ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 誰も知らない秘密のプシャー 」 「 アナタはコレを見たことがあるか 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5  Check

「 NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 」

08/02/29(金)
Comment 15   |  TrackBack 0

NBロードスタービルシュタイン流用
久々に洗車した。水あかすごい。写真で見るほどあんまりキレイじゃない。いつか磨こう・・・ と思いつつ2年以上経った。

NBロードスターの純正ビルシュタインを美味しくNAに流用してみようプロジェクト。進捗状況。みねさんの文章を見て、 久々にさわってみた。

乗り心地を考える
足のテストや煮詰めは通勤利用も含めて、かなりの距離を走らせて検証してる。自分の感想も含め、何人かに乗って貰った印象。

「硬い」

ヨメ様は気にならないらしいけど、ヨメ様の初マイカーがHP10プリメーラだからかも。(プリメーラに乗ったことある人ならわかると思うけど、 乗用車としては常軌を逸したすさまじい乗り心地。 (笑) ドイツ車の如く固いボディにガッシリした足で、 ふにゃふにゃの船のような乗用車市場に彗星の如く現れ人気を博したクルマ)

とにかく「ダンパーが硬いクルマ」の感触。ボディの硬いプリメーラならまだしも、 ゆるゆるなNAボディでダンパーが硬いとブルブルしてしまう。正直、この企画をやり始めてすぐに、乗り心地を追求するのは無理だと思った。 (それでも、プリロード量やバンプタッチ距離で色々テストはしてみた)

NBロードスターではココまで酷く無かっただろうから、原因を考えるに

「1:NB8ロードスターに比べて40~50kgほど軽い」
 →NA8ロードスターのみどり号は、実測で1030kg程度(ガソリン満タン:車検証重量990kg)。 NB8ロードスターの実測車重はネット上の情報から推測するに、同条件で1070~1080kg程度(車検証重量:1030kg)。 車重が軽いとダンパーを動かす力(入力)が少なくなるので、相対的にダンパーが硬くなる(感じる)。

「2:NB8ロードスターはボディが硬い」
 →NB8からボディ補強が大幅に増え(サイドシルの板厚まで厚い)、ボディ剛性が高い。ボディが固ければ、 路面からの入力でしっかり足が動く。逆に緩ければ、足が動かずボディに逃げる。(ブルブルする)

「3:スタビライザーの影響」
 →スタビライザーの堅さは少なからず乗り心地に影響するらしい。現在フロント:ターボスタビ23mm (純正20mm)、リア: NB純正12mm(純正11mm)

足回りの仕様は

バネレート
F:3.00kg/mm R:2.21kg/mm

レートは高く無い。

スタビライザーが乗り心地に与える影響をテストしてみる
ロードスター
青が動かないのでガレージ前作業

手っ取り早くスタビレスを試してみる事に。スタビで乗り心地が変わるとは聞けど、マジメに検証した事はないので、 実際にやって体感してみる。

(「スタビライザーってなんなのぐっさん」とよく聞かれるのでちらっと書いておくと、 ロール方向のみに作用する可変レートバネと思えば良い。ロールし始めはほとんど効かないけど、 ロールが深くなるにつれてぐいぐい効くバネ。前後方向(加減速)は基本的に作用しない。)

スタビリンクを片方外せば、スタビとして機能しない。通常、ジャッキで片方だけ上げて外すのは無理なんだけど (左右差があるとスタビが効いてしまって外せない)、ちょっとした小技で簡単に外せる。

スタビライザーリンクの外し方

1:ジャッキポイントで上げる
2:ウマをかける
3:ナックルをジャッキで上げる

真似する方は自己責任にて。 安物のちっこいウマがあると便利。(でも、こんな安物ウマで下に潜っちゃいけないよ)  ナックルにかけたジャッキをほんの数センチ上げるだけで、スタビはほぼフリーになる。リンクを外したらタイラップで固定。

