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「 未来のサスペンション 」

09/08/15(土)
Comment 12   |  TrackBack 0

DSCF8245

先月の58交流戦から、足に関してよりいっそう萌え楽しくなっているぐっさんですコンニチワ。

足の神様たちからチョーありがたい説法を説いていただいたおかげで、コレまで行き詰まっていた「ナゼ?」が解けまくり、 あらゆる方面でブレイクスルー。寸法出し用だった「猛烈に足を検討するソフト(仮)」も、「そうかー!」で劇的なバージョンアップを遂げ、 動的シミュレーション(電脳ぐっさん予測)もある程度可能に。

苦手なチョー長い数式&関数迷宮とバトル中。作り込むほどに数々の謎が解けて、面白いのなんの・・・ アレはああだったヨー!!コレはああだったんだヨー!!と、とりあえず近くにいるヨメ様にアツく語ってみたら

「過去最高にナニ言ってるかわかんない」

と賞賛の嵐であり、土下座で反省。そしてまた出てくる「ナゼ?」 足というのは奥が深い。NBビルも青の足も、 予測精度が大幅に上がったので、今後の煮詰め時間が大幅に短縮出来そうな予感。

 


・・・で、足を考えてると行き着くところは「アクティブサスペンション」というわけで、 思い出したのがBOSEアクティブサスペンション。

数年前、コレが発表されたとき、未来のサスペンションは全部コレになるんだ!と確信したんだけど、ちっとも普及しないなぁ・・・。

ボーズサスペンションシステム

エンジンから動力を引っ張る油圧ではなく、電磁モーターとアンプで制御された「アクティブサスペンション」。

アクティブ = 自発的 = 自ら伸縮できる

フツーの足回りは「パッシブサスペンション」で、自分で伸び縮みはできず、伸縮はすべてパッシブ=受動的。 地面のでこぼこやクルマの重量で縮んで、バネの力でぼよーんと伸び、そのままだとバネがずっと「ぼよんぼよん」するので、ダンパーで抑える。

で、そのアクティブサスペンションはこんな動きをする。

2個目の動画は、3分12秒あたりで見たことのないスラロームを。

BOSEのはともかく、油圧のアクティブサスペンションは随分前からあった。けど、普及しなかった。なんでだろ?と、ググってみると・ ・・

アクティブサスペンションって - 教えて! goo

開発に携わった方の回答があって面白い。莫大なコストと耐久性の問題。で、BOSEは・・・やっぱコストかな?

しかし、このセルシオ。一度乗ってみたいなあ。でこぼこの舞洲でとんでもないタイム出したりして。


で、今市販されてるクルマでも、ちょっとビックリしたのがあって

クラウンアスリート

高級車。このサイトの隅っこの方にちょこーっとだけ載ってる機能

機能・ メカニズム|駆動系

「ナビ協調機能付減衰力制御サスペンション」

GPSと連動してコーナー手前で減衰力あげたり、激しい段差があるトコロは 「学習」して通過時に減衰を落としたり・・・ 今日日のクルマはこんなの付いてるのかっ!


と、(最近とか)未来のサスペンションはすごいんだな~と思いつつ、バネとダンパーを手懐けることに生き甲斐を感じるぐっさんでした。

(アクティブサスの制御で遊べる日がきたら、とりあえずナイト2000みたいにジャンプさせよう。 (笑))




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[4520] Re:未来のサスペンション 投稿者 hone(ほね) : 2009年08月15日 08:47

やはりぐっさんもナイト2000を連想しましたか(笑)
いや~、すごいシステムがあったんですね!!



[4521] Re:未来のサスペンション 投稿者 hone(ほね) : 2009年08月15日 08:48

あっ、そうだ、嫁様の賞賛が最高です♪



[4522] Re:未来のサスペンション 投稿者 トシユキ : 2009年08月15日 09:33

レクサスの、ナビデータからヘッドライトの向き変えるのを知ったときは
激しく驚いたけどサスまで制御してたかもう。
ホンダだったかな、事故多発地点情報を車載へ戻して画面にアラート出し
て事故軽減に効果出してるって聞いてそれいつの未来の話だよ!と思った。



