| |
ロードスターでモータースポーツ&DIY | 当サイトは全ページリンクフリーです |
【 ラスト企画 】 20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW 協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい! |
トップ|ロードスター|いろいろ|バックナンバー|お問い合わせ |
猛ドラ|「ぐ」のツイッター|みんカラ|タイヤガーデン豊中 |
« 前の日記 「 GARAGE RJ弾丸ツアーの巻 その1 」 | 「 NC2RHTとNB2 」 次の日記 » |
Tweet
「 GARAGE RJ弾丸ツアーの巻 その2 」11/06/29(水)
GARAGE RJ弾丸ツアーの巻 その1:猛烈RS/ロードスター つづき。
◆試乗コーナー
はい、いきなり当サイトらしからの高級車の登場です。(笑) レクサスGS350。3.5L V6。なかおさんのお兄さんの車。足とブレーキとオーディオが主な変更点。足はテインのストリート用だったかな。 乗り心地はいたってドイツ車的。路面の悪さは角を丸くしつつもダイレクトに教えてくれる。年配受けはしないかなという印象。個人的には、こういう性格の車ならもう少し角を落としてフラットな所を狙いたい。 ブレーキは「かっくん」が嫌で変更されたというだけあって、いたって普通に踏めてむちゃくちゃよく止まる。エンジンめちゃっぱや!軽く怖いぐらいのレベル。 特筆すべきは「音の良さ」と乗りやすさ。オーディオ周りにこだわっているのと、静粛性の高さで、音楽は超気持ちいい。いいなー。で、この大きさなのになんの違和感もなく取り回せる乗りやすさに驚いた。 速い・静か・音が良い、おー、これが高級車かーって車でした。お兄さんありがとう。
続いてなかお号。NB8-1。 カムは264度ぐらいで、1.8Lマーレーの4連。フリーダム制御。足は12-10kg+アシストでTEIN+KYBだったかな。
だらっと街乗りしている分にはネガティブな印象が強い。アイドリングもべっべっべべっべべっと、「走るのに問題はない」というレベル。 とりあえず、シートに比べてものすごい上にあるハンドルなんとかしようよ、なかおさん。(笑) 中低速は一応使えるという感じで、ここは「色んな意味で」狙われていないと思う。 足は直線を走っただけなので、固めかなってぐらいしか言えない。これは曲がってみないとなんとも、だし、エンジンと同じく街中がターゲットではないと思う。だとしても、かなり減衰は出てる印象。高圧ガスほどの感触ではないけど、副筒低圧ガスとしては高く感じる。フロントのGT-R用からくる感覚かなあ? (ちなみに、高圧ガスはフリクションとガス圧で減衰が高く(堅く)感じるけど、実際の減衰値はそれほど高くなかったりします)
広い道に出て、車がいなくなったのを見計らって踏んでみる。レブは9000rpmと聞いてるけど8000rpmまで。 さっきまでの印象からは一変して、パンチのある加速と伸び。ああ、やっぱここが狙いのエンジンなんだなーと。甲高い超高音ですんなり8000rpmまで吸い込まれるエンジンは気持ちよいの一言。伸びが止まる気配は無かったから、本当に9000rpmまで綺麗に回るんだと思う。 アドレナリンどばどばフィールで快楽系。ああ、はやく青をおこしてこないと、とびびびっと来ました。ありがとう。やっぱりコレはサーキットで試すべきクルマだと思う。
個人的には、なかおさんが街乗りだけを考えたようなクルマに乗ってみたいと思いました。
最後に・・・オプティ?だったかな。 アッパーマウントでっちあげによるキャスター増とリアスタビ追加でチューニングされたクルマ。ベースが、yn君が以前乗ってたストーリアと同じらしく、yn君は感動してました。 僕は・・・普通だ。普通のクルマです。とりあえず、軽なのにエンジンめっちゃ速くてびっくり。(4気筒ターボ) ってそれ、なかおさんは関係ないです。(笑) 元が酷かったとのことで、元がわからないとなんとも言えないクルマでした。いたって普通。
最後に、一番長いこと運転していたYNくんのNBクーペ。(NB8-4だっけ) 結論から書くと、これむちゃくちゃいいです。足はTODA(大幅仕様変更済)の14-11kg。カエリミナイ軽量化、エンジンノーマル(BP-VE)。排気系爆音。後からインナーサイレンサー付きだったと知ってビビりました。うるさすぎ。(笑) ファイナル4.3。 ボディが固いってこういうことかーというお手本みたいなロードスター。足のレートの高さなんて全く感じさせない、足が本当によく動く。みしりともいわないもんねえ。不快な振動も皆無。 エンジンも中低速から伸びがあって7,500rpmまでスカっと回る。すごく気持ちよい。僕はシングルでこういうフィールが好きなのかもなー?と思った。アクセルにちょんと足置いたまんまぐんぐん加速する感じ。 パワステ付けてサーキット走ってみたい一台です。ハンドル重いです。
◆肉を食べる
到着すると
とっしーがイイダくんをいたぶっていた。
なんで待合いスペースにオセロがっ!?という疑問を華麗にスルーしつつ、これが静岡の標準なのかもしれない。
イイダくん
弱ぇ(笑)
あわてるイイダくんであった。
きんぱら「お、楽しそうね?」
竜と虎をイメージしてみるものの、なんか大幅に間違ってるような気もしつつ気にしない。
幼稚園児と大人の戦う格ゲーのようだったイイダくんとは違い、一進一退の激しいバトルが繰り広げられる。
最後まで勝者がわからないギリギリの戦い。
そして最後のオセロが置かれる・・・・が決着がわからない。
集計だ!
そして勝者は!!!
という極めてどうでもいいことが、ファミレスの片隅で平均年齢の高いおっさん共によって繰り広げられておりました。
◆お食事の時間です 「郷に入っては郷に従え」なので、みんなが「げんこつ!」というのでげんこつにした。結局全員げんこつ。 コレが、チョー美味しい。びっくり。思い出して写真見ながらご飯が食べられそうなレベル。生々が好きなので「あんまり焼かないで!」とお願いして赤々で。 すると横から「ユッ○社長」「ユ○ケ社長」とぼそぼそ聞こえたような気もしたけど、気にせず美味しく頂きました。
締めはパフェ。 とっしー「パフェ6つ!」
団体のおっさんが全員で同じパフェを食べます。不気味です。
とりあえず和尚さんの前に並べておきました、 最高の笑顔をありがとうございます。(笑)
というわけで、お腹もいっぱいになって話もしたおした所で、静岡をあとにしました。
なかおさんと愉快な仲間たち、丸一日お相手ありがとうございました!
このメンツに会いたい方はガレージRJまで。 〒437-0066 静岡県袋井市山科3478-1
帰りは渋滞もなく、さくっと帰れました。
日帰りだったけど面白い人にたくさん会えて、楽しい一日でした。声かけてくれたYNくんありがとね。
おしまい 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
« 前の日記『 GARAGE RJ弾丸ツアーの巻 その1 』 | 『 NC2RHTとNB2 』 次の日記 » |
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 |
Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved. Since 2004 -10 visit : ,, |