ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ごろごろくるり 」 「 脳内メーカー 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - au : MEDIA SKIN  Check

「 au : MEDIA SKIN 」

07/07/06(金)
Comment 12   |  TrackBack 0

image 

約3年ぶりにケータイを変えてみた。MNPでキャリアも変えてみた。J-PHONEから使い始めて・・・10年ぐらい使ったのかなあ。 と言うわけで、auのMEDIA SKIN。ちなみに、僕は最新携帯に全くついて行ってないので限りなく独り言インプレ。

image 
全体像。

唯一の?フリップ式携帯。

image

開けると、これといって利便性を考えてない大きさのキーが出現。

何故、MEDIA SKIN

カッコエエからじゃ。 (広島弁)

小さい(薄い)のが欲しかった。今使ってる携帯のほぼ半分の厚みになった。今回は持った感じ最優先。カメラとか、 その他のギミックは特に重視しなかったけど、この大きさでワンセグやらBluetoothやらGPSやら全部内蔵してるのは恐るべし。 オマケとしては嬉しい。

image
うすーい

最近の携帯買えばどれでも小さくなるのかと思ったけど、意外や意外、どれもデカくて分厚い。どれも今までのと大差ないか、 デカいヤツもザラにあった。お姉さんがカバンに入れて持ち歩く前提なんだろうか。ジーパンのポケットに入れる野郎共な僕としては、 バコーンと膨らむ大きな携帯はイヤだった。auは全機種GPS入りと言うのもあってか、どれも大きかった。

ホントは白かオレンジが欲しかったけど、置いてあるモックアップがとにかく汚い。 シリコン粒子のソフト塗料と言うヤツでサラサラしているのだけど、手垢やら何やらで見るも無惨。コレは持ってて気分が良くないだろう・・・ 無念。こまめにお掃除する根性もなく、消極的理由で黒。・・・ってNAVIのアオキさんも書いてたな。

何故、auか
エリア。softbankは都会では全くと言って困らないエリアをカバーしているけど、 TSタカタの湯の森で入らないとか、舞洲で3G(ヨメ様が使ってる)が弱いとかで、田舎に弱い。 auとdocomo(FOMAじゃない奴)の人で、どこかで電波が入らないと言ってる人はほとんど見かけない。あと、 auのGPSナビが想像以上に使えると周囲で好評なので、ロードスターで道に迷う度に泣きそうになる事も減るかと思った。

つい先日も、南港で迷子になった。あの辺はわかりにくい。

MEDIA SKINを使ってみた
悪い点から。
・よごれる
画面(強化ガラス)への油(顔のね・・)のこびりつきが結構凄い。ガラスだからか、なかなか拭き取れない。ボタンが黒だけど、 操作してると手の油でテカテカになってしまう。

・ボタン押しにくい
ボタンが小さい。親指の爪がないと操作出来ない。でもまあ、案外慣れる。

・電話しにくい
角張ったデザインなのと、聞くところが一番てっぺんの角に付いているので、丁度耳に角が当たる位置じゃないと聞こえない。 食い込んでちょっと痛い。長電話は無理かも。

良い点
・小さい
・カッコイイ
・画面が綺麗


見た目イイから全部許す。そんなアナタに。

デメリット(操作性・使用感)とメリット(携帯性・デザイン)はある程度トレードオフ。

image
さらさら塗料。

ワンセグやラジオはアンテナを付けなきゃいけないので、やはりオマケっぽい。でも、アンテナさえ付ければかなり実用的でビックリ。 フツーにテレビやラジオになってしまう。画面はかなり綺麗。

メールをいくつか打ってみたけど、最近の携帯の日本語変換はカシコイ。(THE 3年前基準) 予測変換もめちゃめちゃ使える。 お陰で入力が簡単で速い。しかし、「あ」って入れて、予測変換候補の二つめか三つ目に「アコード」って出たのは何故だろう・・・。

