ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ料理 」 「 マンションの畳にカビが!? 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - タイヤの減りと異音  Check

「 タイヤの減りと異音 」

08/08/04(月)
Comment 6   |  TrackBack 0

DSCF6365
もっと広いガレージが欲しいゼ・・・

サイト名はつれづれロードスターでも良いような気が若干した夏の夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

青い方のロードスターを車検仕様から戻した。ついでに、タイヤの減り具合のチェック。

DSCF6368

大体、赤いポイントで計測。センターは深いので、全体的な減りの参考。

外の肩は落ちてるけど、若干の内減り。減りは4輪ほぼ均等。猛練ばっかり走ってるせいで、右フロントだけやや消耗してるけど、 なかなかイイ線いってるようだ。

異音
DSCF6378
確認作業中・・・。

ブレーキを奥まで踏み込むと「バキッ」という異音に悩まされてる。何度でも再現性があって、バキバキ鳴ってる。

アームの締め付けはほぼ確認、ブレーキ回りも確認したけど緩みなし。フロントは、 ブレーキローターのハブボルト穴が甘くなってきていて、コレがズレて音が出ていたらしい。ホイルナットの締め付けを強くしたら大体止まった・ ・・んだけど、まだ他に何か鳴っている。

ブレーキを踏み込み、足がストロークするのに合わせて「バキッ」戻るときに「ゴキッ」とフロアを伝って音が出る。 フロアから音がするので、前か後ろかもわかんない。運転席ではリアから聞こえるけど、助手席だと前から聞こえる。

アッパーマウントの固定はゆるんでなかった。ピロからの音だろうか。動きからするに、ブレーキ回りというよりは、アームか、足か・・・ と思ってる。色々バラさないと原因特定できなさそう。こういうのが一番厄介だ・・・。

暑い
暑いので作業は日が落ちてから。電動工具も封印してごそごそと静かに作業している。しかし・・・。

DSCF6346

ガレージ内は30度。夜の21時なのに。

DSCF6347

湿度70%以上。

ガレージの中は全くと言ってイイほど風が通らないので、もう不快指数マックス。

DSCF6349

何もせず見てるだけのヨメ様すらサウナ風呂状態。僕はズブ濡れ状態。ぼたぼたぼたぼた・・・汗が止まらない。 人間ってこんなに水入ってるのね。

この時期の作業はハードですのう・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - タイヤの減りと異音  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3581] Re:タイヤの減りと異音 投稿者 nemnem : 2008年08月04日 18:02

こんにちは。いつも楽しく見させてもらってます。以前私のロドスタ(H2.NA6)でもありましたよ!なんと、ペダル自体にクラックがはいり強く踏む度に異音が・・・知り合いに補強を溶接してもらい無事解決しましたがそれから以降は気にもしてませんでした(笑)ほんと、古い車だとどこからかいたんできてますね~!
これからも楽しみに見させていただきますね。早い解決を・・・。



[3582] Re:タイヤの減りと異音 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年08月05日 00:54

>nemnemさん
こんばんは~。

ペダル、なるほど。聞いたことあります。というか、○神さんのも
ブラケット折れてたなあ。でも、ブレーキペダルの方も折れちゃう
んだろうか? 確認してみますね。ありがとう!



[3583] Re:タイヤの減りと異音 投稿者 DAY@熊本 : 2008年08月05日 21:44

踏み込んだ後になるんですね、異音。

おいらは軽く踏んだときに「パキっ」とか「バキっ」とか言ってました。
リアブレーキのサイド調整で直りました。

先日発症した新たな異音は原因発見しましたw



[3584] Re:タイヤの減りと異音 投稿者 かぶしぃず : 2008年08月05日 23:29

最近お気に入り・・・というか必需品が

”ユニクロ ドライシャツシリーズ?”です。

私の仕事場・・・この時期気温32度超え、湿度80%超え、その上で暖かそうなガスレンジが全開・・・この時期仕事してると、Tシャツの替えだけで5~6枚だったのが、・・・
帰りに着替えるだけになりました(笑)



[3585] Re:タイヤの減りと異音 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年08月06日 01:37

>DAYさん
そう、奥で鳴る感じ。リアのストロークと連動してる
感じなんだけどなあ。今のところ。

サイド調整で異音が・・・?なんでだろ。
一応そこも見てみる。情報ありがと。

しかしフロントアーム、エラいことになってるねー。
曲がってるような・・・?

>かぶさん
やあ、かぶさんちょうひさしぶり。
ロドスタ手放したの?

ユニクロTシャツ、速攻買ってみる。(笑)
ありがと。



[3586] Re:タイヤの減りと異音 投稿者 ひろ : 2008年08月06日 02:36

水分補給はこまめに。
僕は炎天下でショック6本分脱着しただけで
汗も出ないぐらい脱水されて頭痛と嘔気がしました。
あ…奥さんがわかってるから大丈夫か。。。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ料理 』 『 マンションの畳にカビが!? 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,