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「 排気系は奥深い 」

08/04/15(火)
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自称マフラーオタク。理想の音量を求めて何本も交換してきた。

ぶっちゃけ、NAなんてマフラーで性能差なんて無い・・・と思ってたけど、実際は違った。 マフラーで特性は明らかに変わる。良いマフラーとダメなマフラーがある。

排気系で音量を決めるのは触媒とマフラ。触媒を外さないのは当然として、マフラのみ交換しまくってきた。で、 最近普及してきたメタル触媒。コレも音量、音質共にに多大な影響を与える。コレを交えてマフラー選ぶとどうなるのか? ってのが最近興味があるトコロ。

メタル触媒とは、排気効率は触媒無しと同等レベル (無しが100とするなら95ぐらいのイメージ。純正触媒が50ぐらいかな)で、消音効果は無し。排ガスの浄化性能も高い次世代触媒。

マフラー5本あれば5通りの音だけど、メタル or 純正触媒で考えると10通りになっちゃう。余計に混乱するとも言う。丁度、 某氏がメタル触媒を余らせていたので、借りてテストしてみた。マフラーは60パイのモノ。

排気効率がぐん!と上がって、 スバラシイフィーリングで上までずばーん!なのか? 期待を膨らませて実走へ・・・。

走ってみた

「・・・・むっ、むちゃくちゃフィーリング悪い・・・(汗)」

中低速のトルクが明らかに落ち、上もさほど回らない。なんだコレ・・・はっきり言って良いトコ無し。バルタイが合ってないのか? と思って色々試すも、大して変わらない。純正触媒に戻してみた。

「下からもりもりのトルク感とツキ! しかも一番上まで一気に回るぅぅ~」

・・・・って、戻っただけ・・・ええぇ?

抜けすぎた
そう、初めて知った・・・コレが「排気系抜けすぎのフィーリング」 触媒交換したコトが無いから、 ダメなレベルまで抜けるコトがなかったんだな。なるほどなぁ・・・って感じ。具体的には

抜けすぎ排気系の特徴
・中低速時の、 アクセルペダルに対する反応(ツキ)が落ちる
・中低速の加速(トルク)も落ちる
・下が落ちるので上は回ってる様な気がするけど、実際は上も落ちてる感じ

データ取ってないけど、たぶん合ってるハズ。(ぐシャシダイ判定) 8500rpmぐらい回せば美味しいところがあるかもしれない。 (笑) とにかく、街乗りは全然楽しくないし、酷いフィーリング。クローズドでも、確実にタイムも落ちるだろうなあ・・・みたいな。 以上を踏まえて。

排気系の極意?
・ 抜けすぎ(太すぎとも言う) の排気系にはデメリットしか無い
・排気効率がエンジンに合っていれば、純正触媒でもなんら問題無い
・BP(1.8L)用の60パイマフラは純正触媒前提の効率(たぶん)

以上が個人的な感想。太さ、構造(ストレートor隔壁)、触媒の種類・・・と色々あるけど、重要なのは 「トータルでエンジンの仕様に合ってるかどうか」って点。

結局、元のマフラーと純正触媒の組み合わせがフィーリングも良く、音もすごく気に入っているので、コレでイイやとなった次第。

(ヒットマンて絶版?WEBに載ってない・・・すごく良いマフラーなんだけどなぁ・・・)

排気系は奥深い。



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