「 NC(新型ロードスター)速報 」
05/03/02(水)
■
期待と不安で待ち続けた新型ロードスターがついに発表された・・・実に15年ぶりのフルモデルチェンジ。「でかくなる」「重くなる」「3ナンバーサイズ」と、「軽さで勝負のライトウェイトスポーツ」が信条のロードスターにとってはネガティブな話しか出てこなかった。しかし結果としては
車両重量は+10kgに抑えた
マツダの執念・・・。
見た目は最初「げっ、スープラだ」と思った物の、3回目ぐらいには慣れてしまった。ホイールが大きいとかボディが大きいとか、色々思うところはあると思うけど"現代のクルマ"として売る以上色んな意味で避けられない事をちゃんと飲み込んだ上で車両重量は+10kgに抑え、さらに突き進んだ"楽しくなる為の向上"をたくさん盛り込んでる。拍手。イイクルマなんだろうな。
「NA以外ありえない」とか思ってた時期もむかーしむかし(コゾーだった頃)あったけど、実際にNB1やNB2に乗っているウチに「ああ、こりゃいいや」と思うようになった。きっとNCも期待できる予感。NAが壊れたらNBでも買うかな?と思ってたけど、NCって線も"アリ"かも知れない。試乗できる日が楽しみ。まずはレンタカー借りてジム(略
◆ちゃちゃっと見かけたデータを引用
NC(新型) NB8C(6MT)
--------------------------------------------------
全長(mm) 3995 3955
全幅(mm) 1720 1680
全高(mm) 1245 1235
ホイールベース(mm) 2330 2265
トレッド(前/後,mm) 1490/1495 1415/1440
車輛重量(kg) 1115※ 1060~1080
エンジン種類 MZR 1.8L/2.0L BP-VE 1839cc
内径×工程(mm) 87.5×83.1(2.0L) 83.0×85.0
83.1×83.1(1.8L)
最高出力
118kw/160PS(6700rpm,2.0L) 118kw/160PS(7000rpm)
93kw/126PS(6500rpm,1.8L)
最大トルク
188N・m(5000rpm,2.0L) 170N・m(5500rpm)
167N・m(4500rpm,1.8L)
トランスミッション 6MT,6AT(2.0L) 6MT,4AT
5MT(1.8L)
タイヤ 205/45R17(2.0L) 185/60R14~205/45R16
205/50R16(1.8L)
ホイール 17×7J(2.0L) 14×6J~16×6.5J
16×6.5J(1.8L)
サスペンション前 ダブルウィッシュボーン ダブルウィッシュボーン
マルチリンク ダブルウィッシュボーン
------------------------------------------------------------
※1 MT、ATのいずれかは不明
◆写真や動画、情報等
MAZDA新型ロードスター特集 クルマの情報サイト【オートギャラリーネット】
MAZDAプレスインフォメーション
猛烈RS内を検索
Check
▲このページのトップへ ◆このページの固定URL
| トラックバック (0)
トラックバックURL:
◆ トラックバック一覧
|