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「 吸気温度のはなし 」

08/02/16(土)
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takata060713-143
シャコタンみどりもイケてるゼ~

2006年夏、みどり号でTSタカタへ練習に行った帰りのはなし。

帰りの中国道がヒマで仕方ないので、吸気温度の変化やエアコン温度を測りながら帰った。片付けしてたら、 そのときのメモが出てきたのでネタにしてみる。

takata060713-157

量販店で買った温度計。2カ所測れる。最大70度まで。

7月。外気温は31.4度前後。100km/h一定速度での測定。

リトラ閉:60~63度
リトラ全開:39度
リトラ半開:40~41度
片目全開:41~42度

という結果。だけど、半開の所から周りにクルマが増えたので、全開と大差無いかも。というのも、 前にクルマやトラックがいるだけで5度ぐらいポンと上がってしまうから。というわけで、 リトラを上げるだけで約20度吸気温度が下がることがわかった。ただし、コレは100km/hで巡航している時の話。

町乗りの場合
リトラ全開
移動時:55~65度
停車時:69.9度前後

リトラ全閉
移動時:65度前後
停車時:計測不能(69.9度以上)

全開で0~10度は下がるけど、効果は半減。

吸気温度と出力の関係
諸説あるのだけど、信頼できそうなのはヤマハのこちら。 船舶だけど。NA8を例に計算してみると

15度 135ps
60度 125.5ps

大体、1度あたり0.21ps。夏と冬で10馬力ぐらい差が出るって感じで、夏場に開ける開けないなら約4psほどの差。 全開時間の多いコースなら確実に差が出るけど、そうでないコース(猛練とか)なら夏でも冬でも開けても開けなくても、 ほとんど変わらない気はする。

ちなみに、燃費は夏の方が(ホントは)良くなる。吸気温度上昇→出力低下→アクセル開度多め→ポンピングロス低減。だけど、 エアコン使うので大体悪くなるんだとか。

エアコンの温度
ついでに測ったエアコンの温度。外気温30度前後、風量2。

「100km/h巡航時」
内気循環:8.5度
外気導入:12.5度

「停車中」
内気循環:12.5度
外気導入:18度

なんだか、夏に書けって言われそうなネタ。(笑) リトラを開けても閉めても、冷風の温度に変化は無かった。 当たり前といえば当たり前だけど、内気循環の方がかなりお得な冷風。でも、あんまり内気で走ると集中力落ちるので、 最初にガーっと冷やすのに使うのがヨイかな。暖房も同じく。




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コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3079] Re:吸気温度のはなし 投稿者 SG@白NA : 2008年02月17日 23:35

いつも楽しく拝見してます(特に、デイリーくるりねw)
本日は 夏の燃費に、反応してしまいました。 私の普段用のアコードワゴンに、PIVOT製の燃費計を去年の春頃に、取り付けました。 夏は 確かに燃費が、良くなりますね。 数字にしますと 夏 8~10キロ 冬は 6~7.5キロです。
毎日 同じ時間帯を同じルートを通る 通勤時の燃費ですから 正確だと思いますよ。 尚 PIVOT製の燃費計の精度は、満タン法を基準に、すると おおよそ2%以内の誤差でした。

通りがかりのオヤジの独り言・・・・(笑)



[3080] Re:吸気温度のはなし 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月18日 01:14

SGさん、いらっさいませ~。

おお、燃費計でも変化あるんですね。
燃費計って・・・インジェクタの噴射料でも見てるのかな?
しかし、数字上はかなりの差ですねえ。そこまで変わるとは。



[3081] Re:吸気温度のはなし 投稿者 トシユキ : 2008年02月18日 10:56

> あんまり内気で走ると集中力落ちるので、

知らんかった…

で,
レースで当たりそうなぐらいのスリップに入っても,びっくり
するほど何も効かんのは給気温上昇によるロスで,差し引かれ
てるからなのかなあ。

と思った。
(つーか,ロガーつけてるんだから分析しろって。> おれ)



[3082] Re:吸気温度のはなし 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月18日 11:23

http://www.jaf.or.jp/safety/user/usafe3.htm

空気悪くてぼーっとするっていうか。
二酸化炭素濃度がガンガン上がるらしい。

5度ぐらいなら、出力にはほとんど影響
なさそうなんだけど、どうなんだろね。
空気抵抗の方が多そうだけど。

FSWの直線だとガンガン伸びるって聞いた。
速度の違いかな。



[3083] Re:吸気温度のはなし 投稿者 おがた@502 : 2008年02月18日 17:54

信頼できないサイトですがご参照ください(笑)
http://garage502.blogzine.jp/diary/2008/02/post_340d.html



[3084] Re:吸気温度のはなし 投稿者 DL : 2008年02月18日 21:28

ちょうどタイムリーな事に、サクラムさんの所の「Today's SACLAM」で、吸気温度のお話しが出てましたので紹介します。

http://www.saclam.com/

こちらでは、温度で変わる空気密度ではなく、そもそも吸気温度計は正しいのか?という事に付いて書かれています。

中々興味深い話しですが、温度比較では余り関係のない話しかもしれませんね。



[3085] Re:吸気温度のはなし 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月19日 01:29

>おがたさん
なるほど・・・ecuの方でも差がでるのね。

信頼云々は、馬力とかトルクとか明確に出てる
とこなくて。たまに聞く1馬力/℃とか、夏と冬で
50馬力も変わるわけないしなー、とか。(笑)

>DLさん
はじめましてー。

記事の紹介ありがと。
ロードスターはエアフロの中なんで、
比較的影響は少ない方なのかも。
NBはボックスについてたっけ。



[3086] Re:吸気温度のはなし 投稿者 トシユキ : 2008年02月19日 11:41

> 二酸化炭素濃度がガンガン上がるらしい。

ふむふむ。

FSWかー。確かに効きそうだ。



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