんでなんで? いやー、すごい。こんな事あるのね。・・・せっかくだし、何か妙に安いし、ヨメ様も欲しいって言ってたし、話のネタにもなるし、 一台買うかと、衝動買い。

早速その辺の公園のベンチでプレイを開始する。脳がなんとかってヤツも一緒に買った。最近このソフトはお年寄りにも人気らしい。

へぇー、コレがDSかー。早速膝の上に乗せてプレイ開始。
開始・・・




・・・うーん



・・・なんか・・・




・・・・ニンテンドーDSって結構デカいのねえ・・・・ 



image
イメージ図




・・・・・・重いなあ・・・・。




・・・・ゲームつまんない・・・・。






チュンチュン・・・




・・・夢か・・。(夢オチで土下座)


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ニンテンドーDS Liteを買った  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「曲げる」

06/02/27(月)

image
ナンバーが平らで嬉しい

あれから3ヶ月
え?まだ3ヶ月しか経ってないの?と、書いてから思った衝撃のタカタ@ワタナベ鬼指導の一日。いや、考えてみればワタナベさんは横で 「ヘタクソじゃー!うひゃひゃひゃ!」 と笑っていただけのような気がしないでもないが、 まあ何はともあれブレーキングと高速コーナリングがさっぱりダメであるという事が露呈した一日なのであった。 ワタナベさんの的確な指摘に感謝しつつ、日々「ブレーキング・コーナリング」について悶々と考える日々。

そして、猛練で試す。ウイさんが動画を撮ってくれたので公開。(ウイさんいつもアリガトウ) 猛練で一番難しい?1本パイロン。

猛練7
(右クリックで保存)

まだまだ思い描くラインには乗れてないものの、割と良い感じで曲がれてきている感じで、やや嬉しく、嬉しがって公開してみる。(恥)  走行動画の公開は初かもしれない・・・。(ドリフとかはおいといて) この動画でもかなりギリギリでビビリつつ走っていると思われる。

このコーナーは絶妙なアクセルステアが必要で、オフで曲げて、踏んでアンダー気味に抜けていく。クリップよりさらにインを狙って踏み、 弱アンダーを出しながら、結果としてクリップギリギリを通るようなイメージ。抜きすぎても踏みすぎてもスピンorドカウンターで失速する。 そしてこれ、実はタカタの1コーナーと非常に似た感じですごく練習になっていると思う。また、この感覚というか走り方は、 二人の大先輩から全く同じように教えて貰った。

ちなみに猛練のコースだと・・・

○神:「1コーナーもあんな感じで入るんやで。びみょーにアンダーだしながらな~」
ぐ:「・・・な、なんだってー!!

・・・君何回あのコース走ってるんだ?って感じだけど、未だにさっぱりわからない猛練1コーナー。 「完全に向きが変わってからアクセル踏んでちゃ遅い」んだろうなあ・・・ 曲げれてないのに踏んでもダメだけど。(よくある)

写真も撮ってもらった
ケンさん、Yasくん、友人カワモトくん等に撮ってもらった写真で色々とわかったことがあり・・・(みんなアリガトウ)

image
同乗で停車中

○神先生ドライブで、助手席に僕。停車時すでに指ゼロ車高。 最近なんだか車高が下がったような気がする。空車時も、以前は指3本ぐらい入ってた気がするんだけど1. 5本ぐらいになってるし。車高は長らく触ってない。はて・・・バネが・・・馴染んだの?・・ヘタったの?なんでだろう。

image
定常円中

定常円中の1カット。


う゛ーむ゛。

猛練
密かに募集開始中ですよおー。


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 曲げる  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2006年01月 メイン 2006年03月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,