「 鈴鹿サーキット南コース3回目 」
06/09/13(水)
■
しろー@R-JUNKIE 気合いVersion
タイヤ温度の所、
書き間違ってたのとわかりにくいかったので図を追加
合宿で「ぐっさーん、今度南行きますよ。一緒に行きます?」「おー、いくいくー」という流れで、しろーくんことかのうくん
(もうフルネームじゃないか)と鈴鹿サーキット南コースへ行ってきた。(参考:スポーツ走行スケジュール)
3度目で、ドライは初走行以来の約一年ぶり。
今回はヨメ様も走る。
◆平日走行
相変わらず、誰もいないに等しい。一度も待つことなく、ほとんど連続走行。待ち時間はナシ。平日初めてのかのうくんは感動していた。
◆みどり号
砂煙は、僕が落ちて作った。(笑)
フロントサイドスリップを若干修正(右だけちょっとアウト向いてた)してゼロに揃えた。あとは一緒でタイヤもG3。F:90度戻し、
R:270度戻しでスタート。走ってみると、かなりリアが出る。ううん、舞洲と全然感じが違う・・・路面グリップなんだろうか。戸惑う。
リアの減衰180度戻しに変更。ちょいとマシになる。踏めばアンダー、抜けばオーバーなんだけど、どちらも動きが大きすぎて乗りにくい。
アンダーもオーバーもきつく感じる。舞洲だと、ダルくて丁度良かったんだけどなあ・・・なぜだろう。減衰前後とも、
もっと上げて良かったのかも知れない。
3コーナーの周り方がわからず四苦八苦。上手い人に聞こうかとも思ったけど、ココは自分で考えてやってみよう。現状では、
車速が落ちても脱出でインに寄せるのが速かった。スラロームで稼げる。次はもっと奥まで使おう。
タイムは、7秒4、7秒2、7秒0・・・ラインを試したり色々して、最終的に6秒269。1時間で13LAP。3周連続が限界。
水温が上がりすぎる。
今回非接触温度計を持ってきたので、タイヤ温度を計ってみたところ、どのタイヤも誤差1℃ぐらいで揃っていた。
アライメントは悪くないのかも。フロント6
1℃、リア63℃でほぼ一定。右リア内側だけ高かったんだけど、最初から内減りしたタイヤ(内溝がない)なので、そのせいなのかなと。
◆かのう号試乗
スーパーオーリンズを初体験。クルマはNA8。タイヤはRE-01の205-50-15。助手席ナシ、DHT外し、1mm面研。
まず・・・シートが固定で足が・・ちょっと遠い。いや、かなり遠い・・・身長差2cmとは思えん・・・そうか・・・足が短いのか・・・。
レスポンスよく切ったら切っただけ曲がる。縁石には乗れない(飛んでいく)。進入も脱出もオーバーがキツすぎ。
早めにアクセルを入れてアンダーっぽく走ろうとしても、ハマる所が狭すぎて難しい。トラクションもかかりにくく、
なかなかアンダーにならないし、出たリアも止まらない。3周乗ったけど、結局全部どこかしらでドリフトコーナーになってしまった。
3周目で7秒0ぐらいだったかな。難しい。
とりあえず、フロントを10mmほど上げて貰ってかのうくんにチェンジ。
6秒後半~7秒台でバラつきまくっていたタイムが6秒台で安定して出せるようになって、乗りやすくなったとの事。最終的に6秒6。
さらに聞くと、リアパッドがメタルだった。進入の原因はコイツかな。丸一日で60LAP程走った様子。
個人的には、現状アクセルもブレーキも安心して踏めず、難しすぎてとても乗りこなせない。自分ならセッティングを見直すかなあ。
他の要素が多すぎて、ダンパーがどうとは判断つかない。
◆ヨメ様
これまた、初南。一周目を終わって出口を通りすぎ、伝説の「連続もう一周」をやってしまいそうになりながら、ピットに戻ったりしていた。
(奥にもう一カ所出口があるのよね)
ガンガンアクセルを踏み、あちこちでスピンを繰り返し、相変わらずの暴君ぶりを発揮する。楽しそう。連続でガンガン走り続ける。
(水温大丈夫か?)
草食いロードスター
バッタをワイパーの上に乗せて帰ってきた。
バッタさんは捕まえて、ちゃんと草むらに返しました。
幸い緩やかな土手のおかげで、ナンバーが少し曲がってバンパーに傷がついた程度で、車両ダメージは全く無かった
(6秒2のベストはこの後に出しているので)。さすがは国際カートコース。人間が生身で走っても安全に出来てるだけある。ヨメ様も、
バッタに爆笑し、次の枠も機嫌良く走っていたのでダメージナシ。
19LAPして、ベストは1分12秒770であった。
こうして、ヨメ様土手上りは伝説に。
◆orzかのう君
バラし続けるかのうくん
走行中A/F計が動かなくなり、次はオーディオが動かなくなり、なぜ?なぜ?と原因究明している間に、今度はメーターも動かなくなり、
シガーソケットにも電源がこなくなり、かかっていたエンジンもかからなくなり・・・ようは、完全に動かなくなってしまった。
すごい、これがorzのパワーなのか・・・
。ヒューズか?リレーか?接触か?ありとあらゆる原因を当たる。ライトはつく。
キーシリンダっぽいなあと思ってがちゃがちゃしても、変化なし。
そしてウイさんがダッシュに潜り込み、原因を発見。キーシリンダに刺さっているカプラーが抜けていた。原因究明に約2時間を費やす。
こうして、かのうくんのorzも伝説に。
そんなこんなで日も暮れて、お開きとなった。
ヨメ様もご機嫌
◆帰り
みんなで関インター最寄りの道の駅「関宿」へ行く。
ぬれおかきを買う。
おいしいメロンパン
今回は、前回のように焼きたて(持つとホカホカ暖かい)ではなかったので、割とフツーの美味しいメロンパンだった。
次は焼きたてを狙うぞーというか、偶然焼きたてであって下さい。希望。
そんなこんなで、また次回。
かのう号&ヨメ様号
猛烈RS内を検索
Check
▲このページのトップへ ◆このページの固定URL
| トラックバック (0)
トラックバックURL:
◆ トラックバック一覧
|