ロードスター

ひとまず、一時的にテストしたりウェット対策ならコレでOK。

では実走テスト。近所のボコボコ道、大きめのカーブ等を含めて、スタビ有り、リアスタビレス、前後スタビレスで3回走ってみた。

走ってみた
・リアスタビレス
 →うーん・・・ほんのちょっとマイルドになったか。
・前後スタビレス
 →うーん・・・ほんのちょっと。

結論:乗り心地の変化は、気持ち程度。確かに変わるけど、 言われなきゃ気がつかない。

次にやったのは、タイヤのエア圧調整。燃費重視で結構高めに入れてる。

・2.4kg → 1.9kg

当然、小さなコツコツを拾わなくなり、割とマイルドになる。スタビライザーより空気圧の影響の方がよほど大きい。 でも、基本的な動きは同じ。

結論: やはりダンパーが硬い

乗り心地において、ダンパー特性は支配的。個人的なイメージだけど、影響度の割合は

ダンパー特性:7
空気圧:2
スタビライザー:1

バネレートは必ずしも「ハイレート=とんでもない乗り心地」ではなく、ダンパーや組み方次第という所なので、分類しにくい。 純正3kg/mmと、10kg/mmのバネで3倍乗り心地が悪化するかと言えば、モノによっては純正より良いんじゃ無いの?ってのもある。

というわけで、NBのビルシュタイン。NAロードスターに付けた場合は立派にスポーツダンパーなんだと思う。

前後スタビレス&低エア圧だと、小さな積み重ねで割とマシになった様にも感じる。この状態で、何も言わずヨメ様に乗って貰った。

「ヨメ様ブラインドテスト」
「わかんない。ちょっとドカンが減った?」ということで、普通の人には微々たる差だと思う。 それでもNAのビルシュタインよりは良いかな。

もっと走ってみた
スタビを外してそこそこ走ったんだけど、意外と悪くない。よくロールするし、これまでの「切り込み具合でぐいぐいレスポンスする感じ」 は無く、悪く言えば「だるい」けど、危うさが無くなってタイヤが地面に粘り着いてる感触。 少し攻めると思いっきりリア内輪が浮く感じがあるから、攻めるとダメかもしれない。どちらにせよ、もう少しリア下げた方が良さそう。

「ヨメ様ブラインドテスト」
スタビの有無によるコーナリングフィールの変化は、 街乗りレベルではわからない様子。スタビが効く所までハンドル切るようなシチュエーションがほとんど無いせいだと思う。

ちょっと引き出し増えた気がした。3月の猛練、晴れたら色々テストしよう。

 

独り言
更新強化月間。猛烈な勢いで更新し続けた2月も今日で終了。書かなかった日は5日間だったみたい。さて、この勢いは続くのだろうか。 (ヒマなんじゃないのよ。(笑)) 書き続ける事に意味がある、との誰かの言葉を信じてる。 文章書くのはマラソンみたいなモノなんだと。

しかし、もうちょっと記事まとめて書き直して、見やすく作り直したいなぁ・・・。

更新情報
健康」ページの下に、 健康に役立ちそうな商品のリンクを追加。今ならWiiやWiiFitも買えるみたい。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (15)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3140] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年03月01日 00:33

うん、ありがと。
楽しみながら書いていくよー。

書くのは全然苦痛じゃ無いんだけど、
時間作るのが大変なのね。



[3141] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 みね : 2008年03月01日 17:48

P10プリメーラ、いい車だよねぇ
だから運転うまいんですね

初めて乗ったのは2年位前なんですが、
1.8のMTでした。2.0とは違いそうですがそんなに硬い印象もなく、やたらちゃんと走るなー、と。
ロードスターでもフロントフルピロにしたらあんな感じになるんでしょうか?

ぐっさん文章やっぱりうまいね!
読みやすくてわかりやすいです。
今思いついたんだけど、私は文章あきらめて
いつになるかわかりませんが次のが出来たらアシ丸ごと送りたいです(笑



[3142] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 NBターボ : 2008年03月01日 18:22

晴れたら、
いやに消極的ね(笑)
今の所、大丈夫そうですが?
次回がおっちゃんは、Sタイヤ最後の日ですので、......。



[3143] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年03月03日 19:02

>みねさん
P10、4輪ストラットなんだけどねー。
足何度かバラしましたけど、硬いダンパに、低レートの
超荒巻バネ(線径はかなり太い)を、強烈にプリロード
かけて組んでます。
アレの良さは、やっぱりボディじゃないかなぁ~。

ロードスターでフロントフルピロにすると、「走る」と言う面だけなら
良いと思うんだけど、乗り心地面のデメリットは結構強いかなと。
青い方はFフルピロですけど、乗り味は結構「痛い」感じです。

文章、みんなに読みやすいように・・・という点だけ頑張って
書いてるので、そう言って貰えれば嬉しいなあ。
学は全く無いので、日本語はニガテです。(笑)

>足送る
おお、それはゼヒ! 体験してみたい。
ただ、NA8は結構車重に差があるので、NA6で合わせたなら
微調整しなきゃダメでしょうね。
フロントで40kg、リアで10kgぐらいは重いっぽい。