電話として若干微妙な点はあれど、求めてたモノは満たされたので満足。と言うか、想像以上に高機能な印象。

auを使ってみた
・GPS
かなり実用になる。噂通り。しかし凄い精度で表示されるのね・・・下手なカーナビより細かい路地が出てるよ。コレで迷子にならない!・・・ ハズ。

・WEBブラウザ(非PCサイトビューアー)
WINの2.4Mbpsって速いなあ・・・ココの携帯版が全くストレス無く見れる。今までどれぐらいで接続してたのか知らないけど (64kbpsか?)、ヨメ様の3G(384kbpsか?)から比べても大差を感じる。その他、メール送信等もストレス無くて快適。

たぶん、湯の森とかでも電波入るだろうし。うむ、満足じゃ!!

auにするにあたって・・・
今の機種で3年近く使っていて、ポイントは1万以上ある。丁度ヨメ様の携帯が具合悪かったので・・・。

softbankの最新携帯に機種変
→その日の内にMNP予約
→翌日、auにMNP 余った機種をヨメ様へ

という方法をとった。MNP前になんらかの方法で溜まったポイントや利用期間は還元しておかないと勿体ないなと。 2年以上でポイント1万なら、最新機種でも1万円ぐらい(縛り無し)で機種変出来る。 ヨメ様は機種変して割と間もないのとポイントも無いので、普通に機種変するとかなり高額になるから、この方法でやれば随分お得に出来る。 当日まとめて出来るかはよくわかんないとの事だったので、翌日にした。 料金プランの説明とかしてくれるsoftbankのお姉さんに申し訳ない気持ちになりつつ、翌日機種変。 うっかり縛りのあるプランに入ってしまうとアレなので、きちんと確認しないといけない。

で、手に入れたのが

image
Panasonic 810P くるり仕様

スライド式携帯の810P。 コレも薄くて小さい。機能満載でデカかった904T (色がみどり号の緑色に似ているというだけの理由で購入)に嫌気がさしていたのと、よく電源が切れていたりして調子が悪かった為。

3G同士なので、中のSIMカードを差し替えるだけで機種変完了。電話帳はお店に置いてある端末で移動させた。 SIMカードに入れても移動出来る様だが・・・よくわかんなかった。

で、コレ、MEDIA SKINと並べてびっくり。

image 
image

全く同じだ!! ・・・なんで? ・・・まあいっか。

この810P。一日ちょっといじくっただけだけど、なんかオサレでスマートで、スライドもスムーズで段差なくて、 コレといって目立った機能は何も無いけど、かなりイイ。気に入った。全然汚れも目立たない。ボタンも押しやすい。 電話としてはこちらの方が正解だと思う。スライドを収納するとキーロック、開けると解除という、簡単だけど気の利いたギミックもナイス。 普段は開けずにそのまま使える。

どちらもMicro SDと言うことで、買わなきゃいけない。近くの電気屋に行ったら512MBで2500円ほど・・・ 1GBでもその千円増しとか。ちょっと見ない間に随分安くなったなあ。大して容量はいらんだろうと、512MBを2枚購入。で、Mini SDの1GBとSDの512MBが余る・・・。なんか、周りで時代遅れメディアがわんさか余りだしている。使い道が無いわ、 売っても二束三文だわ・・・ゴミか?高かったのになあ。ってPCモノには付きものか・・・。


という感じで、二人揃って最新機種になりました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - au : MEDIA SKIN  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (12)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2521] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 NBターボ : 2007年07月06日 08:30

そろそろ、変え時なので、参考になります。
同じヤツにするかな?(笑)



[2522] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 トシユキ : 2007年07月06日 09:27

