「 つれづれWii 」
07/01/07(日)
■
我が家に任天堂のWii(ウィー)
がやってきた。 (体験映像とかはこっち)
オヤジがゲーム屋を巡り巡って、やっとの思いで1台だけ見つけて買ってきた。前から欲しかったらしい。さらにはその後、追加コントローラ
(初めてのWiiパック)も買ってきたが、コレすら全然手に入らなくて捜しまくったらしい。ちなみに、
ちょっと昔にDSLiteのネタを書いた事があったが、コレもオヤジが買ってきて家にあったりする。新しいモン好きなんだろう。
まるで興味が無かったのだけど、せっかくなので見てみる・・・第一印象「ちっさー」DVDのケースを厚くした程度。こりゃ、
置き場に困らなくて良い。リモコンの動きを読み取るセンサーバーの設置はちょっとだけ面倒。
リモコンコントローラ。コレ・・・なんか凄い。新しい。ちょっと感動。
一緒に買ったソフトは定番「WiiSports」
テニス、野球、ボーリング、ゴルフ、ボクシングが楽しめる。うたい文句は「リビングがテニスコート」。
・・・そしてWii購入から一週間。
猛烈な勢いで筋肉痛。
腕があがらない・・・。追加コントローラで、友人と対戦したりタッグ組んだりすると、もうヤバい。ホントにリビングがテニスコートになり、
ラケットを冷蔵庫にぶつけ(いや、居間狭いんで・・・)、ちゃんと「打ってる感じ」がする。(いや、
テニスなんてやった事ございませんが・・・)
正に新体験。コレまでの、座り込んでボタンが沢山付いてるコントローラをかちゃかちゃやってる「ゲーム機」
のイメージをひっくり返すのに十分なハード。なにせ、ウチのオカン(ファミコンすらできない)ですら遊べる。
「オカンが昨日ボクシングやって筋肉痛なんだよ」と、パッと聞き恐ろしい事態になった。
細かいこと抜きに楽しめるよう、シンプルに作ってあるソフトにも感心。例えばテニス。「移動」は無く、
ただラケットの振り方だけに専念すればいい。振り方一つで(上達すれば)球の打ち方は自由自在。
似顔絵チャンネルで、
Miiというキャラクターを作ることが出来るのだけど、コレがまた難しくも面白く・・・
家族や友人総出でマユゲが違うだの鼻が上だのといいながらキャラクターを作っていく。
これだけゲームに無関心な人間達がTVの前でわいわい言っているのも凄い。作ったキャラクターはゲームに登場する。WiiSportsなら、
自分のキャラクタでプレイし、周りにもちょろちょろと友人や家族が現れる。似せて作るにはかなりのセンスを要するが、
実物と見まごうばかりのキャラが出来た時の面白さったらない。
なんか、全部新しいなあ・・・。
来る人来る人遊びまくり。
ちなみに、噂のストラップ。ホントに締めないと、こんな危険なモン無い。机に激突させる事数回。そりゃ、飛んでいったらTVに穴も空く。
結構重いし。個人的には、これほど病院に設置すべきハードは無いのではないかと。(笑) リハビリに最適。
重りを腕に巻いてテニスやボクシングをすれば、腕がどうにかなる予感。
今後は、このハードを活かすソフトがどれだけ出てくるか、かなあ。「スポーツ」は、リモコンの性格的にハマり過ぎ。
このリモコンコントローラ、
方向、傾き、速度、位置など、かなりの動きを精確に読み取るので、例えばボーリングで「ひねりを加えて曲げる」なんてのもそのまま出る。
曲げ癖のある僕は、まっすぐ投げるだけで大変だったり、ボーリングの上手いオヤジがゲームでもまんま上手かったり。
さあ、いつまで遊んでいるのだろうか・・・。
猛烈RS内を検索
Check
▲このページのトップへ ◆このページの固定URL
| トラックバック (0)
トラックバックURL:
◆ トラックバック一覧
|