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「 マフラーを修理する 」08/07/03(木)穴の空いてしまったマフラー。みんなに、次のマフラー何にするの?とか聞かれると、普通は廃棄するんだろうか。絶版物だし、気に入ってるので修理する!・・・といっても、 匠にお願いする。 外したマフラ。触媒のナットが完全にカジっちゃってた。ゆるみ止めナットだからこうなっちゃうんだよね。 ホームセンタ物の普通のナットが良い。はぁはぁ言いながらナット外して、ダイスで切り直した。 こんがりイイ色に焼けたエビス様。オーバークオリティとも思える一時補修で、全開走行にも耐えた。耐熱テープは燃え始めてたけど。 ほとんど漏れてなかったんじゃないかなあ。すごい。手伝ってくれたみんなに改めて感謝。 で、匠の所に持って行った。相変わらず、匠のお店は見かけないクルマで埋め尽くされているなあ・・・。 ぐ「コレ、ハンガー折れて穴あいちゃって」 手渡した瞬間から作業が始まる。口より先に手が動く匠。 匠「こりゃ絶対折れるな~」 パイプ厚が薄すぎる上に、直づけステーだから確実に折れるらしい。ホントは、補強してからステー付けるんだとか。 だから絶版なのか・・・でもこの薄さ(1mm)で、響きがあるんだよねえ。良い感じの。 あてる鉄板を切り出す。 乗っける。 その辺の鉄板で電圧調整。TIG溶接。 プーン・・・って感じ。TIG溶接ってほとんど音がしないのね。MIGのバチバチとは全然違う。 て感じで、あっちゅうまに出来た。 うおおおすげええきれえだぁぁぁ~。(笑) 匠「パッチやな。(笑)」 焼きが入ってイイ色になって、メーカー名とか刻印されるプレートのようだ。匠に感謝。とりあえず、 ハンガーは付けずに様子を見ることにした。 で、この日は練習会の前日で、次の日の練習会には間に合わなかったと言う話。 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
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