ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれヤフオク 」 「 NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - プラグの焼け具合  Check

「 プラグの焼け具合 」

08/02/01(金)
Comment 7   |  TrackBack 0

今日、ガレージを片付けていたら(片付けないと作業できない…)プラグがごろごろ出てきた。WEBで調べてもなかなかわかりにくい、 プラグの焼け具合の比較に丁度良いなーと思って、おもむろに撮ってみた。

5番プラグ 5番:白 ほぼ適正
DENSO VK16(5番プラグ) NA8 Sr2 フルノーマル(みどり号) 装着

6番プラグ 6番:俗に言うきつね色 やや濃いめ
NGK IRIDIUM 6番 NA8 Sr1 1mm面研BP ROMイジり車両(青い方)に装着(だったと思う)

7番 7番:真っ黒け 焼けなさすぎ 失火
SPLITFIRE Platinum 7番 NA8 Sr1 フルノーマルに装着

ちなみに、NA8の純正番手は5番。NA6は6番。

Sr2は燃料うすうすくんなのでかなり焼けてるけど、最近のクルマだと大体こんなもので適正。7番は、ロードスター買ってすぐに 「数字大きい方がエライんだろう」と思って付けた、教訓プラグ。ご覧のように、まともに燃焼しないので、 ごっつい遅くなってチリチリカリカリいいます。燃費も悪くなります。良いこと無しです。

と言うわけで、一度も見たこと無い人は点検すると幸せになれるかも。中古車から真っ黒けの高番手プラグが出てくるのは、 案外ありがちだったり。

おっちゃんのアドバイスを元に表現をやや修正。(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - プラグの焼け具合  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2989] Re:プラグの焼け具合 投稿者 NBターボ : 2008年02月01日 00:49

今時は、きつね色は、やや濃いです。
紫手前で大丈夫かと、



[2990] Re:プラグの焼け具合 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月01日 07:32

なるほど。確かキツネ色プラグは、
青い方でeマネ入れて燃料ばんばん吹いてた
時のヤツ・・・だったと思う。

表現を修正。(笑)



[2991] Re:プラグの焼け具合 投稿者 tame : 2008年02月01日 11:46

はじめまして
NB2 NR-A糊です。
98年にNB6 1型を買ったとき 当地のマツダスピードの店の人の
薦めにしたがって8番手のイリウエイを装着しましたが、
(純正が5なのにいいのかなー?と思いましたが)
4年半後 売却するまでいい色に焼けてました。
車は街乗りのみですけど、其の人によればこの車は
何番でも問題ないよみたいなことを言ってました。

真っ黒のプラグ 7番 気になります。

今のNR-A イリウエイ7番で絶好調なんですけどねー??



[2992] Re:プラグの焼け具合 投稿者 itamono : 2008年02月01日 17:43

数年前、教えて貰った事を思い出しました。
交換して3年経った....あれ?交換時期がもう済んでる。
今度も純正番手を買うつもりです。



[2993] Re:プラグの焼け具合 投稿者 トリトン : 2008年02月01日 20:56

6番が適正じゃないでしょうか?(私はこれでも薄いと感じますが。。。)

火花3回飛ばしとかで違ってくるんじゃないですか?<プラグの焼け具合。
今の車は、基本薄いので3回も飛ばすと白くなると思います。
でも、デポジットはついていないと思います。

5番は、デポジットが付き始めていると思うんですが、デポジットが出ている時点でどこかか溶けているかと。。。

私の見解なんです。

潰れるのがイヤなんで、濃い目、濃い目にしがちです。(笑)



[2994] Re:プラグの焼け具合 投稿者 にゃじ : 2008年02月01日 23:51

5番は・・写真のヤツはけっこうヤバそうな?白いツブツブは一歩手前じゃなかったっけ??

一周のうちほとんど全開の富士だと9番でも6番の写真より白いですぅ。
移動では7番使ってますけど。



[2995] Re:プラグの焼け具合 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月02日 01:27

>tameさん
はじめましてー。

まあ、詳しい事は専門外なので(笑)黒いのはだめなのよー、
ぐらい伝わればいいかなと思って書いたんですけど。

NB6-2辺りになるとECUも賢くて、ノックセンサーを
使った点火時期制御もしてますから、その辺ですかね。
iriwayもヨイのでしょう。ただ、何番でも良くて街乗り
しかしないなら、純正番手の方が綺麗に燃えると思うん
ですけどねー。

ウチの7番が真っ黒なのは
・NA8Sr1の燃調は…
・Splitfireがダメ(プラグはdensoかngkに限る!)
の2点じゃないかなと。

>itamonoさん
3年…というか、走行距離とか使い方でずいぶん違いますからね。
状態を見て、電極が極端に丸くなってれば交換で良いと思いますよー。

>トリトンさん
インジェクションの場合、ぼけーっと走ってれば常時
ストイキ(理論空燃比)でうすうす(a/f 14.7)ですから、
大体普通は真っ白けなんです。それで黒くなるなら完全に
異常、と。5番がまっちろけなのもそのせいです。

厳密には、全開でブチ回してすぐにエンジンオフ、
ぐらいじゃないと焼け具合の判断は出来ないそうなんで、
上のはあくまで焼け色の参考に~って感じです。

>にゃじさん
上にも書いたとおり、コレ、フツーに街乗りしてるだけの
プラグなんで、全開時は程々の色合いになってるんじゃ
ないかな…と。ちなみに、燃料系はポンプもフィルタも
割と最近交換したので、特に問題ないっす。(たぶん)

9番で真っ白けですか!すごいっすねえ…。クローズドでの
適正番手は全開時間によるんですかねえ…ウチのは7番で、
全開時(ジムカーナ)に写真の6番ぐらいのキツネ色に
焼けてるんで、こんなもんかなーと思ってます。
6番でもよいのかも。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれヤフオク 』 『 NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,