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「 タイロッドエンドブーツ交換 」

06/01/26(木)
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純正パーツ(参考)
NA6CE&NA8C&NB6C&NB8C
・ボールジョイントダストシール(B455-32-279) 560円 ×2
・ナット(99921-1201) 100円 ×2
・スリップピン(99221-3020) 70円 ×2

重ステ(ブーツ&ピンは同上)
・キャッスルナット(99924-1201) 120円 ×2

NB2以降(H12~)(ブーツは同上)
・キャッスルナット(99924-1201) 120円 ×2
・スリップピン(99221-3025) 70円 ×2

今注文したら、もしかすると全部NB2用が来たりするのかなあ。ナットは重ステとNB2の部番が共通なんだけど・・・ちょっとごっつかったりするのかな?知ってる方居られたら、情報求む。

image
交換後

外すときは隙間にマイナスドライバを当て、ハンマーでコツん。ハンマーで叩く時にぐらぐらするので、タイラップで適当なアームに固定してしまうと作業しやすい。グリスを山盛り盛った後は、新しいブーツの上からデカいソケットを当て、下にジャッキや当て木などして、コレまたハンマーで叩き込む。思い切って一発でゴン!とやれば一撃で入る。プライヤ系のつまみ工具でやると、ヘタをすると破ってしまうので注意(僕はちょっぴり破ってしまった)。ちなみに今回使ったのは、たまたま手持ちであった36mmのディープソケット。

image
超でっかい

恐らく32mm以上36mm以下なら大体合うような気がする。ディープじゃないと打ち込めないかもしれないので注意。ようするに均等に力がかけられれば良いので、適当なパイプなんかでも流用出来ると思う。




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[979] Re:タイロッドエンドブーツ交換 投稿者 マツイ : 2006年01月24日 11:27

写真撮りながらってタダでさえウザイのに、まあキレイな写真だこと。



[980] Re:タイロッドエンドブーツ交換 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年01月24日 17:01

うむ。なので作業中の写真が無いのがミソ。
(ほぼ終わった所だし)



[981] Re:タイロッドエンドブーツ交換 投稿者 マツイくん : 2006年01月25日 16:05

しかし、この手の写真は「今から作業するぜ!」な人には一番ありがたいんだよねぇ。あなたが歴史を作ってるのですよ!

しかし、ロードスターって恵まれてるよね。
大抵の作業はネットで写真付きで見れるもんね。

サービスマニュアルの方が見難いくらい。



[982] Re:タイロッドエンドブーツ交換 投稿者 ぐ@猛烈 : 2006年01月26日 16:32

そ、そうなのか。歴史かあ・・・カッコイイ。(馬鹿)
じゃあ、もう少し有意義な情報を肉付けしておこうかなあ。
と、純正パーツの型番と値段を載せておいた。

僕も散々人様のページにはお世話になってるからなあ。
ガレージには印刷したWEB情報が山のように置いてある。
(でも、あんなにしっかりした手順は書けそうもない・・・)
実際にやってわかる「細かい部分の情報」はホント有意義よね。
「ブーツを外してはめ込むだけです」でも、「どうやって外すの?」
とか「どうやってはめるの?」とか。

サービスマニュアルはトルクと手順ぐらいしかわからんもんね。
まあ、それでも無いとあるじゃ大違いなんだけど。



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