メーカー側もそれに合わせて、バネの自由長で合わせてるみたいで。
確か、NB6とNB8で、3kg/mmのバネでフロント7mmぐらいの差だったから、
大体計算合ってるかなと。リアの長さは同じでした。

>おっちゃん
雨降る中でクルマいじるなんて、修行以外の何モンでも
ないですもの・・・。(笑)

今回は晴れそうね!
おっちゃん号、ついに本領発揮の予感。楽しみねえ~。



[3144] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 なかお : 2008年03月05日 08:49

>P10プリメーラ

イイクルマでしたね~
(フロントはマルチリンクです)
1.8のATですが、おやじに買わせて、色々確認しました。
ショボいタイヤで、高速コーナーでオーバースピード(一定速)で進入するとアンダーが出るのですが、そこからアクセル抜いても入れても鼻が入っていくんですよ。
なんでだろ?って一生懸命考えてました。
後にセダンが欲しくて探した結果、安かったランティスにしたんですが、これはストラットなのに、プリメーラ同様にキチンと曲がるクルマでした。

インプはこの2台のフィールを表現しています。
4駆ですが、フロントヘビーでフロントが駆動する意義みたいなものを感じてもらえれば、みたいな。
上の2台、サーキットではパっとしないですが、多分イジリ方を間違えてると思います。
ガチガチでLSD入れて速いのは軽くてエンジンが速いホンダ車だけかと。
ホイールベースが長いのは不利ですけどね。
良い、と速い、がゴチャゴチャになっちゃうのがイヤです。

フロントヘビーは踏んで曲がる。
 少し加速している状態が、クルマ全体として安定しているから。
 リクツでは全くもって正しくありません。スペース効率、コスト優先。
リアヘビーは進入でタイムを稼ぐ。
 ブレーキングからクリップまでが有利。が、それ以降は良くない。
 (F1はリアヘビーです。空力バランスは不明。)
 クルマの旋回中心(重心)を考えると正しいはず。
50:50
 これが理想なのかどうかも不明。純粋に楽しい。が、ハイパワーに若干不利。
 セッティングはしやすいのも確か。

3つともそれなりにサーキットで走らせた結果、私の好みはフロントヘビーかも?
私にとっては、安全でそれなりに速いから。結果、今までで一番楽しめてますし。
実は若い頃全否定していたターボ4駆ですが、今は大好きだったりします(笑
理想かもしれない、ハイパワー4駆でリアヘビーのクルマ(993ターボ、ガヤルドなど)は高価過ぎて試せない・・・



[3145] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年03月05日 14:32

フロントマルチリンクだった。勘違い。失礼。

あ、ちなみに、過去形になってるけど、
友蔵が現役で乗ってます。(笑)

>内容
なるほどね~・・・。



[3146] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 みね@沖縄 : 2008年03月06日 02:19

ぐっさん
メールします!


>良い、と速い、がゴチャゴチャになっちゃうのがイヤです

わりと大事、ですかね。
ここがあやふやだと、その先も・・・ 

>重心、旋回中心
私はフロントがほんの少し重い、旋回中心がほんの少し後ろ、かなと
まだ、そのほんの、がつかめていない、かな。

重心はひとまず置いといて、旋回中心で考えると
一番前なのは(好みでは)178さん、しろーくん、次に角さんでしょうか?
後ろになかおさん、おがたさん?
ちゃけくんと私とぐっさんはどこに?(笑



[3147] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 みね : 2008年03月06日 19:40

プリメーラについていろいろ書いたり消したりしてたらまとまりませんでした(消しすぎました)
間が抜けてしまって、もう一度だけすみません。

(市販車で公道ですが)よくできたFFって乗りやすいですよねぇ。四駆も同じ?でしょうか。(インプはそういうことだったのか!)
今は逆にFRがFFに近づいているような印象を持ちます。
BMWの可変ギア(ステアリング)とか、後ろを安定させておいた上で(旋回中心を後ろよりにして)前をスパスパ動かす、みたいな。一見曲るんですけど、ふとなにか違うぞと。もやもや~っとします。これだったらFFでも・・・。
少なくとも昔のBM?(詳しくないですが)やロードスターのような楽しさはあまり感じられず、短い短い試乗(助手席含む)が終わります。
またもやもや~っと(笑
乗せてもらったロードスターを思い出したりしていろいろ考えるんですけどね。



[3148] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年03月06日 20:12

おお、沖縄。いいなあ。
メール待ってます!

