ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 春うらら、猛練25 」 「 つれづれ春 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く  Check

「 レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 」

08/04/10(木)
Comment 14   |  TrackBack 0

img2008032514291290387400

現在販売されているレブスピード誌2008年5月号は、 付録のDVDで5社の最新ハイグリップラジアルタイヤのガチンコテストを行っている。

・ヨコハマ ネオバAD07
・ブリヂストン RE-11
・ トーヨー R1R
・ ダンロップ Z1スタースペック
・グッドイヤー EAGLE RS Sport

安定した性能で超ロングセラーのAD07ネオバ、期待の新星と言われたが評価が微妙なRE-11、 新コンパウンドですぐに暖まるというのがウリのZ1、サイズを拡充し、耐摩耗性も向上させたと言う新R1R。

ちなみに、RS-Sportsは噂によるとZ1スタースペックと同じコンパウンドで、単なるパターン違いという話。(ダンロップ・ グッドイヤー・ファルケンは全て住友ゴムグループ

テスト車両は最新のFD2シビックTYPE-Rで、全タイヤ新品!同サイズ!同ホイール!同空気圧(メーカー指定値)! ドライバーはD-Rightsの大井さん!という、 雑誌企画でもなければ絶対出来ないスバラシイ条件。これで最新タイヤの性能は丸わかりか?と思われた・・・

が、しかし

そこは雑誌。肝心のタイムは非公開大人の事情を感じまくる。 車載も、スタートシーンは非公開。大井さんの、「うーん、RE-11は01Rと併売したらいいよね~」的な発言もすごーく気になる。


気になる

気になる

仕方がない・・・

 

DVDから抜いて変換(ヘボPCだから時間かかるんだよぉぉ~)してFSXに投げ込んで、全タイヤを解析してみた。その結果が以下。

レブスピードタイヤテスト

アウトラップは周回の途中からなので、1~4周目との比較にはならない。赤枠がそのタイヤの周回ベストラップ。

あくまで、シビックTYPE-R(駆動方式・車重)、標準アライメント?、指定空気圧での話ではあるけど、傾向はわかると思う。 コレをどう読み取るかは読み手次第と言う事で。

個人的な感想
やはりR1Rのスタートからの速さは異常。ジムカーナでラジアル指定されている場なら、コレしかない・・・ と言うかこれ以外じゃ絶対勝てないという感じ。ただ、周回のタイムは・・・??耐摩耗性を上げて硬くなり、並のタイヤになってしまったのか、 相変わらず「10部山が使えない」だけなのか。ナゾだ。

G6でSタイヤ指定が解除されたのは、コレも大人の事情なのか・・・ワンメイク化は必須。特に事情のない猛練は、S指定です。 (笑)

Z1とRS-SPORTは、同じタイヤだ。(笑) トータルが完全に揃ってて笑っちゃう。さすがは大井さん。 アウトラップの速さはホンモノっぽいし、周回も悪くない・・・けど4周ぐらいでタレてるかも。でも、バランスの取れた良いタイヤの予感。

RE-11の結果は・・・キビシイなあ・・・一番遅かった・・・と。こりゃ書けないよね。ただ、空気圧の問題かもしれない。 01RもRE-11も高めじゃないとダメ・・という傾向は同じ様子。(RE-11装着のおっちゃん談)

AD07はアウトラップこそ厳しいけど、ラップタイムは最速。さすがは超ロングセラータイヤ。


RE-11は単に使いこなしが合っていないだけ、と言う話もある。○神さんが猛練でテスト(NBターボ号)した感じでは、かなり食う・・・ という話もある。さて、今後の評価はどうなっていくのか・・・?




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (14)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3312] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 よしだ@TRC : 2008年04月10日 07:03

そりゃあ公開できんわなぁ
BSの圧力で(笑)



[3313] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 のりすけ : 2008年04月10日 08:58

私も雑誌買ってタイムの比較がなかったのは残念でしたね。
タイム見てビックリ、大人の事情が発動するわけです。

RE-11はまだまだ情報が少ないので参考になりました。
しかしこのタイムは…特殊なブロックにドライバーが慣れてないだけとか??
そのうちRE-11Rとか出たりして。



[3314] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 トシユキ : 2008年04月10日 13:59

んーむ,RE-11 遅いの?
第1戦は 01Rはいてても良いレギュレーションなんだけど。

新品RE-11と今の山無し01Rなら,後者か?! むずかし。

で,インラップはアウトラップの間違いじゃない?
ピットから出た周回の事なら。



[3315] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年04月10日 15:26

>よしださん
だよねぇ~。

>のりすけくん
大井さんが乗りこなせなかったら、大抵のドライバーは
無理だと思う。(笑) 走らせ方なら、大井さんクラスなら
2、3週目にはアジャストしてくると思うし。

ただ、セッティングはタイヤに合ってなかった可能性は
高いと思う。特に、空気圧とかね。

>トシユキ
正直、よくわかんないんだよね。ロードスターだと大抵は
01Rより遅いって結果が出てるみたいで、上の表の通り
なんだけど。現状、軽いクルマに合わない可能性大。

インラップの指摘ありがと。ド勘違いしてた。逆だった。(恥)



[3316] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 よしだ@TRC : 2008年04月10日 20:14

うちの店には無料で配布されています>レブスピード
つまり僕はタダ読み

あの雑誌は割りと正直だよね。
いろんなプロドライバーの個性をそのまま出してる。と思う。
本音な部分が結構書いてある。と思う。
参考になること多数。お宝(コメント)探しみたいな・・・
プロのたった一言で長年の疑問が解けたりします。