そうなんだよねえ。メディアはその時買える目いっぱいの
次の次ぐらいを買っておかないと,すぐに使い物にならな
いんだよなあ。
USBメモリが8GBって…

という俺のも薄いのが良くて D703i 。もう DoCoMoに心中
する気満々なので薄型が少なくて。数年ぶりに100g切ると
気分いいのなんの。

>この大きさでワンセグやらBluetoothやらGPSやら全部内蔵

へー。
D703iは外部メモリも省いた漢仕様なのに。(これ,ケーブル
で移すからなんも不便じゃない)

GPSって,通信料凄くて大変なことになったりしないの?
定額プランが安かったりするのかな。前に見てた時は,こりゃ
儲かるはずだぜケータイビジネスって感じの値段だったけども。
1年くらいでナビ買えるじゃんて。



[2523] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 のりすけ : 2007年07月06日 18:26

1円ケータイで通話とメールしかしない私には
眩しすぎるアイテムです。

全てはガソリンのために。
基本使用料や通話料を抑えています。



[2524] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 ヨシヒロ@au : 2007年07月06日 21:28

あう?は良いですよ?タカタも問題無しです。田舎や海向きです。仕事で人が居ない電柱や人口で造られた物が視界に入らない様な山奥に結構入ったりしますが結構電波入ります。
機能も良いですが、エリアの広さが売りかと思います。僕の業界はauが多い様です。田舎のせいかソフトバンクを使っている方は少ないみたい。ソフトバンクのデザインは好きなんだけど?(^O^)



[2525] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 Yas : 2007年07月06日 23:24

>「アコード」って出たのは何故だろう
そりゃアメリカでは販売台数の1位を争い、ヨーロッパではDTMで活躍する名車だから(たぶん嘘
もしかして私が送った秘密メールを盗み見て学習してるんじゃないだろうか。
だとしたらすごい。

ドコモは最近良いのが少ないので困っておる次第。
なにが2.0だって話。
それこそ「ドコモに移転ゼロ」だ。



[2526] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 トンボ : 2007年07月07日 00:38

最近、また小型化が進んでますよね~。ちょっと前は機能重視で大きくてもいいじゃん!って感じだったのですが。そんな自分はv904SHです。デザートイーグル的なゴツさを求めて(謎)自分のも一応つや消しでしたが、ポケットで磨かれてつや有りに。さらさら塗料なら耐久性がありそうなんでうらやましいです。



[2527] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年07月07日 01:06

>NBターボさん
auはイイですけど、
MEDIASKINはかなりトンガってるんで、
実機を触っとかないと後悔するかもですよ。(笑)

>トシユキ
メディア容量は秒進分歩だから仕方ないとしても、
メディア種類にお手上げ感。まあ、どれもSDファミリー
ではあるが・・・使い道がない・・・。
microdorive 1gbとか泣ける。遅いわ、電力食いだわ。
でも、出たときはヒーローだったんだ・・・。(安かった)

D703iぐぐった。いいなあ。カッコエエ。ちいせえ。
超好み。

GPS、料金どうなんだろうな。そういえば。
まあ、定額対象なんでmax4200円だから、とりあえず
使うだけ使ってみようかなと。道に迷った時と嬉しがって
表示するぐらいのモンだから、知れてそうではある。

>のりすけくん
僕もそんな時期があったなあ・・・いや、現状の
財布重量もスモールコンパクトには違いないのだけど、
あまり乗らなくなったので、財布にも環境にも優しい今日この頃。

不動状態が長すぎるのは、卒中バラバラになってるのと、
乗ろうと思うと徒歩20分という高いカベ。

>ヨシヒロくん
そうそう、端末自体はsoftbankも結構良くて。
nokiaの携帯、長いこと待ちこがれてたんだけど、
現物見て「でかっ」つーてやめちゃったり。

田舎で入るあーうーに期待しとります。

>Yasくん
どうやらご名答!!