[4523] Re:未来のサスペンション 投稿者 なかお : 2009年08月15日 11:50

とっても為になる情報、ありがとう。
BOSEのリニアモーター、アレ、すごく電気食うんだよね。
NC加工機でも一時流行ったけど、環境問題もあって消えてしまった。
工作機械も今のコンパクトカーみたいな流行かな。
性能よりイニシャル、ランニングコスト優先。
だって加工できれば(移動できれば)用は足せるからね。

http://www.citroen.jp/products/c6/performance/index.html

シトロエンは昔からやってるよね。
好きな人は好きだけど、嫌いな人もいるらしい。
自分は未経験なのでなんとも・・・
エクザンティアを乗りたい、所持してた、っていうクルマ好きは多かった。

「自在にセッティング出来るアシ」として考えたら、PCで全てセッティング
出来るわけで、理想だと思う。
アシのフルコンだね。
ということはエンジンと一緒で、「普通の人には要らない」システムなんでしょう。

まずタイヤ。(やっぱりココに来ちゃう)
結局摩擦の限界はタイヤで決まるので、どれだけ「速そう」に感じても、タイヤ次第。
コースに合わせてセッティング出来たとしても、タイヤ変えたら一からやり直し。
市販向けなら空気圧も制御しないといけない気がする。
タイヤ換えたら、磨耗したら、パラメーターも全部変えなきゃね。
エンジンでいう排気量を変えるようなもの。
タイヤメーカーは、勝手に変える。それを制御(契約)するのにまた金が掛かる。

そしてジオメトリーとアライメント、ブッシュ。
開発で困難そうなのは、あらゆる場面において、バネ、ダンパーが変化してしまうので
理想値を見つけるのがタイヘンそう。
おもちゃではないので、問題があれば訴えられて会社が潰れる。。。

「タイヘンそう。」このワードが基本的にコストアップなんだよね。
ただ、次世代のサスとして、まだまだ開発は続いてる感じはする。
最近また可変減衰のダンパー装備のクルマが増えてるし。

でもね~プラス50万でアクティブ付いてても、やっぱり我慢するよね。
エンジンがそうだから(笑
高回転対応、鍛造ピストン、冷却系、駆動系がやってあったらそれぐらい掛かるでしょ。



[4524] Re:未来のサスペンション 投稿者 happi : 2009年08月15日 12:10

こんにちは♪
良い夏休み研究ですネ。
新たなシミュレーション。どんなだろう気になる~^^

ロールもダイブもしないとなるとタイヤの開発が変わりますネ。

脚もフルアクティブ化で何でも出来る時代が来ると、、、
味気無さが新たな課題となって、味付け(インフォメーションとか)の本当の意味が浮き彫りになってきそうですネ。

エンジンなんて全域高効率では味気無いですもんね。。
谷があるから山は高く在れるし。

しかしBOSEの担当者はコレやってる時楽しくて仕方無かったでしょうネ~



[4525] Re:未来のサスペンション 投稿者 18k : 2009年08月15日 12:45

エグザンティアは何度も乗った事あります。
ハイドロもパッシブには変わりないのでしょうが、やっぱりバネとは全然違う乗り味でしたよ。
80キロ以上からは滑るような乗り心地で非常に快適でした。

でもロールしない車は外から見ると気持ち悪いです(笑)



[4526] Re:未来のサスペンション 投稿者 yn : 2009年08月15日 22:18

車体をバンクさせて(?)曲がるスラロームは気持ち悪い(笑



[4527] Re:未来のサスペンション 投稿者 Yas : 2009年08月16日 00:29

鉄道の制御式振り子車両を思い出した。
ナビデータから制御って自動車でももう実用化されてるのか。すごい。
次はどの鉄道の技術が自動車に導入されるのかな。



[4528] Re:未来のサスペンション 投稿者 高橋@works : 2009年08月16日 10:55

>減衰可変
個人的には何も変わらないのに減衰だけ変わってどうなる
ものでも無い と言う理解でしたし、今もその思いは変わ
りませんが、
TTにメーカーOPで装着したマグネチックライドで違うもの
を見る事が出来ました。
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/tt/tt_coupe/Technology.html#source=http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/tt/tt_coupe/Technology/magnetic_ride.html&container=layerModal
サプライヤーはデルファイです。

今まで一杯車を買ったけど初めて足回りに手を入れる気が
しない車です。
何時でも乗ってみて(笑)



[4529] Re:未来のサスペンション 投稿者 DUKE : 2009年08月17日 13:04

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
89年9月からNA6に乗り続けているDUKEと言います。

今回のアクティブサスのことでちょっと・・・。

実はメルセデスは98年ごろからの先代S/CL/SLクラスからアクティブサス(アクティブ・ボディ・コントロール 略称ABC)を標準設定しているグレードがあります。
大雑把に言うと、スプリングのプリロードを状況に応じて油圧アジャスターで瞬間的に増減させているサスペンションです。もちろん減衰も電子制御ですが。