あ、ちなみに、みねさんに乗って貰った頃のみどり号は、
何も仕上がってない頃のアレなので・・。(笑)


ココで、詳しいことは何もわからない
初心者の意見を一つ。(笑)

ヨメ様「ロードスターは自分中心で曲がる感じがたまらん!」

こないだこんなコト言っててびっくりしたんですけど、
確かに、乗ってすぐ、今まで体験したことの
無いような曲がり方に感動して購入を決めたなって。
ロードスターの楽しさのキモなんでしょうね。

この感じを残しつつ、安全に(適度に)速い足ができたら
いいなあと思ってます。



[3149] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 なかお : 2008年03月07日 00:37

>旋回中心
なんかズレた意味で使ってしまったようで。。。
ヨー中心?なんていえばいいかな・・・
フロントタイヤのスリップアングルとリアタイヤのスリップアングルがおいしい状態で
曲がっている時のクルマが回転する中心、です(余計分かんない?)

重心と旋回中のクルマの回転中心が近いほど、少ないヨーで曲がりやすいはずです。

分かり易くないかもしれませんが、トーで説明しちゃいます。
リアヘビーなクルマでは、リア寄りにあるべきで、リアトーゼロ、フロント舵角多め。
50:50ではリアトーアウトにして、フロント舵角少なめ。
フロントヘビーでは、50:50よりさらに顕著になる。
理想なだけで、実際は無理。
フロントヘビーなクルマが過去には市販車で後輪を操舵してたので、現実においても
必要性は感じられます。
日産のハイキャス、ミツビシもギャラン時代にやってましたね。
ホンダ(プレリュード)もトヨタ(セリカ)も。

>自分中心で曲がる感じ
リアを弱く演出して、フロントの良さにプラスしてますからね。
限界は下がってしまうので、理想ではないんですよね。
でも楽しいのは確か。安全でないのがちょっとね。
というわけで、最近のクルマがスタビリティコントロールの広がりと共に、楽しさより
安全性に寄ってきてしまってる感じですかねぇ。
機械に制御させたいので、仕方ないんでしょうね。
だけど、ハイパワーなクルマを肯定するためには、そうするしかないんでしょう。

速く走るためには、コーナー進入で、まっすぐ向いてるクルマをガクッと一気に
Rに変える必要があり、コレが速くで安定してるほど、速く走れます。(最低条件)
178さん風に言うと、一気に4輪のスリップアングルを最大にしたい、だそうです。

フロントヘビーって、プリメーラとかランティスですが、フロント700~800kg
あるんですよ。
195とか205でちゃんと走る訳が無いです。
必要なヨーを発生させるためには最低でも225-45クラスでしょうね。
(通常はリアのグリップを落としてバランスを取ったつもりになっています)
乗り心地やウェット時や直進性や轍でのことを考えると、一般道を走る車の
フロントタイヤが太いのは無理があります。
でもそれだけガマンすれば、あるいはサーキットだけでも、と思います。



[3150] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 みね : 2008年03月08日 14:16

観光出来たらいいんですけどね
残念ながら(笑


>楽しさ&安全
私は、雨の辛さが弄る直接のきっかけでした。往復200キロでクタクタ。
今では信じられませんが、こういう車なんだ、しょうがないと。結構切実で、車変えた方がいいのかなとか。(候補はエグザンティアかルーテシア、306あたり)
Zだったかな、雨の箱根、なんでこんなスピードで普通に曲がれるの?って内心思いました。うまい人の横にもあんまり乗る機会がなかったんですよね。雨はゆっくりゆっくり走るもの、と。かわいいでしょ?(笑
その後は、スタビ一発でこんな変わるんだぁとか、ブッシュってこんなに撓んでたんだとか、頭と実感がリンクしてくると楽しいですね。エグザンティア買ってたらまた違う人生だったかも(笑
その時はちょー貧乏で(今もあまり変わりませんが)1台しか選べず悩んだんですよ~。


みどり号結構よさそうじゃないですか。
乗り心地は、自分がOKならOKですよね。私はリア4Kで十分OK(ちなみにシビックタイプRは手ぶれ補正付きでも並走(の撮影)が厳しかったです。)


>自分中心で曲がる感じ
やっぱり、身体と操作と実際がぴったりくるんでしょうね。
安全性は、限界を上げてしまうのが一つの手だと思いますが、プラス情報が伝わってくると一番いいのかなと思います。

>機械に制御させたいので、仕方ないんでしょうね
結局このへんの話に落ち着いちゃいますね。
パワーのある車では確かに説得力が出てきます。
ローレンジではどうかなと個人的には思います。BMの1など。
(長いホイールベース、後ろより、クイックなギヤ比)

