| |
ロードスターでモータースポーツ&DIY | 当サイトは全ページリンクフリーです |
【 ラスト企画 】 20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW 協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい! |
トップ|ロードスター|いろいろ|バックナンバー|お問い合わせ |
猛ドラ|「ぐ」のツイッター|みんカラ|タイヤガーデン豊中 |
« 前の日記 「 誰も知らない秘密のプシャー 」 | 「 アナタはコレを見たことがあるか 」 次の日記 » |
Tweet
「 スタビライザーや空気圧で乗り心地は変わるのか 」08/02/29(金)「NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト5で乗り心地の変化を色々実験してみる」 NBロードスターの純正ビルシュタインを美味しくNAに流用してみようプロジェクト。進捗状況。みねさんの文章を見て、 久々にさわってみた。 ◆乗り心地を考える 「硬い」 ヨメ様は気にならないらしいけど、ヨメ様の初マイカーがHP10プリメーラだからかも。(プリメーラに乗ったことある人ならわかると思うけど、 乗用車としては常軌を逸したすさまじい乗り心地。 (笑) ドイツ車の如く固いボディにガッシリした足で、 ふにゃふにゃの船のような乗用車市場に彗星の如く現れ人気を博したクルマ) とにかく「ダンパーが硬いクルマ」の感触。ボディの硬いプリメーラならまだしも、 ゆるゆるなNAボディでダンパーが硬いとブルブルしてしまう。正直、この企画をやり始めてすぐに、乗り心地を追求するのは無理だと思った。 (それでも、プリロード量やバンプタッチ距離で色々テストはしてみた) NBロードスターではココまで酷く無かっただろうから、原因を考えるに 「1:NB8ロードスターに比べて40~50kgほど軽い」
「2:NB8ロードスターはボディが硬い」
「3:スタビライザーの影響」
足回りの仕様は バネレート レートは高く無い。 ◆スタビライザーが乗り心地に与える影響をテストしてみる 手っ取り早くスタビレスを試してみる事に。スタビで乗り心地が変わるとは聞けど、マジメに検証した事はないので、 実際にやって体感してみる。 (「スタビライザーってなんなのぐっさん」とよく聞かれるのでちらっと書いておくと、
ロール方向のみに作用する 後日訂正:スタビは可変レート(プログレッシブ)ではない。ロール初期ではほとんど効かないので勘違いしやすい。ちなみにこれはどのスプリング(バネ)も共通で初期縮みはレートが低く線間密着寸前はレートが上がってしまう。なので自由長から30~70%圧縮した安定領域をそのバネのレートとする、とJISで規定されている。 スタビリンクを片方外せば、スタビとして機能しない。通常、ジャッキで片方だけ上げて外すのは無理なんだけど (左右差があるとスタビが効いてしまって外せない)、ちょっとした小技で簡単に外せる。 1:ジャッキポイントで上げる 真似する方は自己責任にて。 安物のちっこいウマがあると便利。(でも、こんな安物ウマで下に潜っちゃいけないよ) ナックルにかけたジャッキをほんの数センチ上げるだけで、スタビはほぼフリーになる。リンクを外したらタイラップで固定。 ひとまず、一時的にテストしたりウェット対策ならコレでOK。 では実走テスト。近所のボコボコ道、大きめのカーブ等を含めて、スタビ有り、リアスタビレス、前後スタビレスで3回走ってみた。 ◆走ってみた 結論:乗り心地の変化は、気持ち程度。確かに変わるけど、 言われなきゃ気がつかない。 次にやったのは、タイヤのエア圧調整。燃費重視で結構高めに入れてる。 ・2.4kg → 1.9kg 当然、小さなコツコツを拾わなくなり、割とマイルドになる。スタビライザーより空気圧の影響の方がよほど大きい。 でも、基本的な動きは同じ。 結論: やはりダンパーが硬い 乗り心地において、ダンパー特性は支配的。個人的なイメージだけど、影響度の割合は ダンパー特性:7 バネレートは必ずしも「ハイレート=とんでもない乗り心地」ではなく、ダンパーや組み方次第という所なので、分類しにくい。 純正3kg/mmと、10kg/mmのバネで3倍乗り心地が悪化するかと言えば、モノによっては純正より良いんじゃ無いの?ってのもある。 というわけで、NBのビルシュタイン。NAロードスターに付けた場合は立派にスポーツダンパーなんだと思う。 前後スタビレス&低エア圧だと、小さな積み重ねで割とマシになった様にも感じる。この状態で、何も言わずヨメ様に乗って貰った。 「ヨメ様ブラインドテスト」
◆もっと走ってみた
「ヨメ様ブラインドテスト」 ちょっと引き出し増えた気がした。3月の猛練、晴れたら色々テストしよう。
◆独り言 しかし、もうちょっと記事まとめて書き直して、見やすく作り直したいなぁ・・・。 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL |
« 前の日記『 誰も知らない秘密のプシャー 』 | 『 アナタはコレを見たことがあるか 』 次の日記 » |
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 |
Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved. Since 2004 -10 visit : ,, |