試しに、まず使わないであろうお店の名前(例えばグラモンデ・クラッシー)
が入ったメールを端末に送りつけて、返信。本文書くときに「ぐ」って
入れると「グラモンデ」、「く」では「クラッシー」が変換候補の1番とか
2番に出てくる。本文みてるよ。すごいなあ・・・京セラがイケてるのか。

>それこそ「ドコモに移転ゼロ」だ。

上手いな・・・。

>トンボくん
ちっこいのは少数派っぽいけどねー。一部機種で極端に進んでる感じで、
他はごっついというか。ごっつい方が使い勝手は良いね。携帯性は悪いけど。

さらさら塗料、耐久性があると祈りたい・・・。
黒にしては指紋とか全く付かないんで、その点はヨイです。



[2528] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 かぶしぃず : 2007年07月08日 02:22

あうナビ、良かよ~!
中国地方では迷ったこと無しです。一応おいらの唯一メインナビだったりする・・・
(利用規約等は・・・)

個人的に”頑丈”なのが好みなので、カシオG'sを誰か手放さないかと狙ってるとこです・・・
わんせぐ・・・はて~(笑)



[2529] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年07月09日 17:30

なるほどー。ナビは使える!! やね。
さあ、問題は・・・どのプランで契約するか。
月定額じゃなくて、24時間150円?の
コースの方が賢いかなあ。滅多に使わないだろうし。

頑丈なのも魅力的やねー。
けど、どうしても大きくなっちゃって。
media skin使い始めて、膨らまないジーンズに感動。
スーツの胸ポケット入れてても全然わかんないのは
嬉しかった・・・。(結婚式にて)



[2530] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 トシユキ : 2007年07月09日 21:20

メディア種類かあ。
確かに。
でも,もう CFも世の中からなくなってSDだけでいいぜー
とか思う。

学生のデジカメのデータ吸い上げようとしたら,メモリースティックDuo
Pro だった。そんなの読めねえよ!!母さん!!

>D703iぐぐった。いいなあ。カッコエエ。ちいせえ。
>超好み。

おお。しかし,フリップでないということは,キーロックボタンが
あって,こいつが側面で超押しづらいぜ。この気分も昔のアンダー
100グラム時代のと全く一緒。

スーツジャケットにはバッチリなんだが,ジーンズ野郎には全長が
あるので向かないよー。
ナビ使えるのか,そうか。

おっと。宣伝。
学校がブログやりだしたので,書く事になりました。お暇なら
どうぞー。BETAサービス中なので,細かいバグあって困るぜー。



[2531] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年07月11日 02:18

そーだなあ。もう、どれか1個にしてよって感じ。
CFは信頼性の観点で残りそうな気もするけど。
SDもデータ壊れるとか聞いたこと無いし。

そう考えると昔は酷かった。スマートメディアとか。

>d703i
ああ、長いんだ。確かにちょっと困るかも。
ちなみに、mediaskinはサラサラしてるんで
ポケットに入れるのにちょっと引っかかる。
ツルツルで良かった。と言うと元も子もないのだけど。


blogみた。おもろいねー。チェックする。
リンク集書き換えるときに追加しとく。(リンク集放置しすぎ)



[2532] Re:au : MEDIA SKIN 投稿者 トシユキ : 2007年07月12日 02:27

> そう考えると昔は酷かった。スマートメディアとか。

ああ,くそう東芝め。
この前机の上の本どけたら,これ出てきたのよ。大容量32MB。
今見るとすごく大きく感じる。当時はなんて小さいんだて
思ってたのに。

これ,メモリコントローラが内蔵されてないから,大容量なの
が発売されても,デジカメ発売当時の容量までしか使えない
んだよねえ。なんてクソだと思った。

とりあえずxDピクチャーカードが普及するのだけはやめて
ください神様。

> リンク集書き換えるときに追加しとく。(リンク集放置しすぎ)

おお。世の256万人のロードスター乗りがあこがれるという
リンク集に載るなんて。



このページのトップへ
« 前の日記『 ごろごろくるり 』 『 脳内メーカー 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,