>旋回中心
いえ、つたない言葉使いですみません。
ヨー中心がわかりやすいかも。ぐっさんはどうですか?
4WSは一時たくさんありましたよね。まずは安全性ということなんでしょうね。
付加価値、差別化はスタイリング&内装であったりエンジンであったりでアシは
まだまだ優先順位が低いのかな。現実を考えると渋滞とか、高速の料金もめちゃくちゃだったりしますし、とことん使う人、需要がないのか。ただミニバンの勢いは収まりつつあるようです。燃費だけ?もしくはそんなに人を乗せないことに気が付いた?(笑

トーの話、フロントヘビー、50:50、リアヘビー大変参考になりました。
ありがとうございます。もっとちゃんと体感してみます。



[3151] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 あきやま@銀たぼ : 2008年03月08日 16:08

なかおさん>
> フロントヘビーなクルマが過去には市販車で後輪を操舵してたので、
> 現実においても必要性は感じられます。

デカイFF車に後輪操舵を付けた車に乗ったことがあるのですが、後輪の
動かし方によっては、旋回中心が前の方に来て、操舵角が減って、
前後のグリップバランスが良くなって、劇的に操縦性が良くなりました。
いまだにあの感覚が忘れられません。

先日開幕したジュネーブショーで発表された、ルノー・ラグナGTには
後輪操舵システムが付いているそうです。60km/h以下では逆相に
切っているとか。一度乗ってみたいとは思いますが、たぶんあまり出来は
良くないんじゃないかなぁ、とも思います。



[3152] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年03月10日 01:01

>旋回中心
なるほどーって感じ。イメージはなんとなく。
もっと意識して乗ろうと思いました。

重心と同じで、コレも前後にユラユラ動きますよね。
みどりで狙ってるのはコレ(動かす)なんですけど、
割とうまいコトいってる気がしてます。

>往復200キロでクタクタ
そのときの仕様が知りたいなあ。
みどり号、購入時はNA純正ビルシュタインにマツスピダウンサスでした。
バンプラバ無し。まっすぐ走りませんでした。

高速の段差で車幅半分ぐらい横っ飛びするんです。(笑)
200kmも乗ったら動けなくなりそう。抜けた純正は
ぼよぼよしてるけど、長距離は楽かなあ。

今は堅めだけど不安は無いかな。でも、疲れる様な気はする。
エグザンティア、やっぱり良いんだ。温泉の様だから一度乗れ、って
マツイくんが言ってたなあ。卒中壊れて修理大変みたいだけど。



[3153] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 みね : 2008年03月10日 23:25

あきやまさん
それは特権ですねぇ~
いいなぁ(笑
楽しそう!

ちなみにフルアクティブサスはまだですか?(←小さい声で

ぐっさん
>そのときの仕様
フルノーマルです!
17万キロ無交換ナチュラルシャコタン → 新車はずしノーマル タイヤ新品 アライメント取って これで3万キロ走りました
次はショック(KONI)、アッパー(NB)
このときはどちらかというと工具をどんどん買って、整備、メンテが主でした。これはこれで楽しかったです。それまでパッドすら変えたことなかったのにキャリパーのOHとかヘッド作ったりとか、見よう見まねで。
調子はよくなるんだけど、根本的には車は変わりませんね。理由もよく考えず・・・

きっかけはスタビ、最初はリアのスタビを細くしてみたんです。
たった1ミリなのにこんなに変わるんだぁと。こっからですね。
NBスタビ、リアのバネ、ハイアッパー、バンプラバー、なるほどと。
でブッシュ変えたらさぞかしよくなるだろうと交換してまたアライメント。
これが思ったより変わらず(乗り心地はよくなりました)
で1ヵ月後にトーコンロッドまたまた見よう見まね作ってみて、おおーすげぇ、みたいな。
で15インチにしてみて、なんかすごい楽だなぁと
ただタイヤもよくわかってないのでレスポンスは鈍く感じました。
でリアの車高上げていった(失敗)のがちょうどRTCの時です。

こんな感じでございます(笑



[3154] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年03月13日 05:10

なるほどな~・・・初めて乗ったのがNA8だからかなあ。
NA6ってそんなに刺激的な設定だったんだ。
NA8でも十分危ないと思ったんだけど。(笑)
乗り始めてすぐぐらい、交差点でスピンしかけたもんなあ。



このページのトップへ
« 前の日記『 誰も知らない秘密のプシャー 』 『 アナタはコレを見たことがあるか 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,