ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


最新ブログ
18/03/07【第五弾】MTE37 & MDR57 参加者の方へ【必読】 NEW
18/03/02【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その3 2018/03/04 12:32版 NEW
18/02/28【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】その2 2018/02/28版 NEW
18/02/24【MTE37-625】8Jに195/50R16と205/50R16のひっぱり感比較【NA/NB/ND】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー 」 「 【第五弾】MTE37 & MDR57 受付開始!【635GT-R】受付終了しました 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】  Check

「 【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 」

16/07/13(水)
  |  TrackBack 0

IMG_5322
MTE37-625 GT-R

【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー:猛烈ロードスター

上の記事を書くのに肝心な事を書き忘れていた。
みんな気になるホイール重量。MTE37-625 GT-Rの重量。

MTE37の15インチまでは大体書いた様な気もするけど改めて。ここも気になるND中心で。

NDロードスター純正ホイールが16インチの6.5J+45で6.8kg
タイヤ新品とのセット状態で15.2kg/本ね。


今回ついに実現した625GT-Rは16インチの8J+25とめっちゃ太。しかもベースは114.3の5穴な32GT-R用なので、いかにも強そう。

さて、重量は!


IMG_5218

よいしょ

IMG_5219-

6.0kg!

純正より1.5J(約38mm)も太くなってもバネ下1kg/本近く軽くなるお得感。軽量だけがウリのホイールではない※けど、やっぱ軽いなぁ。これくらい変わると出足の軽快感は結構変わってくる。

※TE37は高剛性、頑丈さもウリなので超軽量に特化したホイールよりはちょっと重い。ホイールがタフな事は私のようなモータースポーツバカにはとても重要。曲がった事ないからね。

ちょうどNB2のカズナリが新品のミシュランPS3 205/45R16を履かせて持ってきたので測ってみると


IMG_5210

14.2kg!

これはタイヤも相当軽い。8.2kgしかない。

そんな感じで、手持ちのMTE37やらのホイール重量はこんな感じ。


NDロードスター純正ホイール16インチ6.5J+45 6.8kg
NDロードスター純正ホイール&タイヤ新品 15.2kg
RAYS 57DR 8J+35&195/55R15 ECOS新品 15.0kg
MTE37-400 4.4kg(14インチ7J+0)
MTE37-400+Z2S 185/60R14新品 12.4kg
MTE37-525 5.3kg(15インチ8J+25)
MTE37 625GT-R 6.0kg
625GT-R+純正タイヤV105 195/50R16 14.4kg
625GT-R+PS3 205/45R16新品 14.2kg(NBロードスター純正サイズ)
625GT-R+RE-71R 215/45R16新品 15.2kg



ナナジェイゼロの激軽っぷりは安定として、NDでみた場合のMTE37-625GT-Rは8Jまで太くなっても約1kg/本近く純正より軽くできる。

15インチの525&535は少しデータ不足なんだけど、195/55R15は9kg前後のようなので同じく1kg/本ぐらい軽い様子。これが同サイズ鋳造の57DRだと純正と同じ重量くらいって感じ。

タイヤ外径同じで比較すると、ホイール側のインチが下がってもその分厚みが増えたタイヤが重くなる?みたいで意外に変わらない…?

で、MTE37-625 GT-Rに太くて重いハイグリップのRE-71R 215/45R16を履かせてやっとND純正と同じ。


うーん、軽いわカッコイイわで文句なしホイールだ、実現できてよかったなぁ…みなさまに感謝。(しみじみ)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー 』 『 【第五弾】MTE37 & MDR57 受付開始!【635GT-R】受付終了しました 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,