ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21[405製作確定]MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル受付中[10月末締切] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 NC発見 」 「 進化するヨメ様 」 次の日記 »

「 PC DOJO:ショートカット 」

05/08/12(金)
  |  TrackBack 0

image前回に引き続き、意外と今まで知らずにきちゃってる人も多いと思われる「ショートカット」について。知らなかったアナタはコレでPC基礎力が+5レベルアップ!(するかも

僕が普段使ってるちょっとした奴だけ紹介です。

文章を「コピペ(コピー&ペースト)」するとき、「マウスで選択」して「右クリック」して「コピー」を選び、他で「右クリック」して「貼り付け」する。切り取りなんかもありますね。これ、キーボードで文章打ちながらやってると、いちいちマウスに持ち替えるのが面倒だったりします。で、実はこの辺の作業は全部キーボードで出来るようになっています。(知ってる人は読み飛ばしちゃってね~)

選択する

・Shift押しながらカーソル移動で選択

このとき、Shift+HOMEやENDで、カーソル位置からHOME(行頭)、END(行末)まで一気に選択もできます。

・全部選択する CTRL+A

カーソールがある領域の、全ての要素が全部選択されます。

選択した物の編集

・コピー  CTRL+C
・切り取り CTRL+X
・貼り付け CTRL+V
・削除   DEL

テキストでも、ファイルの扱いでも画像でも、上記の操作は基本的に全部OKです。

うっかりさん向けの機能

・元に戻す CTRL+Z

うっかり削除した場合、直後なら戻せます。これはファイル操作も同じ。


その他の便利なショートカット

ファイル名の変更  F2

エクセルでセルを直接編集するときにも使えたりします。

入力フォームの移動 TAB

(厳密にはショートカットじゃないんですけど)例えば通販なんかで、郵便番号入れて住所入れて名前を入れて・・・とする時に、入力ボックスを一回ずつつマウスでクリックしてたりしませんか?TABを押すだけで次の入力フォームにカーソルが移動するので、マウスを触らなくてもOKなんです。ちなににShift+TABで戻る移動になります。

セーブ CTRL+S

まめにCTRL+Sを押すだけで、書いている文章がぶっ飛んでしまった~!という事態をちょっとだけ避けられたりします。ほとんどのアプリで使えます。

上記を巧みに組み合わせる事で、ほとんどの文章編集やエクセルの作業がキーボードのみで完了しちゃいます。これで周囲の人間に

「こ、こいつ・・・出来る・・・!!」

と思わせる立派なPCヲタクへ一歩近づくことが可能です。お試しアレ。

実践マメ知識編

「日記サイト(blog)をやってるんだけど、サーバーが不安定で「送信」押した後に消えたりするんですよ~」

フォーム入力の怖いところです。こんな時は、一番良いのはメモ帳に書いてからコピペなんですが、まあ面倒くさいので、送信を押す直前にオマジナイショートカットを押します。

CTRL+A→C

CTRLを押したまま、Aを押して(離して)、Cを押します。これで万が一「送信エラー」なんかになっても全文コピーされているので「CTRL+V」で返ってきます。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - PC DOJO:ショートカット  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 NC発見 』 『 進化するヨメ様 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,