実はまったくロールしない車は乗員に違和感を感じさせ、かつ快適なものではありません。

その点、メルセデスのABCはスプリングが介在しているのである程度のロールは許容します。また絶妙な(?)反応遅れがアナログな乗員に違和感を感じさせず、なかなかに良いサスペンションです。

機会があればぜひ体験してみてください。



[4530] Re:未来のサスペンション 投稿者 ロドのすけ : 2009年08月18日 00:31

初めましてm(_ _)m

みんカラでも同じ名前で登録してます。アクティブサスペンション・・・ナイトライダーを思い出しますねwwナイト2000はもっと空高く飛んでいたような気はしますが・・・アクティブサスペンションだと例えばコーナリングの最中にアンダーステアになってもフロントの車高を自動的に下げてオーバーステアにして車両を引き戻すといったことも自由自在にできそうですね。いろいろな意味で荷重、タイヤのグリップなどの定説が変わりそうです。



[4531] Re:未来のサスペンション 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年08月19日 06:23

>honeさん
究極の足ですね。水害時は                     車高50cmUP!とかで、水没も免れたり、
ミーティング時は着地!とか、
思いのままです。w

>トシユキ
ホンダのナビすごいねえ。
カーナビも結構なことになってて、
サイバーナビ辺りがすごいよね。各車連携っていうか。
VICSいらないじゃん、みたいになってるらすい。

>なかおさん
えええ、なかおさんクラスに参考になるようなこと
全然書いてない気が・・・(^^;

足のフルコン、欲しいですよね。
そんな時代が来たら、それこそ純正制御に勝てそうに
ないような?気もしないではないですけど。

売れるか売れないかで言えば、やっぱ売りにくいんでしょうねえ~。
それこそ超高級車市場でスタンダードになって、
下界の我々までおりてきて欲しいんですけどw

>happiさん
BOSEの担当者がうらやましいです。
どれぐらい飛べるか、とか、なんでもやってたでしょうな。
僕ならやります。w

アクティブでロールがゼロ、でも全部の足がガチガチって
わけじゃあ無いハズなんですよね。4本とも違うレート、
場合によっては引き足?も使って、荷重は均一化に近づくと
思うんですよ。だとすると、タイヤは今まで通りで、良いと
思うんですけど・・・思う思うばっかり。(笑)

パッシブの制圧も終わらないのに、アクティブなんて
夢のまた夢だったりして・・・?

ジオメトリは、対地キャンバゼロを常に保持するよう動かせる
なら、ダイブロールゼロ、じゃなくて、ピッチゼロ、ロール有り
・・・ぐらいが設計しやすいかも・・・予想。どうなんだろ?

>18kさん
やっぱ快適なんですねえ。そりゃそうか。

一度乗ってみたいモンです・・・乗り心地が良いと言われる
高級車なんて乗ったこと無いですわ。(^^;

>ynくん
体には楽そうなんだけど。(笑)

>Yasくん
新幹線はアクティブサスらしいねえ。(バネも使ってる
みたいだけど)

新幹線、酔うんだけど。(^^; あの振動、何ヘルツぐらい
なんだろうなあ。0.5Hzとか?

>高橋さん
おおー、アクティブダンパなんですね。

猛練遊びにきませんか?いや、ホントに。(笑)

>DUKEさん
はじめまして~。89年・・・初期型からですか!すごい。

メルセデスですかー・・・僕では、なかなか体験出来なさそう
ではありますな(^^;

プリロード可変、全長調整に近い感じのコトですね。
ロールしない車は乗りにくい・・・とは、アクティブ関係を
調べるとよく読むんですが、乗ったことがないので何とも・・・
なんですよね。(^^; カートはロールしませんし。

>ロドのすけさん
はじめまして~。いらっしゃいませ。

まあ、ナイト2000は着地時にボンネットが開くぐらい
飛ばしてましたから・・・ボディがもたないと。(笑)

車高でアンダーオーバーというか、もっと高度なコトが
出来ると思うんですよね。ロール云々が目的ではなく、
荷重が均一に(近く)なるよう制御できれば・・・究極の
ニュートラルステアも夢じゃないですね。空力もエグいのと
合わせれば、同じタイヤで5秒や10秒ぽーんと。

出始めは、どこの公式レースでも草レースでもイベントでも
非公式扱いにされるでしょうな。猛練も。(笑)



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