ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21[405製作確定]MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル受付中[10月末締切] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ごろごろくるり 」 「 ロードスターレストア6 全塗装! 」 次の日記 »

「 au : MEDIA SKIN 」

07/07/06(金)
  |  TrackBack 0

image 

約3年ぶりにケータイを変えてみた。MNPでキャリアも変えてみた。J-PHONEから使い始めて・・・10年ぐらい使ったのかなあ。 と言うわけで、auのMEDIA SKIN。ちなみに、僕は最新携帯に全くついて行ってないので限りなく独り言インプレ。

image 
全体像。

唯一の?フリップ式携帯。

image

開けると、これといって利便性を考えてない大きさのキーが出現。

何故、MEDIA SKIN

カッコエエからじゃ。 (広島弁)

小さい(薄い)のが欲しかった。今使ってる携帯のほぼ半分の厚みになった。今回は持った感じ最優先。カメラとか、 その他のギミックは特に重視しなかったけど、この大きさでワンセグやらBluetoothやらGPSやら全部内蔵してるのは恐るべし。 オマケとしては嬉しい。

image
うすーい

最近の携帯買えばどれでも小さくなるのかと思ったけど、意外や意外、どれもデカくて分厚い。どれも今までのと大差ないか、 デカいヤツもザラにあった。お姉さんがカバンに入れて持ち歩く前提なんだろうか。ジーパンのポケットに入れる野郎共な僕としては、 バコーンと膨らむ大きな携帯はイヤだった。auは全機種GPS入りと言うのもあってか、どれも大きかった。

ホントは白かオレンジが欲しかったけど、置いてあるモックアップがとにかく汚い。 シリコン粒子のソフト塗料と言うヤツでサラサラしているのだけど、手垢やら何やらで見るも無惨。コレは持ってて気分が良くないだろう・・・ 無念。こまめにお掃除する根性もなく、消極的理由で黒。・・・ってNAVIのアオキさんも書いてたな。

何故、auか
エリア。softbankは都会では全くと言って困らないエリアをカバーしているけど、 TSタカタの湯の森で入らないとか、舞洲で3G(ヨメ様が使ってる)が弱いとかで、田舎に弱い。 auとdocomo(FOMAじゃない奴)の人で、どこかで電波が入らないと言ってる人はほとんど見かけない。あと、 auのGPSナビが想像以上に使えると周囲で好評なので、ロードスターで道に迷う度に泣きそうになる事も減るかと思った。

つい先日も、南港で迷子になった。あの辺はわかりにくい。

MEDIA SKINを使ってみた
悪い点から。
・よごれる
画面(強化ガラス)への油(顔のね・・)のこびりつきが結構凄い。ガラスだからか、なかなか拭き取れない。ボタンが黒だけど、 操作してると手の油でテカテカになってしまう。

・ボタン押しにくい
ボタンが小さい。親指の爪がないと操作出来ない。でもまあ、案外慣れる。

・電話しにくい
角張ったデザインなのと、聞くところが一番てっぺんの角に付いているので、丁度耳に角が当たる位置じゃないと聞こえない。 食い込んでちょっと痛い。長電話は無理かも。

良い点
・小さい
・カッコイイ
・画面が綺麗


見た目イイから全部許す。そんなアナタに。

デメリット(操作性・使用感)とメリット(携帯性・デザイン)はある程度トレードオフ。

image
さらさら塗料。

ワンセグやラジオはアンテナを付けなきゃいけないので、やはりオマケっぽい。でも、アンテナさえ付ければかなり実用的でビックリ。 フツーにテレビやラジオになってしまう。画面はかなり綺麗。

メールをいくつか打ってみたけど、最近の携帯の日本語変換はカシコイ。(THE 3年前基準) 予測変換もめちゃめちゃ使える。 お陰で入力が簡単で速い。しかし、「あ」って入れて、予測変換候補の二つめか三つ目に「アコード」って出たのは何故だろう・・・。

電話として若干微妙な点はあれど、求めてたモノは満たされたので満足。と言うか、想像以上に高機能な印象。

auを使ってみた
・GPS
かなり実用になる。噂通り。しかし凄い精度で表示されるのね・・・下手なカーナビより細かい路地が出てるよ。コレで迷子にならない!・・・ ハズ。

・WEBブラウザ(非PCサイトビューアー)
WINの2.4Mbpsって速いなあ・・・ココの携帯版が全くストレス無く見れる。今までどれぐらいで接続してたのか知らないけど (64kbpsか?)、ヨメ様の3G(384kbpsか?)から比べても大差を感じる。その他、メール送信等もストレス無くて快適。

たぶん、湯の森とかでも電波入るだろうし。うむ、満足じゃ!!

auにするにあたって・・・
今の機種で3年近く使っていて、ポイントは1万以上ある。丁度ヨメ様の携帯が具合悪かったので・・・。

softbankの最新携帯に機種変
→その日の内にMNP予約
→翌日、auにMNP 余った機種をヨメ様へ

という方法をとった。MNP前になんらかの方法で溜まったポイントや利用期間は還元しておかないと勿体ないなと。 2年以上でポイント1万なら、最新機種でも1万円ぐらい(縛り無し)で機種変出来る。 ヨメ様は機種変して割と間もないのとポイントも無いので、普通に機種変するとかなり高額になるから、この方法でやれば随分お得に出来る。 当日まとめて出来るかはよくわかんないとの事だったので、翌日にした。 料金プランの説明とかしてくれるsoftbankのお姉さんに申し訳ない気持ちになりつつ、翌日機種変。 うっかり縛りのあるプランに入ってしまうとアレなので、きちんと確認しないといけない。

で、手に入れたのが

image
Panasonic 810P くるり仕様

スライド式携帯の810P。 コレも薄くて小さい。機能満載でデカかった904T (色がみどり号の緑色に似ているというだけの理由で購入)に嫌気がさしていたのと、よく電源が切れていたりして調子が悪かった為。

3G同士なので、中のSIMカードを差し替えるだけで機種変完了。電話帳はお店に置いてある端末で移動させた。 SIMカードに入れても移動出来る様だが・・・よくわかんなかった。

で、コレ、MEDIA SKINと並べてびっくり。

image 
image

全く同じだ!! ・・・なんで? ・・・まあいっか。

この810P。一日ちょっといじくっただけだけど、なんかオサレでスマートで、スライドもスムーズで段差なくて、 コレといって目立った機能は何も無いけど、かなりイイ。気に入った。全然汚れも目立たない。ボタンも押しやすい。 電話としてはこちらの方が正解だと思う。スライドを収納するとキーロック、開けると解除という、簡単だけど気の利いたギミックもナイス。 普段は開けずにそのまま使える。

どちらもMicro SDと言うことで、買わなきゃいけない。近くの電気屋に行ったら512MBで2500円ほど・・・ 1GBでもその千円増しとか。ちょっと見ない間に随分安くなったなあ。大して容量はいらんだろうと、512MBを2枚購入。で、Mini SDの1GBとSDの512MBが余る・・・。なんか、周りで時代遅れメディアがわんさか余りだしている。使い道が無いわ、 売っても二束三文だわ・・・ゴミか?高かったのになあ。ってPCモノには付きものか・・・。


という感じで、二人揃って最新機種になりました。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - au : MEDIA SKIN  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 ごろごろくるり 』 『 ロードスターレストア6 全塗装! 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,