あ、木下氏ですが運転の考え方はつじつまが合っていてほぼ納得でき参考にさせて貰う事もたくさん有るんだけど、車のセットアップは「うーん、それは違うような気が・・・」みたいな部分が結構あります。

どうも、「オトナの事情」が見え隠れするような???
プロですからしょうがないわけですが。

ま、僕と木下氏、どちらを信じるかといえばもちろん木下氏でしょうがね(笑)



[3317] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 ry2kl : 2008年04月10日 21:52

すごく参考になりました!!面白い結果ですwww

RE11はまだ判断ムズカシイですね;;
街中だけ運転させてもらったことありますが、
RE01Rとは別物みたいに静かで乗り心地ヨカッタです(^_^;)

週末の走行で中古RE070は2本完全にお終いなので、
無理して新品4本買おうかともホンキで悩みましたが…
今年はパスして中古で繋ぐことにしました(^^ゞ



[3318] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 NBターボ : 2008年04月10日 22:43

おっちゃんが、鈴鹿ツインとタカタで答えを??(笑)
猛練では、悪いとは言えないよね~。



[3319] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 まろ : 2008年04月10日 23:28

こんばんは、まろです。
まさかの(?)再び登場。

いやぁ、なにやら裏技というかウルトラCというか。なるほど、PCは使いこなせばそんなこともできるようになるんですね!

自分は今AD07使ってます。良いタイヤであることを再認識させていただきましたので、なんだか嬉しいです。
それにしても、REV誌はテクニックに重きを置いた雑誌だったのですね。情報を鵜呑みにしがちな自分は、新発売の部品だけ立ち読みしてばっかり(主に○PTION←一応、伏字です)だったのですが…。自分はまだまだ運転未熟者なので、そこらの勉強がしたいです。まぁ、絶対的に走りこみが足りないんですけどね(爆)
とにかく、REV誌を読んでみたくなりました。


…Σ(゚ロ゚;)ハッ!まさか、ぐさんはREV誌の関係者!?(そんなまさか)



[3320] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 Yas : 2008年04月11日 00:05

パーティレースは車の仕様もドライバーの腕もほぼ一定だから、
O1RのときとRE-11になったときとで、タイムの差がそのままタイヤの性能を表すことになってしまうのかな。
公式ページのリザルトには使用タイヤは出ないだろうから、
ここはレーシングジャーナルのレポート待ちだね(と無茶振りして他人任せ



[3321] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 RYO☆ms : 2008年04月11日 08:01

HN変えたのに、ノートPCには前のHNが保存されてたようで;;
しかも今朝気づきました(爆)

そういえばチャプターメニューからは見れないけれど、
最初から再生すると純正RE070のアタックも見れますよね。。。

あの最初の数周のテールスライドは身を持って体験しました(^^ゞ



[3322] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 NIKI : 2008年04月11日 12:01

ああ、やっぱしそうなんだ・・・。って言うのは、今のタイヤはRE01R(185/60-14)なんですが、チョイ高めの空気圧で走るのが一番調子良い感じがしたので。同じように感じて居る人が居て、チョットうれしかったりして(笑)

RE01Rがなくなったら、RE11しかない現状・・・(あ、これは個人的なことです)

なんだかなぁ・・・。

あ、一時期雑誌のレポート書いたりしていましたが、シビアなことを書くと色々あるのは事実です(爆)



[3323] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年04月11日 20:20

>よしださん
木下氏もスポンサーが無いワケじゃないからね~って
トコかな。多少のヨイショは感じます。多少ね。(笑)

>ryoくん
判断難しいね~。軽量車に合わなそうだけど・・・現状。

あ、RE070もあったんだ。
また時間が合ったら解析してみるか・・な?
070って確か、筑波かどこかで01Rより速かったんだよなぁ。

>おっちゃん
おっちゃんのは、2年落ちのネオバ比だから、それはそれで
判断難しい気がするよ!(笑)

>まろさん
おお、みんカラお持ちで。福岡って・・それは猛練キビシイヨ。(笑)

○PTION読んでると、めいっぱい触ってからじゃないとクローズド走っちゃ
いけないような頭になってくるでしょ?(笑) アレ付けて何秒アップ、
コレ付けて何秒アップ・・・全部足し算。モノ買わせる雑誌だからね~。

とりあえず、近場でやってるパイロンジムカーナ練習会に行ってみましょう!
走ってからREV誌読む方が面白いよ~。きっと。ノーマルで全然OKだから。
整備さえ出来てれば、ロードスターからラクティスまで、ノーマルで全然OK。

で、僕はどことも何の関係も無いフツーのクルマ好きです。(笑)

>Yasくん
パーティーレーサーのレポートを見たんだけど、見た限りは
軒並みタイムダウンしてるみたいなんだなぁ。

>NIKIさん
僕も同サイズの01R使ってたけど、適正は温間で2kg以上、
2.2~2.3ぐらいだったかな? ネオバは全く逆で、空気圧ダルダル。

某知事じゃありませんけど、しがらみがあっちゃホントの事は
書けませんな。広告主様で成り立ってる雑誌なら当然のコトで。

こんなWEBですら、本音書けないコトもありますからね。(笑)



[3324] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 にゃじ : 2008年04月11日 23:10

見ましたよ。買ってないけど。
感想はやっぱりねという感じですか。

ラジアルはどのタイヤも減ったほうが速いので減っても結局この順番っぽいですね。

あっ・・リンク貼っちゃいます。



[3325] Re:レブスピード誌:タイヤテストの秘密を暴く 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年04月12日 09:52

>にゃじさん
リンクありがと~。

Z1は☆がついて、パターンこそ同じだけど全く別の
タイヤになったようです。前のは確かにダメだったなあ~。



このページのトップへ
« 前の日記『 春うらら、猛練25 』 『 つれづれ春 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,