ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 タイロッドエンドブーツ交換 」 「 しわしわ 」 次の日記 »

「 みどり号のメンテ 」

06/01/27(金)
  |  TrackBack 0

「H8年式かー。新しいねー」と言っても実は10年落ちであるという衝撃の事実。この微妙におかしな感覚は、既に「旧車乗り」に片足突っ込んでいる・・・ような気がする。と言うわけでぼちぼちとメンテナンスをやっている。基本的に水(冷却水)と油(エンジン・ミッション・ブレーキ・クラッチ・デフ)は全交換。念のためエンジンオイルは二回交換。フィルタも交換。

みどり号のコンセプトは超ノーマルで行く。

何とか理性を保ち(笑)基本的に純正足で、純正が持つ楽しさを維持していきたい所。ゲンコツの入る車高だけは何とかしちゃう・・・かも。

パーツの部番は主にNA8用(Sr2・パワステ)。NA6やNBも大体同じと思うけど、もし注文される歳はディーラ等で一応確認取って下さいな。

足回りブーツ類
左側は、アッパーもロアーもボールジョイントのダストシールがダメなので交換。右側は全て交換済みだった。ついでなのでナットや割ピンも変えておく。ドラシャ&ステアリングラックブーツは大丈夫だった。ついでなのでタイロッドエンドの部番も書いておく。

フロントアッパーアーム
・ダストシール(NA01-34-548) 600円 ×2
・キャッスルナット(99924-1201) 120円 ×2
・スリップピン(99221-3025)  70円 ×2

ロアジョイント
・ボールジョイントダストシール(H266-28-448) 560円 ×2
・キャッスルナット(99923-1400) 110円 ×2
・スリップピン(99221-3025)  70円 ×2

タイロッドエンド
・ボールジョイントダストシール(B455-32-279) 560円 ×2
・ナット(99921-1201) 100円 ×2
・スリップピン(99221-3020) 70円 ×2


とりあえず付けている標準車足だけど、どうやらもう抜けちゃってるらしいのでとりあえず純正ビルシュタインでも小細工加工して付けてみようかなーと検討中。何にせよ純正で。

ブレーキ
まだ未確認。OHした方が良いかなあ・・・良いんだろうなあ。(←苦手な作業なので出来れば避けたい)

ミッション回り
定番のブーツ破れ。交換。過去に無交換ならほぼ確実に切れてるパーツですな。カラー(スプリングシート)も交換。結構フィーリング良くなります。

・チェンジインシュレーターNO.1(NA01-64-481B) 1350円
・チェンジレバーインシュレーター(M501-17-501) 90円
・ダストブーツ(M513-17-480A) 1470円
・スプリングシート(0398-17-462A) 220円

燃料系・吸気系・点火系・冷却系
燃料フィルタを念のため交換。エアクリにスポンジが入ってたので純正に。プラグは手持ちでほとんど使ってなかったイリジウムMAXの5番があったのでそれに交換。プラグコードもNGKの物で適当に。サーモスタットを、ほとんど使ってないNA8純正があるので、それに交換。

・フューエルフィルター&ボデー(B61P-20-490) 5500円
・エアークリーナーエレメント(B6S7-13-Z40) 3000円
・サーモスタットカバーガスケット(B621-15-173) 260円

操作系
純正のアルミパッドが付いていたけどヒールトゥで足が引っかかるので、純正に。ゴムペダルが無いので注文。フットレストを、高さが低くて大きさのあるNB2用に変更。あとアクセルワイヤにほんの少しだけ引っかかりがあるけど、とりあえずCRC流し込んで様子を見てみる。

ゴムペダルは安いし、使い込んでツルツルになってるクルマも多いから、一度交換すると気分良し。フットレストは僕の車も交換してあって、こっちの方が慣れてるし、足も伸ばせて楽。これも安い。多少マットの収まりが悪くなるけど。

・ペダルパッド(B092-43-028) ×2 230円
・フットレスト(N066-43-041A) ×1 860円


image

端が割と派手にほつれてしまっているので早めに交換したいんだけど、どうしようか悩み中。僕のクルマのNB幌移植しようかなあ。修理できるかなと思って中に折り込もうとしたら、完全に硬化していたらしくバキッと割れてしまった。無理っぽい。

image

スクリーンの状態は、みんなが言うには大変良い方らしい。(NA幌初体験なので基準がわからない) スクリーン磨きにはオートグリムのスーパーレジンポリッシュが良いらしいので、手持ちで持ってるから今度試してみる予定。

ブッシュ類
何故かほぼ新品のエンジンマウントとデフマウントが転がっているので、機会があれば交換しておく。足のブッシュは・・・またそのうち。

外装
かなり綺麗なので、小キズはタッチアップで誤魔化し、全面ポリッシャーで鏡面にして&ポリマー加工でもしてやろうかと。サイドマーカーが年数なりにボケてきてるので交換しようかと思ったけど、微妙に高い(2500円×2)ので今回は断念。エンブレムの中身が若干割れてて、コレも交換しようかと思ったんだけど、やっぱり微妙に高くて断念。4500円とかするんだもん・・・。

image 
ユーノスマークあえて残してみる。

エンジン回り
タイベル回りが全部交換時期。まあ、10万キロまでに・・・。


交換レポは随時やる・・・かな? なんだかんだでやること山盛りですな。まあ、ぼちぼちいきましょう。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - みどり号のメンテ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 タイロッドエンドブーツ交換 』 『 しわしわ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,