ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21[405製作確定]MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル受付中[10月末締切] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 タイヤの減りと異音 」 「 猛烈RSのアクセス数 」 次の日記 »

「 マンションの畳にカビが!? 」

08/08/05(火)
  |  TrackBack 0

ある日、和室の畳にうっすらカビが生えた。

青カビっていうんだろうか、青か緑っぽいヤツ。ベランダに面してるので、雨が入ってかかっちゃったのかと思ってた。拭き掃除。

 

次の日

 

畳一面にカビ、大量発生。(汗)

 

なんで!?(汗) そんなにこの部屋湿気溜まってるの?除湿剤も置いてるよ?

しかし、畳のフチが濡れてる。冷たい。おかしい。絶対おかしい。

 

意を決して、おりゃあ!と畳をめくってみた。

 

DSCF6298

池になってた。アリエナイ。(汗)

カビだらけの畳をベランダへ運ぶ・・・・

 

DSCF6301

いきなり夕立。まるでネタだ。

 

ちなみに、カビが発生したら、ウロウロ歩き回ったりするのは禁物。足に菌糸が付着して、部屋中にまき散らしてしまう。 その後は予想通りの恐怖の展開。カビ祭り開催。マメに足吹いたりエタノールで消毒しながら畳運んだ。超めんどう。

原因を探ってみた。

明らかに、壁から水が出てる。ベランダをよーく観察すると、壁の一番下から水が滲んでる。ふと、エアコンのドレンホースを見る。

DSCF6302

入居当時から朽ちてちぎれてたドレンホース。特に問題ないからそのままにしときますねーと言われた部分。

 

よーく観察すると・・・

DSCF6303

下に水が流れてない。

なんと・・・

下の予備ダクトのフチから、壁の中に全部流れ込んでたらしい。

エアコン使い始めておよそ一ヶ月以上分の水が全部壁に流れてた。っていうか、ダクトのフチにコーキングぐらい塗ろうよ。 壁に付いた雨水も、多かれ少なかれ壁に入ってるってコトよね。

管理会社に連絡、状況説明して、ドレン修理して貰って・・・と丸一日潰れた。しかも面倒くさそうな電話応対、無愛想な作業員。 最初から朽ちてたのに、ウチに非があるみたいなコトまで言い出す始末。きっちり言ったけど。

結局、カビが出た畳は全部張り替えするコトになった。畳屋さんは感じ良かったケド。4,5日経った今も、 コンクリートはまだ乾いてない。まだ出てきてるのかも。

なんとも気分の悪い一件だった・・・。こんなコトもあるのね、という話。

一週間後
一週間経った。ちなみに、ダクトが二個あるのは二部屋あるから。下は和室用のダクト。

DSCF6409

室内から見るとこんな感じ。右がリビング。こっちは和室。備え付けのエアコンはリビングだけ。

DSCF6410

大体乾いたけど、壁際はまだ乾かない。おっちゃんのアドバイスでコンセントの中を確認したけど、 こっちは離れてたおかげか全く濡れてなかった。

DSCF6408

配管は・・・結露? こんなに濡れたっけなあ・・・壁紙には水が流れた形跡あり。前からこうなのかも。

数日後に畳張り替え。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マンションの畳にカビが!?  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 タイヤの減りと異音 』 『 猛烈RSのアクセス数 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,